• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2022年10月25日 イイね!

KZTC栃木支部?第二回練習会

KZTC栃木支部?第二回練習会八方は路肩に葉っぱの吹き溜まりが出来やすいので、ミツヲさんから「雨だったらパスするかも」と言われていましたが、どうやら30日(日)の天気は良さそうなので、予定通り第二回練習会を行います。

前回参加のKZTCメンバーは元より、参加希望の方がいましたら、当日参加でも構わないのでどうぞ。

本家KZTCのようなちゃんとしたオフ会ではなく、走りオンリーの練習会なので、スイスポ以外のクルマでもOKです。(スイスポの方が峠は速いですが、おそらく自分もメガーヌで行きます)

集合は宇都宮インター手前の「ファミリーマート宇都宮インター店」に8時で、そこから現地までカルガモで行きます。

ただ、まだ紅葉シーズンで一般車も当然走っているので、最低限の峠のマナーは守るようお願いします。(一応練習前にドラミは行います)

終わったら旨いそばでも食べましょう!

(スタート地点の県民の森駐車場)

Posted at 2022/10/25 09:38:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月15日 イイね!

TAKUMIオイル走行会 自己ベスト更新

TAKUMIオイル走行会 自己ベスト更新今年3度目のTAKUMIオイル走行会ですが、ドリフトも混走するのでタイムはあまり期待できないなと思いつつ、フロント4度のキャンバー、リアタイヤ225サイズでの初ドライでのアタックなので、ちょっと期待してイザ!日光サーキットへ。

受付の10分前に着きましたが、すでにhikoさんが現着していました。
今日もプロの写真お願いします。


今日のゼッケンは「4」で、皆さん嫌がる番号ですが、実は僕のラッキーナンバーなのでいい事ありそうな予感・・


エントリー表を確認しましたが、相変わらずグリップ上級は6台と少ないです。
2Lターボのインプstiの2台が速そうですが、このコースはロードスターの方が以外に速かったりします。

競技スタートが8時からのグリップ上級からですが、正直ドリフトが走った後の2本目からはタイムは落ちるで、この1本目の10分に集中していきます。
フロントタイヤ内圧はいつもより少し高めの1.95にして、6周目あたりに2.1になるようにセット。
4周目までブレーキ・タイヤは温存して、5・7・9周目をアタックラップにする予定でスタート。


結果はアタックした3周のうち2周が40秒台で、7周目に40秒833が出て自己ベストを更新しました。
一応狙って出したタイムなので、もうマグレとは言わせません。(ラグビーか・・)
それにしても、トップタイムのNCロードスターの39秒585はマジでスゴイ・・
どんな魔法を使ったのか、2本目は追走してラインを見たいです。
hikoさんと一緒にミツヲさんも合流して、お二人の前で渾身のアタックを披露出来たので、もう満足したので2本目は正直どうでもいい気分に・・


そんな時、TAKUMIオイルが開発発売してる「プレミアムガラスコーティング剤」を抽選でプレゼントに、抽選で「4」番が大当たり!
3千円以上するガラスコーティング剤も頂いちゃいました。
やっぱり「4」はラッキーナンバーです。


そうこうしてる内、2本目の走行に。
まあまあ行けたと思いましたが、アタックラップに上手くクリアが取れず、やっぱり41秒台でした。(一応クラストップタイムでしたが、1本目トップのロードスターはアタックをキャンセルしてました。)


ゲストの下田選手の競技用シルビアが到着。
デモ走行に向けてセットアップに余念がありません。(しかしその後悲劇が・・)


3本目はあまり気合は入れずにそこそこ頑張りましたが、41秒091で思ったよりいいタイムでした。


そして天候は回復して、日が出て暑くなってきたので、4本目以降はキャンセルして早々に撤収準備にかかります。


片付けをしつつ、下田選手のデモ走行を見て・・と思っていたら、走行中にオイル漏れを起こして、コース上はオイルまみれで走行会は中断してしまいました。


コースクローズで、ピットロードをベビーカーがお散歩・・
30分程コースクリーニングで中断してしまいましたが、スタッフも下田選手もオイル除去にあたっていました。(お疲れ様でした。)

丁度帰るところだったので遅れは関係ありませんでしたが、今回はとてもいい思いをした走行会でした。

これで冬場のアタックシーズンでの39秒台も見えてきました。
その前にフロントタイヤをA052に換えないと・・
その前に宝くじ当てないと・・
Posted at 2022/10/15 20:21:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

八方・県民の森視察

八方・県民の森視察昨日は、午後からカミさんの所属するサークルの用事で、神奈川まで「アッシー君」に。

代わりに午前中は空きが出来たので、今月末に開催予定の「KZTC栃木支部?第二回練習会」に向けて、視察を兼ねて秋の八方へ朝練に行ってきました。

ZC33Sは15日のTAKUMIオイルオフィシャル走行会に向けて、「おまわりさんに止められる?」状態になっているので勿論メガーヌで・・
(カミさんもあまりの固さにZC33Sに乗るのは嫌がりますが、メガーヌはドアの重さ以外は快適で気に入ってるようです。)


今年は気温が乱高下しているせいか、紅葉の進みが悪いです。

というより、紅葉する前に葉が落ちてる木もあり、今年の紅葉はあまり期待できないかもしれません。

ただしっかり枯れ葉は落ちてるので、日陰で路面が乾かない箇所はよく滑ります。

道路脇にが葉っぱが吹き溜まりになっていて、道路幅もそんなに広くなくキャッツアイもないので、ついセンターを割ってしまいがちですが、ブラインドコーナーでセンターを割らないのは最低限のマナーです。


第二地点の駐車場でパチリ。

ここは走り屋のたまり場で、以前はよく来ていましたが、あさイチはほぼ貸し切り状態です。

両地点に駐車場もトイレもあるので、サスのセッティングやタイヤの空気圧テストなどもじっくり出来ます。

もちろんひたすら走り込むもヨシ、走りはそこそこに八方の自然を眺めるもヨシ。

基本サーキットと峠は走り方も考え方も全然違うので、15日(土)の走行会は「サーキット走り」に、30日(日)の練習会は「峠走り」に切り替えます。




Posted at 2022/10/10 10:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月06日 イイね!

日光サーキット ウエット路面テスト

日光サーキット ウエット路面テスト10月になり、そろそろアタックシーズンを控え、みんな活動し始めたようで今日の四輪スポ走には知った顔ぶれがチラホラ。

雨ならパスしようかなとも思いましたが、車検&オーバーホールから戻って来てデフの慣らしも終わり、3度から4度に変更したキャンバーと、リア225サイズのRE-71RSの具合も確認したい。

しかもRE-71RSでのウエット走行も未経験だったので、そのテストも兼ねてウエット路面承知で走ります。


パドックに着いて準備してる当初は、まだ水が浮いてないウエットでしたが、エントリーして走る寸前には完全なヘビーウエットに・・


パドックには15台以上クルマはいましたが、コンディション悪化で様子見の人続出で、9時からのA1枠は「FD RX-7」「NB ロードスター」「自分のZC33S」のたった3台の走行に・・

今回はこのコンディションではタイム云々より、タイヤ・キャンバー・ブレーキ等、各所テストが目的なので、以前ディレッツァZⅢで出したウエットでのベストラップ45秒5を目安にして、46秒あたりをターゲットタイムにして、そのペースをキープして走る目標を立てました。

そして最後に1ラップだけスケートリンクみたいに滑る路面をアタックしてみます。

スタート早々に「RX-7」がスピン!

ロードスターも踏めず攻められずで、FRにはこのコンディションは可哀そうです。

対する「ZC33S」はミディアムペースをキープして、他の2台を何度も周回遅れに・・


結果は予定通り45~46秒台での周回をキープして、22周目のみアタックしてウエットベスト更新して「44秒380」が出ました。

しかも久しぶりに、1.2.3各セクターのベストも揃えられました。

3度に比べて4度のキャンバーはブレーキングがシビアになりますが、RE-71RSとの相性も良くウエットでもコントロール性がとてもイイです。

雨のお陰?でタイヤもほとんど減っていないので、来週末のタクミオイル走行会はこのままのセットで行きます。

最近週末は雨続きですが、仮にウエットでも自信になりました。

Posted at 2022/10/06 12:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月05日 イイね!

KZTC栃木支部?第二回峠練習会

KZTC栃木支部?第二回峠練習会7月に行った「第一回目栃木マイナー峠練習会」。

好評だったので、早めに第二弾をと思っていましたが、なかなか折り合いがつかず、先延ばしになっていました。

前回参加したメンバーの都合などを考慮した結果、10月30日(日)に「第二回マイナー峠練習会」を実施することになりました。

前回は粕尾・古峰コースでしたが、今回は八方・県民の森コースで、約4キロのコースを何度も往復して、各自スキルアップを目指すので、興味ある方はいかかですか?

集合場所は、宇都宮インター前の「ファミリーマート宇都宮インター店」で、時間は8時集合とします。

クルマはスイスポ以外でもOKで、県民の森駐車場までカルガモ走行で行きます。
(自分もタイヤ交換が間に合えばメガーヌで行きます。)

練習後は地元のそば屋で昼食を食べて、お昼過ぎには解散になります。


もう紅葉の見ごろは終わってるかもしれませんが、秋の八方を楽しみましょう。
Posted at 2022/10/05 19:54:54 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル&フィルター、プラグ交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/3052191/car/2662994/8274673/note.aspx
何シテル?   06/23 09:28
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234 5 678
9 1011121314 15
16171819202122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRです。 当面はサーキット寄りではなく、あくま ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation