• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

「FR」増車

「FR」増車夏以降から「FR欲しいな~」が口癖で、ロードスター幌(1500㏄)・ロードスターRF(2000㏄)・BRZ・GR86(2400㏄)の4車種に絞って、週末は試乗を重ねてきました。

乗ってみると、どのクルマも長所・短所があり、何を基準にしたらいいのか正直よく分からなくなりましたが・・

自分の場合、サーキット用「スイスポ」・通勤仕事用「フリード」があるので、居住性や積載性は一切関係ナシ。

最終的にGR86とロードスターRFの2択になり、直感的に乗って楽しいクルマを選択しました。





いままで15台の車遍歴の中で初のマツダ車、ボディ色も初の赤(ソウルレッド)の「ロードスターRF」を選びました。



ロールの大きい脚とボディ剛性をもう少し上げたいと感じたので、早速オートエグゼの車高調と補強パーツを注文しちゃいました。

あと、電スロのセッティングも見直したい。

ダメだ、チューニングメニューが次から次へと湧いてくる・・

次の箱根登山部はこれで行きますね。



Posted at 2024/12/29 13:39:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月25日 イイね!

2024年 サーキット走り収め

2024年 サーキット走り収め年末で、決算月の12月で、やること一杯でめっちゃ忙しいですが、今日は日光サーキットでの四輪スポ走の2024年最終日。

自分への課題にした「今月スポ走4回」をこなすため、得意先とのアポを11時にずらしてもらい、毎度あさイチに1本のみアタックしにきました。



最低気温は-3度で、まさに「キンキンに冷えてやがる!」

常連の山さん・milkさん・ロドスタさん・みつぼさん・山猫さんも、皆さん今年の走り収めにご来場。



先日の23日は、前日のドリフトイベントのため路面が荒れていたこともあり、39秒台は出せませんでしたが、立て続けにサー活してきたお陰で、なまっていた身体もすっかりスピードレンジに慣れてきました。

フロントタイヤの「RE-71RS」は、すでに200ラップ以上走っていて、美味しい時期をとっくに過ぎて今日走り終わればドナドナしますが、1ラップくらいは39秒が出ればいいかな?と期待を込めてスタート。

路面温度も低く、路面の状態も申し分なし。



10周目からアタックを開始して、ファーストアタックで「40.080」

その後、クーリングとアタックを交互に走行して、12周目「39.910」・14周目「39.873」・16周目「39.590」と、初めてアタック周3周連続で39秒が出ました。

集中力を持続出来ずに、どこかでミスをしてしまうのが自分の欠点でしたが、3回連続はおそらく走り込みの成果だと思います。

山猫さん、みつぼさんも自己ベストを更新したとのことで、おめでとうございます。

やっぱり今日の路面は最高でしたね。

今日サー活の皆さん、お疲れ様でした。

走り込みの12月は終了で、1月は2週目から本格的にタイムアタックを開始するので、来週本番用タイヤ(F「A052」・R「08B」)に入れ替えます。









Posted at 2024/12/25 14:26:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月23日 イイね!

「FRが欲しい病」

「FRが欲しい病」昨日はカミさんとディーラーや中古車屋巡り。


ニュルブルクリンクで、当時のFF最速の称号を手にした時から「欲しいな~」と思っていた「ルノー メガーヌRS」。

2年半前に、セカンドカーとして現行型ではなく6MTオンリーの「DZF-4R」の最終型を手に入れて、一通りのチューニング(タイヤ&ホイール・ブレーキ・足回り・吸排気・ブーストコントロール・エアロ等)

で、シャシダイ計測で「300PS」オーバーになり、それなりに満足はしていました。

特に高速域でのスタビリティの高さは秀逸で、FFなのに〇00キロ巡行でもハンドルにブレが出ないのには驚きました。

箱根から宇都宮まで、ノンストップで走っても疲労感は皆無。

ただニュルと違って、日本の小回りメインの峠などでは、その重量からどうしてもアンダー傾向になり、トルクステアの重いステアリングと相まって、正直「楽しいクルマ」という感じではありませんでした。

必ずしも「速いクルマ=楽しいクルマ」という訳ではないという事を、改めて痛感していました。

そんな中、秋ごろからFR車を運転する機会が多くなり(知り合いから借りたり、ディラーで試乗したり)、「FR欲しい病」が出てきてしまいました。

ちなみに自分に取っては、時代に合わないと言われようが「MT・100%内燃機関エンジン」はマスト。

候補は国産の現行型で、4車種に絞りました。

NDロードスター(ソフトトップ)


NDロードスターRF


BRZ


GR86


今回選ぶ基準は、ズバリ「楽しいクルマ!」

ただ、どれも一長一短で悩ましい正月になりそうです。

Posted at 2024/12/23 13:06:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月18日 イイね!

12月朝練 2本目

12月朝練 2本目駆動系の調整失敗で、秋に全然走り込みが出来なかったので、12月に駆け込みでの走り込み。

今週2回、来週2回(いずれも朝イチ1本集中!)を自分への課題にしました。

気温は-1℃ですが、風がないのでそんなに寒く感じない。

現着すると、常連のロドスタさんと山さんが既に準備をしていましたが、ピットはガラガラで意外に空いています。



山さんは今年使い込んだ「A052」に今日とどめを刺して、そのまま「AD09」に履き替えるとの事。

自分も16日にたまたま39秒台が出ましたが、タイヤもそろそろ替え時な「RE-71RS」なので、40秒2あたりがターゲットタイムかな?という感じです

先日の感触が良かったので、減衰も空気圧も16日と同じセッティングでコースイン。



走行台数は6台だったので、ほぼクリア。

ターンインと同時のブレーキングで、あえてリアをスライドさせるやり方でリアタイヤを温め、手ごたえが出てきた8周目から8割くらいでアタック開始。

12周目に「40秒297」に入って、まあ取りあえず今日のノルマはクリア。

その後もアタックとクーリングを交互に走行。

2周クーリングを入れた後、タックイン走りでアタックした19周目に「39秒956」をマーク。



少しづつモノにはなってきましたが、このタイヤでも39秒6あたりまで持ってこれれば、おニューの「A052」での38秒台が見えてくる気が・・

来週も月・水と走り込みに行きます。



Posted at 2024/12/18 11:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月16日 イイね!

(仮)シーズンイン!

(仮)シーズンイン!スタッドレスタイヤに履きかえるブログが多い中、12月も半ばになり、日光サーキットもようやく最低気温が氷点下に。

ココから3ヶ月、待ちに待ったタイムアタックシーズンです。

デフのセッティングが決まらず、10月・11月とほとんど走れなかったので、1月からの本チャンに向けて、クルマもドライバーも慣らしていかないと・・

日光では、今週・来週と四輪スポ走の日程が多く設定されているので、今週2回・来週2回と練習用のBS「RE-71RS」で走り込んだ後、タイヤをにヨコハマに履き替えて年明けからタイムを出しにいく予定です。



ある人からのアドバイスを受け、先週フロントキャンバーを4.3から5.0に、トーもゼロからアウトに変更したのでそのテストも兼ねていきます。

常連のロドスタさん、山猫さん、みつぼさんもお疲れ様です。

スタート時の気温は0度、前日ドリフトがあったようでアウト側は汚れてますが、走行ラインは比較的荒れてないので路面は悪くなさそう。

タイヤはすでに100ラップ以上走った「POTENZA RE-71RS」ですが、何とか40秒前半は出したいと思い、フロント内圧は低めにセットしてスタート。



タイヤの熱入れに少々時間がかかりましたが、手ごたえが出てきた10周目からアタック開始。

で、ファーストアタックで「40秒394」が出て今日の目標はクリア。

途中、色々乗り方を変えながら、デフに頼らずタックインで向きを変える乗り方に変えた18周目に「39秒860」が出て自分でもビックリ!

久しぶりの39秒台に「何とかシーズンに間に合った」という安堵感が・・

しかも、正直39秒台が出るタイヤの状態ではなかったのに、シーズンに向けていい感触が戻ってきました。

さて、水曜日も朝イチ1本走りに行く予定です。




Posted at 2024/12/16 15:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お盆サー活 http://cvw.jp/b/3052191/48603134/
何シテル?   08/16 11:43
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15 1617 18192021
22 2324 25262728
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRです。 当面はサーキット寄りではなく、あくま ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation