• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2024年09月08日 イイね!

逆の意識が必要?

8日の日光サーキット四輪スポ走日。

日曜日で休みでしたが、午後からカミさん案件で出かけるので、一枠のみ走行。

先週のリニューアルした33スイスポの初サー活は、ベストから1.5秒落ちの散々な結果。

今回ロック率を大きく変更したLSDのセッティングに、自分のドライビングがアジャスト出来ていないことはハッキリしたので、とにかく練習あるのみ!

吸気・排気・冷却等、大きく変更しましたが、LSDがあまりにも変わったので、他はあんまり変化を感じないのが正直なところです。


milkさんやそのお仲間も合流して、この時期タイムより練習です。


47さんも久しぶりの日光。

自分も今日はタイムよりLSD習熟走行に徹しましたが、やはり高速コーナーは安定して踏めて、低速コーナーはアンダーが強めです。

でそのアンダーに対処すべく色々試してみました。

タイム自体はセクターベストがバラバラで、41秒023が今日のベストタイムでしたが、ちょっとしたきっかけを見つけました。

今までの自分の常識では、FFでアンダーが出たらアクセルを抜くのが当たり前でしたが、アンダーが出た時点で更にアクセルを踏んでステアリングを切り込むと、巻き込むように曲がる感覚を掴みました。

ただ、FFで外に飛び出しそうな時に逆にアクセルを踏んでいくのは、自分の感覚とは真逆のことなので、意識を変えないとダメだということも大きな課題ですね。

でも、これが身に付けば更なるタイムアップも見えてくるかも?

ドライビングは奥が深いです・・


Posted at 2024/09/09 12:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月02日 イイね!

まるで違うクルマ! 勉強し直し?

7月・8月は、日曜以外ほぼ仕事。

おかげ様でガッツリ稼がせてもらいました・・

ようやく9月になり、リニューアルした33のシェイクダウンで、2ヶ月ぶりに日光でスポ走してきました。

とは言っても、いつもの「仕事前の1枠」のみ走行ですが・・



台風崩れがまだウロウロしてるせいで、直前のスコールで路面はちょい濡れですが、途中で乾くと思いそのままエントリー。

駆動系、排気系、冷却系を大幅に換えたので、早くその感触を掴みたい一心です。

特に駆動系は、クラッチは元よりLSDのセッティングを大きく変えたので、どれだけ順応できるか?気がかりでしたが、悪い予感が的中してしまいました・・



ロック率が高くなって、ハンドルもトルクステアもキツイのは判っていましたが、思った以上に低速コーナーのアンダー傾向がより強く出るようになりました。

特に2・3・11コーナーはドアンダーとの闘いで、ほとんどクリップにつけません。(リアも粘るセッティングにしたので尚更です)



逆に6コーナーと高速8・9コーナーは今まで以上に安定していて、安心して踏んでいけます。



タイムは激遅の41秒台で、リニューアル前より1.5秒落ちでガッカリ・・

ただ今までのドライビングスタイルでは、アンダー傾向が強く出てしまい、特に低速コーナーではこのクルマにアジャストしないことが判ったことは収穫です。

反面、強みは減速時と高速コーナーでの安定性なので、そこをしっかり生かしつつ、早めのターンインと早めのアクセルオン、それに合わせたライン取りのスタイルに変えていく必要があります。

長年身体に染みついたドライビングスタイルを変えるのは容易ではありませんが、この歳になって「課題」が出来たみたいでちょっと楽しみです。

8日、日曜日のスポ走にも練習に行きます!


Posted at 2024/09/02 19:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月20日 イイね!

予想以上に激変!

予想以上に激変!7月中旬から、駆動系・冷却系・排気系の大幅リニューアルのため長期ガレージ入庫。

特に駆動系は、デフ・クラッチ・カバー・フライホイール・ケーブル・レリース・ベアリング・フルード等、ミッション本体以外はほぼ全交換なので、まるで別物になるだろうなと容易に想像はしていました。

予定では8月いっぱいで取り付け・調整を終了し、そのまま3回目の車検を通してから引き渡しの段取りでしたが、お盆明けの17日にショップから急遽連絡が・・

「一応パーツは組みあがったのですが、出来れば車検前に駆動系の慣らしをしてもらいたい」との事でした。

まあ、車検までまだ一ヶ月以上あるので先に慣らし運転を済ませる事に・・

その日の夜にショップにクルマを取りに行って、馴染みのメカニックからの第一声は「デフは要望通りにセットアップしてあるので、しっかり慣らしをお願いします」とニヤケ顔で送り出されましたが、駐車場からクルマを出す時、すぐにその意味がわかりました。

まずバックギアで出る時、片手ではビクともしない「まるで重ステじゃん!」

そしてやっとの思いで一般道に出て左折する時、時速40キロ程なのに「ガガガ!」と盛大なロック音とトルクステア。

吊るしとは全く違うセットで組みあがったばかりのデフは、ハンドルを切るとほぼロックする状態で、ショップの人も「これじゃ、陸運事務所まで運転するのも勘弁」と思って、先に慣らしをすすめたようです。

巷では長期のお盆休みも、自分は従業員を休ませるため、休みは返上してお休みは日曜日のみ。

なので翌18日の日曜日早朝、八方の県民の森「植樹公園駐車場」まで行って慣らし運転をしてきました。



夜は走り屋やドリフト族が集まるこの駐車場も、早朝は誰も来ないので、「8の字」走行を1時間以上かけて100本以上、心置きなく敢行。

まるで埼玉オフ会でカート対決した時のように、腕がパンパンになりましたが、帰る頃にはすっかりデフも馴染んで、きつかったトルクステアもイイ感じに軽減。

「これなら日光サーキットの最終コーナーも3速ベタ踏みで行ける」感触が出てきました。

今回のリニューアルは自分が予想していた以上の激変で、正直一般道では乗りづらいクルマになってしまいましたが、それもこれも「日光38秒」のため!

さて、後は車検を通してから「サーキット仕様」に戻して、9月中旬よりサー活を再開します。


Posted at 2024/08/20 18:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

増車じゃなくて増猫

増車じゃなくて増猫2ヶ月前に、栃木市の某公園で捕獲された保護猫ちゃん(生後約2ヶ月の男の子)

保護猫活動をしている知人から「引き取ってもらえないか?」の依頼があり、見に行ったカミさんが一目で気に入り、まずはお試しで飼うことに。

画像は来て3日目ですが、「つ」みたいな体勢で体をくっつけて眠って、すっかり安心しきっています。

やんちゃな性格で、まったり系の先住猫たちとはちょっと紆余曲折ありましたが、取りあえず打ち溶けて一安心。



今では一番ちっこいのに、一番がっついています。

ごはん係の自分は、この4匹に毎日5時半に起こされますが、まあ嫌いじゃないです・・
Posted at 2024/07/20 16:02:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月03日 イイね!

今年の夏は、やっちゃえ!スイスポ(走らないけど・・)

今年の夏は、やっちゃえ!スイスポ(走らないけど・・)9月に3回目の車検を控え、本来ならもうそろそろ売却しようかな?と考えるのが普通ですが、5月にブレーキ周りを一新して「サー活を引退するまで33は乗り続ける!」と誓ったので、考えられる全てのリニューアルを進めていきます。

デフがオーバーホール時期で、タイムも伸び悩みだったので、駆動系を見直すためパーツを手配していましたが、せっかくなら冷却系も一緒にやっちゃえという事になりました。

駆動系メニュー
ミッションおろし
①クスコLSDオーバーホール&イニシャルトルク変更
②サイドベアリング新品打ち換え
③ハイブリット系クラッチに交換
④強化クラッチカバーに交換
⑤レリーズベアリング新品交換
⑥軽量フライホイール交換
⑦フライホイールボルト新品交換

ブレーキの冷却ダクトは先月取り付けて、その効果も実感していましたが、それに加えてエンジン回りの冷却系もテコ入れ。

冷却系メニュー
①軽量&容量アップインタークーラーへの交換


②インタークーラーインテークパイプをアルミ製へ変更


③ラジエターホースをシリコンタイプに変更


④ラジエターフラッシング&レーシングクーラント補充


さすがに自分では出来ないので、今週末からガレージに入庫して1ヶ月以上の長期入院になると思います。

ここ2年間は自分の腕を磨くのに専念?していたので、メンテやいじりはちょっと疎かにしていましたが、今年になってからブレーキシステム交換を含めて、33スイスポに一体いくらつぎ込んだのか?正直わからなくなる程「やっちゃって」ますが、新しいクルマを買う必要がなくなったので、その貯金から捻出。

車検を通して慣らしをしっかり済ませて、9月後半あたりからのサー活を再開させると思いますが、ここは一皮むけたタイム(暑いオフシーズンでも39秒)を出せるようにしたいですね!



Posted at 2024/07/03 18:57:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お盆サー活 http://cvw.jp/b/3052191/48603134/
何シテル?   08/16 11:43
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRです。 当面はサーキット寄りではなく、あくま ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation