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2024年09月17日 イイね!

「デフ走り」第一段階クリア!

「デフ走り」第一段階クリア!LSDのセッティングを大幅に変更後、3回目の日光サーキットでの習熟走行。

1回目「41秒283」、2回目「41秒039」でベストより1.5秒落ちで、今までの走らせ方ではこのデフのセッティングには根本的に合わないことがハッキリしました。

前回の走行で俗に言う「デフ走り」の感覚を少し掴んだので、今日は更にブレーキングとターンインで、フロント外側のタイヤに全荷重を移動させるイメージで練習走行してみます。



猛暑も収まり気温は25度で曇り。
路面も比較的キレイで温度も上がらず、古タイヤにも優しいまずまずのコンディションです。



あくまでもLSDに慣れる練習なので、タイヤの性能でタイムを上げたのでは練習にならないので、練習用の2020年31週製造の「POTENZA RE-71RS」255サイズ3部山でいきます。

このタイヤのコンディションだったら、デフ変更前でも40秒半ばが出れば御の字なので、40秒5を目標に行ってみます。



で結果は、ちょっとびっくりの「40秒292」がベストで、タイヤも先週と同じなのに一気に0.8秒もアップ。

正直、このタイヤでこのタイムはちょっと出来すぎで、各コーナーまだまだ改善の余地はありますが、イイ感じで「デフ走り」が実践できるようになってきました。

タイヤのグリップに頼らず、LSD変更前と同等の40秒前半が出せたので、とりあえず第一段階はクリア。



次の段階は、各セクターのポイントに合わせた走らせ方で、セクターベストを揃えて練習用タイヤで39秒を出せるようにすること。

シーズンまではまだ間があるので、焦らずじっくり詰めていきます。
Posted at 2024/09/17 13:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月12日 イイね!

「KZTC栃木」サーキットオフ会開催(告知)

「KZTC栃木」サーキットオフ会開催(告知)9月も半ばだというのに一向に暑さが収まらず、クルマも人間も参ってしまいます。

どうやら気持ちよくサー活に打ち込めるのは、まだまだ先の11月になってからのようですね。(暑さに関係なく自分は練習しますが・・)

3月の六連星サーキットオフ会から半年以上経ちますが、みなさんそれぞれカスタムを進め、秋のドライビングシーズンに向けて、走りたくてうずうずしてる人もいるのでは?

ということで、11月9日(土)日光サーキットで行われる「TAKUMIオイルオフィシャル走行会」に、今年もカップリングで「KZTC栃木サーキットオフ会」を開催いたします。

昨年11月の同オフ会は、8名の参加で盛り上がりましたが、今年は何とか10名集めたいと思っています。
と言うのも、走行会(グリップ)の基本参加費は15000円ですが、団体だと割引が適用されて、5名以上で-1000円、10名以上で-2000円になるから・・

「TAKUMIオイルオフィシャル走行会」は、他の走行会より敷居が低いので、サーキットが初めての人でも気兼ねなく走れるのが特徴。
もし判らないことがあってもしっかりサポートするので、「サーキット走ってみたいけど不安だな~」と思ってる方も心配ご無用!
また団体名は「KZTC栃木」ですが、本家KZTCに所属していなくても、スイフト以外のクルマでも全然大丈夫です。

基本、参加申し込みはTAKUMIオイルホームページから、LINEの申し込みフォームより各自行っていただきますが、申し込みフォームの開設はおそらく10月になってからだと思います。
なので、まず申し込み前にこちらのブログに参加表明をお願いします。
そして人数を確定させて割引金額が判明した後、各自申し込みを行っていただきます。
参加表明の期限は、とりあえず申し込みが可能になる10月第一週までとします。

ニュータイヤでベストタイム更新を狙う人、今年取り付けたパーツを試したい人、あまり難しく考えず楽しく走りたい人。
楽しみ方は十人十色ですが、サーキット仲間のネットワークを広げて、晩秋の日光サーキットで「大人の運動会」を楽しみましょう。

Posted at 2024/09/12 17:58:45 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2024年09月08日 イイね!

逆の意識が必要?

8日の日光サーキット四輪スポ走日。

日曜日で休みでしたが、午後からカミさん案件で出かけるので、一枠のみ走行。

先週のリニューアルした33スイスポの初サー活は、ベストから1.5秒落ちの散々な結果。

今回ロック率を大きく変更したLSDのセッティングに、自分のドライビングがアジャスト出来ていないことはハッキリしたので、とにかく練習あるのみ!

吸気・排気・冷却等、大きく変更しましたが、LSDがあまりにも変わったので、他はあんまり変化を感じないのが正直なところです。


milkさんやそのお仲間も合流して、この時期タイムより練習です。


47さんも久しぶりの日光。

自分も今日はタイムよりLSD習熟走行に徹しましたが、やはり高速コーナーは安定して踏めて、低速コーナーはアンダーが強めです。

でそのアンダーに対処すべく色々試してみました。

タイム自体はセクターベストがバラバラで、41秒023が今日のベストタイムでしたが、ちょっとしたきっかけを見つけました。

今までの自分の常識では、FFでアンダーが出たらアクセルを抜くのが当たり前でしたが、アンダーが出た時点で更にアクセルを踏んでステアリングを切り込むと、巻き込むように曲がる感覚を掴みました。

ただ、FFで外に飛び出しそうな時に逆にアクセルを踏んでいくのは、自分の感覚とは真逆のことなので、意識を変えないとダメだということも大きな課題ですね。

でも、これが身に付けば更なるタイムアップも見えてくるかも?

ドライビングは奥が深いです・・


Posted at 2024/09/09 12:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月02日 イイね!

まるで違うクルマ! 勉強し直し?

7月・8月は、日曜以外ほぼ仕事。

おかげ様でガッツリ稼がせてもらいました・・

ようやく9月になり、リニューアルした33のシェイクダウンで、2ヶ月ぶりに日光でスポ走してきました。

とは言っても、いつもの「仕事前の1枠」のみ走行ですが・・



台風崩れがまだウロウロしてるせいで、直前のスコールで路面はちょい濡れですが、途中で乾くと思いそのままエントリー。

駆動系、排気系、冷却系を大幅に換えたので、早くその感触を掴みたい一心です。

特に駆動系は、クラッチは元よりLSDのセッティングを大きく変えたので、どれだけ順応できるか?気がかりでしたが、悪い予感が的中してしまいました・・



ロック率が高くなって、ハンドルもトルクステアもキツイのは判っていましたが、思った以上に低速コーナーのアンダー傾向がより強く出るようになりました。

特に2・3・11コーナーはドアンダーとの闘いで、ほとんどクリップにつけません。(リアも粘るセッティングにしたので尚更です)



逆に6コーナーと高速8・9コーナーは今まで以上に安定していて、安心して踏んでいけます。



タイムは激遅の41秒台で、リニューアル前より1.5秒落ちでガッカリ・・

ただ今までのドライビングスタイルでは、アンダー傾向が強く出てしまい、特に低速コーナーではこのクルマにアジャストしないことが判ったことは収穫です。

反面、強みは減速時と高速コーナーでの安定性なので、そこをしっかり生かしつつ、早めのターンインと早めのアクセルオン、それに合わせたライン取りのスタイルに変えていく必要があります。

長年身体に染みついたドライビングスタイルを変えるのは容易ではありませんが、この歳になって「課題」が出来たみたいでちょっと楽しみです。

8日、日曜日のスポ走にも練習に行きます!


Posted at 2024/09/02 19:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル&フィルター、プラグ交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/3052191/car/2662994/8274673/note.aspx
何シテル?   06/23 09:28
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
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