• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀ぱぱのブログ一覧

2021年10月04日 イイね!

ツーリング用ヘルメット新調

ツーリング用ヘルメット新調しました。

OGK KABUTO カムイ2の代替です。お値段ほぼ倍。

カムイ2を4年チョイ使って、ぼちぼち交換どきかな~と考えてました。
カムイは新型(3)が出てたのでそれかな~とも最初考えましたが、もっと快適なのないかな、と物色していました。

カムイ2は、インナーバイザーと、十分な安全性を持ちつつ、安価という非常にお財布に優しい商品でした。難点は、風切り音がうるさい、重い、チャチいの3点。
重量は、安価に作る為のポリカ製ヘルメットなのでしょうがありません、必要な安全性を確保するには帽体は厚く重くなります。
チャチいのは、特に内装、パッド類のヘタりがはやい気もするし、パッドを洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うとビニ皮が破れます。メット下部やシールド部の縁ゴムも数回剥がれた。エアロ的には風洞で検証された形状らしいので、音がうるさいのは内装のせいかもしれません。

最終的に候補になったのはアライのASTRO GXとショウエイ GT-AIR2。
主にツーリング用なので、重量感、バイザー装備、静粛性、涼しさ等を考慮しました。
OGK KABUTOにもRT-33、エアロブレード5の軽量なモデルがありましたが、インナーバイザーがないのでショッピングリスト落ち。

SNSやYouTubeでインプレ情報を収集。
アライの場合、バイザーは外付け別売りになり、見た目、価格がちょいと気になりました。
GT-AIR2に狙いを定めてナップス店舗へ赴き、15%オフになってるモデルを発見。昨年発売の数量限定モデルとのこと。Lサイズのみの在庫でした。試着させてもらうと、悪くはないが、少し大きく感じる。試しに別カラー(定価の商品)のMを試着すると、しっくりくる。
買うならMだけど15%オフは捨てがたいな~と思いつつ、スマホで同ナップスのWebショップを確認すると、同じモデルのMサイズが同価格で出てましたので、店舗でなくWebショップで購入しました。
どこかの店舗の店頭展示品という事で、小傷有の注釈付きでしたが、特に気になるような傷は確認できませんでした。
カムイ2からインカムマイクやスピーカーを移植します。イマドキのヘルメットにはマイクやスピーカー用のくぼみと配線ルートが用意されており、きれいにインストールできます。
GT-AIR2はSENAより専用のインカムが出ており、これを使えばインカム本体すら内蔵出来てしまうのですが、そこまでは予算ありません。

先日の蒜山大山ツーで初めて使用しましたが、これが大変快適。
まず、静かです。インカムが左側に貼り付いており、インカム自体の風切り音はあるのですが、それでも静かに感じます。
重量も軽いと思います。また、内装が柔らかい感じで、包まれ感がハンパない。
トップや顎のベンチレーションも良く効きます。インナーバイザー、シールドの操作性も良い。
やはりツーリング用としては最高の商品でした。


今回、同じパターンの色違いが、赤、青、黒(艶消)と3色あり、デザインは黒系が良いのですが、艶消し塗装は維持が難しそうなので青系にしました。といっても黒の面積が一番多いですが。


ちなみに先日のDio110の下取り査定額より高価です(草
プレミアムだな~
Posted at 2021/10/04 13:55:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲系 | モブログ
2021年08月19日 イイね!

8/19は・・・

「バイクの日」です。語呂合わせ~
本日も雨なので乗れてませんが・・・

さて。無理やりにでもバイクネタを。

通勤用に主にワイズギアのYJ-17というジェットヘルメットを使ってます。
Dio110では位置的にフルフェイスだとチンガードが邪魔して視線移動だけでメーターを目視出来ません。頭ごと下を向く必要があり、視認性が良くない。その点ジェットだと視線移動だけでメーターが見えます。


(写真はYJ-17Pというピンロック対応シールドになったモノ)
かれこれ5年くらいになるのかな。2りんかんの周年記念セールだったかで激安(8K円してない)入手しました。インナーバイザーあって使い勝手がすこぶる良いです。SG、JISの認証あるので安全性も大丈夫そう。
ただ、パッド類のビニールレザーとか、薄すぎるのか質がよくないのか想定より早く破れました。この辺が値段なりなのかなと。ちなみにベトナム製です。

ご存じの方も多いと思いますが、このゼニス、HJC(韓国)のOEMです。

OEM元の製品がこれ。メーカーロゴとレバー類の樹脂色以外は同じっぽいです。
HJCブランドのものは、RSタイチさんが輸入代理店で日本国内流通してます。
ゼニスの前は、HJCの1つ前のモデルを使ってました。

ぼちぼち代替したいと思ってた所、HJCの新製品が出たので、盆休み前にポチりました。

本日届いてるみたいです。(まだ見てない)
色味が気に入ったので実物見ずに購入したのですが、さて現物どうだろう?
バイザーのレバーが頭頂部から左側面下部に移動してるのと、インカム取り付け性が考慮されてるのが進化ポイントですかね。
ベンチレーションの開閉(特に閉)がきっちり出来るようになってるといいですね。YJ-17はダイヤル式だが節度がイマイチの為全閉でも風が入って来てた。真冬は養生テープで入口塞いでましたので。

しかし天気予報見る限り、運用はまだまだ先になりそうです・・・

ナインティ用のフルフェイスも交換時期かな~
Posted at 2021/08/19 14:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲系 | 日記
2017年01月27日 イイね!

サンルーフ

次期愛車選定にあたって、必須装備の一つが「サンルーフ」
(ちなみに もう一つは 自動ブレーキを含む先進安全装置)

私が20代の頃は登録車であればたいていのクルマにOP、または標準で設定されてましたが、
近年、高いクルマか、外車にしか設定されない特殊装備になってしまいました。

私の車歴だと、AB型プレリュード(2nd)、BA4型プレリュード(3rd)はサンルーフ標準装備でした。
EF型CR-Xはグラスルーフでした。
BB型プレリュード(4th)からはOPになってしまい、装着しませんでした。
それ以降、トルネオEURO-R(CL1)、スイフトスポーツにはOP設定もなし。

たいていの人には不要な装備なんでしょうかね。

米粒號を手放しスイスポだけになると、屋根が開かないのはちょっとヤだな、みたいな。
買い替えを検討するきっかけのひとつです。
ちなみにタバコは吸いません!(病気を機にスッパリ止めました!)

もっとサンルーフ装備車増やして欲しいなー、というのが正直なトコロ。
デミオやCX-3など、高級感をウリにしてるクルマにはあっていいと思うんだけどね。
コンパクトカーにもサンルーフを!
Posted at 2017/01/27 12:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲系 | 日記
2017年01月26日 イイね!

ヤマハMT-09モデルチェンジ

2017モデル、欧州仕様とおんなじ怖い顔になってまった・・・
このルックスちょっとニガテ・・・
スリパリークラッチつくのはありがたいけど、およそ10万の値上げもしんどい・・・


うーむ、ABS仕様の2016(見た目は初期モデルと同じでトラコン追加された)モデルがよかったなー
今なら16モデル買い叩けそうだけど、残念ながら先立つものが・・・
少し残念。
Posted at 2017/01/26 13:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲系 | 日記
2017年01月25日 イイね!

CX-5実車配備

マツダのWebサイトを見たところ、ぼちぼち地元でも展示試乗車が配備されたっぽい。
いまのところ隣市オートザムの1店舗のみだが、近所のDラーにも多分ある。

見に行きたいが、今週末は家族で温泉なので無理かなー

それより先に、来月に入ったら米粒號の買取見積チェックしよ。
想定より安かったらもう10年乗り続けちゃる。
Posted at 2017/01/25 11:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲系 | 日記

プロフィール

「2025 鈴鹿8時間耐久レース http://cvw.jp/b/296586/48581566/
何シテル?   08/04 10:33
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

禁断のATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 20:16:51
[BMW 3シリーズ セダン] ATFとオイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:50:07
SACHS PerformancePLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 16:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 3d(サンディ) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでトルネオEURO- R以来のスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation