本日も快晴。午前中に軽トラとシェルパの洗車をして、小屋の片づけをして、コーヒーで一息つきながら空を眺めていたら、居ても立っても居られなくなり、身支度を整えて、ハンターカブに跨り慣らし運転?にでかけました。
先回の峠とは違う峠を目指します。
といいますのも、その目的地が11/16から冬季閉鎖に入ってしまうため、ハンターカブでどうしても行っておきたかった場所なんです。
スマホナビに従い走っていくと自動車専用道路へと誘われ、ICの前でふと気が付きました。
ハンターカブは原付2種だった!自動車専用道路走れません!
気を取り直してひたすら県道で向かいます。
今まで何気なく使っていたルートが使えないとは。。これは計算違いだったなぁ。
で、途中で険道になり、辿り着いた場所。
赤石峠1195m
自動車専用道路を通れず迂回したお陰で偶然訪れることができました。
前方のトンネルを抜けて行きます。照明が無い!幸い対向車も無くトンネル内はハンターカブの排気音だけが響きます。良い音だけど、かなり心細かったです。夜には絶対通りたくありません。
無事トンネルを抜け、ひたすら山道を下っていき、国道へ。思った以上に長い下りでした。
国道へ出て、またひたすら上り。
で、到着した場所。
しらびそ峠1833m
前方の山々は南アルプスです。3000m級の山々。これが観たかった。
背中側には、
中央アルプスの山々。更にその先の御嶽山や北アルプスを遥か遠くに望めます。
南アルプス、中央アルプス、北アルプスを一度に望める贅沢な場所です。
条件が整えば、富士山も望めるみたいですが、わかりませんでした。
ここには過去に歴代の愛車たちと訪れたことがあり、幼少期や小学生の頃には、家族や親戚とBBQに訪れたこともある思い出深い場所です。
想い出の記憶と感傷に浸っていたら、時はすでに15時を回っていました。
さて、帰りますか。またひたすら下ります。
森の中は陽射しが遮られて暗い。
ここで一旦停車して確認。
先回の峠越えでは配線ができていなかった補助ランプ。
苦手な電気工作で、電気取り出しや端子の付け替えや配線の取り回しに悪戦苦闘しましたが、ちゃんと点灯してますね。
この後、完全に日が沈み、街灯の無い曲がりくねった田舎道を走りましたが、この補助ランプのお陰で安全に帰宅しました。
てか、ハンターカブのヘッドライトはマジ暗い!暗すぎる!
このPIAAのランプをメインに格上げ、標準ヘッドライトはポジションランプに格下げされました。
本日走行距離150km。総走行距離300km。
シェルパならリザーブタンクに切り替える距離だが、ハンターカブは2目盛減っただけ。さすがカブ系エンジンです。
慣らし運転にしては過酷なルートだった気がしますが、熟成が進んでいると思うことにします。
Posted at 2022/11/06 22:26:13 | |
トラックバック(0) | 日記