• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

2日かけてようやくマトモに

2日かけてようやくマトモに先週引き上げてきた中古の「MT-07」。

土日2日かけセルフで基本整備を行いました。

整備メニューは
ツアラー仕様だったので、ボックス類及びステーの撤去。
1年間無整備だったとの事で結構サビが多かったので、サビ落とし及びサビボルト類の交換。
エンジンオイル及びフィルター交換。
ブレーキフルード交換とパット残量確認。
ラジエタークーラント補充。
チェーンのクリーニング及び遊び調整。
ヘッドライトバルブ交換。
バッテリー補充電。
艶出しケミカルを使ってクリーニング。
エンジンスライダー取り付け。

以上

午後走り慣れたワインディングを走ってきましたが、とにかく軽くて乗りやすいバイクですが、自分のライディングの勘を取り戻す必要と、足回りの改善を痛感しました。

MT-07特有の強いエンブレと動き過ぎるフロントサスのせいで、ブレーキングからクリップにつく時チグハグな動きが出るので、スプリングとサスオイルの粘度を換える必要があるようです。
リアサスもレートを上げたスプリングに換えた方が良さそうで、今後の課題です。

それから偶然ですが、たまたま引き揚げてきたMT-07と、ハヤブサの頃から使い続けている特注ヘルメットのカラーが、同じブルー&シルバーでまるで合わせているような感じで驚きました。




Posted at 2021/05/16 22:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月10日 イイね!

スイフトin血洗島

スイフトin血洗島昨日、大河ドラマで今注目の「血洗島」に遠征。

渋沢栄一記念館や生家、舞を踊った神社など巡ってきました。

本当に渋沢関係以外何も無いところですが、それが逆に観光地然とならないのがいいような気がします。

歴史に興味のないカミさんは、忠兵衛の煮ほうとうが美味かった印象しかないそうです・・
Posted at 2021/05/10 20:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月18日 イイね!

30年前の残骸

30年前の残骸週末のオフ会に向けて、今日は終始クルマの整備。

ZC33Sは週末しか乗らないので、普段は叔父の屋根付きガレージに置かせてもらっているので、雨の日でも好きな時に整備が出来るのがいいです。(今日は晴天でしたが・・)

今日の整備メニューは・・
①タイヤを外して、簡易でトーとキャンバーの調整
②ロアボルト、車高調ブラケット、ピロアッパーナットの増締め
③エンジンオイル&エレメント交換
④加工塗装した、リアアンダースポイラー取り付け
⑤手直ししたマフラーカッター取り付け
⑥手直ししたリアフォグカバー取り付け
⑦エアークリーナーフィルター交換
⑧トルク学習実施
⑨タイヤ空気圧確認とナットのトルクチェック      以上

3時間かけて終了、何とかオフ会に間に合わせました。

ところで叔父のガレージは昔から使わせてもらっているのですが、懐かしいモノを見つけました。

30年以上前に従弟と使っていたカートの残骸です。
1年ほどで自分はカートを止めて二輪のSPの方に行ってしまいましたが、従弟はこれでしばらくはがんばっていたようです。

もう長い間手着けずでサビだらけですが、捨てられない気持ち分かります。

週末のオフ会で30年ぶりにカートに乗るのが楽しみです。
Posted at 2021/04/18 19:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月22日 イイね!

新入り

新入り三度の飯よりネコ好きなカミさんの希望で、マンチカンの長足くんが我が家にやってきました。(6ヶ月オス)

ブリーダーさんからの引き取りはスイスポで行きましたが、図太い排気音と硬い脚のせい?で、終始ビビッていましたが、家についたらすぐに馴染んで安心しました。

ネコ見知り?の激しい先住ネコ(20才メス)は、「こっちこないで」と威嚇して逃げてしまう始末で、こっちが慣れるのが大変のようです。
Posted at 2021/03/22 09:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月08日 イイね!

八方ヶ原の状況

八方ヶ原の状況足回り調整の最終段階で、ホームコースの八方ヶ原へ。

八方道路は「道の駅たかはら」より先はまだ通行止めで「スネークヘアピン」までは行けませんが、そこまでは雪や凍結もなく夏タイヤでバッチリです。

画像は「たかはら」手前のチェーン脱着場ですが、雪は日陰にちょっとある程度。

「県民の森ルート」も路面状況も良く、絶好のコンディションでしたが、まだ雪を警戒してか走りのクルマは皆無で、日曜日なのに貸し切り状態で走り込めました。

足回りの調整も、高さ・ハンドリングともに納得のいくレベルに仕上げることができ、バンピーな八方道路でもほとんどGTフラップを擦ることもなくなり、突き上げ感も許容範囲に収めることが出来ました。

本格的な走りのシーズンはもう少しですが、混んでくるのは嫌だな・・



Posted at 2021/03/08 09:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ イグニッションコイル&プラグ交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/3052191/car/2662994/8432067/note.aspx
何シテル?   11/13 09:30
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRですが、自身初めてのマツダ車です。 VTEC ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation