• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀ぱぱのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

2ケツーで行く高知愛媛県境の山々と道後温泉(復路)

2ケツーで行く高知愛媛県境の山々と道後温泉(復路)2日目。
6時頃に目覚めて部屋に備え付けのバリスタでコーヒーを頂く。ウチにも欲しいな。
朝食前に朝風呂。割と空いててラッキー。

朝ごはんは和定食。ごはんのお供ばかりでおかわりが進むわー
食後、もう一度風呂へ。今回も都合4回、入浴ノルマ達成しました。

出発の準備をした後、せっかくなのでホテルを出て道後温泉本館前を散策。

朝から開いてる店があったので自宅へのお土産を購入。


9:30頃出発。ポイントやらクーポンやらで安く泊まれたけどいい宿でした。

松山市内のENEOSセルフ店で給油。ハイオク\175でした。
昨日使った道を引き返し、石鎚スカイラインを目指す。昨年夏Dio110で通ったルートを逆走する感じでUFOラインへ向かいます。


石鎚山自体がご神体なので道路に鳥居が掛かってます。この大鳥居をくぐると石鎚スカイラインです。
少し先にゲートもあり、夜間は閉じられています。

山登る前に「おもご ふるさとの駅」で小休止。おいしそだったので みたらし団子を頂きました。



山の方、雲行きが怪しい。降らなきゃいいけど・・・

面河渓(おもごけい)に立ち寄りました。


夏場だったら涼しげで気持ちいいんですけどね。曇天なので映えませんね。水はもちろん綺麗でした。

石鎚スカイラインを登って行きます。こちらはセンターラインのある道路なので、気持ちよく走行出来ます。


12:30頃に土小屋テラスに到着。標高1492m。ここは石鎚登山の起点です。


昼食は猪カレー。良く煮込んであって、獣臭さも肉の硬さもありません。辛くもなかったです。1Fでモンベル商品取り扱ってました。もし寒かったらフリースとか買えますね。

13時過ぎに出発。UFOラインへ向かいます。ここからはセンターラインのない道がほとんど。注意して走行します。カーブミラーは必ず確認!

ちなみに、UFOラインは現在道路工事の為 時間帯を区切って通行止めになります。1時間通行止めて休憩時間の30分だけ通れるとか。土日は工事ないので通れます。
また、落石が多いです。路上に結構大きな石がアスファルトの上で砕けているのを多々見ます。踏まない様に注意して走行します。


霧というか雲の中を走行・・・晴れていれば勇壮な山々の尾根を堪能できるのですが・・・


景色見たかったな・・・また来ましょうか。

という事で下山して行きます。ここから国道へ出るまではひたすら狭路のワインディング。
九十九折りの細道をネイキッドとは言え1200の大型車に2ケツで下るのは、けっこうな修行です。ウチは嫁も2ケツ慣れしてるのでさほどしんどくはないですが、自分自身リーンウィズで腰を移動させたりすることができないので、やはり一人乗りの時より気を使います。

こ~んな道。


180度ターンの中心にグレーチングとか殆ど罠。

R194に辿り着き、西条方面へ向かいます。

寒風山トンネル。四国最長だそうです。とにかく長い。

いよ西条ICからは高速。だいたい15:00頃。
入野PAに寄り、セブンがあったので、修行で疲れた体にシュークリームとコーヒーをチャージ。

あとはひたすらまったりと高速を走り、瀬戸中央道を渡って17時頃自宅へ辿り着きました。


復路もおよそ300キロ。トータル600キロ超えのツーでした。

カルストもUFOも曇りだったのはアレでしたが、2日間を通して雨にあいませんでした!レインスーツがタダの荷物だったのはナインティ買って以降今回が初めてでした。負のループから抜け出せたか?

目的地の天候は残念でしたので、またいずれリベンジしたいと思います。
Posted at 2022/05/26 12:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「帰り道はいつものうどんツー http://cvw.jp/b/296586/48505162/
何シテル?   06/23 17:44
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 67
891011121314
15 16171819 20 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] ATFとオイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:50:07
SACHS PerformancePLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 16:25:18
80000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 07:23:56

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 3d(サンディ) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでトルネオEURO- R以来のスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation