先日の阿讃サーキット走行を考察します。
まず、サーキットに到着して事務所に受付に行きます。
何時ものおじさん(おじさんと言っても確か私より2歳上なだけ)が一人
少しお話しをさせて貰いました。
⑴良いタイムを出す方法
タイヤが熱ダレするので、2周目〜5周目でタイムアタックする
⑵ブレーキについて
お勧めのブレーキパッドの温度域は700℃以上で
ちなみ、私は無限のブレーキパッドで50〜550℃少し許容温度が低い。
純正関係ではモデューロのパッドが600℃まで、もう少し温度域が高い物が良いようです。
ピットは一番ピット(番号は書いてませんが?)ピットロードに入ってから一番近い所、F1とか見ててもココが一番良い場所ですよね。(笑)
で、タイムアタックしました。
25分を2回で
1回目は8周タイムアタックしました。
途中で3回ピットに入りクールダウン
(連続で走行すると25〜26周は出来るのですがタイヤが持ちません。)
慣れて無いので
56秒台が2周
55秒台が2周
54秒台が3周
53秒台が1周
2回目は12周タイムアタックしました。
途中で3回ピットに入る
55秒台が1周
54秒台が8周
53秒台が3周
結果は1回目の最終8周目で53秒449がベストタイム
私的には、以前のベストタイム54秒063から0秒614だけ速くなりました。
ECUチューンやタイヤワイド化したのになさけないタイム
ただ、今日の気温が曲者ですね。
このタイムは、今年度のフリー走行ベストタイム8人中の7位で下から2番目でブービー(涙)
走行後に
後から来られたスバルWRXの方にお話しを伺う。
この方は、現在もビートとカプチーノを所有しており、以前はそれでレースにも出てらしたらしい。
走行後の私のエスロクのタイヤ状況を見てキャンバーを付けてセッティングを上手くやればフロントが入るようになり1秒ぐらいば速くなるだろうとアドバイスを貰った。
右フロントタイヤ
完全に外側まで使ってスリップサインの三角マークまで溶けてる。
左フロントタイヤは三角マークまでは行ってない。
これは、左回りのサーキットで右側の負担が大きいからだろう。
感覚的にキャンバーが足らないのは、何となく感じてたがー
ただ、これ以上のネガティブキャンバーにするには🤔
今もネジ穴が長穴なのでズラしていっぱいまでキャンバーを付けてる。
(現在の仕様はマイナス1度強)
ただ、所詮は、ほぼ基準値内の調整しか出来ない。
調整が出来る。
ピローアッパーマウントの導入が必須ですね。
【空気圧について】
今回
フロント 1.9
リア 2.05
タイヤをワイド化してるので適正な空気圧は分かりませんが、やはりサーキットを走るのであれば、もう少し下げるべきだったかも
特にフロントタイヤは1.7ぐらいにしたら良かったかな?
【水温について】
⑴ミドルテンプサーモスタット
⑵ラジエータファンの作動温度84℃
⑶インタークーラーファン
他の冷却系を考えた仕様により
前回の水温が100℃近くまで上がっていたのが、87℃程度まで押さえられた。
ただ、本当の適正水温は75℃〜85℃らしいので、もう少し対策が必要のようです。
【タイムの内容について】
これまでと今回のベストタイム
①54秒721
(気温20℃、ECUノーマル)
②54秒063
(気温10℃、ECUノーマル)
③53秒449
(気温20℃、ECUチューン後)
0秒6程度づつ違いがあります。
論理的に考えれば、今回もし気温が10℃以下なら後0秒6程度速く52秒台に入ってたかも?
ちなみに
第1コーナーの進入速度は
①は99キロ
②は104キロ
③も104キロ
今回、気温が低ければ108〜110キロとか出たかもターボ車なので特に気温で空気の密度が違いパワーの出る出ないがあります。
②と③の速度が同じなのにタイムが違うのは、タイヤをワイド化したのでコーナーで速くなってる(?)のかな
後
タイヤワイド化によりタイヤの直径が大きくなりギア比が4〜5%程高くなってます。
加速には不利ですが
最終コーナー1個前のヘアピンに入る時にエスロクのノーマルでは
2速では吹きり(2速のまま我慢するか)
3速に入れると入れた途端にブレーキング、シフトダウン
となり中途半端だったが、2速できっちりと合うようになり無駄なシフト操作が不要となった。
今後は
①気温が10℃以下の低い時で
52秒8
②ネガティブキャンバー調整で
52秒
③ブレーキパッドで
51秒後半
とか、妄想がーーー
ここに入りたいですね。(4位)
でも上位の1位や2位の方の48秒や49秒なんてタイムはどうなってるのでしょうね。
エスロクでは想像出来ない。
タービンまで変えてフルチューンなのかな。⁉️
【追記2022/6/8】
ちゃた@S660さんのブログで
『久々の阿讃』の中の動画を拝見しました。
第1コーナーの進入速度は117キロ
出てましたね。
タービンを変えて気温が低い時に走ればS660でもこんな速度も出す事が出来るのですね。(最終コーナーの立ち上がりの速度も速いのでしょうね。)
凄い。
流石、49秒台で走られる方ですね。😊
Posted at 2022/06/05 11:30:05 | |
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