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2009年02月12日 イイね!

NRS練習走行会 in TC1000

NRS練習走行会 in TC1000今日は、ねもとさん主催の走行会に参加してきました。
あ、メインはもちろんお手伝いとしてですよ(^^;

天気にも恵まれ絶好の走行日和。
以前のようにジムカーナ場ではないので、今日のスケジュールは半日です。




自分以外のお手伝いは、いつもながらうちの社内より数名ほど(爆
もちろんクルマ好きのなので、まぁ見ていても楽しめた・・・かな?

参加台数は21台、同時コースイン6台と非常に走りやすい状況を作り、
また、講師の方々による同乗走行も積極的に実施しました。
で、その中自分もちゃっかり走ってしまいました。
更には同乗走行もお願いしちゃったりw


135iでコース1000を走るのはこれで2回目なのですが、
ブレーキ周り対策後はこれが初めて。(前回コース2000ではテストしてますが)
あまりよい感触が得られなかったコース2000の走行に比べてどこまでいけるか。

で、実際走ってみたら・・・

ブレーキの不安は特になし。
踏めばしっかり減速するし、奥まで行ってフカフカにもならず。
周回を重ねてもブレーキはキッチリ効いてくれていたので、
これなら十分使っていけるかなぁという感じでした。

ただ、泣き所は高速コーナーでアンダーが出やすいということ。
高速コーナーでインに付こうとすればするほど、フロントが逃げてしまう。
同乗走行では講師のFさんとねもとさんに走ってもらいましたが、
同じようなことを言っていました。
まぁ、これはしっかりコーナー手前で減速して旋回速度を調整すれば
そこまで酷い状況にはならずに済みそうかなと。


結果、少し走り込んでみて、タイムは平均的に44秒台を出せるようになり
4ヒート目でベスト更新となりました。
TC1000 135i 自己ベスト・・・44秒373指でOK

やっとこれでこのクルマでの走行が慣れてきた、かな・・・


何はともあれ、今日走行会に参加された&お手伝い頂いた方々
お疲れ様でした&ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)


■写真撮るの忘れたので計測したタイムでw
ベストは講師のFさん同乗走行時。初めてのクルマで43秒って・・・?
Posted at 2009/02/12 17:55:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年02月05日 イイね!

久々の筑波ファミ走

久々の筑波ファミ走今更ですが、今年初走行。30日は豪雨で走る気しなかったんで・・・


天気予報では「晴れ」だけど朝から曇り空。
でも、そんなに気温も低くなく走行には丁度よい感じ。
久々に筑波をY2/Y3枠で走ってきました。

平日でも混み混みな筑波ですが、午後がフォーミュラとファミ走の4輪枠だけという事もあり、今日はそこそこ空いてました。

今日の走行では新しく導入したパーツのテスト&体感がメインなので、
内容はパーツのレポということで・・・タイムは聞かないでぷりーずNG


■ブレーキ周り■(ローター、パッド、ブレーキライン)
年末にローターとパッド、年明けにブレーキラインと、3点導入してしまったので
個々の効果のほどは・・・?です(^^;

いつも通り最初は流して軽くブレーキ踏んでいくようにしていたものの、
5周程度しただけで、以前と同じようにペダルタッチがフカフカに。
ペダルは奥に行き過ぎ、踏んでも全然制動かからず。
こりゃマズイと思い、一旦ピットロードへ入ってクルマから降りて見ると・・・
フロント・リア共にキャリパー周辺部より異臭がする煙が出ているではないですかげっそり
これが原因か?と思いながらも、エアー調整をしながら様子を見ていたら、5分程度で煙は収まったので、走行を再開。
ブレーキの効きはほんの少し改善したかなぁ、という感じはあったので、安全の為にDTCをONにしたまま時間まで15周程度しばらく流してみました。

1本目でパッド自体の効き具合は完全に把握できず。
走行2本目ではある程度状況が改善し(ブレーキラインのお陰?)、周回を重ねてもパッド自体の制動力は低下していなかったように感じたので、パッド自体は十分使える範囲のもの、と思います。
ローターに対しての攻撃性もそんなに酷くは無い模様。今のところジャダーも出てません。

※ちなみに、異臭がする煙は多分ブレーキフルードかと思われます。
と言うのも、走行後にブレーキフルードのタンクカバー開けてみたら、ブレーキフルードが若干吹いていたので・・・
キャリパー(ブレーキライン)の隙間からフルードが熱で吹いたのかなぁ、と。
(以前にも初めてジムカーナ場走ったときにこんな臭いがした憶えがあります)



■オイルクーラー■
これは間違いなく効果アリ!でした指でOK
去年に走ったときは気温が低いにも関わらず、数周で油温140℃になってましたが、
今日は外気温9℃前後なのに、周回を重ねても油温は120℃でストップ!
エンジンへ補正も入らず、ブレーキが持てばもっと走り込めた感はありました。
あとはオイル自体もこのエンジンと相性がいいせいかもしれません。
(TK-squareさんオススメのLubross 10W-40入れたので)


■リアショックピロマウント■
80Rや最終コーナーのコーナリングが以前より安定したかなぁ、と。
もうちょい速度域上げてコーナーへ進入しても踏ん張れそうな感じ。


■BPショートシフト■
当然ながら、シフトアップ/ダウンが非常に楽になりましたわーい(嬉しい顔)
純正だと結構強く押し込まないとギアが入らない事があったので
このショートシフトでの改善はかなり効果ありでした。


・・・と、こんな感じでした。

ローターとパッド、ブレーキラインを交換したものの
やはりまだまだブレーキ周りは厳しいようです。
自分の使い方が悪い部分も多々あると思うのですが、
5周程度でブレーキがフカフカになるってのは・・・?

今月のBMWCUPで無事に走りきれるかどうか・・・ちょっと不安です冷や汗2
Posted at 2009/02/05 20:21:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年02月01日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ

5月頃オープン予定
ホームページを見る感じでは結構面白そうなコースかなぁ、と
コース長は2.4kmなので、筑波よりちょっと長い感じ。

都心からなら高速使えばあっという間だけど、茨城からだと
2時間以上はかかりそうな場所なので、ちょっと遠い。

いずれにせよ、オープンしたら一度は行ってみようと思ってます。

Posted at 2009/02/01 17:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年01月16日 イイね!

鈴鹿

鈴鹿西コースにきてます

Kさんの135に先導走行で同乗させてもらいました~うれしい顔
かな~り面白いコース
走ってみてー!
Posted at 2009/01/16 10:12:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月18日 イイね!

今日は筑波でファミ走×2本

今日は筑波でファミ走×2本今日は朝から快晴! 絶好の走行日和です!(^^)
てなわけで、午後から筑波でファミ走 Y1/Y3枠の2本走ってきました。
今日ご一緒させていただいたのは、FCさんとtakeさんです。


前回のシェイクダウンで10秒前半。
ただ、ブレーキ周りと油温の弱さが露呈している為、まだ本気走りはできないかなぁと思い、今回はクルマの状況を見つつ走ってみました。
(ある人からの助言もあった為)

走りながら色々テストもしてみました。
前回はコーナー入る前のブレーキ強く踏みすぎていた感があり、車速も必要以上に落ちていたので、今回は少し手間から弱めに長くかけて、旋回直前になったら強めに踏んでみました。
そのせいか、明らかに前回よりブレーキの持ちが良く、ペダルタッチも怪しい状態にはならずに走れた感じでした。
油温も適度なクーリングのせいか、130℃止まりで補正も入りませんでした。

タイムについては前回より悪いです。(11秒前半)
走行枠が前回以上に混み合っていたのもありますが、クリアが取れる部分を狙えてない自分の場の悪さが影響していて、タイムはバラバラでそろわず。


そんな中、最近ファミ走絶好調のFCさんはまたもやベスト更新との事(・_・;)
混みあっているY2枠で8秒台4本出ていたそうで・・・ますます速くなってますねー。


今年のサーキット走行はひとまずこれで終わりです。
(クルマ変えて全然結果出せてませんが・・・)
あとは来週ブレーキ周りメンテして、来年になったら冷却系強化。
それから筑波でサーキット走行開始する予定です。
Posted at 2008/12/18 19:38:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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何シテル?   07/08 13:48
ホワイトのAXELA XD 2.2に乗ってます。 これまでFRのクルマを乗り継いできてRX-8やBMW 135iでサーキットをよく走っていましたが、201...
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