フロントタイヤの摩耗により
タイヤ交換をすることにした。
サーキット走行時のアンダーステア防止と
摩耗対策を考えタイヤをワイド化することにし、みんカラの諸先輩が入れられてる195/50を当初は検討したが、195ではホイールも6Jか6.5Jに変えなければならないし、幅が太くなり過ぎてはみ出し防止についても考えないといけない。
そこで、185/55をと考え、みんカラでの書き込みを見ると直経が大きくなりタイヤハウスと干渉が予想されるとなっていた。
ネオバのタイヤサイズを調べると
185/55R15
直経585幅194
推奨6J(5J〜6.5J)
となっている。
直経と幅は良く考えると
ノーマルのリアタイヤ
195/45R16
直経582幅195
とほぼ同じ
直経で3ミリ大きく
幅で1ミリ細い
だけ
ノーマルのリアタイヤを試しにフロントに入れて見るとタイヤはツライチで入り、どこえも干渉はなし、但し、ハンドルを切ったときタイヤハウスとギリギリのところもあった。
リアタイヤをフロントに入れたまま
オー○バッ○スの店員の同級生に相談
『干渉はあるかもしれないがハンドルをいっぱいに切った時のみで普通は車庫入時などの低速の場合なので大丈夫だろう』との見解
実行する。
結果は
タイヤハウスにはギリギリで少し干渉がある。
写真の部分に干渉がある。
ただ、干渉と言っても軽く触っている感じで、試しに薄いレシートを上から入れるスーと入り挟まる。
タイヤハウスに傷も付かない。
当たっている音もしない。
多分、この部分は柔らかく、指で押しでも凹むような部分なので問題ない感じです。
結果は
走ることには全く問題なし。
①ノーマルの5Jのホイールが使えるので安上がり
②見た目もツライチ
但し、タイヤハウスとの干渉は車検不可らしいので車検の問題は有ります。
私の場合は4月登録のクルマでスタッドレスがノーマルサイズなのでスタッドレスから夏タイヤに交換前に車検に出せばその問題もクリア
あ
ちなみに微妙ですが収まりに対しては
私のクルマは10mmローダウンしてます
Posted at 2019/04/07 21:50:55 | |
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