久し振りの更新になります。
北海道もすっかり雪がなくなり、ようやく旧車シーズンの到来です。
赤コスモは3月頃から少しずつ今シーズンに向けて運行の準備を進めていました、昨年OHに出していたキャブレターを装着してエンジン関係はこれでもうやる事がない位になりました。
そして水温、油温、油圧を監視するモニターを装着しました、水温計は装備されていますが油温や油圧が実際にどの位なのかエンジンをOHしたばかりの状態での数値を知りたかったのです、特に油圧系統はOH時にオイルポンプやレギュレターに至るまで全て交換しましたしステーショナリギヤーやローターのメタルも全て新品に交換しましたから、その状態での油圧の数値を知りたかったのです。
追加メーターはチューニングカーならカッコイイですが私は極力オリジナルの雰囲気を保ちたいので小型のモニターを装着しました。
本当はメーターパネルに装着したほうが見易いんですが旧車の雰囲気を重視してインパネ周辺はそのままにしたかったのでオーバーヘッドコンソール前端に付けてみました。
その他に手を入れたのは・・ETCを装着、電子防錆装置を装着、ヘッドライトをLEDに交換、タイヤを交換・・購入時から履いていたグッドリッチはさすがに年数が経つので交換したんですが最近コスモの純正サイズが少なくなってきましたね・・。
そしてエンジンマウントとミッションマウントを交換しました、発進時に軽くジャダーが出る事があり、クラッチは新品なのでマウントが疑わしく思えました。
エンジンマウントはOH時に右側だけ交換しているんですがコスモは13B車ロータリー車だけ右と左のエンジンマウントの形状が違います、何故かは分りませんが左側用マウントは製廃なので、この時は取り敢えず入手出来た右側用マウントだけ交換しました、でも右側用マウントでも左側に付きそうだったのでやってみると右側用のマウントを付ける事が出来ました、これが功を奏したのかタイヤが新品だからかは分かりませんが発進時のジャダーはピタリと消えました。
平日は帰宅後しか乗れないので夜の走行になるんですがライトをLED化したおかげで夜でも走り易くなりました、私も加齢で目がショボくなってきましたからシールドビームだとさすがに心細くて・・LEDは明るいだけでなく消費電力が少ないので発電量が少ない旧車にはありがたいですね、2010年に白コスモで広島に行った時に発電不良で一旦自宅に戻るハメになりましたが、あれ以来アンメーターが放電側に振れるとあまり気分が良くないので(笑)消費電力の少ないLEDなら気を使わなくて済むので精神衛生上もよろしいですね。
今日は久しぶりに日中に乗ってみました、エンジンの調子はすこぶる良く、非常に快適でした、エンジンの調子が良いのはもちろん嬉しいですが何といっても始動時の白煙が皆無になった事が同じ位嬉しいですね、赤コスモは始動時の白煙が入手時からの悩みでしたが、20年目にしてようやく、それが無くなったので何といいますか自分の車なのに自分の車じゃないみたいな変な感覚ですね(笑)それ位に白煙が当たり前になってましたから・・(^^;)御近所から火事と間違われた時は本当に恥ずかしかったですが今は胸を張って?エンジンを始動出来ます(笑)
機関はもう整備するところも殆どなくなってきましたから、今までの休眠期間を取り戻すべく、たくさん乗ってあげたいですね(^-^)
Posted at 2024/05/12 21:58:47 | |
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