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萩茶んのブログ一覧

2020年08月16日 イイね!

ボーダーカッターとファイルガイド

ボーダーカッターとファイルガイドサマースキーのプラスノーは、ブラシを敷き詰めた上を普通の冬用のスキーで滑ります。(正確には、プラスノー専用板もあります)
滑走感覚は、雪の上でアイスバーンになっているところの2倍以上は、エッジが掛からない感じです。
また、エッジは、リフト数本の滑走で丸くなり研磨が必要となります。(大袈裟に言えばですが)







そこで、ボーダーカッター

スキーのサイドエッジを研磨する際、ファイリングの邪魔になるエッジ上のボーダー部をカットする為の道具です。
ボーダー部に丸型の超硬チップが当たるようにセットしカットします。

これにより、サイドエッジの研磨が、安易に出来るようになります。
(鋭角にサイドエッジが研磨出来る)

ファイルガイド

サイドエッジを研磨するのに87°の角度が付いたガイドです。

昨シーズンまでは、私は、そーは言っても面倒なので、3回(3日)程度は、エッジ研磨せずに板を使用。
また、ファイルガイドもスキー専用の物を使わずにホームセンターにあった。適当な90°の金具を代用していた。(ファイルガイドは1個で6000円程するので)

下記の右側が昨シーズンまでのそこら辺にあった金具を代用。
左側がスキー用のファイルガイド(87°)


今シーズンに入り
○田さん、ブリヂストンさんが、ボーダーカッターとファイルガイドについて考察し色々と研究したようです。(昨シーズンからやってのかも、私が聴いてなかっただけ?)

○田さん
プラスノーは、サイドエッジは87°で研磨すべし
これは、プラスノーに何時も来ていて、その場で研磨していたりするマニアックな方やネットとかからの情報で決定したらしい。

ブリヂストンさん
研究熱心なのでまずは
ファイルガイドを89°で使用
エッジが掛からず。
次にファイルガイド88°
少し、エッジが掛かかる。
○田さんの意見でファイルガイド87°を試して
そこに落ち着く。

師匠の○井さん
ファイルガイド88°を使用していたが、○田さん、ブリヂストンさんの話しにより87°の購入となる。

萩茶んも購入したらと言われたが、
私は、頑固なので人の意見を余り聞きません。
それを知っている○田さんが、87°に研磨した。オガサカのケオッヅ(スキー板)をくれた。
『これやるから使ってみ』と
滑って見ると
『滑り易い、全然違う。』
そこで、ボーダーカッターとファイルガイドを購入することにする。

冬のスキー板のサイドエッジの角度
①初心者は90°
②中上級者は89°
③上級者でマニアックな方で88°
と自分なりに思ってました。
たかが、1度の違いと思われる方もいるかもですが、
クルマで言えばキャンバーを1度調整する感じだと思います。
旋回能力が変化しますよね。


経験的にも過去にスキー板を購入しプレチューンに業者に出した時に
一回目は、89°
これは使い易かった。
二回目はスキー屋の店員い言われて、88°にしたら、これは、ダメでした。
エッジが、掛り過ぎて雪面に引っかかり
ダンダンダンとなる。
この経験があったので意外でした。
雪上とは違うと言う事ですね。

調べて見ると
ファイルガイドは、85°〜90°まで一度ごとに6種類があるようです。
85°〜87°は、冬にレーサーとかが使う角度のようです。(○田さんによると)

ただ、プラスノーではレーサー並みに鋭角にする必要があるようです。
では、85°や86°は、どうでしょう。
クラブの正指導員の○原さんにも使っているガイドの角度をお聞きすると86°を使用されている。
理由を聞くと何となくだそうです。
多分、感覚的に鋭角でないとは理解されて購入されたのでしょうね。
但し、使用頻度を見ていると2時間程の滑走で、その場で研磨されてます。
86°はどうだろうと○田さんに質問したら、デモンストレーターとかが、リフト2、3本滑走して研磨するレベルの角度と思うとの意見でした。(鋭角にすればする程に摩耗が早いらしい)

これまで内容により87°に決定し購入した。

ファイルは、ホームセンターのヤスリです。
これも、スキー用の物を今後、要検討ですね。

今日、暑くなる前に日の出と共に研磨しました。😁

私のスキーレベルと手間を考えると1回(1日)で研磨するを繰り返すで良いかな。



Posted at 2020/08/16 13:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!8月14日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

この1年は、スキーが多くて、クルマいじりは、余りしてない気がする。
しいて言えば、吸気系で、純正エアクリボックス改+バックヤードスペシャルのダクトにし毒キノコを入れる改造した事が、自分の中で、大きな出来事かな(ショボイ)

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/08/14 12:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月11日 イイね!

若杉高原おおやスキー場

若杉高原おおやスキー場みんカラなので、まずは、クルマの写真から


私のエスロク
いつ見ても良いですね。



トヨタ RAV4ハイブリッド

ん〜
このクルマは、もしかして、みん友さんのスキー大好きな、
ジャム吉さんでは⁉️

実は、ジャムさんが3連休にアップ神鍋へプラスノーに来られる情報を入手したので、お声掛けし10日は若杉高原おおやへお誘いしました。
ジャムさんは、気が付かれてなかったようですが、行きの道中も国道29号線の引原ダムの音水のカヌー場あたりから私
福井ナンバーのRAV4の後ろを走行してました。😄(偶然です。)

みんカラで、スキーネタと言えばジャム吉さんですね。
車種を越えて、スキー大好きなマニアックなみん友さんが、いっぱいです。

今日は、半日ご一緒させて貰いスキーのご指導をして頂きました。


滑りにくいと話さていましたが、私から見ると難しいプラスノーで、雪の上のように滑られていました。

お会いするのは、初めてですが、お話しするとジャムさんは、同級生
同じおっさんでも私とはえらい違いですね。

ジャムさん、ありがとうございました。
次回は、雪の上でお会いしましょう。😊


Posted at 2020/08/11 08:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「桜🌸
近所です。😆」
何シテル?   04/07 16:45
萩茶んです。 宜しくお願いします。   23年振りに4WDに乗る事となりました。    今は夏も冬もスキーなので、スキーヤーに取っては、4WDが楽です...

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