• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀ぱぱのブログ一覧

2022年05月20日 イイね!

2ケツーで行く高知愛媛県境の山々と道後温泉(往路)

2ケツーで行く高知愛媛県境の山々と道後温泉(往路)有休1日取得し、金~土1泊で2ケツでツーリングへ行ってきました。

泊まりのツーリングは昨年10月高知以来約半年ぶり。前回と違い、今回は(2ケツーとしては)割とハード目な計画です。1日目四国カルスト、2日目UFOライン走破が主たる目的。往路復路ともに300km以上あります。果たして50代夫婦のタンデムツーリングは成功するのでしょうか。今回も雨は降るのか?(ナインティ購入後毎年2ケツー行ってますが、19年京都天橋立、20年鳥取浦富海岸、21年高知にこ渕と、3年連続で雨に降られてます。)

事前準備ですが、この季節は温度が読み難い。しかも低地から1500m級の高地、高速も使いますのでウエアをどうするか結構悩みました。春夏用のハーフメッシュジャケットの下にウインドブレーカーとフリースインナー、ボトムはジーンズに防水シューズ。これで寒ければカッパ着るか、といった感じ。フリースはとりま収納。荷物をタンクバッグとソフトパニアに詰めてAM9:30頃出発。

最初の目的地の開店に合わせて時間調整で児島ICまで下道を走ります。半メッシュジャケットの下にウインドブレーカーを着ていますが、信号で止まると少し暑い。児島ICから瀬戸中央道で坂出へ。高速はこの装備でちょうどいいです。
10:40に「セルフうどんおかだ」に到着。

(写真は昨年の使い回しです)
ここは平日しかやってないので有休使った時に寄りがち。
ぶっかけ大(嫁は小)にちく天とり天をいただきます。安定のウマさですね。
11:00におかだを出発。善通寺ICから高速で高知方面へ。


南国SAでトイレ休憩。

須崎東ICで高知道を降り下道へ。山坂道へ分け入る前に給油。ハイオク\184でした。R197を西へ進みます。津野町で右折してR439に乗り換え北上。県道304は以前登った1本東側のルートより難易度低めで、拍子抜けしてる間に天狗高原に到着。だいたい午後2時でした。

標高1485mなんだそうで、まぁまぁ寒い。あとやたら羽虫が飛んでる。
ここからが、四国カルストです。西の端っこ、大野ヶ原方面を目指して、走り抜けます。

いや、いい景色。

途中、カルスト感のない雑木林の中を抜け、大野ヶ原へ。前回来たときは、此処まで来ずに下山したので惜しい事をしました。壮大な景観は姫鶴平方面のほうに分がありますが、こちらもいい感じです。
「森の魚」というお店で休憩する事に。時期外れなのか、他の店は開いてませんでした。



ハンモックのある裏手のテラスにて、ホットコーヒーとチーズケーキのセットであったまります。ウグイスやカッコウが鳴き、のどかな時間が流れます。
お店のお姐さんも愛想良くて、出発する際にお見送りしてくれました。
午後3時に再開。
此処までカルストを一気に走ってきたので、今度は今来た道を戻りつつ、途中写真撮影など。






(一部ドラレコ動画のスクショ含む)

姫鶴平付近にて。カルストの奇岩や風力発電の風車をバックに撮影した後、いいかげん寒くなってきたので撤収する事に。天気が終始曇りでイマイチ写真映えしないのが残念でした。

本日の宿泊先である愛媛県松山市は道後温泉へ向かいます。

途中、道の駅みかわで休憩。宿屋に少し遅れる旨連絡して4時半頃に出発しました。


松山市内で退勤ラッシュによる渋滞に少々巻き込まれましたが、道後温泉へ。

この派手な防護幕の中が道後温泉本館です。営業中してるそうです。

17:40に本日の宿、道後温泉「花ゆづき」に到着しました。
宿に到着すると出迎えのスタッフが2人出てきて。駐車スペースへの案内と、スタンド下に板を敷いてくれました。(通常だとまぁまぁな値段の宿みたい。じゃらん経由の割引価格で泊まりましたけど)
部屋着(備え付け浴衣じゃなくて短パンマン)に着替えて夕食。
前菜にお造り、鯛づくし(鯛しゃぶ、兜煮、鯛めし)&伊予牛でお腹いっぱい。

(鯛しゃぶだけ写真あった)

一休みしたら温泉で1日の疲れを癒しました。

ちょいとルート選択をミスって遠回りになり、宿着が遅れたのが残念。距離走ったので相応に疲れが来て外湯(道後温泉本館)に行く元気がありませんでした。

この日の走行、346km、6時間30分の旅でした。

復路に続く・・・
Posted at 2022/05/25 16:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「帰り道はいつものうどんツー http://cvw.jp/b/296586/48505162/
何シテル?   06/23 17:44
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 67
891011121314
15 16171819 20 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] ATFとオイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:50:07
SACHS PerformancePLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 16:25:18
80000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 07:23:56

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 3d(サンディ) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでトルネオEURO- R以来のスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation