• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QYRのブログ一覧

2008年12月12日 イイね!

135iでTC2000シェイクダウン!

135iでTC2000シェイクダウン!筑波サーキットコース2000
本日 BMW135i シェイクダウンしました!


・・・って、そこまで大げさな事でもないんですが(^^;
6月以来走ってないコース2000、やっと135iで走ることができました。

まず肝心のタイムは・・・【1'10.23】(3LAP目)

かなーり微妙なところです。
このクルマでTC2000を初走行、ということを考えれば良い方になるのですが、
コースに慣れているという事を含むと、もうちょっと伸びてもいいかなぁ、と<欲張り(^^;


ファミ走は最終のY3のみだったのですが、平日でも結構台数が多く混み混み状態。
もちろん135iでの初走行+リハビリも兼ねてだったので、軽く流していたつもりですが、
終わって考えてみれば、いつものパターンで走行しちゃったかな、と(^^;

そんな中で分かったのは、やはり油温とブレーキ関係の弱さ。
油温は約10周したところで140℃近くになり、バックストレートで4速に入れた途端
補正が入ってエンジンパワーが無くなり若干失速。
ブレーキも油温と同じ周回数程度でかなり怪しく、踏む度にペダルがどんどん奥へ。
止まることは止まるんですがペダルタッチがふにゃふにゃ。
クーリングラップして回復させようとしても、1~2周程度でのクーリングでは中々戻らず。
12月時点でこんな状況ですから、対策無しでは夏場のサーキット走行は無理っぽい感じです。


ブレーキ周りの対策は、ひとまずローターとパッドを交換して改善できればなぁ、と。
あと、来月早々にでもTK-squareさんへ行って、ブレーキラインと開発中のピストン、
それとオイルクーラーを導入しようと検討中。
安心して走り込む為には制動系と冷却系は必須条件ですからね。


今月はあと1回、18日に2本走行してくる予定です。
ご一緒できるかたは是非よろしくです。(^^)

それまでにローターとパッドの交換する時間作らないと・・・。
Posted at 2008/12/12 19:43:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年11月19日 イイね!

TC1000 平日走行練習会やります!

ねもとさんと相談していた平日サーキット貸し切り走行会ですが、
日程決定しました!

--- 以下ねもとさんところからのコピペです (^^; ---
-----------------------------------------------------------
<内容>
・場所  : 筑波サーキットコース1000
・日時  : 2/12(木)朝9時~12時(3時間)
・費用  : 15,000円(保険料込み)
・募集台数: 21台
・走行枠 : 15分×4本 同時コースイン7台まで
※同時コースイン台数はタイム分けにより変更があり得ます。
※タイム計測有り。
※お弁当はありません。
-----------------------------------------------------------

コースイン台数は皆さんに快適に走ってもらうため少なくしてます。
午前中半日だけとは言え、15分×4本あるので、結構走り込めますよー。

参加台数枠 残り11台ありますので、平日休み取れる方は
是非検討してみてください!(^^)
Posted at 2008/11/19 15:19:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年11月11日 イイね!

今日は筑波

今日は筑波久々に筑波へ走りに行ってきました。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
もちろん予約不要のコース1000です。
平日だから誰も会わないだろうと思っていたら、走行準備中に見たことのある黄色いRXー8が猫
お互い打ち合わせもしてないのに、FCさんと一緒になりましたわーい(嬉しい顔)

天気は曇り、気温14℃前後、1本目の走行台数は6台。
本来ならベストタイムを更新するには最適のコンディションなのですが・・・

結果は全くもってダメバッド(下向き矢印)がく~(落胆した顔) 【45.05】
ベストタイム更新どころか、RXー8の時よりも遅い45秒後半~6秒中程をフラフラ状態。

クルマに慣れきっていないのと、半年近くサーキットを走ってないブランクもあるんだろうケド、さすがにこんなタイムでは・・・クルマ乗り換えた意味が無い冷や汗
ニュータイヤを導入したFCさんは混み混みな2本目でベスト更新とのコト指でOK
うーん、ますますヤバイ・・・(^^;

この冬である程度走り込んでクルマに慣れておかないと・・・先は長そうです。
Posted at 2008/11/11 16:40:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年11月09日 イイね!

来年に走行会でもやってみようか・・・

来年の2月末あたりに平日に、筑波サーキットコース1000で
走行会をやってみようか、という話がちょっと持ち上がってます。

現在のこんな感じで予定してます↓
・場所  : 筑波サーキットコース1000
・日時  : 2/25 朝8時~半日
・費用  : 13,000円ぐらい
・参加台数: 18台ぐらい
・走行枠 : 15分×4本 同時コースイン6台まで
・車種  : 不問


気の早い話ですが、もし興味のある方いましたら連絡いただけたらなぁ、と思います(^^)
Posted at 2008/11/09 23:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年11月07日 イイね!

サーキットスクールで135i完全デビュー!

サーキットスクールで135i完全デビュー!11月6日、7日の1泊2日で、今年2回目の
【YRS 2Day スクール FSW】
へ参加してきました。

この2Dayスクールに初めて参加したのは今年2月。
スクール自体は全く同じ場所、同じカリキュラムなので、本来であればもう一度思い出しながら練習すればいいハズなのですが、今回は参加する自分の環境が2月とは全く異なるという点がポイント。

環境とは・・・そう、乗っているクルマです。

2月は4年間サーキット走り込んだRX-8で参加しましたが、今回は丁度慣らしが終わったばかりの135iで参加。
排気量、パワー、トルクなどなど、前車とは全く違う味付けのクルマであり、唯一同じなのはFRであるというコトだけ。
コース自体は2度ほど走ったことのあるとは言え、135iでのサーキット走行経験は皆無。
まぁこういう不安はつきものですが・・・やってみるしかない、というコトで。

ショートコース走行は2日目の朝から開始。(1日目はオーバル練習)
天気は雨の予報だったものの、夜半のみ降ってで止んでしまい、午前中終わる頃には
雲がありながらも太陽が顔を出しはじめて、路面コンディションもドライへ移行。
クルマの中は結構暑いけれども、路面が濡れていて走りづらいよりはいいかな、と。

今回は午前15分×1本と午後15分×4本を自分の走行枠で走り込み、
同乗走行を5~6分程やってもらいました。
クルマに慣れてない状況なのでタイムについては追求しないでください(^^;
(RX-8の時に比べてベストタイムは約1.5秒落ちです...)


■コーナリング&パワー■
アクティブステアの恩恵もあってか、頭がグイグイ入ります。
エンジンパワーとリアトラクションはかなり強力で、ホントにターボ付きのFRかと思うほど、
登り勾配約8%のヘアピンでも路面をがっちりつかんだまま一気に登り切れます。
デフが入ってないので、コーナリング中のアクセル開度調整がかなりシビアですが、
それでも自分なりにやった感じでは十分コントロールできる範囲でした。
(ヘタれなのでそこまでアクセルを踏んでないというコトかもしれませんが ^^;)
当然ながらDTCは完全OFFしてます。それじゃないとサーキットは走れないので。

■ブレーキ■
フロントキャリパーが6POTなのでほんのちょっと踏むだけでガッツリ効きます。
が、RX-8のペダルタッチに体が慣れてしまっている為踏みすぎて車速が落ちすぎ(^^;
パッドは途中から段々と奥になっていってフカフカ感が出たので、多分エアが噛んだかな、と。

■水温・油温■
外気温は18℃前後。その状況下で15分(20LAP)してみました。
走行中の水温は104~5℃、油温は125~135℃
ピットに戻った時点で水温は85~90℃、油温は120~125℃でした。
ちなみに冷却の為のクーリングラップはしてません。油温計は純正メーターです。
RX-8の水温・油温よりは低いです。冷却系が純正でもしっかりしてる証拠ですね。


走ってみて自分なりに感じたのはこんなところです。
全開走行にはまだまだほど遠いですが、これからじっくり走り込むつもりです。
筑波を走り込んで、それから足りない部分が出てきたら、色々やっていこうかな、と。
Posted at 2008/11/07 23:37:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ホイール交換した」
何シテル?   07/08 13:48
ホワイトのAXELA XD 2.2に乗ってます。 これまでFRのクルマを乗り継いできてRX-8やBMW 135iでサーキットをよく走っていましたが、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ENDLESS 
カテゴリ:パーツメーカー
2015/08/08 15:04:10
 
DIXCEL 
カテゴリ:パーツメーカー
2014/08/30 21:56:40
 
MAZDA Fan CIRCUIT TRAIL 
カテゴリ:走行会&スクール
2014/08/30 21:53:52
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年9月12日に納車 新車で購入です。 最近流行のクリーンディーゼルにしてみま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2010年11月23日に納車 新車で購入です。 2台目の135iです。 エンジンはパラ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年9月13日に納車 新車で購入です コンパクトボディに直6+パラレルツインター ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月に新車で購入 最初は普段乗りに使う予定で買ったのが、いつの間にか、サーキッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation