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2008年11月18日 イイね!

ローターとパッド その後

ジャダーが出たローターと、耐熱性弱すぎるパッド
今後どうやっていこうかとここしばらく色々考えてました。
そうしないと来月サーキット走れないので・・・(--;

まずはジャダーが出たローター。ひとまず「ダメもと」で研磨してみます。
減りもまだ少ないと思うので研磨できるかなー、と
都内足立某所で研磨してくれるところを見つけたので、そこに持って行く予定。

あとはブレーキパッド。
色々探してみたモノの、サーキットユースのパッドとなると、かなーり高い(--;
だからと言って安いの探すと耐熱650℃ぐらいまでのしか無い。
結局、今回は使い慣れたプロμのTYPE HC+をカスタムオーダーしました。
値段もお手頃ですし、耐熱も800℃まであるので問題なしかな、と。
カーボンメタル材なのでローターの減りはかなり早そうですが(^^;

これでまともにサーキット走れるようになればいいんだけど・・・なぁ
Posted at 2008/11/18 23:19:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2008年11月15日 イイね!

予想通り・・・

下にある通り、今日はサンライズブルーバード池袋さんに行って
エンジンとミッションオイルを交換してきました。

で、この間のTC1000走行後に出たブレーキローターのジャダー。
レコード盤のように酷くなっているので、これは仕方ないとしても
ブレーキパッドが万一剥離したり炭化してたりしたらそれこそヤバイので、
オイル交換のついでと言っては何ですが、ブレーキ周りの確認をお願いしました。

で、結果・・・

フロントパッド 一部炭化してました!


いつこうなったかは分かりませんが、少なくともFSWショート終わった後の頃から
ブレーキを深く踏むとゴリゴリ感は出始めていたので、
その時点でジャダーが出始め、パッドも炭化が始まっていたのかなぁ、と。
で、FSW終わった3日後にTC1000を走って更に状況悪化した可能性あり、です。

あうぅ・・・(泣

自分のブレーキの踏み方が悪いのも十分ありかと思いますが、
ここまで早くパッドがダメになるとは・・・
ローターの熱にパッドが耐えられないんでしょうかねぇ。

さすがにこの状態を見てそのままでサーキットを走る勇気は無いので、
フロントパッドだけ純正品に交換してもらいました。
リアパッドも点検してもらいましたが、こちらは全く問題なし。

「ダメになったパッドはパッドメーカーに送って張替えしてもらうといいですよ」と
サンライズのFさんよりアドバイスをもらいました。
それはそれでアリかなと思い、調べてみたところ・・・
DICXEL フロントパッド Zタイプ張替: \33,000!!(・_・;;;)
こりゃ高すぎ。素直に対応パッド買って、ダメになったやつは保管しておきます。


うーん・・・先行き不安だぁ(--;
Posted at 2008/11/15 15:36:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2008年11月15日 イイね!

オイル交換

オイル交換東京・板橋のサンライズブルーバードさんにて、
エンジンオイルとミッションオイル交換中。

ジャダーが出ているブレーキ周りもついでにチェックしてもらいます。
Posted at 2008/11/15 10:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2008年11月11日 イイね!

ローターにジャダーが・・・

今日のTC1000走行中、フルブレーキをかけると、結構大きめにゴゴゴゴと音が・・・。
まさかと思いピットに戻ったあと、ローターを見てみたら・・・こんな状態になってました冷や汗2


FSWショート半日と今日のTC1000 40分しか走行してないのに・・・。
欧州車、特にBMWのローターって柔らかく、反面パッドは攻撃性が高いので
サーキットの連続走行ではローターすぐがダメになる、という話は耳にていましたが、
まさかここまで早くジャダーが出てしまうとは・・・。
まぁ、自分自身がクルマを扱い切れてないため、ブレーキの踏み方が悪いからこうなったというコトも考えられますが。

パッドはちょっと覗いてみた感じだと十分残っているようなので、こちらは問題なしかと。

ブレーキも少しフカフカ感があったので、走行後エア抜きにDへ行ったついで
ローターのコトも少し質問してはみたのですが、やはり巷で言われている通りの模様。
ジャダーが出たら研磨できないのか、とも聞いてみたのですが、ダメとの事。
ローターはすり減って無くなったら交換するしかないそうなので、サーキット走行続けるのなら、そのまま使い切ってしまうほうがいいですよ、と言われました。
※ちなみに純正ローター交換は20枚諭吉ぐらいかかるそうです(爆

うーん、こりゃ早いところ攻撃性の低いパッドと社外ローター検討する余地ありかなぁ。
(DIXCELあたりが来年に製品化するのでそれを待てば・・・)
Posted at 2008/11/11 18:39:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2008年11月11日 イイね!

今日は筑波

今日は筑波久々に筑波へ走りに行ってきました。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
もちろん予約不要のコース1000です。
平日だから誰も会わないだろうと思っていたら、走行準備中に見たことのある黄色いRXー8が猫
お互い打ち合わせもしてないのに、FCさんと一緒になりましたわーい(嬉しい顔)

天気は曇り、気温14℃前後、1本目の走行台数は6台。
本来ならベストタイムを更新するには最適のコンディションなのですが・・・

結果は全くもってダメバッド(下向き矢印)がく~(落胆した顔) 【45.05】
ベストタイム更新どころか、RXー8の時よりも遅い45秒後半~6秒中程をフラフラ状態。

クルマに慣れきっていないのと、半年近くサーキットを走ってないブランクもあるんだろうケド、さすがにこんなタイムでは・・・クルマ乗り換えた意味が無い冷や汗
ニュータイヤを導入したFCさんは混み混みな2本目でベスト更新とのコト指でOK
うーん、ますますヤバイ・・・(^^;

この冬である程度走り込んでクルマに慣れておかないと・・・先は長そうです。
Posted at 2008/11/11 16:40:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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ホワイトのAXELA XD 2.2に乗ってます。 これまでFRのクルマを乗り継いできてRX-8やBMW 135iでサーキットをよく走っていましたが、201...
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