• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

「メガーヌ273」納車 即 峠走り

「メガーヌ273」納車 即 峠走り2016年式 4万キロ メガーヌ273 納車されました。

タイベル・ウオーターポンプ・各所ブッシュ等、少々お金かかってもディーラーできっちり納車整備。

埼玉のディーラーまで取りに行って、最初は様子見で大人しく走ろうと思っていましたが、そんなこと出来るハズもなく、早速ホームコースの県道15号に持って行って走りの具合を確かめました。

コースはハーフウエットで、走りのクルマはほとんどいませんでしたが、このコースに来ると攻めずにはいられない・・

まあタイムとか細かい事は抜きにしても、アドレナリン出まくりの面白いクルマです。

クルマはほぼノーマルですが、硬めで剛性感がありロールも抑えられた足回り、低速からトルクが出るエンジン特性、ブーストが効いた時後ろからドつかれるような荒々しいパワー感、やる気にさせる吸気音、踏力に応じて制動力が立ち上がるブレンボキャリパー、LSDの効きも自然でトルクステアもほんの少し、アンダーの代わりに少しリアが出る弱オーバーのハンドリング。

正直このままでも十分サーキットで遊べるレベルで、一発で気に入りました。

以前現行型の1.8Lターボにはディーラーで試乗させてもらいましたが、なめらかでパワーもあり電子制御の効いたとてもいいクルマでしたが、自分はこの旧型の人の介入する領域が多い荒々しい感じが忘れられず、あえてこちらをチョイスしました。

ただクルマに高級感、ステータスを求める人にはあまりおススメしません。

元々ナビの設定がないクルマで後付けしましたが、ど真ん中に付けるしか選択肢がなく正直邪魔です。

また内装の質感はちょっとお粗末で、現行型はまずまずでしたが、こいつは正直スイスポ以下に感じられて、至る所プラスチック感丸出しでチリも粗く、日本車の感覚ではとても新車で400万するクルマには見えません。

まあスポーツカーなのに時世の波でアイドリングストップ機構が付いているのはいいのですが、ちゃっちい英語表記がひょっこり表示されて古さを感じます。

サイドがボタン式って自分は大嫌いで、レバー式なのはいいのですが、ちょっと左を向き過ぎているので、たまに「あれっ」て空振りしてしまいます。

また2ドアなのである程度は仕方ありませんが、ドアの重量が「GR86の倍くらいあんじゃね?」と思うほどずっしり重く、しかもストッパー機能が弱いので、ガバッと一気に開いてしまうので、隣のクルマにパンチしないか心配です。

でも2ドアならではリアのプロポーションは、4ドアになった現行型では出せないので、デザイン性か実用性どちらを取るか微妙です。

走り以外は「何だかな?」と突っ込みを入れたくなるクルマですが、自分は「走り良ければ全て良し!」です。

しばらくはノーマルで・・なんて思っていますが、早速タイヤの引っ込みが気になるのでまずは早急にツラ合わせします。
Posted at 2022/09/19 15:40:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル&フィルター、プラグ交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/3052191/car/2662994/8274673/note.aspx
何シテル?   06/23 09:28
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
18 19 202122 2324
25 2627282930 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRです。 当面はサーキット寄りではなく、あくま ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation