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QYRのブログ一覧

2011年12月20日 イイね!

風邪ひいた

毎年この時期になると、風邪ひいてます。
先に喉がやられて、咳が出始めて・・・そのあと熱出て、スッキリ という感じ。
でもって、しばらく1週間ぐらいは声が出ない状況が続くのですが。
今年も3日前ぐらいから喉がイガらっぽかったと思ったら、案の定です。

寒くなって、どこも空気が乾燥しているせいかなー、なんて。
あ、もちろん手洗いとうがいはちゃんとやってますよ。
食べるものも食べてるし、睡眠も十分取ってるし。

「毎年」って書きましたが、よくよく確認したら
2008年10月11日: 喉風邪
2009年12月03日: 新型インフルエンザ感染
2010年11月13日: 風邪は引かなかった(そのかわり尿管結石に・・・orz)
と、ここ3年はこんな感じでした。

その前は結構12月頃が風邪引いてましたね。
あとは学生の頃は大晦日~元旦3日 大熱出して寝込んだ、なんて事もありましたが。

薬は毎度の事で、常備している病院薬があるので、それ飲んで対処してます。
今は咳が時たまでるぐらいで、声は出るので問題無し。
熱も37.3~37.6前後を行き来してる状況なので、体が少し火照っているぐらい。
このままズルズル引っ張って、体調良くない状況なのも周りに迷惑かけますから、
「寒気が出て→熱一気に上がる→大汗かいて→朝にはスッキリしてる」
てな感じにならないかな、と少し変な期待してみたりw
Posted at 2011/12/20 22:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月15日 イイね!

New 116i Sport

てなワケで、前に書いたとおり、New 116i Sportの詳細を。

搭載しているエンジンは、直列4気筒+ツインパワーターボ(N13B16A)
もちろん、バルブトロニックやダブルVANOS、ツインスクロールターボなど
これまでN55B30Aなどでも採用していたテクノロジーはそのまま。

最大出力136ps/4,400~6,450rpm、最大トルク22.4kgm/1,350~4,300rpmとなるので
135iと比べるとほぼ1/2以下のスペック。
まぁ、サーキットを走らなければこれで十分ですね。

で、肝心のエンジンルームはこんな感じ。

135i(前期のN54B30Aエンジン)に比べたら非常にコンパクトに収まってますね。
直4エンジンですから、当然といえばそうなのですが。


Sportの名は付いてますが、従来あったM-Sportパッケージではないので
足回りは標準ですし、18インチタイヤも履いてません。
じゃぁ何が「Sport」なのかと言うと、
■スポーツレザーステアリングホイール(レッドステッチ付き)
■スポーツシート(電動調整式サイドサポート付き)
■ハイグロス・ブラック・インテリア・トリム/マッド・コーラル・レッド・ハイライト
■レッドスケール付きメーター


■205/55R16 RFT + 16x7J アロイホイール
■専用デザインのフロントエプロン+リヤスカート
■ブラッククローム仕上げのエキゾーストパイプ

などなど。標準モデルと比べてインテリアとか少しづつ変更されてます。


一般道と高速をちょこっと走った感じですが、かなり安定してます。
凹凸のあるところも、足回りが標準+タイヤが小さいせいかゴツゴツ感も無し。
交差点を曲がるときやコーナーをオーバースピード気味で入っても、ロールはすれど頭はきっちり入っていってくれるので、これは今まで通りの走り方で問題無しです。
8速ATもスムーズで、変速ショックは殆ど感じられず、7DCTと同じように扱えます。

■エンジンオートストップ/スタート機能。
一般道で赤信号でブレーキ踏んで停まると勝手にエンジンが停まる。
事前に説明受けていたから「あぁ、なるほど」で納得できたけれど、ちょっとびっくりしたかも。
エンジン停まってもエアコンとか電装系は動いてます。
ブレーキ離せばすぐにエンジンかかって、ほぼタイムラグ無く走り出せる。
この機能は一時的にOFFにする事もできるので、渋滞している時はOFFすればOK。

■ECO PROモード
このモードにすると、エコな走りができるように自動制御されるとの事。
で、あまりアクセル踏みすぎたり、エアコンを強くし過ぎたりすると、メーターの下に出てくる燃費計?がマイナス数値になる・・・? 要は燃費良く走りましょうという為のモード。
通常は「COMFORT」なので、シフトレバーの右脇にあるスイッチで切り替えが必要。
SPORTにするとDTC:ON/DSC:ON、SPORT+にするとDTC:ON/DSC:OFFなんてモードもあったり。


とまぁ色々新しい機能がてんこもりです。

が、困ったのは、
「アクセサリーソケットが1個しかない」
「アクセサリーソケットの電源がドアロック後5分以上経たないと切れない」
「iPodのFMトランスミッターとの相性が悪すぎる」
という事。
アクセサリーソケットの個数が少ないのは分配器を使って解決できる事なのですが、
5分以上経たないと電源切れないのはどーにかならないものかと。
(カスタマーに聞いた話ではバッテリー上がりの心配は無いようですが)
なので、レーダー探知機、カーセキュリティ、ナビのアクセサリーソケットから電源取っているものは、分配器のスイッチでOFFしないと、電源入ったままの状態に・・・(セキュリティがONにならないし)

FMトランスミッターからの受信状態も135iに比べて異常に悪く、周波数を変えたり別のFMトランスミッターにしても、ヒスノイズ(サーという音)が入りっぱなし状態。
仕方ないのでセンターコンソール内にあるAUX INにiPodの接続をする事にしましたが・・・。


これまで乗っていた135iと比べてしまう部分が多々あるので、今は困った事も出てくるのですが、
しばらくすればそのあたりも解決できていくのかな、と。

普段乗りなので必要なモノ以外付けず、カスタマイズは当分しないつもりでいます。
(新しい車両なのでパーツもまだ出てないですし)
このあたりは手持ちのパーツもあるので、少し手を加えればできるものもあるんですが、
まぁ、それをやるとこれまでと同じルートにハマってしまうので・・・(^^;;

しばらくは慣らしの状態ですが、乗る機会も以前に比べて少ないので時間はかかりそうです。
来月あたり遠出してみたい気もするのですが・・・まぁ、ゆっくりやっていきますw
Posted at 2011/12/15 23:08:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 116i | クルマ
2011年12月12日 イイね!

突然ですが

突然ですがクルマ入れ替えましたww

■New 116i Sport(F20)■



理由は・・・聞かないでください。
色々ありまして、先月初め頃から悶々として・・・結果こうなりました。
突っ込みどころは色々あると思いますが、しばらくはこれでやっていきます。

前にも書きましたが、しばらくサーキット走行やレースはお休みします。
これで走れなくはないですが、それをやったらまた同じ事の繰り返しになりそうなので(汗
普段乗り用として、おとなしく乗ってみようと思ってます。


135iに付けていたパーツ類は一部を除いてDで外してもらってます。
サーキットを走りたくなった時に、少しでも既存パーツが使えるようであればと考えて
外したものは保管しておく予定です。
その時になって新しく買うのも結構かかりますし、ね(^^;


New 116iの詳細は次のブログで!(笑


Posted at 2011/12/12 01:04:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 116i | クルマ
2011年10月29日 イイね!

近況

7月末のブログ以来、久々の更新ですw

とりあえず”生きてます”(爆

最近はほとんどクルマに乗らずこれまたブログと同じように放置状態。
乗るのは雨の日や実家に帰るときぐらいです。

仕事がめちゃくちゃ忙しいというワケでもないんですが、
サーキットへ走りに行ったりする時間も作れず・・・何やってるんだろうって(汗
時々、「しばらくぶりに走りに行ってみようかなぁ」と思う事もあるんですが、
なかなかその気分が続かず・・・結局お流れになっている感じです。

11月末のBMWCUPも参戦見送ってしまいました。
(まぁ、来月後半は仕事がかなり忙しくなりそうな感じ・・・)

そんな状況なので、これからも当分の間はサーキットを走れないと思います。
自分の気持ちがそちらの方向に向いてくれないので・・・。
無理矢理走りに行っても、いい結果にはならないでしょうし、何より楽しくないと思うので、
しばらくはお休みする事にします。
Posted at 2011/10/29 01:09:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年07月30日 イイね!

決勝

天気予報より若干早く、14時頃からポツポツきはじめてそのまま本降りになりました。
予選までは何とか天気は持ちこたえてくれていたんですけどねぇ・・・

みんなで「この雨で走るのは・・・」と言っていましたが、ローリングスタートでひとまず始める事に。
黄旗で追い越し禁止のまま、雨足が弱くなって路面状況が改善するのを待ちつつ3周しましたが、結局赤旗で中止となりました。
前車の水しぶきと雨で煙っていて、最終コーナー立ち上がってホームストレートの先は全く見えませんでした。

こんな状況だったので、今回は予選結果が順位となりました。
Nクラス 7位
いつもより順位落ちてますが、参加台数がいつもより多かったので・・・(^_^;

でも、1年ぶりのFSWで、ベスト更新できました。
去年のBMWCUPより2秒強短縮で、2分9秒\(^o^)/
これは新品のNEOVAという事と、7DCTがこのコースに合っていたのが要因かと。
筑波だと扱いづらかった7DCTですが、FSWで比較的使いやすかったです。

ちょっと不完全燃焼ではありますが、天候だけはどうしようも無いですね。
次戦の筑波でしっかりと走り込みたいと思います。
参戦された方々、お疲れ様でした!

※そんなワケで今回の車載動画はありません。悪しからず・・・

Posted at 2011/07/30 23:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWCUP | クルマ

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何シテル?   07/08 13:48
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