• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀ぱぱのブログ一覧

2021年07月01日 イイね!

妄想(2)の続き

も少し掘ってみよう。
Dio110(Gen1 JF31)と'21NMAXでどのくらいの差があるかな。

DIO110
重量 103kg
燃料容量 5.5L
燃料消費率 52.0 km/L ( 60 km/h走行時)
最高出力 8.4ps/8250rpm
最大トルク 0.89kg-m/6500rpm

NMAX
重量 131kg
燃料容量 7.1L
燃料消費率 48.7km/L(60km/h)
最高出力 12ps/8,000r/min
最大トルク 1.1kgf-m/6,000r/min

排気量15cc分以上の差があります。空冷と水冷だし。
パワーウエイトレシオは Dioが12.26kg/ps、NMAXは10.96kg/ps
航続距離もDio286kmに対し、NMAX345kmででNMAXの勝ち。
Dioが買ってるのは軽さ、車幅のスマートさ、値段の安さくらいでしょうかね。
価格的にはこの2台クラスが違う存在なので比較しちゃいかんですし。
正直、Dioのスマートさ加減は通勤に使う上でこの上なく便利。
ステップボード位置も高めなので縁石あっても結構寄れますし。
スリ抜け性能を重視すると、NMAX、PCXはちょい難しいかも。
スーパーカブC125あたりはスマートさも持ち合わせてるし。

考察(妄想)は続く・・・
Posted at 2021/07/01 11:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025 鈴鹿8時間耐久レース http://cvw.jp/b/296586/48581566/
何シテル?   08/04 10:33
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 2 3
4567 8910
11121314151617
18192021 22 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

禁断のATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 20:16:51
[BMW 3シリーズ セダン] ATFとオイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:50:07
SACHS PerformancePLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 16:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 3d(サンディ) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでトルネオEURO- R以来のスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation