• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

萩茶んのブログ一覧

2022年12月27日 イイね!

スキー22-23シーズン3回目

スキー22-23シーズン3回目日曜から3日連続でスキー
まあ、場所はホームゲレンデのちくさ高原です。







天気予報は曇りでしたが
晴れたり、曇ったり、小雪が降ったり
でした。





昨日から全面滑走になり、ブッシュが出てるかなと考えて、中古のケオッズ(ヤ○オ○で北海道の指導員から)で滑ってましたが、これカービングすると柔すぎて捉えがどうも甘い。




昨日でブッシュがないのを確認出来たので、チューナップしたTCで滑る。
やはり、これの方がしっかりしててイイですね。(これも中古ですが)
カービングするには、板は硬い方が良い見たいです。




N□Tスキークラブの○宅さんから
声を掛けて貰ってたので写真を撮る。
え!
何て声を掛けられたかって
『技術員の方ですか?』に決まってますね。(笑)
この方、私は知らない方なのですが、
ボードをやってる方で私の準指仲間の○藤さんと同じスキークラブで、日曜も来られてた見たいで、技術員の方が居ると○藤さんとラインで話してたらしい。
それで、私の事がバレてた見たい。😁




後は○○川さん
日曜だけ空けて、ほぼ4日連続に近い。
体力が凄いわ



私は、昼までで帰ります。
今日も楽しかった。
Posted at 2022/12/27 18:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月26日 イイね!

スキー22-23シーズン2回目

スキー22-23シーズン2回目昨日と同じような天候、気温です。
今日は昼から参戦



朝から家の片付け物をしてからです。
到着して昼食はカップ麺とアンパン
こんな物ばかり食べてたら死ぬかも




雪が少し増えて今日から全面滑走可能になりました。




ただ、急斜面は雪が少ないので圧雪はしてません。
昼からだと人間圧雪によりボコボコ
平日なのでコブが出来るほどは人が滑ってないようです。




○○川さん発見
昨日に引き続きです。
金、日、月曜と滑ってるらしい。
この方、テクニカルプライズフォルダー(同い年生まれの一つ下です)
不整地大好きです。
リフト3本程ご一緒したら私は足が終わりました。
○○川さんは、その後も平気でガンガン行ってました。
ほぼ、3日なのに
私は、昨日の丸一日に続き無理がたたったようです。




今日、気が付い事は、足が疲れた後にカービングで滑ろと思ったら外脚が全く踏めずに滑れない。
滑れないだけでなく足に力が入らないので転ぶ転ぶ、エッジが引っかかります。
何回転んだか。
今までのスキッテングだとスキーでほぼ転ぶことないのだけど
まあ〜
プラスノーでカービングを教えて貰い
全然慣れてない(分かってない)のでしょうね。

残念な滑りとなりました。😥










Posted at 2022/12/26 21:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月25日 イイね!

スキー22-23シーズン1回目

スキー22-23シーズン1回目やっと、今シーズン1回目です。
遅い。
道は、凍結及び大雪で行きにくい。
ちくさ街中の細い道に入ったら
何と除雪してない。
私が朝が早過ぎるのか?
かなり、苦労してスキー場に到着
スキーをする前に既に何回も滑られせて貰いました。😅


気温マイナス3℃
そこそこ、冷えてるけど風がないので、寒がりの私でも大丈夫そうです。
先日、寒さ対策で購入した。
バイク用のインナーも暖かいのもあるかな


積雪45センチで少ない。
人工プラス天然雪の所のみが滑走可能だったが、人工雪がしっかりとついてるのかブッシュなどは出てなくて良かった。



今日のメンバーは
○井さん、長○さん、金○さんと私
4名です。
途中から○○スキークラブの○原指導員が会社の方2名と来られて、暫くご一緒しました。
午後からは○○川さんを発見し合流

また、○○府連の○△さんが声を掛けてくれる。
(おおやプラスノーの常連さん)
色々な方と仲良く滑れてた。



今日の練習課題は
エッジを立てる感覚(角付け)を長○さん、金○さんに掴んで貰う為にプルークボーゲンを久々に長くやった。
後は小回り、師匠の○井さんが田邉プロレッスンで聞いて来た事をやって見る。
これが、結構上手くハマり小回りが、上手くなったように思います。
昨年はプラスノーの感覚から雪上に変換するのに3日程掛かったが、今年は違和感なく滑れた。

兵庫5シーズン券は朝にリフト券売り場でシーズンを渡して代わりにリフト券を貰います。
なので終了時はリフト券と引き換えにシーズン券を返して貰う事になってます。
本当ならリフト券売り場のお姉さんに名前を言って返して貰うのですが、シーズン初回から名前を言わずに返して貰いました。😁
1年経ってもお姉さんは私の事を覚えてくれてましたね。
私、目立ちますからね。
師匠の○井さんの事は覚えてなかった。
がー
少し話したら師匠が7〜8年前に着てたウェアの事を思い出したようでした。




クルマに帰ると5センチ程積もってる。
あー面倒くさい。




終了時
気温マイナス2℃
朝と余り変化なし
8時から16時までビッチリと滑りましたよ。
今回も楽しかったな〜





Posted at 2022/12/25 21:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月24日 イイね!

準備完了

準備完了スキーに出撃する準備完了です。

オガサカスキー板3台
ワックス済






滑走面側から見るとどれも同じに見えます。

左からケオッズ
中はTC
右もTC

長さは、全て165センチ
2台のTCに至っては、ラデウスも同じ

右奥には、コブ用にID-ONE

明日から楽しみで〜す。😁

Posted at 2022/12/24 16:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月22日 イイね!

サーモスタットの考察

サーモスタットの考察ご承知の通りS660標準のサーモスタット

開弁温度82℃
全開時温度95℃



これで、サーキットを全開で走ると停止した後に100℃近くまで水温が上がってしまう。

一般的にチューニングしたエンジンは、ローテンプサーモスタットを入れたりすると考えるが、チューニングショップのローテンプサーモスタットは開弁温度が68℃とか極端に低い。
サーキット専用車とか夏場だけならそれも良いが普通に一年中乗るには?

で、どうするかですが
ホンダ純正のアコード、オデッセイ、ストリーム、シビックなどに使用してある純正のサーモスタット
(S660に入れるとミドルテンプサーモスタットとなる?)

19301-PAA-306
開弁温度78℃
全開時温度90℃


これを導入すると
計算上では4〜5℃水温が下がる事になり変化は少ない気がするが
実際には
通常時90℃程の水温が82℃程に下がり8℃程下がる。
ローテンプサーモスタットほど顕著ではないと考えますが
これによるデメリットとして
燃費の悪化、冬の暖房が効きにくい。
などが考えられるが、やって見て特にそのような不具合は感じなかった。
(微妙にはあるかもですが)

ECUチューンをした時に下記を見て

以下はJ’SRACINGハイパーECUの説明文抜粋

(水温の管理の必要性について)
『ハイパワーのHONDA車は、85℃超の高水温になると、高水温補正プログラムが働きます。本来、高水温補正は燃料増量による空燃費の改善によるエンジンの保護目的なのですが、その副作用として確実にパワーダウンの原因にもなります。つまりパワーダウンを防ぐためには、ローテンプサーモスタット、大容量ラジエターへの交換などの水廻りのチューンアップを行って、理想的な水温(75℃~85℃)に設定することが必要になります。
パワーアップ車両は、確実に水廻りのチューンアップも同時に行ってください。
このECUは電動ファンの作動温度を変更していますので、必要最低限の水廻りのチューンアップで最大の効果を引き出すことが可能です。』


水温て、75℃〜85℃にするのが理想のようです。

で、このミドルテンプサーモスタット
とハイパーECUによるチューニングの状態で
①アイドリングで長時間放置
82℃(平時)の水温が徐々に上がり84℃になると電動ファンが作動して83℃→82℃と下がる。
②サーキット走行する
流石に87℃ぐらいまで上がるが極端に上がる事はない。

この組み合わせで、J'sの説明の水温の上限程度に抑えられ、また、水温が低く過ぎる弊害もない。
理想的な状況になると考えます。
Posted at 2022/12/22 20:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「桜🌸
近所です。😆」
何シテル?   04/07 16:45
萩茶んです。 宜しくお願いします。   23年振りに4WDに乗る事となりました。    今は夏も冬もスキーなので、スキーヤーに取っては、4WDが楽です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021 2223 24
25 26 2728293031

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-M65/A4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 21:05:19
YOKOHAMA GEOLANDER X-AT 215/65R16C 109/107 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 12:29:01
D-SPORT ラリーマッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 09:15:15

愛車一覧

ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
S660から乗り換えました。 実は、このクルマは、息子が就職して初めて開発、設計に関わ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
みんカラ初めて4年半が過ぎて 納車から6年が過ぎました。 少しづつ手を入れ ライトチュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation