• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QYRのブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

9/23 BMWCUP2009 Rd.4 決勝車載

9月23日参戦のBMWCUP Rd.4決勝車載です。

いつも通り、N2/S1/S2クラス混合のレースです。
今回の決勝は5周で赤旗中断となっています。
ピーと鳴りっぱなしなのは水温計のワーニング。
それに気をとられてスタートは失敗してます・・・


●TK-Racing QYR BMW 135i / CarNo.94●
■場所: 筑波サーキット コース2000
■天候: 曇  ■路面: ドライ
■クラス: N2
■車両: BMW 135i Copue M-Sport(E82)
 ・タイヤ/BS RE-11 ・ブレーキパッド/プロμ TYPE HC+
 ・その他/BMW純正ローター(焼入れ,スリット加工済)
      TK-square ステンメッシュブレーキライン
      TK-square 大容量オイルクーラー
      TK-square ステンレスキャリパーピストン(FRONT 6POTキャリパー用)
      TK-square アンチノックバックスプリング(FRONT 6POTキャリパー用)
      TK-square OHLINS+ONE TKspec for E82 (スプリング/eibach製 F14K R18K)

■順位: 予選3位スタート → 決勝3位着
■周回数: 5LAP
■ベストタイム: 1'10.347(3Lap目)


◎スタート後~赤旗中断まで
関連情報URL : http://www.bmwma.jp/
Posted at 2009/09/24 00:16:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット車載ビデオ | クルマ
2009年09月23日 イイね!

BMWCUP 2009 Rd4 in TC2000

BMWCUP 2009 Rd4 in TC2000N2クラス 3位!
やっと表彰台に上れました!


と言ってもN2は出走3台のみ(^^;

前回のもてぎ戦(Rd3)から約2ヶ月のインターバルを入れて、筑波の第4戦に参戦してきました。
天気予報では一日曇り空という話だったので、ここ最近の朝晩の気温も考えると、少しは走りやすい陽気になってるかなぁ、と思いきや・・・
途中から結構晴れてきてしまったので暑いぐらいでした。

今回も、お世話になっているTK-squareさんのデモカー135i(DRIVER:こややんさん)も同時参戦。
更にはTEAM 135iのほうからは「BMWCUP応援オフ」の参加者が7名!
これには企画していただいた昔屋おいやんさんに感謝!です。
(自分の走りでは応援していただけるほどにはほど遠いのですが・・・)

先日導入したサスペンションキット「OHLINS+ONE TKspec for E82」で
どれだけ走りに直結するか、が今回のBMWCUP Rd4での課題。
本来ならフリー走行があって感触を確かめられたら良かったのですが・・・
今回は第3戦のもてぎと同様フリー走行枠が無いので、練習無しでそのまま予選へ。
筑波のファミ走で走ってるとは言え、ほぼぶっつけ本番状態です(^^;


【予選】<路面:ドライ 周回数:10 タイム:1'10.823/2LAP目 DSC:制限付きON/DTC:ON>
空気圧は冷感1.9。減衰力はFRONT -6/REAR -9。
予選なのですがもう一度足の慣らしも兼ねて状況を見つつ走行。
10周走ってみたのですが、感覚的にもタイムもイマイチ。
曲がることには曲がるけどフロントタイヤの食いつきが悪く、アンダーにはならないがタイヤが鳴いてばかり。

【決勝】<路面:ドライ 周回数:5 タイム:1'10.347/3LAP目 DSC:制限付きON/DTC:ON>
空気圧は冷感1.8。減衰力はFRONT -10/REAR -9。
フロントタイヤの食いつきが悪いという事をTKメカニックのもとかたさんに相談したところ、
「フロントの減衰力を弱めてみては?」とのアドバイスがあったので、早速調整。
タイムには直結しなかったものの、感覚的にはかなり良い方向で走りきることができました。

肝心の決勝ですが数台コースアウトやスピンが起きて、最終的に赤旗が出て5周で中断に。
楽しくなってきたところで中断だったので、若干消化不良なのは否めませんが、
ひとまずN2クラス3位には入賞できたので、これがレースの結果なのかな、と。


次は11/23のRd.5が2009年の最終戦となります。
が・・・仕事の都合上、これに参戦できるかどうかがかなり微妙デス(^^;;
せっかくシリーズエントリーしたので、全戦完走したいのは山々なのですが。


何はともあれ、本日参戦された方々、応援していただいた方々、お疲れ様でした!
関連情報URL : http://www.bmwma.jp/
Posted at 2009/09/23 20:34:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMWCUP | クルマ
2009年09月23日 イイね!

予選待ち

予選待ちBMWCUP Rd4で筑波にきてます。

朝は曇っていて丁度良い状況だったのに、いまは晴れてきて暑いぐらいです。冷や汗

予選は13:10からなので、しばらくマッタリとしてます。
朝早くて眠いんで....
Posted at 2009/09/23 11:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWCUP | クルマ
2009年09月11日 イイね!

筑波ファミ走で練習・・・?

筑波ファミ走で練習・・・?筑波の平日ファミ走へ行ってきました。
多分4ヶ月ぶりぐらい?だと思う・・・(汗

気候もそこそこ程よい感じになってきたし、月末にはBMWCUPもあるし、ついでに先日入れた足の確認&慣らし&練習という事で。


今日は午後のY2/Y3枠のみで走ろうかなと思っていたのですが、
FCさんがY1枠を走られるという事だったので、久々にお会いしたくて少し早めに筑波へ行きました。
で、あわよくば空きがあったらY1も走っちゃおうかなぁ、なんて。

13時頃に筑波到着。
午前中が2輪の走行会枠だった為か、パドックとピットはバイクとサポートカーでびっちり。
仕方ないので最終コーナーの裏手(貯水池があるところ)に駐車。
FCさんも既に到着されていて、荷物おろして準備中のところにご挨拶しました。

その後準備したあとチケットを買いに受け付けへ。
「Y1枠空いてたら走るかも」なんて話していたら、受付票書いてる最中にFCさんが空きを聞いてくれて「いまのところ走行車両は15台」との事。
そのぐらいの台数ならダンゴにならずそこそこ走りやすそうな予感なので、Y1枠も走ることに。
30分×3本走行するのなんて・・・何年ぶりだろう(^^;;

走行前に、減衰力は最強からフロント-6、リア-9に変更。
これはTK-squareさんで導入した時に設定してもらった減衰力値ですので、
サーキット走るならこれでいけるかな、と安直に考えてみたり。
タイヤの空気圧はいつも通り冷感で1.9に調整。

早速Y1で走行開始。もちろんDTC ON/DSC 制限付きONの設定。
1周目は流して、2周目からアタック。
足を入れたことによるクルマの挙動を確認しながら走ってみました。

で、走った感想

面白いように曲がってくれるんですけどwww

純正足っていったいナニ?というほど、コーナリングで頭がグイグイ入ります。 
当然ですが、コーナリング中の挙動が完全に別物です。
 今まではフロントが逃げまくり、1ヘア、ダンロップ先、最終コーナーはど・アンダーばかり。
最終コーナーのクリッピングポイントを狙って走っても、クリップに付けない。
そんな状況下だったので、フロントタイヤはブロック飛びとサイドウォールがボロボロに・・・。

足の効果って・・・絶大ですね(笑
特に、OHLINS+ONE TKspecは135iをコーナリングマシンに変貌させます(マジで) 
 もう135iを「直線番長」なんて言わないでください(爆
コーナー処理が下手な自分が体感できたのですから、これは確実に効果あり、です!
 
とは言うモノの・・・肝心のタイムは・・・10秒前半と撃沈。
あの9秒台連発はまぐれだったのかなぁ・・・


それはそうと、足とは別にこれまた今日初めて体感?したのですが、水温と油温の上昇度。
これまではR-VITで表示されるだけで、走行中にワーニングブザーも何も無かったので気にしていなかったのですが・・・さすがにそれは危険な状況だったようです。
先日取り付けたDefi ADVANCE CRの水温計と油温計からワーニングの嵐。
気温が高かったせいもあり、水温は3周走っただけで110℃、油温はそのあと120℃超えの状態に。
ワーニングレベルが丁度その温度で設定されていた為、ブザーが鳴って気づてクーリングに入ったワケですが、さすがに夏場のサーキットでの連続走行は厳しいようです。
(RX-8の時もまぁほぼ同じ状況でしたけどね)



今日の走行タイムでは「足を十分使えるようになった」とは言えない練習でしたが、
あとは本番の23日に備えるのみです。
少しは周りの皆さんと競い合えるような状況になればいいなぁ、とw(無謀?)
Posted at 2009/09/11 20:48:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月09日 イイね!

この時期だと・・・ の続き

喉のイガラっぽいのは直った感じ

と思ったら、鼻ズルズルのくしゃみ連発状態に。
これって新型インフル? でも発熱はしてない。

よーく考えたら・・・花粉症でした(^^;
春先も杉花粉でひどい状態になるけど、秋口はブタクサでやられます。
ここ最近は風が結構強く吹いている時間があるので、それに花粉が乗ってくるのかな、と。

また落ち着くまでにしばらくかかりそう・・・
Posted at 2009/09/09 15:49:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ホイール交換した」
何シテル?   07/08 13:48
ホワイトのAXELA XD 2.2に乗ってます。 これまでFRのクルマを乗り継いできてRX-8やBMW 135iでサーキットをよく走っていましたが、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

  1 234 5
6 78 910 1112
13141516171819
202122 23 242526
27282930   

リンク・クリップ

ENDLESS 
カテゴリ:パーツメーカー
2015/08/08 15:04:10
 
DIXCEL 
カテゴリ:パーツメーカー
2014/08/30 21:56:40
 
MAZDA Fan CIRCUIT TRAIL 
カテゴリ:走行会&スクール
2014/08/30 21:53:52
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年9月12日に納車 新車で購入です。 最近流行のクリーンディーゼルにしてみま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2010年11月23日に納車 新車で購入です。 2台目の135iです。 エンジンはパラ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年9月13日に納車 新車で購入です コンパクトボディに直6+パラレルツインター ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月に新車で購入 最初は普段乗りに使う予定で買ったのが、いつの間にか、サーキッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation