• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QYRのブログ一覧

2012年02月08日 イイね!

ライセンス更新の通知

ライセンス更新の通知筑波サーキットからライセンス更新の通知が来ていました。
ここしばらく走ってないし、しばらくは走る事もできないと思うので、どうしようかと悩み中・・・。
でも、更新しておかないと、あとで再度ライセンス取るのにまた一から講習を受けないとならないので、それはそれで時間がもったいないかなぁ、と。

4月半ばまでに払い込みをすればいいようなので、もうちょい考えてみます。
Posted at 2012/02/08 22:37:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月04日 イイね!

久々の筑波サーキット・・・New135i シェイクダウン

久々の筑波サーキット・・・New135i シェイクダウン去年10月のBMWCUP以来の筑波サーキットです。
さらに言えば、コース1000は2009年の2月にやった走行会以来の超ご無沙汰ぶり。
筑波のライセンス持っていながら、ここ1年以上走りに行ってないという・・・(^^;

まぁそんな久々の筑波ファミ走、今日はねもとさんとご一緒させていただきました。
これまた最近お会いしてないのでこちらもご無沙汰しております、なんですがw

で、New135iも今日が初のサーキット。
慣らしとパーツ導入は終えたものの、サーキットでの慣らし(慣れ)を全くしてなく、
それでいて来月早々にはBMWCUPの第一戦があったり。
ともかくクルマの感覚をつかんでおかないと、というコトでコース1000を走ってきました。


コース1000は予約せず当日券で走れるので、9:20の走行枠でまずは様子見。
7-DCTでのドライビングに慣れていけるかどうかがポイントです。

走りはじめはパドルシフトを使用せず、従来通りにシフトノブでのUP/DOWNをやっていたのですが、
シフトが扱い(握り)づらく、途中からパドルシフトに変更。
パドルシフトで「違和感あるな~」と思って走ったのはほんの2周程度。
その後は「こっちのほうが全然楽じゃん」という感じになり、簡単に慣れてしまいました(笑
クラッチが無いのは特段問題無く、逆に左足がフットレストで踏ん張れるのでこれはこれで◎。

ただ、走っているうちに問題点が2つほど。
1: アクセルを今まで通りにベタ踏みするとキックダウンスイッチが入ってしまう
  ギアレンジが下のほうである程度スピードが出ていればいいんですが
  そうじゃないと強制的にシフトダウンされる事になり・・・かなり危険な場合もあります(汗
2: コーナリング中に勝手にシフトアップされる
  M(S)モードで走っていても、コーナリング速度・回転数の状況によっては
  2→3へ勝手にシフトアップされてしまい、ホームストレート入って踏み込んだら3速だった
  という事が結構あったりしました。

自分の意志でギアレンジが選べると言っても、最終的にはコンピューターが介入するので
こういった問題点も出てくるのでしょうが・・・
あとは自分の運転の仕方で少しは変えていくしかないのかな・・・。


今日は走行枠3本走ってきて、平均で44秒台。
ベストタイムは2本目走行枠の【43秒624】でした。
一応自己ベスト更新です指でOK
Posted at 2011/02/04 17:12:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月11日 イイね!

筑波ファミ走で練習・・・?

筑波ファミ走で練習・・・?筑波の平日ファミ走へ行ってきました。
多分4ヶ月ぶりぐらい?だと思う・・・(汗

気候もそこそこ程よい感じになってきたし、月末にはBMWCUPもあるし、ついでに先日入れた足の確認&慣らし&練習という事で。


今日は午後のY2/Y3枠のみで走ろうかなと思っていたのですが、
FCさんがY1枠を走られるという事だったので、久々にお会いしたくて少し早めに筑波へ行きました。
で、あわよくば空きがあったらY1も走っちゃおうかなぁ、なんて。

13時頃に筑波到着。
午前中が2輪の走行会枠だった為か、パドックとピットはバイクとサポートカーでびっちり。
仕方ないので最終コーナーの裏手(貯水池があるところ)に駐車。
FCさんも既に到着されていて、荷物おろして準備中のところにご挨拶しました。

その後準備したあとチケットを買いに受け付けへ。
「Y1枠空いてたら走るかも」なんて話していたら、受付票書いてる最中にFCさんが空きを聞いてくれて「いまのところ走行車両は15台」との事。
そのぐらいの台数ならダンゴにならずそこそこ走りやすそうな予感なので、Y1枠も走ることに。
30分×3本走行するのなんて・・・何年ぶりだろう(^^;;

走行前に、減衰力は最強からフロント-6、リア-9に変更。
これはTK-squareさんで導入した時に設定してもらった減衰力値ですので、
サーキット走るならこれでいけるかな、と安直に考えてみたり。
タイヤの空気圧はいつも通り冷感で1.9に調整。

早速Y1で走行開始。もちろんDTC ON/DSC 制限付きONの設定。
1周目は流して、2周目からアタック。
足を入れたことによるクルマの挙動を確認しながら走ってみました。

で、走った感想

面白いように曲がってくれるんですけどwww

純正足っていったいナニ?というほど、コーナリングで頭がグイグイ入ります。 
当然ですが、コーナリング中の挙動が完全に別物です。
 今まではフロントが逃げまくり、1ヘア、ダンロップ先、最終コーナーはど・アンダーばかり。
最終コーナーのクリッピングポイントを狙って走っても、クリップに付けない。
そんな状況下だったので、フロントタイヤはブロック飛びとサイドウォールがボロボロに・・・。

足の効果って・・・絶大ですね(笑
特に、OHLINS+ONE TKspecは135iをコーナリングマシンに変貌させます(マジで) 
 もう135iを「直線番長」なんて言わないでください(爆
コーナー処理が下手な自分が体感できたのですから、これは確実に効果あり、です!
 
とは言うモノの・・・肝心のタイムは・・・10秒前半と撃沈。
あの9秒台連発はまぐれだったのかなぁ・・・


それはそうと、足とは別にこれまた今日初めて体感?したのですが、水温と油温の上昇度。
これまではR-VITで表示されるだけで、走行中にワーニングブザーも何も無かったので気にしていなかったのですが・・・さすがにそれは危険な状況だったようです。
先日取り付けたDefi ADVANCE CRの水温計と油温計からワーニングの嵐。
気温が高かったせいもあり、水温は3周走っただけで110℃、油温はそのあと120℃超えの状態に。
ワーニングレベルが丁度その温度で設定されていた為、ブザーが鳴って気づてクーリングに入ったワケですが、さすがに夏場のサーキットでの連続走行は厳しいようです。
(RX-8の時もまぁほぼ同じ状況でしたけどね)



今日の走行タイムでは「足を十分使えるようになった」とは言えない練習でしたが、
あとは本番の23日に備えるのみです。
少しは周りの皆さんと競い合えるような状況になればいいなぁ、とw(無謀?)
Posted at 2009/09/11 20:48:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年07月17日 イイね!

久々の筑波ファミ走

久々の筑波ファミ走5月のBMWCUP以来の筑波走行です。
「毎月1回は筑波サーキットを走行する」と今年初めに目標を立てているのに
先月はもてぎのみで筑波走ってないし・・・


今日の走行はrj2005さんと一緒になりました。
前日までの天気予報が雨だった&午前中は雨が降っていたというコトでキャンセルが発生したのか、普段の平日と違い結構ガラガラ。

走行台数も少なく走りやすい状況ではあったのですが、サーキットアタックカウンターの設定をミスった為、Y2/Y3枠ともにベストタイムが分からずじまい orz...
【筑波の磁気センサーが3つに増えている=セクタタイムが出る】というコトをすっかり忘れていて、Y2枠は設定変更せずそのまま走ってしまい、Y3枠は磁気センサーの数値を入力間違って計測できず・・・
どちらか一枠だけでも計測できていれば・・・と思っても後の祭りです。


で、昨日のブログに書いたエアツール
走行後に早速役立てることができました(^^)
エアダスターでブレーキダストなどの汚れを除去するのもそうですが、
タイヤのエアー調整(特に加圧)がかなりお手軽にできます。
(ただ、ホースの届く範囲でピット近くが使えることが前提にはなりますけどね)
サーキットでしか使わないアイテムですが、エアツールって結構便利かもです。


さて、連休初日はこれで終わり。明日は早朝出発で愛知へ向かいます。
ちょっと道路状況が心配ではありますが(^^;
Posted at 2009/07/17 21:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年07月15日 イイね!

今日の筑波予約

■本日は翌月予約第2指定日です■■

今日は筑波の予約日。
でも、8月はヒトもクルマも大変なので、あまり走ろうとは思わないのですが、
予約だけしておこうかなぁ、と。(来月末にBMWCUPもあるし)

第1指定日には、ひとまず26日のY3/Y4を確保済み。
(暫定シフトでは丁度休み入ってるので問題無し)
それ以外の来月休日で今日予約が確保できそうな日は、21日の金曜日のみ。
Y2/Y3だけでも確保しておこうかとスケジュール表を見ていたら、
枠間(Y1 - Y2 - Y3)の時間が空きすぎてる。

よーく見てみたら、Y枠の間にFJ枠とT枠が入ってるし。
となると・・・
多分ピットは使えない状況になり、場合によっては駐車スペースも無いかもしれない。
夏場、気温が30℃近くなる走行の後で、炎天下の中にヒトとクルマが晒される可能性が大。

・・・
・・・
・・・
・・・
やっぱり予約やめました orz...(暑さに耐えられないヘタレなので・・・)

ひとまず何も無ければ26日だけ走ると思います(多分)
Posted at 2009/07/15 18:11:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ホイール交換した」
何シテル?   07/08 13:48
ホワイトのAXELA XD 2.2に乗ってます。 これまでFRのクルマを乗り継いできてRX-8やBMW 135iでサーキットをよく走っていましたが、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ENDLESS 
カテゴリ:パーツメーカー
2015/08/08 15:04:10
 
DIXCEL 
カテゴリ:パーツメーカー
2014/08/30 21:56:40
 
MAZDA Fan CIRCUIT TRAIL 
カテゴリ:走行会&スクール
2014/08/30 21:53:52
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年9月12日に納車 新車で購入です。 最近流行のクリーンディーゼルにしてみま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2010年11月23日に納車 新車で購入です。 2台目の135iです。 エンジンはパラ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年9月13日に納車 新車で購入です コンパクトボディに直6+パラレルツインター ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月に新車で購入 最初は普段乗りに使う予定で買ったのが、いつの間にか、サーキッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation