• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2025年09月08日 イイね!

SGTT(hikoさん命名)

SGTT(hikoさん命名)KZTC栃木として発足して約4年。
日光サーキットをメインとして、たまに峠練習会を行ってきましたが、この度乗り換えや増車組も増えたこともあり、9月6日にそのお披露目会を開催。

それを機に、KZTC栃木改め「SGTT」に名称チェンジ。



S(蕎麦)G(ジェラート)T(栃木)T(登山部)の略(hikoさんの受け売り)

旨い蕎麦とスイーツ、そして栃木の穴場的な走り屋コースはマスト。
(自分がラーメン派ではなく、蕎麦派なことも影響大)



第一回のSGTTは、7台中4台がNDロードスターでロド率高し!

第二回のSGTTも、ガンガン走れるコースと旨い蕎麦屋を見繕っておきます。



Posted at 2025/09/08 15:27:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月16日 イイね!

お盆サー活

お盆サー活7月・8月は仕事柄多忙で、なかなかサー活できませんが、お盆休みの最中、午前中時間が取れたので約1ヶ月半ぶりの日光サーキット。

去年もそうでしたが、意外とお盆休み中は空いてるので期待して行きましたが、予想通りガラガラ。

初心者クラスは結構いるみたいですが、9時からのAクラスは6台で、ほとんどクリアでアタック出来そうです。



気温31度、天気は薄曇りでそんなにコンディションは悪くないと思いきや、昨日はドリフト走行があったようで思ったより路面は荒れてます。



でも炎天下の猛暑日じゃなければ、この時期は御の字。

タイヤは前回同様、使い慣れた2023年4部山の「RE-71RS」。

7月頭の時は、40秒4がベストだったので、今日もそこをターゲットタイムにしてスタート。



ほとんどクリアでアタック出来ましたが、何となくリズムに乗れず「40秒672」がベストで目標に届かず。

3セクがちょっとスリッピーでしたが、もう少し詰める余地はあったハズ。

やっぱり久しぶりだと、感覚を戻すのに少し時間がかかる。

次は9月の一週目になりそうですが、夏場でも39秒が出せないそうでは、冬場の38秒は見えてきませんね・・



Posted at 2025/08/16 11:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月14日 イイね!

箱根TZNB 王道コース

箱根TZNB 王道コース12日(土)TZNB TRG

3時起き、3時間睡眠で宇都宮から小田原へ

予定通りドライ路面で7時前にスタート

コースは、ターンパイク⇒湯河原PW⇒椿ライン⇒芦スカ⇒箱スカ⇒長尾峠

古くは「あいつとララバイ」、ちょっと前は「イニシャルD」、最近は「MFゴースト」にも登場する、有料道路オンパレード「走りの王道コース」



途中、芦スカのフジビューに腰を据えて各自練習登山

要請を受けて、レゴリス君・さのすけ君の車両を同乗インプレ

同じZC33Sでもカスタム内容が違うとまるで別物



お腹一杯走ったら、さっさと御殿場に降りて足柄SAで昼飯後、11時半には解散

13時30分頃には宇都宮到着の弾丸TRGでした

ただ思ったより寝不足のダメージが残って、夜の筋トレはパス

寄る年波には勝てない・・
Posted at 2025/07/14 17:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月02日 イイね!

予想通りのガラガラ・・

予想通りのガラガラ・・7月一発目のサー活に、四輪スポ走日の日光サーキットへ。

前日の天気予報では曇り雨との予報でしたが、蓋を開けてみたらピーカンのカンカン照り!

そんなこんなで、サーキットに現着すると予想通りのガラガラ。

本日も1本集中のアタックです。

エントリーした9時からのAクラスは、4台のみの走行でほとんどがクリアラップみたいなモノ。

前回の猛暑日アタックの時は「40.732」とイマイチのタイムでしたが、今日はライン取りの見直しが目的。



タイヤは前回と同じなので、目標をベストから1秒落ちの40秒5に設定して、内圧を調整してスタート。

いつものように、アタックとクーリングを交互に走行。

クーリング時はエアコンを全開にして熱中症対策。

タイムはやはり早めの周回の6周目に出した「40.383」がベストで、それ以降はタイヤも人間も垂れてきて落ちる一方でした。

1コーナーと6コーナーのライン取りを変えたから?かは判りませんが、取りあえず目標タイムはクリア。



夏場のサーキットには慣れてるつもりでしたが、今年の暑さはやっぱり異常で、気温以上に湿度のせいで走行中に息苦しくなってきます。

人間もクルマも、冷却対策を強化する必要がありますね。


Posted at 2025/07/02 12:16:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月18日 イイね!

クルマも人も溶ける・・

クルマも人も溶ける・・17日(火)は、6月だというのにまさかの猛暑日!

こんな日にサーキット走るなんて余程のモノ好きです。

そんなモノ好きな小生は、スポ走あさイチアタックに日光サーキットへ。

ガラガラかと思っていましたが、顔見知りも含めてモノ好きが多い?

8時30分の時点で気温は31.5度、路面温度も45度を超えで直射日光が痛いくらい。



結局、9時からのAクラスは10台以上になりましたが、これじゃタイヤもドライバーも垂れるのが早そうです。

タイヤも使い古した22年製71RSなので、今日のコンディションと合わせて、ベストから1.5秒落ち(40秒半ば)がターゲットかな?



シェイクダウンしたコクピット館林の新しいデモ車(GRヤリス)と同組で、しばらくランデブーしましたが、バックファイヤー「バンバン!」でイカしてます。

タイヤが早く垂れるのを予想して、早い周回(3周目)からアタックしましたが、予想通り手ごたえのあるラップは全くナシ!

いつもは26周くらい回ってくるのですが、タイヤが勿体ないのと暑さで頭もクラクラしてきたので、早めの19周でピットインして終了しました。

結局今日のベストは、予想より遅い「40.732」・・ダメだこりゃ



6月で既にこれだけ暑いと、どんどんサーキットは敬遠しがちになりますが、それでも定期的に走って自身の感覚を忘れないようにしたいので、今年の夏も月2回は頑張って走ります。










Posted at 2025/06/18 09:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そろそろ潮時・・? http://cvw.jp/b/3052191/48809652/
何シテル?   12/09 14:39
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRですが、自身初めてのマツダ車です。 VTEC ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
四輪はホンダ党でしたが、半ば衝動的に2017年にⅠ型のファーストロットを購入。 はじめ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation