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2022年04月08日 イイね!

消耗品は安く抑えたいが命に係わる所だとねぇ・・・

よく考えればファイブ號とナインティは同年式なんですよ。

ファイブは3月末に2回目車検をしましたが、年末にはナインティの車検。
8か月は離れてるのでまぁOKちゃーOKなんだけど。

さてタイヤ。

ファイブ號のタイヤは夏用とスタッドレスを使い分けていて、車両の走行距離も先日4万キロ超えたばかりと大して走らせてない事もあり、どちらも山はまぁまぁ残っています。シャッターつきガレージに温存してますので、劣化も少ないんじゃないかな。

ナインティの運用も似たようなもので、走行はこれまで1万キロちょっと。純正のメッツラーRoadtec Z8だったかな、ツーリング向けタイヤです。旧版のZ6を稲妻號に履かせてた。
攻め込む様な走り方しない事もありますが、現時点で劣化を感じてません。見た目も消耗してませんし、端まで使わないので象さん(Metzy という名前だそうです)も綺麗残ってます。(自慢にならん)

大型バイクのタイヤっていい値段するんだよねー、クルマもあのクラスだとなかなかの金額になりそう。

ちょっと思考がぐるぐる~
タイヤの劣化具合を測るのは、残溝とゴムの柔らかさ。
残溝は問題ないのでゴムの柔らかさで判断する感じですね。

という事で密林からゴム硬度計を召喚。届いたら計ってみよう。
しかし新品の時のデータを持ってないので、結局は劣化したかどうかまではわからないね。

うーん。
Posted at 2022/04/08 16:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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