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萩茶んのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

サーキット走行の考察

サーキット走行の考察先日の阿讃サーキット走行を考察します。

まず、サーキットに到着して事務所に受付に行きます。
何時ものおじさん(おじさんと言っても確か私より2歳上なだけ)が一人
少しお話しをさせて貰いました。

⑴良いタイムを出す方法
タイヤが熱ダレするので、2周目〜5周目でタイムアタックする


⑵ブレーキについて
お勧めのブレーキパッドの温度域は700℃以上で


ちなみ、私は無限のブレーキパッドで50〜550℃少し許容温度が低い。
純正関係ではモデューロのパッドが600℃まで、もう少し温度域が高い物が良いようです。


ピットは一番ピット(番号は書いてませんが?)ピットロードに入ってから一番近い所、F1とか見ててもココが一番良い場所ですよね。(笑)



で、タイムアタックしました。
25分を2回で

1回目は8周タイムアタックしました。
途中で3回ピットに入りクールダウン
(連続で走行すると25〜26周は出来るのですがタイヤが持ちません。)
慣れて無いので
56秒台が2周
55秒台が2周
54秒台が3周
53秒台が1周

2回目は12周タイムアタックしました。
途中で3回ピットに入る
55秒台が1周
54秒台が8周
53秒台が3周

結果は1回目の最終8周目で53秒449がベストタイム
私的には、以前のベストタイム54秒063から0秒614だけ速くなりました。
ECUチューンやタイヤワイド化したのになさけないタイム
ただ、今日の気温が曲者ですね。

このタイムは、今年度のフリー走行ベストタイム8人中の7位で下から2番目でブービー(涙)


走行後に
後から来られたスバルWRXの方にお話しを伺う。
この方は、現在もビートとカプチーノを所有しており、以前はそれでレースにも出てらしたらしい。

走行後の私のエスロクのタイヤ状況を見てキャンバーを付けてセッティングを上手くやればフロントが入るようになり1秒ぐらいば速くなるだろうとアドバイスを貰った。




右フロントタイヤ
完全に外側まで使ってスリップサインの三角マークまで溶けてる。




左フロントタイヤは三角マークまでは行ってない。
これは、左回りのサーキットで右側の負担が大きいからだろう。

感覚的にキャンバーが足らないのは、何となく感じてたがー
ただ、これ以上のネガティブキャンバーにするには🤔

今もネジ穴が長穴なのでズラしていっぱいまでキャンバーを付けてる。
(現在の仕様はマイナス1度強)
ただ、所詮は、ほぼ基準値内の調整しか出来ない。
調整が出来る。
ピローアッパーマウントの導入が必須ですね。

【空気圧について】
今回
フロント 1.9
リア   2.05
タイヤをワイド化してるので適正な空気圧は分かりませんが、やはりサーキットを走るのであれば、もう少し下げるべきだったかも
特にフロントタイヤは1.7ぐらいにしたら良かったかな?


【水温について】
⑴ミドルテンプサーモスタット
⑵ラジエータファンの作動温度84℃
⑶インタークーラーファン
他の冷却系を考えた仕様により
前回の水温が100℃近くまで上がっていたのが、87℃程度まで押さえられた。
ただ、本当の適正水温は75℃〜85℃らしいので、もう少し対策が必要のようです。

【タイムの内容について】
これまでと今回のベストタイム
①54秒721
(気温20℃、ECUノーマル)
②54秒063
(気温10℃、ECUノーマル)
③53秒449
(気温20℃、ECUチューン後)

0秒6程度づつ違いがあります。
論理的に考えれば、今回もし気温が10℃以下なら後0秒6程度速く52秒台に入ってたかも?

ちなみに

第1コーナーの進入速度は
①は99キロ
②は104キロ
③も104キロ

今回、気温が低ければ108〜110キロとか出たかもターボ車なので特に気温で空気の密度が違いパワーの出る出ないがあります。
②と③の速度が同じなのにタイムが違うのは、タイヤをワイド化したのでコーナーで速くなってる(?)のかな




タイヤワイド化によりタイヤの直径が大きくなりギア比が4〜5%程高くなってます。
加速には不利ですが
最終コーナー1個前のヘアピンに入る時にエスロクのノーマルでは
2速では吹きり(2速のまま我慢するか)
3速に入れると入れた途端にブレーキング、シフトダウン
となり中途半端だったが、2速できっちりと合うようになり無駄なシフト操作が不要となった。


今後は
①気温が10℃以下の低い時で
52秒8
②ネガティブキャンバー調整で
52秒
③ブレーキパッドで
51秒後半

とか、妄想がーーー


ここに入りたいですね。(4位)
でも上位の1位や2位の方の48秒や49秒なんてタイムはどうなってるのでしょうね。
エスロクでは想像出来ない。
タービンまで変えてフルチューンなのかな。⁉️




【追記2022/6/8】
ちゃた@S660さんのブログで
『久々の阿讃』の中の動画を拝見しました。
第1コーナーの進入速度は117キロ
出てましたね。
タービンを変えて気温が低い時に走ればS660でもこんな速度も出す事が出来るのですね。(最終コーナーの立ち上がりの速度も速いのでしょうね。)
凄い。
流石、49秒台で走られる方ですね。😊
Posted at 2022/06/05 11:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月02日 イイね!

阿讃サーキット(久し振り)

阿讃サーキット(久し振り)今日は有休の消化で休みです。
サーキットに走りに行くには、気温が高過ぎかなと思ったが、暇なので久し振りに行く事にしました。(昨日に突然に思い立った)





阿讃サーキットは徳島県なので、地元の兵庫から岡山を経由し瀬戸大橋を通ります。




橋の途中の与島から
朝の早い時間で、はっきりしない天気








朝一(8時半)阿讃サーキット
平日で、タイムアタックには暑く
カンカン照りの為か、フリー走行は
私一人だけ貸切ですね。

一応はJAF公認のサーキットなのですが、ローカルですね。(笑)





9時(25分間)からと10時(25分間)の2クールのタイムアタックをやって




結果は、1回目の後半で
53.449がベストラップ
前回までのベストラップ54.063から0.614秒速くなった。

がー
しかし
①ECUチューン
②タイヤのワイド化
③フロントのキャンバーを調整
などをやったのに情けない。

ん〜
やはり今日の気温が😥

走行終了時点で21℃(日陰です)
カンカン照りなので路面温度は相当高いと思う。
タイヤは熱ダレ
エンジンは馬力が出ない
(直線で遅い)



途中からスバルWRX/STIで
高知から来られた方が参戦






言っても走る時間がズレてるので
(この方は9時30分、10時30分スタートでした。)
一緒には走りませんでしたけど
走行後に色々とお話しをさせて貰いました。
内容は、結構マニアックでした。
スキーと同じでサーキットも好きな方はマニアが多くて奥が深い。








阿讃サーキットの午前中の走行は2台だけ(寂しい)






不要な情報かもですが
燃費は5.7キロてところ
(途中で何回か停止してます)









帰りは香川県を通過するので
当然に讃岐うどんをお昼に食べて






瀬戸大橋を渡って帰ります。






また、橋の途中の与島から写真

今日も楽しかった。😊

Posted at 2022/06/02 17:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「桜🌸
近所です。😆」
何シテル?   04/07 16:45
萩茶んです。 宜しくお願いします。   23年振りに4WDに乗る事となりました。    今は夏も冬もスキーなので、スキーヤーに取っては、4WDが楽です...

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