• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QYRのブログ一覧

2009年05月27日 イイね!

ブレーキパッド2セット目

ブレーキパッド2セット目来月のBMWCUP Rd3対策?として、ブレーキパッドを1セット買いました。
現段階でパッドをすぐにでも交換が必要な状況ではないのですが、もてぎロードコースはブレーキ周りへの負担が大きいので、できれば新しいパッドへ交換して万全の状態でレースに臨もうかな、と。


購入したのは、以前と同じプロジェクトミューのTYPE HC+です。

制動屋やENDLESS、IDIのパッドとも比べて検討したのですが、
結局は以前から使い慣れているTYPE HC+に落ち着きました。

今年初めにパッドとローターを交換して、筑波コース2000のみ走り込んできましたが、
自分なりに使ってみてTYPE HC+は「それなりに使えるかな」というところ。
もてぎや富士、鈴鹿のような国際コースを走っていないので、その場合パッドがどこまで持つかは全く不明ですが、少なくとも筑波の30分程度ならフェードも起こさず十分使えている感はあります。
ローターへの攻撃性も極端に強いというワケでも無さそうですし、まぁ問題点と言えば
「冷間時の鳴きがヒドイ」というコトだけかと(^^;


今月半ばにTK-squareさんへ行ってBMWCUP Rd3の点検も兼ねてパッドも見てもらう予定です。
残量に不安があるようなら・・・交換しちゃおうかな?
Posted at 2009/05/27 23:16:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年05月26日 イイね!

約3年前の車載(RX-8)・・・スピン映像

RX-8で筑波を走っていたときの車載映画です


先日のBMWCUP Rd2でのスピンはほぼこれと同じ場所・パターンです冷や汗

初めて電子制御(DSC)を完全OFFして走行した時にやらかしました。
まだクルマの動きに慣れてなかったんですね・・・。
Posted at 2009/05/26 00:55:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット車載ビデオ | クルマ
2009年05月24日 イイね!

5/24 BMWCUP2009 Rd.2 決勝車載

5月24日参戦のBMWCUP Rd.2決勝車載です。

雨は止んで路面もハーフウェットに近い状況です。
但しミスって回るのは避けたいのでDTC ONで走ってます冷や汗
後半でS2クラスの車両にバンバン抜かれてます。(周回遅れ)
その中にはもちろんTK-square 135i(driver: こややんさん)もいます。


●TK-Racing QYR BMW 135i / CarNo.94●
■場所: 筑波サーキット コース2000
■天候: 雨時々曇  ■路面: ウェット
■クラス: N2
■車両: BMW 135i Copue M-Sport(E82)
 ・タイヤ/BS RE-11 ・ブレーキパッド/プロμ TYPE HC+
 ・その他/BMW純正ローター(焼入れ,スリット加工済)
      TK-square ステンメッシュブレーキライン
      TK-square 大容量オイルクーラー
      TK-square ステンレスキャリパーピストン(FRONT 6POTキャリパー用)
      TK-square アンチノックバックスプリング(FRONT 6POTキャリパー用)

■順位: 予選4位スタート → 決勝4位着
■周回数: 9LAP
■ベストタイム: 1'14.657(5Lap目)


◎スタート後~約8分間まで


◎約8分~チェッカーまで
関連情報URL : http://www.bmwma.jp/
Posted at 2009/05/24 23:45:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット車載ビデオ | クルマ
2009年05月24日 イイね!

BMWCUP 2009 Rd2 in TC2000

BMWCUP 2009 Rd2 in TC2000N2クラス 4位

と言ってもN2は4台エントリーなので最下位なのですが・・・

あいにくの雨模様の中、BMWCUP 2009 Rd.2に参戦してきました。
Rd.1に引き続きTK-squareさんのデモカーも同時参戦です(^^)

135iで雨のサーキット走行はこれが初。
とは言え、RX-8の時は何度も雨走行は体験しているし、
電子制御のトラコンに頼れば何とか走れそうかな、と。
まずはフリー走行枠で路面状況を確認しながら走行開始です。

【フリー走行】<路面:ウェット 周回数:10 タイム:1'16.281/5LAP目 DSC:ON/DTC:ON>
前にあった別グループの走行会枠で、最終コーナー~ホームストレートにかけてオイルが出てしまった為、路面がかなりスリッピーだった模様。
(皆さんの走り見ていると最終コーナー出口でかなりリアが振れてましたから)
いつもより早めにアクセルオフ+ブレーキでコーナー進入、ストレートのみでタイムを稼ぐ方法である程度走り込んではみたものの、ストレートでもリアにトラクションがまともにかからず、リアが滑り出してDSCが介入する状況ばかり。
DSCを切って走ることも考えましたが、練習であまり頑張っても仕方ないので・・・。


【予選走行】<路面:ウェット 周回数:10 タイム:1'17.488/2LAP目 DSC:制限付ON/DTC:ON>
雨が少し小降りになって路面状況も若干改善した感じだった・・・ハズ。
前出のオイルもほとんど無くなっていた・・・ハズ。
そんな安易な考えだけで走り出したのがそもそもの間違い。
下にも書きましたが、
ホームストレートで1回転半スピン!
バックストレートを走っているとき、後続のかなり速い車両へ追いつかれていたので
多分最終コーナーを抜けた後パスしてもらおうと若干焦っていたのかもしれません。
残っていたオイルの残滓に乗ってしまい、リアのグリップが失われそのままスピンモードへ。
一旦は走行方向とは逆を向いたままコンクリートウォールへまっしぐら、だったのですが、その状態から無理矢理カウンターを当てようと試みたせいか、コース中央へスピンしたまま戻っていって・・・

後続車2台はギリギリで自分のスピンした車両を避けてくれた為、大きなクラッシュで赤旗を出すことも無く走行は続ける事ができましたが、あと一歩間違っていたらBMWCUP参加者全員に迷惑をかけていた大惨事になっていたかと思うと・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。m(_ _)m


【決勝】<路面:ハーフウェット 周回数:9 タイム:1'14.657/5LAP目 DSC:ON/DTC:ON>
決勝の時間になってほぼ雨も上がり、今度こそ路面も乾き始めた感じ。
でも予選で大スピンという失態で気持ちが萎えてしまい、まともにレースで争える自信が無い。
グリッドは20番、後続車は2台のみ(S1クラスのE30M3、E36 318is)
スタートは路面状況を考えてごくごく普通にスタートを切りました。
あとは後続車のプレッシャーに負けないよう気持ちを持ち直し、走行が破綻しないように状況を確認しつつ(もちろんDSCは介入しまくりですが)、何とか9周のレースを走りきる事ができました。


今回のBMWCUPは雨ということもあり、自分以外にもあちこちでスピンやコースアウトが出ていた模様ですが、やはり「慣れないことはやらず無理をせず走ること」が一番大切だったのかもしれません。
今回と同じ場所でのスピンはRX-8でも一度やってます・・・って、全然進歩無いですね(^^;;

結果は残せませんでしたが、クルマを壊さず無事に走り切れてよい勉強もできた一日でした。
あと、決勝後ミーティングでイイもの当たったしプレゼントウッシッシ
関連情報URL : http://www.bmwma.jp/
Posted at 2009/05/24 18:44:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMWCUP | クルマ
2009年05月24日 イイね!

予選

最終コーナー立ち上がったあと、ホームストレート上で1回転半のスピンをしました泣き顔
あともうちょいで、コンクリートウォール激突&後続車2台巻き込んでのクラッシュになるところでした。
後続車のかた申し訳ありませんでしたm(__)m

決勝グリッドは20番目。
電子制御いれたまま何とか走り切ろうと思います。
Posted at 2009/05/24 13:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWCUP | クルマ

プロフィール

「ホイール交換した」
何シテル?   07/08 13:48
ホワイトのAXELA XD 2.2に乗ってます。 これまでFRのクルマを乗り継いできてRX-8やBMW 135iでサーキットをよく走っていましたが、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

     12
34567 89
10111213 14 1516
171819 20212223
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

ENDLESS 
カテゴリ:パーツメーカー
2015/08/08 15:04:10
 
DIXCEL 
カテゴリ:パーツメーカー
2014/08/30 21:56:40
 
MAZDA Fan CIRCUIT TRAIL 
カテゴリ:走行会&スクール
2014/08/30 21:53:52
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年9月12日に納車 新車で購入です。 最近流行のクリーンディーゼルにしてみま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2010年11月23日に納車 新車で購入です。 2台目の135iです。 エンジンはパラ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年9月13日に納車 新車で購入です コンパクトボディに直6+パラレルツインター ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月に新車で購入 最初は普段乗りに使う予定で買ったのが、いつの間にか、サーキッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation