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m.oyaji 隊長のブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

灼熱の2本走り!

灼熱の2本走り!前日の雨から一転のピーカン天気。

今日は日光サーキットの四輪スポ走日です。

土曜日なので、ライセンス組などの初めての人は多いだろうと思っていましたが、現着してまずまずの台数がピットを埋めています。

ただ前日の雨と予報30度以上の気温で、ちょっとタイムは望めそうもないので、タイム狙いの人はそんなに多くないだろうと予想してました。

日光の常連さんたちやサーキット仲間も顔を揃えて、タイヤ談義に花が咲きますが、今日は何故か今話題の「シバタイヤ R23 200R」をテストする知り合いが3人もいて、そのタイムやフィーリングも気になります。

9時からのAクラスは予想通り6台くらいの走行で、スタート時気温は27度、前日の雨で流れ出た砂のせいで3セクがスリッピーな状況。

しかもデフが効かない状態の「ただのFF」なので、取りあえず40秒台が出れば御の字かなと・・

1本目は「40秒248」がベストで、タイヤは3年落ち「RE-71RS」でしたが、この条件ではまずまずのタイム。

デフが効かない分、ほぼアンダーになるのが判っていたので、ターンインでリアが流れるセッティングが上手くハマったようで、アンダーを帳消しに出来ました。

別にブリヂストンから金もらってる訳ではありませんが、「RE-71RS」は自分的には本当にコントロールしやすく使いやすいタイヤです。

緑の木々と真夏の太陽が眩しい!

いつもは1本で帰るところですが、今日午前中はオフなので、折角なのでもう1本走って練習。

でも、1本目ですでに「汗だく」になったので、まだ乾かず汗に濡れたレーシングスーツに再度袖を通してスタート。

予想以上に路面温度も上がって、内圧を落として出たにも関わらずタイヤの垂れが早い。

しかもタイヤだけでなく、あまりの暑さに頭がクラクラしてきて人間も垂れてしまい、正直2本目を走ったことをちょっと後悔しました・・

やっぱり集中力も無くなり、1本目よりもタイムを落としましたが、なんとか「40秒台」は死守しました。

噂の「シバタイヤ200R」ですが、自分が履いた訳ではないので何とも言えませんが、この路面温度とコンディションのせいもありますが、今日に関しては仲間内のインプレッションではあまりいい感触ではなさそうでしたが、今後も情報を集めて動向を見守りたいです。

対して自分のPOTENZAは3年落ちで4部山でしたが、「RE-71RS」はどうにかしてくれるタイヤでした。

本日、日光サーキットで汗を流したみなさんお疲れ様でした。

熱中症に注意して体をご自愛下さい。

仕事柄7月・8月がめっちゃ忙しくなるので、それに合わせて7月から、LSDオーバーホール&調整、クラッチ・フライホイール交換、車高調オーバーホール、車検等の長期夏眠に入ります。

慣らしも含めるとサーキット再開は9月頃になるかも知れませんが、果たしてどんなクルマになって戻って来るのやら・・



Posted at 2024/06/29 16:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月20日 イイね!

梅雨入り前の真夏日朝練!

梅雨入り前の真夏日朝練!今週末からどうやら梅雨に入るとのことで、しばらくサー活も出来そうにないので、タイムは抜きで日光サーキットで朝練。

カンカン照りのサーキットに着いて、まずはお約束のコース歩きで確認しましたが、例によってタイヤマークがびっちり!

やっぱり昨日はドリフト走行会だったそうで、路面はよろしくありません・・

まあ、元々タイムは関係なく、あくまでも夏場の練習が目的。

しかも、LSDはオーバーホール時期が過ぎていてほとんど効いてない状態。

おまけに、タイヤは4年落ちのクムホⅤ700で、ほぼアンダーしか出ないハンドリング。

スタート時、気温27度、路面温度も35度以上で全てにおいて条件は悪いので、取りあえず40秒台で行ければいいかな?と・・

デフが効かない分、リアを出してアンダーを消そうと思い、減衰と空気圧を調整しましたが、どうやら思ったセッティングにならずリアがしっかり粘って流れてくれない・・

で、結局どアンダー大会でタイムもダメダメでした。

ベストはギリ40秒987でしたが、やっぱりデフが効かないと2セク、3セクは特にタイムにならないです。

クムホⅤ700は、4年落ちとは言えなかなかのグリップですが、切り返しがダルに感じて総合的に見て日光には合わないようで、やっぱりRE-71RSの方が扱いやすい。

今、LSDのオーバーホール・クラッチ類交換に向けてパーツを揃えているので、3回目の車検と抱き合わせで実施します。

まずは慣らしもあるので、9月末あたりから本格始動予定。
Posted at 2024/06/20 14:10:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月15日 イイね!

やっぱりデフ効いてませんでした!

やっぱりデフ効いてませんでした!先日のスポ走では、アクセルオンでほぼアンダー、立ち上がり加速も鈍くベストの1.5秒落ち。

路面の悪さや高温などの悪条件があってもタイムが悪すぎで、恐らくデフが効いてない感じだったので、簡易的にイニシャルトルクを計測したら、1年3か月前にオーバーホール時に「6K」にしたはずが「1.5k」まで低下して、ほぼ効いてない状態でした。

「クスコのLSDはトルクの低下は早いので、サーキットアタッカーは毎年オーバーホールが必要」なんて冗談で言われていましたが、クスコに限らずどこの機械式LSDも構造上、走ればイニシャルトルクは低下していくので仕方ありません。

また、クラッチもそろそろ滑り気味なので、デフのオーバーホールに合わせて、クラッチディスク、カバー、フライホイールも合わせて総取り替えすることに。

まあ、いずれはやらなきゃいけない事なので、3回目の車検時にまとめて長期入院してやっちゃいます!

でも車検までの間、せっかくなのでデフに頼らないドライビングの練習。

ターンインでリアを出して、頭をインに向ける昔の乗り方でタイムを出しにいきます。(出ないでしょうけど・・)

こうなったらあと5年は乗ってやる!
Posted at 2024/06/15 19:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月13日 イイね!

日光スポ走 路面も駆動もダメダメ!

日光スポ走 路面も駆動もダメダメ!先週組んだリアスプリングとブレーキダクトを試しに2週間ぶりの日光サーキット。

予報では気温30度越えで、今日のスポ走は「ガラ空き」を予想していましたが、案の定予想以上にクルマがいません。


タイヤをセットして減衰や空気圧調整も終わり、時間があるのでコースに出て路面を確認しましたが・・

1コーナーから6コーナーまで、真っ黒なブラックマークがベッタリ!

何というかブラックマークが分厚い?し、とにかく路面が荒れてる。

顔見知りのスタッフに「昨日ドリフトあったの?」と聞くと、2日連続でドリフトの走行会があって、昨日はマフラー脱落や10コーナーでオイルぶち撒きなど大変だったとのこと・・

まあタイムは二の次と言っても、あんまり気が進まない路面状況です。

まだ直射日光が当たる前だったので、9時の気温は24度でそんなに暑くない。

しかもAクラスは5台の走行でほぼクリア。

路面状況は悪くても40秒前半はキープできると思い、2周目からペースを上げて5周目からアタック開始。

でも、ちゃんとアタックしてない3周目に何故か今日のベストが?

実はアタックした周回から、2コーナー・6コーナー・11コーナーでアクセル開けるとアンダーが出るハンドリング?

しかも11コーナーの立ち上がりでは、何かクルマが進まない?

タイヤの状態も良くなってるハズなのに、タイムも41秒まで落ちてる。

もしかして「デフか?」

考えてみたら2021年にLSDを入れて、1年後の2022年にオーバーホールしていましたが、その後1年3か月ほったらかし状態。(オイルは半年ごとに換えていますが・・)

実は車検に合わせてデフもメンテしなきゃと思っていたので、予定より早くデフがダメダメになってしまいました。

取りあえず車検までは、このダメダメなデフで練習します。

クスコRSを2度目のオーバーホールするか?
それとも、もっとカム角を立てた効きの強いタイプに換えるか?

どっちにしても、また金がかかる⤵

Posted at 2024/06/13 18:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月12日 イイね!

もうすぐ3回目車検!ZC33S 7年間年次改良?遍歴

もうすぐ3回目車検!ZC33S 7年間年次改良?遍歴ディーラーで2番目納車、初期ロットの「ZC33S」に乗り始めてもうすぐ7年。

9月に3回目の車検を迎えますが、本来飽きっぽい性格で、今までのクルマは3年~5年で買い替えてきた自分が、よく飽きもせず乗ってこられたのは・・

単純に飽きなかったから!

リセールの事は考えずに、その時その時、自分の乗りたいクルマに仕上げてきた事が飽きなかった一番の理由だと思います。
(セカンドカーでメガーヌRSも所有していることもありますが・・)

先日、最近みん友さんになった方から、以前のカスタムしたヤツも見てみたいとのメールがあったので、7年間の遍歴(年次改良?)を記録用にまとめました。

2017年
納車して二週間、ホイールとタイヤ換えただけの「ドノーマル」


2018年
フロントリップ&リアウイングのみ「定番カスタム」


2019年
サイドやフロントをボディ色にした「32風カスタム」
この辺りはまだ「マトモ」でした


2020年
黒×赤ラインのエアロとカーボンボンネットを合わせた「タイプR風カスタム」
この辺からディーラー出禁になり、お陰でやりたい放題に・・


2021年
ホイールのガンメタに合わせてガンメタを各所に配色した「GTカー風カスタム」
この頃からサーキットに復帰して、当初は日光サーキットで「45秒台」


2022年
外装より中身が大きく変化した「サーキットカスタム」
車高調交換・LSD・タイヤ245化・キャンバー4度以上のガチ仕様で、日光サーキット「40秒台」


2023年
いままで無頓着だった空力にも着手した「空力カスタム」
タイヤも255化で、日光サーキット「39秒台」


2024年
悩まされ続けたABSフリーズとおさらばすべく、ブレーキ周りを一新した「ブレーキカスタム」

一応最終形態ですが、車検後はさらなる軽量化も進めて、「日光スペシャル」に仕上げて「38秒台」狙っていきます。

さて8月は、車検が通るように面倒なノーマル戻し作業が待っています・・
Posted at 2024/06/12 19:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル&フィルター、プラグ交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/3052191/car/2662994/8274673/note.aspx
何シテル?   06/23 09:28
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
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