2017年秋から
問題点2
タイヤ
チェーン使用不可
スタッドレスタイヤは高いのでインチダウンを考えた。
家のムーヴ(4WD)に入れていたスタッドレス用の14インチホィールがある
4.5J インセット43、フロント用
5J インセット39、リア用
ちなみ偶然であるがS660とムーヴのトレッドがまったく同一サイズ
ネジ穴のピッチも同じであったため
まずは、試しにフロントから入れてみる
入った。
但し、サイズ(内径が)がギリギリでバランスウエイトがブレーキキャリパーと干渉
する
1〜2mm足らない感じ
それでもあきらめず
リアを入れてみる
なぜかリアのブレーキキャリパーの方が更に大きく取り付けることが出来なかった。
断念し
純正と同一サイズにする事に
一般的には、ノーマルホィールにスタッドレス、社外ホィールに夏タイヤとなるところであるが、私の場合、RAで、純正でBBSホィールである為、夏用はそのままにしディーラーでβ用の新車取り外し品のホィールを2万5千円程度で探して貰いこれにブリヂストンのVRX2を入れた。
合わせて13万円程度した高いが仕方がない
もう一つの問題
タイヤチェーン使用不可
であるが
どうするか
近年はスタッドレスタイヤの性能も良くなり普通の道ではチェーンなんて不要と考えるかと思いますが、スキーは山道で除雪が間に合っていなかったり、また、私のホームゲレンデである兵庫県のちくさ高原スキー場への道でも勾配が10%程度のところも
ん〜
S660では難しいかと思ったが
昭和の時代に東京に住んで居たころFRのカローラレビンで新潟の上越方面へスキーに行っていたことを思い出した。
当時はスパイスタイヤが使用禁止となりスタッドレスが出始めたがまだ国産が無く(あったかも知れないが性能が悪かったり種類が少なかったと思う、違っていたらごめん)輸入ものミシュランのスタッドレスを初めて使った。
結果は、何回も行ったが一度もチェーンを使用しなかった。
但し、同じタイヤで先輩のFFのクルマで信州方面へ行った時にスタックしチェーンを巻いたことも。
ま
ラリーで4WDがでるまで
1970年代にランチアは4年間、ミッドシップのストラトスで雪のモンテカルロラリーとかを闘ってラリー車ナンバーワンと言われていたので
なんとなるかと行ってみた。
結果は急勾配の登りではトラクションコントロールの黄色表示が点きぱなしになったりするが、なんとかなりそう。
但し、雪道でよくある慣れいない人が前で坂道で止まったりすると私もスタックするかも
そこで、S660で行く場合は天候によるが昼の12時頃にスキー場に着くようにした。(シーズン券で行くのでいつ行っても可)
昼であればクルマは少ないし気温も少し高いので、大丈夫だろう。
結果
10回以上は行ったが問題なし
Posted at 2018/08/19 12:08:40 | |
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