• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀ぱぱのブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

8/29は・・・

焼肉の日ですね。

CX-5を充電して以降走らせてないので、肉を買いに新見までショートツー。
本日は珍しく義母(同居)を乗せて嫁と3人で10時半過ぎに出発。

新見のJAあしん広場までは地道で1時間と40分くらい。
山の緑を愛でつつ、12時頃に現着。
ちょうど昼食どきなのですが、施設内のレストラン(焼肉屋)は大人気で長蛇の列。
ここでのランチはあきらめて店内で千屋牛と野菜を購入。
来た道を引き返し、うどん屋で昼食。定食頼んだら量が結構ありました。
偶には地元以外で買い物してみよう、という事で道中の高梁のスーパーで買い物。
結局、置いている商品は地元とさほど変わらずでした。

しかし道中はクルマでも暑さを感じました。そういや高梁って県内でも「暑い」事で有名です。地元よりも多少北にあるのに最高気温は2℃くらい高い感じでした。
15時前に帰宅。
夕食の千屋牛は最高でした。

今度は早めに出発して店で食べたいね。
Posted at 2020/08/31 09:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月25日 イイね!

Levorg新型出ますか

発売は10月中だそうで。

プロトの試乗動画がYOU TUBEに沢山UPされてますね。

私にとってLevorgは、現行型とCX-5でどっち買うかさんざん迷って、最終的にCX-5買った経緯があって今でも気になるクルマであります。

新型アイサイトXやらなかなか凄いですね。

気になってさきほどSUBARUのWebでじっくり眺めてみました。
現行型よりもグレード間の外観上の差が無くなりましたね。現行型は外観結構差異があるんで絶対Stiがイイなぁ、と思ってましたが、これならGTグレードでも・・・

しかしWebで見る限り、「サンルーフ」の設定が無いっぽいけど、僕の見落としかな?
もしそうだったらサビシイね、せめて上のグレードにはOPで選ばせてくれればいいんですけどね。

このご時世で燃費について全くアピールできない事もネックかな。
コロナ禍の今は油安いけど。

ま、どっちにしろCX-5気に入ってるんで今は乗り換えませんけどね。
借金もまだ残ってるし。
Posted at 2020/08/25 15:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

Optimate 2台目

以前、R9Tにバッテリー積んだまま充電する為に、Optimate 4 Dualを購入しました。
便利がいいのでCX-5にも使いたいが、4ではパワーが足りないっぽい。

ECサイト物色して、Optimate 6を購入しました。
Tecmateの青いヤツでなく、バッテリー屋さん(インフィニタル)のOEMモデルの赤いヤツ。
総輸入元は青いのと同じく岡田商事でした(裏面にシールあり)

朝の9時過ぎから充電開始し、夕方17時にまだ終わってなかった(保持テスト中)だったので朝まで放置してました。朝、出勤前に確認すると、正常終了してました。

これでCX-5やDioのバッテリーも当分もたせる事が出来るかも。青い方は常時Can-BusモードでR9T専用にします。
Posted at 2020/08/24 13:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月16日 イイね!

のとろ温泉ソロツー

のとろ温泉ソロツーお盆休み最終日。
予定もないので県北方面にソロツー。
8時に自宅を出発し下道をまったり走行。山間部は日陰が多いのでまずまず涼しい。
10時過ぎに「のとろ温泉 天空の湯」に到着。

先客にバイク1台いました。他はキャンプ客か、子連れが多かった。
晴天の露天風呂はサイコーですね。
後は蒜山方面へ。
道の駅風の家で昼食にひるぜん焼そばを頂く。

お土産にトウモロコシとヒメノモチという餅米、それと牛乳煎餅。
ぼちぼち暑さでしんどくなってきたので帰途へ。
途中、給油して落合から高速へ。高梁のSAで少し休憩して3時前に帰宅。

さすがにこの時期の昼間は暑くて参りましたねー
ソロツーもいいもんですな。
Posted at 2020/08/16 19:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年08月13日 イイね!

原2スクーター、駆動系セッティング

今日は出勤日ですが顧客はお盆休みなので あんま仕事ない。
Dio110の駆動系についてちょっと。

現状2.4万キロちょい走行です。
今は純正プーリーにWRをNTB(純正相当)で純正より1g軽い15gにしています。

2万キロの時点でRKの強化タイプベルトに交換しました。
このときキタコのパワードライブKITを入れました。
WRはPFPの14g、同13g、キタコ付属の12g等を何度か試し、信号ダッシュが気持ちいい12gにとりあえず落ち着いてました。

その後、しまなみ海道を原2で娘と嫁とツー行きたいとの事で兄に貸しました。
DIOが帰って来て通勤に乗ってみると、明らかに加速が悪くなってました。
WRが多少摩耗が見られたので、同重量の新品に交換しても直らず。
点検すると、ボスに黒い汚れがついており、プーリー内側の真鍮スリーブが同じ様になってた。
念の為プーリーとボスをノーマルに戻し、新品WR15gとスライドピースも交換したのが現在の仕様。
純正プーリーなので加速そのものはもうひとつなのですが、ノーマルの時に戻ったカンジで、とりあえず症状は治まったと思われ。

兄に話を聞くと、GROMに単独乗車の姪を先導して、Dioは奥さんと2ケツ乗車で結構アップダウンの激しいルートだった様子。
私一人が乗ってるのと比べ、かなりの高負荷だったと思われます。
ボスに付着してた黒い汚れは多分真鍮スリーブの削れカスなんじゃないかなーと考えてます。
最悪プーリーもう使えんかもな・・・

一回汚れを綺麗にして組みなおして様子見しようかと思います。
駄目ならあきらめて新しいプーリー買おう。
Posted at 2020/08/13 11:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「帰り道はいつものうどんツー http://cvw.jp/b/296586/48505162/
何シテル?   06/23 17:44
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234 56 7 8
9101112 131415
16171819202122
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] ATFとオイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:50:07
SACHS PerformancePLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 16:25:18
80000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 07:23:56

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 3d(サンディ) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでトルネオEURO- R以来のスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation