私のエスロク
登録は、2017年4月で
登録から4年7ヶ月が過ぎてます。
ディーラーで点検時
バッテリーテストレポート
健全性
1年目は89%
2年目は79%
3年目は63%
4年目は35%
4年目の点検時にそろそろバッテリーを替えられたらと言われてました。
私の乗り方で、過去2台のクルマは
バッテリーは5年程保ってました。
ただ、過去クルマは12月登録のクルマで、冬の前にバッテリーを替えてた事になります。
冬場はスキーで氷点下に駐車する事になる私は、少し不安なので、今回はそろそろ新しい物にと考えていた。
そんな時にオー○バッ○スのチラシが入りPanasonicのCAOSバッテリーが会員限定で安くなってます。
行ってみると
適合するサイズの60B19Lが会員限定(限定10個中の残り1個)である。
でも、エスロクの純正は極性がRの為
これでは端子の位置が逆になる。
付けられん事はないけど
ん〜
これは、ダメか。⁉️
隣を見ると
M65Rも会員限定(限定3個中の残り1個)で安くなっている
CVTであれば、バッチリ適合です。
しかし私のはMT。
M65Rはアイドリングストップ車用
同級生の店長に相談すると販売する側からは
勧められないと言われた。
まあ、模範解答ですね。
メーカーも不適合らしい。
別メーカーのバッテリーを見ると物により通常車とアイドリングストップ車の双方に使用出来る物もある。
それでは、本当は大丈夫なのでは
アイドリングストップ車に通常車用バッテリーがダメな事は誰でも理解出来ます。
逆の通常車にアイドリングストップ車用バッテリーを使う事は、より性能が高い物を使うだけなので問題がないように思えます。(私の個人的な考え)
自己責任で実行する。
サイズは純正の
38B19Rから
65B20R相当となり
(M65Rを通常バッテリーの表示にすると)
幅も1センチ程大きくなりこれで良いか。
もしかしたら不具合が出るかもですが
なお、価格については、通常の店頭価格の4割5分引きぐらい。
本当は、ネットで購入すればもっと安いけど
取り付けや廃バッテリー処分(返送したり)とかが面倒。
ズボラな性格が出ます。
Posted at 2021/11/27 10:44:37 | |
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