まる03のブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

北海道もどこに行っても暑い🥵

北海道もどこに行っても暑い🥵暑すぎて釣りをする気力もなれず、ニセコ・日本海方面へ
海沿いはゆっくり流しているだけで気分が最高ですね。

道の駅にて

リップの補修塗装に失敗し、久しぶりのリップレス。
あれ?なんかノーマルもカッコイイ
もしかしてリップ要らないかも(笑)

羊蹄山の麓で蕎麦ランチ。
十割のとうふ蕎麦が最高に美味しかったです。
やはり水が良いと食べ物は最高!

カウンター越しから見える羊蹄山と池は絶景でした。
こんな景色を楽しみながら蕎麦が食べれるとは、なんとも幸せ😊

オマケに八剣山の軽登山にも挑戦。
こちらは夕方前にバイクでGo!
山に登れば少しは、涼しいかと思いましたが、山頂でも28℃🥵
30分で登れるということで、甘くみてましたが、勾配がキツくなかなかスリリングでした。

山頂から眺める札幌南部の景色は絶景でした。
なんだか登山にハマりそうな予感。

暑さから逃げるのは、エアコンの効いた車が一番😊

毎日暑いですが、やはり天気が良いと夏らしい景色が楽しめて嬉しいですね。

★おまけ ロードキルの話★

そうそう、つい先程ですが前の車がキツネを轢いてしまいました。
踏まれたキツネがこちらの飛んできて道路でのたうち回っている姿を目の当たりにし、なんとも言えない気持ちになりました。
でも、あの真横の飛び出しは、避けようが無かったですね。

北海道にいらっしゃる方は、ロードキルにはくれぐれも気をつけてください。とくに夕方~夜にかけて。

鹿の数が異常です。前だと秋だけ気にしていればよかったのですが、今や真冬以外はどこからでもやって来ます。街中にもいます。

それとキツネ。峠などでは、観光客が増えた影響か餌付けされた子キツネが、車を見つけると走って寄ってきてり、道路の真ん中でお座りします。

行きにウロウロしていたキツネが、帰りに横たわっているといった経験も何度かあります。寂しい事故は起こるリスクを減らしたいですね。
Posted at 2023/07/29 22:55:12 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年07月26日 イイね!

避暑釣~りんぐ

避暑釣~りんぐ今年の暑さは異常ですね🥵
毎年同じことを言ってる気もしますが😅

連日の30℃越え、ここから1週間はずっ〜と30℃。
しかも暑いだけではなく、湿度が凄いんです。
室内の湿度計は70~80%を推移しています。
これが北海道なのか!

これくらいの暑さで根をあげると怒られそうですが、エアコン事情が違うんです💦

うちは建物が古くてエアコンが付けられなくて、簡易の窓はめ込み小型エアコンしかなく、ほぼ効果がありません。

ちなみに、実家にもエアコンは一台もありません。無くても夜は寒いし、困る日は年に数日程度だったんですが、最近の北海道は…🥵

部屋にいても暑くて辛いので、避暑を求めて川へ。

こんな気温だし、渇水気味なので、釣れることは期待していません。
ウェーディングブーツと短パンでジャブジャブと川を歩ければ満足です。

札幌近郊のイワナホームへバイクで行きました。
久しぶりのバイクですがこの時期は最高ですね♪めちゃくちゃ気持ちいい~。

水は想像以上の渇水でしたが、予想に反して魚は元気でやる気満々。
入渓直後のこのポイントでは、珍しく10匹以上釣れました。
最近のクマ騒動のせいか、この辺に入る釣り人は少ないのかもしれません。

お腹が真っ黄色の居着の夏イワナ。

減水の影響で遡行しやすく快適です。

ポイント毎にイワナが挨拶に来てくれます。

今日は思いがけず大漁でした😊
ホームのイワナが元気で何より。

Posted at 2023/07/26 16:16:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年07月22日 イイね!

試運転釣~りんぐ

試運転釣~りんぐオイル交換の試走にご近所へ。

日中は気温が高く釣りづらいのでフライフィッシングでのイブニングライズ狙いです。夕方19時からの30分勝負。

思った以上の渇水で苦戦しました。
ハッチも無くて活性も低め。

子虹が6匹ほどお相手してくれました。
期待の尺サイズは出ませんでした。

札幌近郊はどこもクマの出没情報が多く足が遠のいておりましたが、久しぶりのホームリバーは楽しかったです♪
Posted at 2023/07/22 20:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月18日 イイね!

雨上がりの十勝釣~りんぐ

雨上がりの十勝釣~りんぐまたもや懲りずに十勝へ。
一面に広がる麦畑が綺麗。

渇水気味で釣りが難しかったところに恵の雨。
これはじっとはしてられません。

川は思ったよりも濁りがありましたが、釣りはできるコンディション。

わずかな晴れ間に見せる青空と夏雲のコントラストは美しい。

今回は大きくても43cm止まり。
どれもコンディションがよく+10センチの引きで歓迎してくれます。

丸顔の彼女は、ピンクのチークが可愛らしい。

期待の50アップは取れませんでしたが、40アップは三本釣れました😊

※前回の写真です。大物では無いですが、このサイズが割と顔を出してくれます。

今回も平和園で一人ジンギスカン。
今回は贅沢にもキムチも追加。
キムチ220円は安すぎですね(笑)
ジンギスカン定食+追加のお肉1人前+キムチで1,380円だったような。
コスパ最高です👍

今回は車中泊をしたので、インディアンカレーと田楽の辛あつつけ麺も食べて、食べたいもの全部食べました😋

久しぶりに蛍を見ました。
夜にホタル鑑賞でもして帰ろうと思いきや、夕方からの土砂降りで帰路につきました。

それにしても釣り人が多かったなあ~。川から人が減るので、鮭釣りシーズンが始まが待ち遠しい😏

Posted at 2023/07/18 06:22:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年07月10日 イイね!

7/10 久しぶりの富良野

7/10 久しぶりの富良野久しぶりの富良野😊
札幌からオープンドライブを満喫し、良いサカナにも出会えた。
最後には、この夕焼けを見れたし言う事無しだな😆

Posted at 2023/07/10 22:08:19 | コメント(7) | トラックバック(0)

「@@信者さん 平均11kmはすごいですね!」
まるです。Z4 E85 3.0iに乗っています。初期型の斜め後ろからのデザインとM54型NA直列6気筒3000ccに魅せられ購入しました。 やはり古い車、10...

<< 2023/7 >>

1617 18192021 22

Z4E86 オイルインジケーターリセット
2024/06/19 01:33:04
ドライブのBGMは80s R&B 名プロデューサー編♪
2024/06/15 07:31:49
秘境ぶらり旅~南信最大の絶景展望台へ!
2024/05/17 21:19:49

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2018年6月よりe85 3.0iに乗っています。初期型の斜め後ろからのボディラインとレ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
燃費も良いし、冬も安心。普段使いなら全く不満はありません。 良い車です。
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
札幌近郊での渓流釣り用に購入しました。 バイクに乗るのは、10年振りくらい。 ここ数年 ...