• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀ぱぱのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

極低速での操作

9月も半ばになりようやく涼しくなって来ました。
本格的にバイクシーズン突入です。

昨年、並列4気筒のイナズマ1200から水平対向2気筒のR nineTに乗り換えたのですが、大排気量2気筒ENGに慣れず苦労してます。
極低速での運転、特に狭路(クランク)やUターンが下手になったイメージ。
ま、昔から上手ではなかったのでしょうが・・・

時間あるときにYouTubeで参考になる動画をいろいろ見てイメトレ。
大型車は国産4気筒の動画が多く、「アクセル」「半クラ」「リアブレーキ」で極速度をキープ、との動画が殆ど。
殆どの車両は適応可能でしょうが、BMWの空油冷水平対向は乾式単板クラッチの為、半クラを積極的に使えません。アクセル微開でリアブレーキ踏んでエンストしないよう半クラあてたまま定常円旋回とかやってると、クラッチ焼けちゃう感じ。
まぁ、程度問題ではあるかと思いますが。
ナインティでは基本、半クラ使わずリアブレーキとアクセルで速調、クラッチはエンスト保険でレバーに指は掛けとく、って感じでしょうかね、低速転回中にエンストしたら100%コケますので。

日曜午後、時間出来たのでナインティでちょっと練習しようとクルマの居ないPを探して近場をウロウロ。事前にgoogle mapで目星はつけて行きましたが、そこそこ広くてフラット、クルマのこないPなんてなかなか無いですね。市内の山中にイイところを発見。
とりあえずリアブレーキを使ってできる限りの極低速とし、ハンドル操作とリーンアウトに注意しつつ右180°ターン、定常円旋回をしばらく練習。
極低速だと冷却が間に合わないので、そんな長時間は出来なかったですが。
まだフルロックまで持っていけませんが多少は慣れたかなと思います。
しばらくこの練習は続けないと、と思います。
Posted at 2020/09/14 11:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「帰り道はいつものうどんツー http://cvw.jp/b/296586/48505162/
何シテル?   06/23 17:44
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
6789101112
131415161718 19
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] ATFとオイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:50:07
SACHS PerformancePLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 16:25:18
80000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 07:23:56

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 3d(サンディ) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでトルネオEURO- R以来のスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation