• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックサンダーショコラのブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

石川からの福井観光

石川からの福井観光石川県でのボランティア活動も終わりバスに乗り皆さんひと仕事終えられた達成感から爽快感と安堵の表情を浮かべておられ向かうときより会話も弾んでいた様子。そんな中僕だけはドキドキしながらスマホとにらめっこ・・・何故ならノーマルタイヤなんです(;'∀')

事前にルートを調べ集合場所も高速の出口の近くだし流石に季節的にもう大丈夫だろうと申し込んだその日が季節外れの寒波の日💧 金曜日の大阪→金沢の移動は問題ないとして土曜日の夕方に金沢から戻る時間が一番心配でした。

17時前には金沢市の駐車場へ到着。
太陽出てる!雪も積もってない!冬タイヤ規制も出ていないので今のうちだ!
と急いで宿泊予約した福井市内のスーパー銭湯目指します。
alt


約1時間でスーパー銭湯『ゆ~遊』に到着。何とか雪降られる前に到着。
alt

以前から仲良くしてもらってる福井在住のライズ乗りの女性フォロワーさんがいてボランティア行くのに土地感ないもんだから色々教えてもらっていました せっかくだからとゆ~遊待ち合わせでコラボの約束。さすがに泥だらけだったので急ぎ風呂だけ入って合流。

僕がどちらを食べるか悩んでいた福井名物『ソースカツ丼』と『おろし蕎麦』の両方が食べれる店にライズで連れてってもらいその後スタバでおしゃべりしてました。

喋りすぎてコラボなのに写真撮ってない
なんならウチのオデすら見せてないwwww
alt

そして缶ビール1本でバタンキュー
alt





日付が変わり日曜日
翌朝5:30起床 6:30チェックアウト
alt

二つ目の約束 
同じくボランティア行くのに石川の状況やルートを教えてもらっていた世界ののっぽさんの家まで移動します。
alt


実はボランティア終わってからご飯食べようと誘ってくれたのですが先約があったので断念。

次の日息子ちゃんの納車に名古屋まで行くと聞いてたので 特急に乗る敦賀まで乗り合わせドライブすることにしました。 

初対面の息子ちゃんてっきり『Theのっぽ二世』みたいなデカい感じの子が現れるのかと思いきや
可愛い可愛いイケメン君でした 全然似てないww
alt

で この日は前日の雪でタイヤ規制が出たもので高速は使わず8号線で敦賀まで
のっぽさんに『敦賀までの山越えヤバくないの?凍結しないの?』とビビりながら聞いてたけど

大丈夫な理由はこれでした。左右から問答無用にぶちまけられる水
雪の降らない大阪 こういう装置は見るのも初めてでちょっと興奮♪車も綺麗になりましたww
alt



福井市内を抜け 山間部を走り 敦賀湾を眺めながら駅に到着。
alt

YASUBEEさんのホームグランド『スターバックス敦賀店』 
alt

alt

実はここがアニバーサリーの200店舗目になるように調整してましたwww

このアプリ使い始めたのが安曇野オフのあと6月ころから
あれから9か月で200店舗達成は我ながら馬鹿ですwww
alt

のっぽさんファミリーとは敦賀でお別れして次の約束場所
若狭方面にある北陸の聖地『YASUBEE工房』まで(我ながら走る走る)
ここでYASUBEEさん、ディケイドさん、かごか~ごさん、ワンオデさん、プレさんが待ってます。
alt

実はプレさんには僕やワンオデさんが来るのはサプライズだったんですww
到着するとRC5ブラックエディションに乗り換えられたプレさんの車弄りが始まってました。
alt

ワンオデさんやYASUBEEさんの奥さんから手作りお菓子の差し入れ

↓愛を感じますね~
alt

そしてお昼ごはんにお楽しみの宮崎食堂
alt

これこれ🤤この悪魔的な美味さが忘れられなかったww
alt
alt

高浜町でお土産探したり
alt

ワイルド系を逆ナンしたり
alt

舞鶴赤レンガで記念撮影したり(BTC電池切れにつき仮眠中)
altalt

山道楽しみながら五老ヶ岳公園で絶景眺めたり
alt

alt

alt



とこんな感じで企画してもらったアラフィフ遠足を楽しんでここで解散となりました。
金曜の仕事終わりから石川に走り 日曜の日が暮れるまで良く走ったショコラ号!

alt

応援してくれた民宿の女将さん、頑張る被災地の方、全国から集まった同志、初対面のインスタ友達、友達の息子さん、いつも遊んでくれる仲間とパイセンたちと色んな縁を感じれた800㎞行程でした!
alt

Posted at 2024/03/12 19:20:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

石川県災害ボランティア

石川県災害ボランティア昨日の何してるに応援のコメント頂いた方
コメントにお返事できず申し訳ないございませんでした。改めてここでお礼申し上げます。


今週災害ボランティアに参加するため金曜日の仕事を夕方に終わらせて直行で金沢市へ走りました。

被災地へ向かう高速道路の無料処置を利用して行ったのですが利用には一般入口での確認作業+ハンコが必要です。

阪神高速も利用可能だったので一番近いえびす町を入口申請したんですが当日たまたま入口が1つ工事で閉鎖されていて後ろが大渋滞💧
出来るだけ料金所の少ないルートで空いてる入り口を選んだほうが良いかもしれません。

alt


途中事故による通行止めもあり武生から乗り直して無事に白山料金所まで到着。

休憩含み大阪から片道6時間でした。
alt



志賀町行きの石川県ボランティアバスの集合場所である健民海浜公園のすぐ近くにあった民宿さん

ボランティアに参加するのに到着が遅くなること朝食がかなり早い時間でないと食べられないことをお話したのですが「ボランティアの方ならば」どちらも快く了解して頂きました。


民宿の水準をはるかに超える綺麗さ
alt

お部屋も清潔で十分すぎる
alt

遅い時間でしたが晩御飯を準備して頂き
なんとお刺身と蟹が
alt
alt
具体的な金額は控えますが
ボランティア価格で特別に安くして頂いたようで 素泊まりでもそんな金額あり得ない!
というな安さでした。

感謝です。


6時に朝御飯
女将さんに見送って頂き出発。
alt
alt





すぐ近くの海浜公園の駐車場へ 少し待つと志賀町行きのバスが到着し順番に乗っていきます。
alt

alt

alt
席はすぐに満席になり少し窮屈でしたが志賀町までら1時間が程度なのでそこまで苦になりません。その間となりに座られた金沢在住の男性に町の様子やボランティア活動の話をお伺いしてました。

私が持っていたリュックではバスの棚の上には載せられずもう少し小さなバッグが良かったかもしれません。

今回の作業でリュックにいれて実際に使った用品
●タオル
●手袋(予備の手袋もあった方が良い)
●昼食用の食料品
●防塵マスク
●ビニール袋
●ネックウォーマーやウルトラダウンなど脱ぎ着で調節可能な防寒着


逆に持参して使わなかったのも
●スリッパ(集合場所によるかも)
●防塵ゴーグル(現場と天気によるかも)
●帰りのバスに乗るための着替え(皆さん着替えておらず不要だった)
●工具(作業に必要なものは準備されてました)

あとキャンディーや飴など糖分が素早くとれるものはあったほうがいいです。

alt

ただ天気予報にあった通りこの時期にしてはかなり珍しい寒気到来でさっそく吹雪いてました。 途中の警察車両などが並んでいるエリアがあり一般車両をチェックしているようです。

サービスエリアで一度休憩。

alt

志賀町のボランティアセンターに到着
alt

ミーティングルームに一旦集合
数えてませんが個人・団体含めると100名近くおられたようです。
alt

活動のコンセプトの中には
被災地の写真を無許可で撮らない、またそれをSNSにのせない。
頑張れ!大変だね!と被災者の方との立場を明確にする言葉かけをしない。など確かに気をつけなければやってしまいそうな内容もいくつかありました。


alt

基本的には座った椅子括りでチーム分けとなりますが 労力的に少しハードな現場があり今回はそちらに行かせて頂きました。

軽作業や早く終わる作業の場合は1日数件回れるようなんですが僕が今回行ったお宅は蔵が倒壊して崩れた土壁が雪で粘土状になってしまい母屋から玄関までのスペースを塞いでしまってました。聞くところによるとこの日が三日目の作業だったそうです。

水分含んだ土をスコップで一輪車に載せて運び大きな土嚢袋に入れトラックに積む、瓦や竹やガラスやモルタルを分別して別のトラックに 皆でこれを繰り返しました。

途中から前が見えないほど猛吹雪となり体が冷えて余計に体力を奪われましたが お昼休みを挟みバスのタイムリミットの15:00までになんとか作業完了。

元通りとはいえませんが人海戦術でなんとか綺麗に運び出せ皆で感動しました。
alt

ボランティア活動は今回が初めてではありませんでしたが
昨日まで自分が生活していた温かい平和な町とまだ復興の進まない被災地との落差というか温度差に少なからずショックを受け それだけにクタクタになれるほど頑張れる現場に入れてよかったと思いました。


活動が終わり志賀町のセンターにもどり
帰りのバスを待ちます。

僕の名札も貼らせてもらってきました。

alt


alt
alt
alt
alt

帰り道のバスで隣に座られた女性は群馬の方で自腹で新幹線もタクシーを乗り継ぎ来られたそうです。

その女性がおっしゃってましたが
「こんな突拍子もないことする変わり者は私だけかと思ってたけどこのバスに乗ってる方が全員そうななんだと思えると それに感動します」と

僕も同感でした。

あとその方に聞いた話ではいつも2名くらいでトルコ国籍の方が常にボランティアに参加されているそうです。トルコと聞き『まさか串本のエルトゥールル号?』と尋ねると どうやらそうらしいと これにも感動しました。

エルトゥールル号に関するお話をご存じない方は串本町のHPをご覧になって下さい。
日本とトルコの絆をつないだ物語





alt

そして同じチームになって一緒に泥だらけになって作業をした方たちと不思議な友情を感じることもでき もしその方たちが来られた町が被災するようなことがあれば必ず助けに行きたいと思いました。

天候や距離もあり想像した以上に大変だった1日でしたが なんとかまた体調やスケジュールなどを整えて活動に参加したいです。
alt

本当に良い経験ができました。受け入れていただいた志賀町の皆さんありがとうございました。
Posted at 2024/03/11 08:21:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月05日 イイね!

石川県災害ボランティアへの参加準備

石川県災害ボランティアへの参加準備元旦の大地震から2ヶ月が経過し石川県内の各ボランティアセンターでも県外ボランティアの受け入れが可能になったとニュースで聞きました。

阪神大震災で沢山の方に助けてもらった御恩を身体が動くうちになんとかお返ししたくて今週末に活動参加させてもらってきます。

ただここまで辿り着くのに情報収集に中々苦労しました。
それもあって現時点で知り得た情報を共有したいと思います。

まず被災地への問い合わせは出来るだけやめましょう。
対応される方は恐らく被災者の方です大変ですが自力で情報を探しましょう。

SNSやYouTubeで発信したくて勝手に現地に行く売名ボランティアが問題になってましたが もちろん勝手に行くのは絶対NGです。

ならばどうやって参加するかですが

石川県の公式サイトからボランティア登録を行って下さい。


個人情報と何が出来るかなどを入力します。私は電気工事、空調・情報通信機の取り扱いと書きましたが活動自体は廃材の運搬が主なようです。

https://prefvc-ishikawa.jimdofree.com/





登録が完了したら後日送られてくるメールに活動予約フォームのリンクがあるので参加できるエリアと日程を選びエントリーします。

メールは大抵の水曜日に送られてきて次の週の月曜日から日曜日のエントリーが出来ます。

大抵はメールが届いたその日の正午からエントリースタートですが エントリー開始後10分程度でほぼ埋まってしまいます。

(僕はチャレンジ3週目でようやくエントリー出来ました。)
(キャリアメールアドレスは返信メールが届かない可能性ありと注意喚起が)

あと活動するためにはボランティア活動保険に加入する必用があります。

費用は数百円程度ですが保険の有効期間が1年単位で3月末が期末となるため今月参加されるかたは1ヶ月限定となってしまいます。翌月以降も参加される場合は再加入を覚えていて下さい。

WEBで申込み出来ますが保険がすぐ有効になるわけではないようなのでエントリー前に入っていたほうが良いかもしれません。
リンクは公式サイトにあります。




参加するエリアによって集合時間や集合場所はことなりますが多くは金沢市内で
金沢駅、健民海浜公園、地場産業振興センターなどが集合場所となってました。

海浜公園や地場産業センターは活動中に車を駐車できる駐車場もあるようです。

その都度変わると思うので最新の情報を入手してください。

そして車でボランティア活動に参加される場合に限り往復路または復路の高速道路料金の無料措置を受けられます。
これもリンクは公式サイトにあります。



活動に必要なものとして

汚れても良い衣服
着替え
踏み抜き防止ソールと長靴
もしくは安全靴
防塵マスク
防塵ゴーグル
自身の昼食、飲料水
とありました。


他にも方法はありますが
公式に要請を受けれる機関があるのだから
あえて参加費用を請求されるボランティアバスなどは利用せずとも良い気がしますし

その予算で石川県の観光産業を活性化させるべく存分に石川県旅行を楽しまれたほうが現地に直接お金が落ちます。

(ベースキャンプでの一泊、前泊型ボランティアの費用は宿泊施設維持費でこれは当然必要です。)

私ももちろん現地のスタバに寄ろうと思ってますし金曜日から金沢で前泊して参加するつもりです。

活動を楽しんでいるようで不謹慎に思われる方もおられるかもしれませんが まずは動いてからそのあたりも考えます。

天候悪化で中止にならないかが心配ですが
無事に参加できたら活動の雰囲気が伝わるようにまたブログ掲載させて頂きます。


Posted at 2024/03/05 21:31:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Klooseさん 美味しそうですね~カルボナーラ風?」
何シテル?   04/25 14:00
ブラックサンダーショコラです(愛犬チワワの名前です) 今から25年前 給料の半分を32Zに貢ぎ 同じところばかりグルグル走り回ってた頃 いつも帰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアブレーキディスク、パット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 17:11:45
石川県災害ボランティアへの参加準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 14:16:36
RC.Style-All meeting 2023 安曇野オフ 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 14:13:48

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ショコラ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
愛車ニックネームは愛犬チワワの名前です。 ご近所受けのいいようノーマル純正フォルムを維持 ...
ホンダ N-BOX 神様仏様エヌボ様 (ホンダ N-BOX)
我が家の2台目サブカー。軽自動車の便利さを思い知らされたアルトハイブリッドを長女に渡して ...
日産 フェアレディZ 愛しのマイフェアレディ (日産 フェアレディZ)
平成3年 20才で購入 バブル景気の車です。 給料の大半をこいつに突っ込みました。 オ ...
トヨタ カローラレビン 不死身のレビン君 (トヨタ カローラレビン)
ひとつ年下だった妻の高校の卒業式にはこの車で迎えに行きました。 免許取り立て人生初マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation