先日電トラ6年目の車検を終わらせました。
もうわが元に来てから2年になるのですなぁ、早いものですね。
代車は去年スペーシアギアターボを3日間借りて乗り回したので今回はEKスペースのターボをリクエストしたのですが旧型の非ターボ車しか無い、新型はそもそも無い。
と言われました。因みに地元のH三菱、東側のH三菱両方ともに有りませんでした。
売る気あるのだろうか?
同じ資本のスズキアリーナでは短いサイクル(半年)で新型車両を次々と試乗車として、さらには代車としており最高グレードの高年式車を中古として販売しています。
この違いは恐らく三菱とスズキのメーカーの体制の違いからくるのでしょうかね?
不思議です。
で。
本題の電トラの車検ですが。
(走行距離44,351km)
重量税 5,000
自賠責保険21,140
印紙代 1,100
検査機器使用料金/代行手数料
22,000
合計 49,240
技術料 37,820
部品代 4,779
合計 42,599
合わせて 91,839
という結果となりました。
交換部品/ブレーキオイル&Bメンテナンスキット(ブレーキをばらしたときに使うパーツクリーナーとかオイル)
代車費用は都合4日間で550円、擦り切れていたタイヤの代わりに持ち込んでいたEvreyのタイヤが6プラで使えなかったので廃車にして自宅保管しているガソリン車のミニキャブバンから4本外して持ち込んだので1日伸びました。
これらの入替工賃は取られていませんでした。
今回トランスアクスルオイルの交換は無し(4万kmに対して1.5万kmなので2年後の車検)
ブレーキ残量F7.0mm、R3.5mm
タイヤ残量F,R共に6.0mm
ワイパーゴム交換はその時までということで無し、
バッテリー測定はクーポンも無いし、そもそもSCiBだし手放す気もないので未実施。
1000円未満は切捨てされていたのですがキッチリ請求されています。
返してもらってブレーキの感触が変わったのだけはハッキリと感じました。
去年11月にガソリン車のEvreyの車検、今回電トラ。
さて、7月に銀キャブの車検があるのですが、去年2月から丁度1年、全く乗っていません。
恐らくこのまま廃車の可能性があります。11月にバッテリー交換してから7,000㎞程乗りましたが
走行距離154500㎞程まる6年、かろうじてメーカーの保証は効く状態ではあります。
そもそもこの3月で廃盤になってしまうミニキャブMiEVバン、カーセンサーでも32台しかありません。
次があるとも思えないので保管しておこうとは思っていますが。
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EV | クルマ
Posted at
2021/02/07 22:17:47