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m.oyaji 隊長のブログ一覧

2021年03月08日 イイね!

八方ヶ原の状況

八方ヶ原の状況足回り調整の最終段階で、ホームコースの八方ヶ原へ。

八方道路は「道の駅たかはら」より先はまだ通行止めで「スネークヘアピン」までは行けませんが、そこまでは雪や凍結もなく夏タイヤでバッチリです。

画像は「たかはら」手前のチェーン脱着場ですが、雪は日陰にちょっとある程度。

「県民の森ルート」も路面状況も良く、絶好のコンディションでしたが、まだ雪を警戒してか走りのクルマは皆無で、日曜日なのに貸し切り状態で走り込めました。

足回りの調整も、高さ・ハンドリングともに納得のいくレベルに仕上げることができ、バンピーな八方道路でもほとんどGTフラップを擦ることもなくなり、突き上げ感も許容範囲に収めることが出来ました。

本格的な走りのシーズンはもう少しですが、混んでくるのは嫌だな・・



Posted at 2021/03/08 09:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月16日 イイね!

ピロアッパー効果

ピロアッパー効果先々週組んだピロアッパーを試しに、県道15号を「山の神」まで朝練。

着けた直後は近所を冬タイヤで軽く走った程度だったので、今日はサマータイヤに履き替えてマジ走りしてきました。

20年以上走り込んでる中速コーナーがメインのワインディングですが、攻め込むほどにピロアッパーの効果がハッキリ出ます。

ステアリングの応答性が素早く、しかも少ない舵角でもアタマが入るので、いつもはアンダーに苦しむコーナーでも、アンダーのアの字も出ません。

キャンバーは1.5度程度ですが、それでも十分に感じます。

車高が上がって、シャコタンに出来ないのを嘆いていましたが、このコーナーリングを味わったら、そんな事どうでも良くなりました。

ただ応答性が良くなるという事は、ピーキーなハンドリングになり、ブレーキングからのターンインはシビアになりますが、そんな動きも楽しいです。

このZC33Sはパーツの効果が如実に出ますね。
やっぱり軽いって凄い!
Posted at 2021/01/16 18:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月03日 イイね!

マクラーレンMP4/4(セナバージョン)

マクラーレンMP4/4(セナバージョン)毎年正式参拝をお願いしている芳賀安住神社へ初詣。

その後足を延ばして、ツインリンクもてぎへ。

昨日はカミさんのリクエストで那須アウトレットだったので、今日は自分のリクエストで、「コレクションホール」で歴史的マシンを鑑賞してきました。

中でもマクラーレンMP4/4は一番のお気に入り。

若い人は知らないと思いますが、セナ・プロスト対決の発端となった鈴鹿シケインでの接触の時のマシンです。

翌年MP4/5で常勝だったセナをどうしても応援したくて、頑張って鈴鹿F1のチケットを取り、S時に陣取って待っていましたが、スタート直後の1コーナーでセナ・プロが接触し、そのままリタイアになってしまい、目の前を通ったのがフォーメーションラップだけ。

あの時の自分も含めて周りの「えー」「ふざけんよな」「金返せ」の怒号は忘れられません。

ほんとあの頃のF1ファンの熱量はハンパなかった・・

って話してるのに、カミさんはスマホ弄って聞いていませんでした。
Posted at 2021/01/03 20:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月21日 イイね!

磐梯にて雪上トレーニング

磐梯にて雪上トレーニング土曜日、仕事で郡山に行く用があったので、折角なので磐梯山で宿泊して、そのまま磐梯のワインディングで雪道トレーニング。

雪道では少しでも駆動側の重量を増やしたいので、ボンネットをカーボンから純正に、先週戻しておきました。

タイヤのグリップに頼らず、ハンドリングとアクセルワークで曲がる感覚は、やらないとだんだん忘れていってしまうので、クルマの動きを理解する上でいいトレーニングになります。

走り始めはリアが滑ってからのカウンターでしたが、慣れてくると「お尻センサー」が滑りを察知して、滑る直前にカウンターとアクセルオンで曲がれるようになってきて、本当に楽しかったです。

サーキットやドライの峠とは、また違った楽しみが味わえました。

Posted at 2020/12/21 09:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

霧降ダウンヒル

霧降ダウンヒル今朝も霧降のお山は晴天でした。

先週のオフ会では、霧降の下りがバス渋滞で思うように走れなかったのでリベンジしに来ましたが、早い時間帯だったので、オールクリアで下って来れました。

気に入らないと思っていたBSのアジアンタイヤですが、しっかり皮むきも終わったら結構喰い付いてくれました。

でも最近は八方ばっかりで、久しぶりに霧降の急坂ダウンヒルだと、Fサスのバネレートが柔らか過ぎでした。

春になったら付けようと用意していた10kの直巻きスプリングですが、今週末取り付けることにします。
Posted at 2020/11/23 19:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
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