• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2022年02月18日 イイね!

キャンバー大盛は合わず

キャンバー大盛は合わず明け方ににわか雪が降りましたが、ピーカンに晴れてこれなら問題なくドライで行けそうなので、仕事前の朝一の一枠、日光サーキットに行ってきました。

先週は235/40/17のディレッツァZⅢの初走行で、軽めに走って41秒673が出ましたが、Fキャンバーを2.5°から5.2°に変更したので出来れば40秒台を狙っていきます。



ここまでネガティブキャンバーを付けてサーキットを走るのは初めてなので、どんな感じになるのか・・楽しみ半分、不安半分です。

コースインしてペースを上げて行くと、「あれっ先週のフィーリングと違う」

ステアフィールが重く、路面からのインフォメーションが鈍く感じる・・

ブレーキングも先週と同じポイントで踏んでも何か止まりが悪い・・

8コーナー、9コーナーのハイスピードコーナーでもやたらESCが介入してくる・・

納得するラップが作れないまま、20分25周終了です。



戻ってきて、普段履きのケンダに履き替えるのでタイヤを外して確認したら、理由は一目瞭然でした。

空気圧は1.9kに合わせましたが、案の定タイヤの外側が使われていません。

キャンバーを付けたたらコーナリング性能は上がるかもしれませんが、タイヤの性能は使い切れていないのが今日は身に沁みました。



ラップ表を確認しましたが、ベストは42秒142で前回走行より初めてのタイムダウンでした。(感覚的にはもっと遅い感じでしたが・・)

小回りの多いミニサーキットは、しっかりハンドルを切って素早く戻してタイヤを縦に使うことがタイムアップに繋がるので、タイヤの接地面は重要です。

自分的にはキャンバー角よりもタイヤの接地面を重視しようと思います。

もちろん人それぞれの考え方があると思いますが、自分にはフロントの大盛キャンバーは合わないようです。

週末2.5°に戻します。






Posted at 2022/02/18 15:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル&フィルター、プラグ交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/3052191/car/2662994/8274673/note.aspx
何シテル?   06/23 09:28
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6 789101112
1314151617 1819
20212223242526
27 28     

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRです。 当面はサーキット寄りではなく、あくま ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation