• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2023年01月07日 イイね!

2023年 日光サーキット走り初め

2023年 日光サーキット走り初め年末年始は、大晦日と三が日以外は仕事でした。

まあ忙しいことは有難いことですが、早く日光サーキット走り初めしたくてウズウズしてました。
7日・8日と土日連続で四輪スポ走日だったので、いつものように出勤前に一本走ってきました。



本当は9時からのA1枠で走るつもりでしたが、ちょっと気温が低すぎに感じたのでA1枠はパス。

A052は71RSに比べて熱が入るのが遅いようなので、気温が3度くらいになる10時30分からのA2枠にしました。(それでも昼からの出勤に間に合うので)

色々考えて、減衰や空気圧も前回とは変えてセッティングを探っていきます。



前回よりはいくらかA052の扱い方が分かってきましたが、感覚的にはまだ速く走れていない感じがして、おまけにミスも多くセクターベストを揃えられない。

たぶん自己ベスト更新は無理だなと思っていましたが、ラップ表を確認したら40秒652でコンマ1秒更新していました。

しかもアタックをかけた6ラップの内、4ラップが40秒台だったので、少しづつタイヤに合わせた走らせ方も出来るようになってきたのかも?

でも、まだ自分の感覚と実際のタイムにズレがあるので、それをアジャストしていかないとタイムアップは難しい気がします。



A052は71RSに比べてタイヤカスがあまり付かないので、カス取がとても楽で10分で終了です。

耐熱塗料で黒に塗ったキャリパーですが、高温でボロボロになってきました。
どうせ塗ってもすぐボロボロになるので、もう塗るのはいいかな・・

明日も四輪スポ走日なので、1本走りに行きたいところですが、カミさんと約束があるので思案中です。(上手く誤魔化してついでにサーキット連れてっちゃうというのも手かな?)
Posted at 2023/01/07 19:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月05日 イイね!

5年分 ZC33S ホイール遍歴

5年分 ZC33S ホイール遍歴去年は33スイスポに乗り始めて5年が経ち、そろそろ買い替えの虫がうずいて乗り換えも考えましたが、「メガーヌRS 273」を増車したことで、スイスポはサーキット専用として残すことにしました。

以前DC2・EK9・AP1など、売却した後に後悔したクルマは多々ありましたが、ここまで仕上げた33スイスポも売ったら絶対後悔すると思ったからです。

先日M元さんが、ブログでホイールの遍歴をアップしていたのを見て、自分も記録用に33スイスポのホイール遍歴をアップしてみます。

外装の雰囲気を換える度に、スニーカーを履き替える感覚でホイール交換してきたので、今後ホイールチェンジを考えている人の参考になれば・・


純正ホイール  デザインも幅も嫌で、1ヶ月でドナドナしました。


ウェッズスポーツ SA-15R 18インチ 7.5j
シビックタイプタイプR(FD2)のお下がりでしたが、「デモカー風」にカスタムしたスイスポにもイイ感じでマッチしていました。


クロススピードプレミアム CR7 17インチ 7j
スタッドレス用で履きましたが、意外に軽量で見た目も無骨で気に入ってます。


ワークエモーション CR極 紅 18インチ 7.5j
赤黒の「タイプR風」カスタムに合わせてこのカラーをチョイスしました。
でも思ってたより重かった。


レイズ グラムライツ57Xtreme 18インチ 7.5j
渋いガンメタが気に入って衝動買い。
ワークエモーションと同サイズでしたが、こちらの方が軽くてお気に入りに。
その後このホイールに合わせて、エクステリアを「ガンメタGTカー風」にカスタムしていきました。


ヨコハマ アドバンレーシング RS 17インチ 8j
1万の傷だらけをレストア&自家塗装。
サーキット用、最初のフロントに導入しまいしたが、中途半端なサイズでその後街乗り用のフロントに。


エンケイレーシング GTC01 17インチ 8.5j (フロント)
エンケイチューニング SC03 17インチ 7j (リア)
中古で購入後ガンメタに自家塗装して、サーキット用としてディレッツァZⅢを履かせました。
当初主力で使っていましたが、形は好みでしたが結構重くて、これ以上のタイムアップは望めないと考えサブにまわしました。


ヨコハマ アドバンレーシング RGⅡ 17インチ 8.5j (フロント)
ヨコハマ アドバンレーシング RZ 17インチ 7.5j (リア)
これも傷だらけをレストアしてゴールドに自家塗装、サーキット用のメインとして現在も使用中です。
エンケイと同サイズでも、単体で1キロ以上軽量で、形状も放熱性が高く今のところお気に入りです。

ちなみに新品で購入したものは「ワークエモーション」だけで、ほとんどが傷モノの中古品を安く買ってレストアしたものばかりです。

33スイスポはプラモ感覚でカスタムを楽しんできましたが、服装に合わせて靴を履き替えるように、クルマもどんどんホイールチェンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。
Posted at 2023/01/05 13:41:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年 サーキット活動 総括

2022年 サーキット活動 総括2022年「日光サーキット」での活動を記録用に総括します。

今年は四半世紀前にインテRで出した自己ベスト「41秒513」を更新することと、年間22回(2022年にちなんで)サー活することを目標にしていました。



1月  3回  70周  月ベスト 42秒276(LSD導入)

2月  3回  94周  月ベスト 41秒481(ZⅢ&モノレーシング導入)

3月  2回  48周  月ベスト 41秒552

4月  4回  108周  月ベスト 41秒395(ECUバージョン変更)

5月  3回  88周  月ベスト 41秒427

6月  2回  37周  月ベスト 41秒293(フロントRE-71RS)

7月  2回  45周  月ベスト 41秒362

8月  2回  50周  月ベスト 41秒629

9月  1回  27周  月ベスト 41秒327

10月  3回  86周  月ベスト 40秒833(リア215から225に変更)

11月  2回  45周  月ベスト 40秒787

12月  1回  26周  月ベスト 40秒752(A052慣らし)


年間  28回  724周  ベストタイム40秒752


取りあえず年頭に掲げた自分なりの目標はクリアしましたが、我ながら飽きもせずよく724周も走ったと思いますが、正直それでも走るたびに発見があり反省がありまだまだ足りません。




2023年の目標は当然、40秒を切ることただ一点で、昔からの念願だった「サンキュー」の仲間入りを果たすことです。

さて、あとコンマ7秒どう削るか?

まあ練習あるのみですが、おかげ様で年明けから仕事も忙しいく、あまりサー活に行けそうもありませんが、7日か8日あたりで1度タイヤテストを兼ねてスポ走して、21日のタクミ走行会の一走目で「サンキュー」にチャレンジしてみます。

無理して事故らないようにします・・




Posted at 2022/12/31 13:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月20日 イイね!

初A052 全然ダメ! でもベスト更新?

初A052 全然ダメ! でもベスト更新?決算月で何かと忙しく、約1ヶ月ぶりの日光サーキット。

フロントタイヤを「RE-71RS」から「A052」にチェンジして初のサー活です。

平日なのでそんなに混んでないことを期待していたのですが、やっぱり「アタックシーズン」なのでAクラス1枠目からフルの15台・・

まあ今回はまだ皮むきも終わってないA052なので、感触と特性をつかむことに専念して、タイムは二の次にします。(本音はベスト狙ってますけど・・)



タイヤもお初ですが、新調してオリジナルのグラフィックになった「アライGP6S」もお初です。



セットアップを終えて運転席でコンセントレーション。

スタート10分前ですが外気温は1度!で、まさに「キンキンに冷えてやがる~」

今回は、Sタイヤ履いてデカいウイングを立てた「いかにもタイム狙い」のクルマが多いので、常に後ろも注意しながらの走行です。

走り出して、やはり「A052」と「RE-71RS」は乗り味も特性も全然違います。

とにかくブレーキングもコーナリングも「RE-71RS」の時の感覚では合わない。

「なんか好きじゃない」という感じのまま、10ラップ目にクリアが取れたのでアタックしてみましたが、1.2コーナーのブレーキングで外へ逃げる・6コーナーの入りもやっぱり逃げる・高速8.9コーナーはスピードの乗りがいい・Bストレートエンドは良く止まる・10コーナーはいいが11コーナーは向きが変わらない・・

なんかダメダメという感じで、その後もクリアが取れたのはほんの数ラップで、「何だかな~」という感じで戻ってきました。

常連で顔見知りの「ワークス」さんから、「どう?A052は」と聞かれましたが、「ダメ、合わない。いいとこ71RSの1秒落ちくらいでしょう」と自分の感覚で答えてました。



いつも通りあさイチ1本のみ走行なので、早々に片付けをしてから自分のラップ表を取りに行ってビックリ!

ダメダメと思っていた10ラップ目に、RE71RSのベスト「40秒787」を更新して「40秒752」が出ていました。

正直なんで速かったのかわからないというのが本音で、自分の感覚と実際のタイム差にもちょっと困惑していて、完全にタイヤにおんぶにだっこで出したタイムです。

ぶっちゃけ「RE-71RS」の方が自分には向いているような気がしましたが、何とかセットアップを試行錯誤して「A052」をモノにして39秒出したいですね。
Posted at 2022/12/20 13:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月24日 イイね!

真冬の走行会 いかがすか~

真冬の走行会 いかがすか~来年のタクミオイルオフィシャル走行会の日程ですが、例年の暖かくなり始める4月からでなく、真冬の1月に一発目が開催されます。

夏場の走行会は、クルマにもタイヤにもドライバーにもキツイですが、タイムアタックシーズン真っただ中の1月開催は、カラダもきつくないしタイムも期待できるので願ったり叶ったり。

なので早速エントリーしました。

「真冬の1月の日光サーキットは雪とか大丈夫なの?」と心配の人もいると思いますが、今年は正月明けから隔週で走っていましたが降雪クローズは無かったです。(日光と言っても宇都宮市内なので・・)

2023年こそはサーキットデビューを果たしたいと思ってる方、またチューニングした33スイフトで、そのポテンシャルを発揮してみたいという方、この機会にいかがですか?



自分も以前は公道・峠派でしたが、今年はサーキット9割・峠1割になり、正直もう峠で全開という感覚は無くなってきました。

安全にスキルアップを図るためにも「サーキットへいこう!」(トヨタじゃないけど・・)

Posted at 2022/11/24 12:38:17 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「まずはクルマも体も慣らし http://cvw.jp/b/3052191/48738124/
何シテル?   10/30 13:29
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRですが、自身初めてのマツダ車です。 VTEC ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation