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CD23Cのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

赤コスモのエンジン始動

赤コスモのエンジン始動季節も秋になりすっかり寒くなってきました、夏は暑くて作業がなかなか進まない赤コスモでしたが秋になり暑さからは解放されたものの、エンジンルームの配線をどうするか、しばし悩んでいました。

全部の配線を交換するのはあまりに大変です、そこで劣化が著しい配線だけを交換する事にしました。

室内からエンジンルーム内のコネクターまでの配線は意外に劣化していなかったのでそれは触らず、コネクターからエンジン各部への配線を全て交換しました、これがなかなか大変でしたね・・配線の総取り換えよりは楽ですが、それでも数十本の配線を間違えないように交換していくのは結構骨の折れる作業でした、バッテリーのケーブルもプラス、マイナス共に22sqから38sqへと太いものにしました。

配線の色は出来るだけ同じものにしないと配線図が使えなくなってしまうので交換した配線は出来るだけ同じ色の配線を使いましたがどうしても入手出来ない色の配線はやむを得ず違う色の配線になりました、まぁ違う色の配線は2、3本ですし修理の際には室内側からの配線の色で判断出来るからいいか・・それにしても大変だったな~二度とやりたくないです(^^;)

何とか配線作業が終わり、いよいよエンジン始動です、メタポンからオイルが上がって来るまでの時間を考慮して混合油を少し入れ、まずは燃料ポンプの配線を繋がずエンジンが始動しないようにして油圧ランプが消えるまでクランキングしてオイルを十分に行き渡らせます、そしていよいよエンジン始動です。

燃料ポンプの配線を繋ぎIGをONにしてキャブレターのフロートチャンバーに燃料が入ってきたのを確認してエンジンスタート!

ブオン!と始動すると同時にバリバリ!という排気漏れのような音が(^^;)私はすぐにピンときました、これはきっとインタメの穴だ・・。


矢印の穴から排気が漏れているのです、この穴は何かというと熱交換器が付く前の旧タイプのREAPSはこの穴から二次エアを送り込んでいてローターハウジング下部の横方向から二次エアが流入するようになっていますがREAPS-5Eの赤コスモではローターハウジングの排気ポート下から二次エアが流入するのでローターハウジングの横方向は塞がっています、しかし今回流用したローターハウジングは横方向から二次エアが流入するタイプなのでインタメの穴から二次エアと排気が漏れてしまうのです。


これはFDのエンジンだと思いますが図で見ると分かりやすいかと思います。

う~ん、やはり流用部品だと何が起こるか分からないですね、さてこの穴をどうやって塞ぐか・・。


    考えたのは・・5mm厚のステンレス板に6mmのネジ穴を切ったものを作り・・。


                   インタメの穴に入れて・・。


厚い鉄板のフタに6mmの穴を開けてステンレスのボルトで締める事でインタメの穴の両端を挟んで固定するというものです。


フタを付けるとインマニが付かないのでフタの逃げの分インマニを削ります、水路と貫通しますが流用したローターハウジングはインマニ用の水穴がなくインマニに水は流れないので大丈夫です、なるべくこういう加工はしたくないんですが仕方ありませんね。

これでエンジンを始動すると排気漏れは止まりましたがエンジンがアイドリングしません・・なかなかスンナリとはいかないものだ(笑)さて原因究明するか・・(^^;)

感じ的にはどうもエアを吸っているような・・そうなると真っ先に疑うのはAAVですがこちらは異常なし。

ならばキャブの掃除でもしてみるか・・という事でキャブを全バラにしてジェット類をクリーニング、そしてキャブを付ける前にインマニの負圧通路の詰まりを点検するためエアを入れてみると・・インマニの下の方からエアが出てきます、ハテ?こんなところにエアが出る部分なんてないハズだけどな・・。


見てみるとACVの取付け面に隙間があります、アイドリング不調の原因はこれだ・・ACVはサーマルリアクターに送る二次エアの量を運転状態に応じて調節する部品なんですが内部にインマニと繋がっている通路があるので取り付け面が浮いている事でそこからエアを吸ってしまいインマニ負圧が低下した事でアイドリング時に燃料が十分に吸い出されずアイドリング不調になったわけですね。


ではなぜACVの取付面が浮いてしまったのか・・原因はこれです、これは排気ガスがACVに逆流しないようにするチェックバルブなんですが取り付け面から落ちています、それに気付かずに私がACVを取り付けてしまったんですね、いつもここを付ける時は気を付けてるんですが・・これは単に私のヘマでした(^^;)

エンジンを始動するとアイドリングはしますが今度はちょっと回転が高い・・点検すると何やらエアを吸っている音が聞こえます、まだエアを吸っている?でもこれは単にアイドルコンベンセーターのホースの挿し忘れでした、ホースを挿すとアイドリングは正常な回転になりました、エンジンはかかりも良くアイドリングも安定して調子が良いです(^-^)


排気ガスも匂いません!これぞAP車(^o^)もちろん白煙も出ません!エンジンOHにあたってエンジンの調子の他に心配していたのは排気ガスでした、何せ流用ハウジングで本来の二次エアーの流路とは全然違う改造をしたのでサーマルリアクターがちゃんと酸化反応するかが心配でしたがバッチリです!これなら車検も余裕でクリアできると思います。

エンジンを分解してメッキの剥がれたローターハウジングを見た時はどうなる事かと思いましたが頑張った甲斐がありました(^-^)

Posted at 2022/10/16 22:43:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月28日 イイね!

少しずつ進めてます

少しずつ進めてます前回のブログではトルクグライドをOHしたところまでを書きましたが、その後も少しずつですが進んでいます。

夏は暑いですから作業のペースが上がりません、無理をして体を壊してはいけませんから少しずつマイペースで進めています、若い頃は暑さなんて全然気にならなくて当時乗っていたAE86はエアコンが付いていましたが窓を開ければ十分だったのでエアコンは殆ど使った記憶がありません、でも今はすっかり暑さに弱くなってしまいました、歳なんですね・・(^^;)

で、赤コスモですがエンジンを搭載してミッションを装着し、プロペラシャフトを付けようとしてスパイダーの動きが少し渋いのを発見、コスモのプロペラシャフトのスパイダーは無給油式なのでグリスアップが出来ませんからまぁ仕方ありません、スパイダーによっては後からグリスニップルを付ける事が出来る物もありますがコスモはそれも出来ないんですよね。


で、スパイダーを交換しようとしたらスパイダーキットにスナップリングが入っておらず、スナップリングは別売りのようでそれを取り寄せると欠品で納期が掛かって作業がストップ・・先日ようやくスナップリングが届いてプロペラシャフトを取り付けられたので排気系も取り付けてようやくフロア下の作業はほぼ終了です、ミッションのリヤシールとスピーメーターのドリブンギヤのオイルシールとOリングも交換しました、あとはミッションの配線くらいかな。


燃料ポンプも交換しました、燃料ホースはエルボで直角に取り付けないと防塵カバーが付けられないので白コスモや青コスモの時は元の燃料ポンプのエルボを移植出来たんですが赤コスモの燃料ポンプのエルボはポンプと一体で外せないのでエルボを取り寄せて・・こんな感じなのでなかなか作業が進まないんですよね(^^;)燃料タンクも内部の防錆処理を行いました。


パワステの高圧ホースとエンジンのオイルクーラーのホースを業者に製作してもらいました、この際なのでヤバそうなホースは全部交換しました、燃料ホースやヒーターホース、ラジエターホースも交換です。

トップ画像だとあまり進んでいないように見えますがここまで来たらあとは早いです、ただ最後まで悩みなのが配線です、あとは配線を繋げばもうエンジンは始動出来るんですが配線をどうするか・・全交換は・・無理です、あんな大量の配線を交換する気力はありません(^^;)被覆はまだ生きているので今回は接続部の端子だけ交換しようか・・まぁゆっくり考えます(笑)
Posted at 2022/08/28 21:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月12日 イイね!

トルクグライドをOH

トルクグライドをOH暑い日が続きますね、夏なので当然ではあるんですが暑いのでコスモの作業が捗りません(^^;)それでもエンジンを車体に搭載したので次はミッションの取付です、暑いですが無理せず頑張ります。

エンジンOHのついでにトルクグライドもOHをしました、こういう機会でもないと、なかなかトルクグライドをOHする事もないですから。

トルクグライドに関しては以前にもブログに書きましたが簡単に言えばカーバッキングという車体の振動を抑えるための機構で、いわゆる流体継手ですね、一般のMTはエンジンの動力を最初にクラッチを介して伝達するわけですがコスモAPの13BロータリーのMTはエンジンの動力を最初にトルクグライド内でエンジンオイルによりクラッチに伝達するという特殊な構造になっています。

基本構造はATのトルクコンバーターと同じですがトルクコンバーターはエンジンからのポンプインペラの動力をATFでタービンランナに伝達して跳ね返ったエネルギーの残ったATFをステータという羽根に当てて向きを変えてポンプインペラの回転方向に当てる事でトルクの増大作用をしますがトルクグライドはステータがないので動力を伝達するだけでトルクの増大作用はありません、それでもラフなクラッチ操作でもエンストせずクラッチの繋がりも大変スムーズなので長距離運転でも全然疲れず、素晴らしい機構だと思います。

エンジンを組むまではトルクグライドは全然気にかけていなかったんですがエンジンが完成して載せる段階になり、トルクグライドを点検するとベアリングのガタやオイル漏れを発見したのでOHをしました、これで気分的にもスッキリです(^-^)
Posted at 2022/07/12 22:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

エンジンを組みました。

エンジンを組みました。赤コスモの復活を決心し、白煙が酷かったエンジンのOHに着手したのは2020年の事でした。

エンジンの調子は悪くなかったので当初はオイルリングだけでハウジング類は大丈夫だろうと甘く見ていたのですがエンジンを分解しリヤサイドハウジングを外していよいよエンジンの中身を確認、「ローターハウジングの状態はまぁ大丈夫だろう、と思って実際に確認すると・・・ダメだこりゃ!」

というわけで大幅に予定が狂ってしまい・・当然ではありますが部品は廃番ばかり・・分かってはいたものの、いざ現実を目の当たりにして改めて旧車維持の難しさを実感した私でした。

必死で流用出来そうな部品を調べて探して・・大変だったな~・・そしてようやく組もうという時に体調を崩してしまい・・何せ部品が絶望的な状況で本当に復活させる事が出来るのか不安が全くなかったわけではありません、もしかするとそれが自分で気付かないでストレスになっていたんじゃないか・・最近はそんな事も考えたりしましたね~(^^;)

今は身体の調子はまぁまぁなんですが気力がまだ以前ほど回復してません、良くなってはきてますが・・何か更年期の症状にもちょっと似てる感じなんですよね・・まぁ私も若くないですからね(笑)

なのでペースは上がりませんが少しずつでも復活作業を前に進めていこうと思っています、とりあえずエンジンが何とか形になったので大きな山は越えたかなという感じですね(^-^)これからも無理せず頑張ります。
Posted at 2022/06/12 22:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月19日 イイね!

久々の更新

久々の更新久々の更新になります、先月からちょっと体調が優れないのでなるべく早寝するようにしているので中々更新も出来ずにいました(^^;)

息苦しさや気力の低下、不眠といった状態になって検査をすると高血圧やら不整脈やらでコスモを直すより先に自分の体を直さないとダメですね(苦笑)今は薬で少し落ち着いてますが。

なのでこちらの更新が少し滞っていました、私はミクシィもやっているんですが元々みんカラだけでしたがミクシィは半ば強引に誘われて始めたので、ただでさえ筆不精の私はネタもなく殆ど更新せずに長期間放置状態で私はSNSは一つで十分なのでミクシィはやめてこちらだけに専念する事にします。

仕事はしていますが体力的にあまり無理は出来ないので休日作業のコスモの復活のペースも遅れていますがボチボチやっています。

エンジンは実は一度組んだんです、エキセントリックシャフトもちゃんと回転するし(しなかったら大変ですが)圧縮の感じもあるので部品が合わないといったような心配はありませんでした、なにせ流用部品で組んでますからね(^^;)始動させたわけではありませんが多分大丈夫だろうと思います。

ただ組んですぐにエキセントリックシャフトのオイルジェットの緩みがないかの確認を忘れていた事に気が付き、またバラしました、もう手順は分かっているのでバラすのはすぐでした(笑)ここで余計な事を?考えまして、せっかくバラしたのだから安価だしオイルジェットくらい交換するか、と思いまして(ダメになっているわけではないんですが・・)国内に在庫がないので海外に発注しました、もう2週間前に発送されているんですがまだ届きません、仕方がないのでエンジンルーム内の部品の化粧直し等をやっています(トップ画像のマスターバックはフルード漏れによる塗装の剥がれで錆ていました)

エンジンルームはパワステの配管やエアクリーナーケースのクリップ、各ブラケット等のクロメート部品を再メッキ、あとドアのアウターハンドルも錆が出ていたのでこれもクローム再メッキを業者にお願いしてやってもらいました。

あとは海外から部品が届けばエンジンが組めます、体調と相談しながらボチボチやっていきたいと思います、私は酒もタバコもやらず特に不摂生をしていた自覚はないんですが加齢と共にガタが来るんですね、車と同じか・・(^^;)まぁ無理せずやっていきます。
Posted at 2022/05/19 19:42:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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