• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月23日

うどんツー往路

うどんツー往路 11月23日は祝日の水曜日、明くる木曜日は有休を頂いて四国へツー行って来ました。
当初は前週の金土で行く予定だったのですが、出張が入った為延期。徳島の宿を予約していましたが、予約取り直すと全国割が停止(その時点では)してしまっていました。四国では愛媛県だけが予算残っている様なので、宿泊地も今治に変更しました。
今回は息子も同行するのでファイブ號の出番です。気合入れて先週末に冬タイヤ換装と洗車をしたのですが!

当日は残念ながら雨。あと、水曜日って何気に休みの店多い。定番の須崎も宮武も水曜休みです。ま、しゃーないね。いい機会なので行ってない店も攻略しましょう。

いつものように7:30過ぎに朝飯抜きで出発。近所のGSで満タン給油、エネオスアプリのクーポン利用で3円/L引き。水島ICから瀬戸中央道で坂出へ。坂出ICを出て南西、まんのう町へ。今回は今治に宿をとったので、坂出から西方面の店のみです。


途中、道の駅 そらの夢もみの木パークでトイレ休憩。

ほどなく1軒目、まんのう町の山内うどんさんにギリ開店前着です。先客が少し。


本日最初の1杯はひやあつ小、げそ天乗せ。季節的に冷たいのは流石に厳しいけど、ひやあつなら水で締めた歯ごたえのある麺が食べられます。朝イチなので麺もいつも以上にいいですね。もう1杯行きたくなるところを押さえて次のお店へ。

三豊の須崎食料品店には必ず行くのですが、水曜休の為本日は店前を素通り。(一応店前通って、祝日だから開店してないかと確認しましたが無念、また今度!)
須崎さんからほど近くの 本格手打ちうどん もりさんに向かいます。こちらは初訪問。10:00開店と聞いており、まだ9時40分なのですが、店に着くと何やら中で喰ってる人達が。土日祝日は朝8:00から開いているみたいです。入店し席について注文。


強目のうどん(ぶっかけにあなご天)、麺めっちゃ好みです。あなご天デカくてサクサク!フルサービス店なので小でも千円近いのですが、その価値は十分あります。うまかった~

3店目に向かいます。西へ15分ほど移動し、讃岐麺処山岡さんへ。ここではいつも冷たいのを頼むのですが、今回は温いのを頼んでみました。


しょうゆうどん小。いやー思ってたのと違いましたね。冷だと極悪レベルに噛み応えのある太麺なのですが、温だと茹でたお餅かお団子の様な食感です。おもしろーい。けど好みとは違うか。

お腹いっぱいになったところで、愛媛県へ向かいます。時間もあるのでひたすらR11。


昼12時前、四国中央市、土居のハローズ(24H営業のスーパー)で休憩。トイレを借りてドリンクと飴ちゃんを補充。

伊予小松でR196で北西へ。


13時頃、西条のミニストップでトイレ休憩。デザートは・・・まだ入らないのでパス。

ここから30分ほどで今治市内に入りましたが、宿に入るには早いので、イオンモール今治新都市で2時間ほど遊ぶ。
16時過ぎに本日の宿、今治国際ホテルにチェックイン。


角部屋は海を背景に今治城ビューでした。
とりま、お風呂へ。こちらのお風呂は3Fで、内湯はお湯、露天のみが温泉の様です。露天はいいお風呂ですが、今日は結構風が冷たいです。

夕食は近所の居酒屋、当日予約した もりもとやさんへ。

鯛やら鳥やら牛やらふぐやら、色々頂きました。お腹いっぱい。
アルコール飲まなかったので、3人で1万ちょい超え。クーポン9千円分使いきれました。


もりもとやさんからの帰り道、ホテルがライトアップされてます。これなら道に迷わないな。

部屋帰ってもう一回風呂入りました。嫁と息子は早めに寝落ちしましたが、私はサッカードイツ戦をTV観戦。一人で盛り上がってました。

明日は地元に帰ります~
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2022/11/29 18:00:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

美味いっ!
バーバンさん

贅沢過ぎる讃岐うどんドライブ
ドライブ依存症さん

今日も懲りずにうどんドライブ
ドライブ依存症さん

かもだ岬2ケツー(往路)
秀ぱぱさん

繁忙期最後のパワーを求めてうどん行脚
ドライブ依存症さん

ビーフラインから一三庵(城里町)
お茶屋ですけどさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ETC限定2輪車定率割引 http://cvw.jp/b/296586/47765693/
何シテル?   06/06 17:18
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] フロントショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 16:19:02
AKEEYO MTH-Z40B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 20:04:00
2019-011 【みんカラ4周年記念 春のE-Sys大感謝祭】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 15:45:03

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 3D(サンディー) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX-5と同年式の中古車です。 ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation