• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

信太郎27のブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

ホンダと日産

ホンダと日産の経営統合
2024年12月の衝撃の発表からわずか2か月で白紙に戻りそうだ。

はじめの記者会見において,日産の社長は「どちらが上、下でなく」と言っていたが,あの発言に違和感を感じたのは私だけではなかったようだ。ホンダの社長は記者から「相手のどこに引かれたのか」と問われ,言葉に詰まった後,「難しいなー」と絞り出すのが精一杯だった。

あの時点ですでに今回の結末は見えていた。

その後ホンダは「日産の子会社化」を打診したが,日産は猛反発。結局,日産側からホンダへ経営統合の話を打ち切る方針を伝えるに至った。

日産の時価総額はホンダの5分の1

トヨタ 売上45兆円 役員29名
ホンダ 売上20兆円 役員26名
日産  売上12兆円 役員63名

これらの数字にもなかなか驚かされた。
何でも日産は,旧日産と旧プリンスの役員を合算して現在に至るのだとか。
それこそ統合から何十年経っているのだろう?

日産の自社再建は難しく,鴻海をはじめとする海外の会社が買収を仕掛けてくるとか,基幹産業である自動車産業を守るために税金が投入されるとか,様々な憶測が飛び交っている。

シャープ,東芝など,かつて日本の大企業と言われていた会社がどんどん苦境に立たされている。
私が子供の頃は,日本メーカーの躍進にとてもワクワクしていたものだが,それも昔話なのだろう。

残念だ。
Posted at 2025/02/09 22:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月19日 イイね!

4台目の愛車

4台目の愛車HONDA CIVIC TYPE R RACING BLACK Package をオーダーしました。
(ホンダ シビック タイプR レーシング ブラック パッケージ)

VABの経年劣化による部品交換に80~90万円かかることがわかり,次の車を真面目に考え始めました。

はじめは LEXUS LBX MORIZO RR を考えました。やはり四駆とターボが好きなので。
しかし悲しいことに田舎の本県には,LEXUS の店舗が県庁所在地に1店あるだけ。雪道を2時間かけて店舗へ行き,雪道で LEXUS LBX MORIZO RR を試乗しても本来の性能はわからないのでで,とりあえず試乗は雪解けの春まで待つことにしました。

しかしそんなところへ,シビック タイプ R 再受注開始の噂が。
正直なところ,タイプ Rは FF ですし,現行の FL5 は大きすぎるため,FL5 が発表されたころはあまり興味が沸きませんでした。まだまだ VAB も元気でしたし。

しかし,あれから数年が経ち,BEV,HEV,PHEV へと緩やかに世の中が進み,GRスープラやスイフトスポーツも終焉を迎えることが決まってしまいました。元気なスポーツカー(スポーティーカー)の新たな冬の時代です。

しかしそんなところへ,シビック タイプ R 再受注開始の噂が。(2回目)
11中旬から噂が出始めたらしいのですが,私が知ったのは12月上旬でした。「タイプ R 最後の純ガソリン車」このキーワードは,ても魅力的に聞こえました。

とりあえずすぐにディーラーに足を運んでみました。ホンダのディーラーに行くのも初めてです。
「タイプ R の再受注が始まるとお聞きしたのですが…」
「レーシング ブラック パッケージ(以下,RBP)は,バックオーダーの方やキャンセル待ちの方へ『RBP というモデルが発売されます。現行の赤内装タイプから RBP へ変更できる選択権があるのですがいかがなさいますか?』というご案内のお車で,新規の方へのご案内はしていないのです。」
「そうなんですか。ネット上では新規で申し込みされた方もいると知って来てみたのですが… それでは私もキャンセル待ちに名を連ねることはできますか?」
「現在,本店でも2名様がキャンセル待ちされているので,その次で良ければ。」
「それでかまいません。」

ということで,とりあえず氏名や住所などを記入し,帰ってきましたが,「こりゃ,望み薄だな。」と諦めました。

しかし,翌日の夜,「販売会社本社と検討したところ,RBP を新規で購入することができるようになりました。しかし,台数の割り当てには限りがありますので,販売会社内全体での抽選となります。どうされますか?」との電話をもらいました。また,販売会社内の抽選日が1月13日であること,メーカーへのオーダー開始が1月16日であることを教えてもらいました。思わず勢いで「お願いします。」と即答していました。

販売会社のことを調べてみると,複数県にまたがる「ホンダモビリティ●●●」で,店舗数は60弱。60店舗で何台割り当てがあるのだろう?抽選で当たるのか?
やっぱり「当たらないなぁ…」と思いました。

その後,ホンダのことを調べると,全国に店舗が2400弱あること。RBP は限定車ではないものの,製造台数は3000~3500台らしいことがわかりました。3500÷2400=1店舗2台も割り当てがない!
ますます「当たらないなぁ…(2回目)」と思いました。

後日,ディーラーに電話して状況をお聞きすると,1月上旬の時点で,60弱の店舗に対して申し込みが150台を超えていることがわかりました。
またまた「当たらないなぁ…(3回目)」と思いました。

そして運命の1月13日の夜
ディーラーからかかってきた電話に出ると,
「信太郎様,当たりました!」
「……本当ですか?ありがとうございます!これからお世話になります!」
「1月16日にオーダー開始ですが,その日に通らなければ次週となります。また連絡いたします。」

なんと抽選に当たってしまいました。

そして2度目の運命の日,1月16日
「信太郎様,オーダー通りました。」
「ありがとうございます!」
「確定ではありませんが,9月製造の見込みです。」
「来年の9月ですね。」
「いぇ,今年の9月です。」
「2026年9月ではなくですか?」
「はい。2025年9月です。」
「!? そんなに早いんですか?」
「はい。我々も驚きました。」

ネット上では,現行の赤内装タイプの最終納車が2026年3月という話も多く見ていたので,その人たちを大きく追い越しての納車になりそうで,とても驚いています。

とりあえず,次の車が「シビック タイプ R」に決まりました。
今回の当選で人生の運をずいぶん使ってしまった気がします。

四駆を降りることになるので,このページのタイトルも「四駆とターボとデカ羽根と」から「ターボと羽根と400N・m」に変更です。

追記
1月16日の初回オーダーで約2900台がオーダーされたようです。
2週目にはオーダー停止になりそうです。
Posted at 2025/01/19 21:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月02日 イイね!

12ヶ月点検(丸10年)

前回の6ヶ月点検の際,「ショックに油染みが見られます」と言われたのですが,今回の点検で「油染みは見られるものの,今すぐ交換しなければならない状態ではありません」とのことでした。

ここで一安心したのですが…

「10000kmぐらいの走行後,ブレーキパッドの交換が必要ですね」

「ローターも片減りが見られるため,パッド交換と一緒に交換した方がよいと思います」

「キャリパーのボルト部が電食(異種金属接触腐食)で固着しているため,パッドとローターを交換する際にボルト部が壊れる可能性が高いです。壊れたボルト部の修繕はできなくはないですが成功率が低いです。また,成功しても強度は落ちますのでキャリパーの交換をお薦めします」

と3連発…

ショック,ブレーキパッド,ローター,キャリパーを純正品で交換すると工賃込みで85万円ぐらいになるそうです。社外品で揃えても70万円ぐらいとのこと。

現在は年間の走行距離が10000km未満のため,上記の交換までの猶予は1年間あります。しかし,1年後は丸11年となり車検を迎えます。

初めての自車である「日産パルサーGTI」,2台目の「三菱ランサーエボリューション7」とも,交換しなければならない部品代が高額になってきたため,ともに丸13年で手放しました。

VABは丸13年を迎える2年も前に,その時期が来てしまったことになります。
今年は,ノーマルタイヤもスタッドレスタイヤも新調したばかりなのになぁ…

どうしたものか…
Posted at 2024/11/02 17:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

次の愛車

次の愛車VAB(A型)も今年の11月で丸10年を迎えます。
この車は3台目の愛車ですが,1台目の「日産 パルサー GTI」,2台目の「三菱 ランサーエボリューション VII」共に丸13年で手放しました。
税金が高くなるタイミングであったこと,各箇所,各部品の修理費用がなかなかの高額になったことがちょうど重なったためでした。

先日の6ヶ月点検の際,「ショックに油染みが見られます。」と言われたので,次の点検の状態によっては交換も考えなくてはなりません。過去の2台ではなかったことです。過去には「ステアリングの表皮ハゲ」という不具合にも,スバル車で初めてあいました。

日産,三菱に比べ,スバルの耐久性が劣っているのか,年々コストカットが進み,どのメーカーも耐久性が以前より劣っていて,今の日産,三菱も同様なのか。そう考えると,VAB は丸13年を迎えられるのかという不安がつのります。

常々「次の愛車」については考えてきましたが,そろそろ本格的に考えなくてはならない時期に来ているのかもしれません。

雪国では「BEV」はナシです。冬は確実にバッテリーの性能が落ち,航続距離が減ります。田舎では「車」は「足」なのでそれでは困ります。「HEV」や「PHEV」が次善の策ですが,やはり「ガソリンエンジン」が最も安心です。(まぁ,世界情勢により,ガソリンが手に入らなくなれば詰むのですが…)

妻の愛車は,今年,「ガソリンエンジン」から「HEV」に変えました。前車を買うときにはすでに「HEV」は一般的でしたのでそれを勧めましたが,「ガソリンエンジンがいい。ターボ付きがいい。」という人なので,今年,買い換えるまで夫婦二人で「ハイオクを垂れ流す」生活を送っていました。

今,予算内で食指が動くのは,次の2台ぐらいです。
・LEXUS LBX MORIZO RR


・LEXUS IS350 F SPORT Mode Black III 2WD FR


特に MORIZO RR は面白そうですし,「Direct Shift-8AT(DAT)」にも興味があります。(SPTは?)改良型 GR カローラ は,更に「GR-DAT」と呼ぶそうで,その自信がうかがえます。GR ヤリス は3ドアなので選択肢から外れますが,ヤリスと同様に4ドアだったら… でも,GR カローラも,GR ヤリスも内装がちょっとなぁ…

これまで,日産 → 三菱 → スバルと乗り継いできたので,トヨタとホンダには乗ったことがないのですが,近年のトヨタの車づくりにはとてもワクワクさせられます。

IS は,というか,「LEXUS は BEV へ全振り」という噂も聞こえてきて,現行のような IS はもう出てこないかもしれません。「さすがに古い。特にセンターコンソール周りが。」という評価も良く聞きますが,むしろ私は「物理スイッチ」が大好きなので,その点は何の問題もありません。むしろ,今のスバルのセンターコンソールは好きになれません。タッチパネルは「見ないとタッチできない。」,「階層をいくつか降りないと目的のアイコンまでたどり着けない。」という点で,ドライバーのUIとしてダメだと思うのです。

VAB を購入した頃は,「次の愛車を考えるころには,もう,あまり悩まなくなっているだろうな」と思っていたのですが,悩みまくりです…
Posted at 2024/08/04 10:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

4輪アライメント調整

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換時に,ワイヤーの出たノーマルタイヤで数日走行してしまったため,アライメント調整を行いました。
調整後の走行で,やはりスムーズさの違いを感じます。

2万6,400円(税込)

◆フロント
 ●キャスター:左:+6°37′
        右:+6°36′
 ●キャンバー:左:ー0°43′
        右:ー0°58′
 ●個別トゥ: 左:+0゚01′
        右:+0゚01′
     トータル:+0゚02′

◆リア
 ●キャンバー:左:-1°40′
        右:-1°51′
 ●個別トゥ: 左:+00°08′
        右:+00°08′
     トータル:+00°16′
 ●スラスト角:  +00°00′

◆ステアリング軸傾斜:左:+15°33′
           右:+15°30′

◆インクルーデッド角:左:+14°50′
           右:+14°32′

◆セットバック:  前輪:+0mm
          後輪:-2mm

◆トラッキング幅前後差: -1mm
◆ホイールベース左右差: +2mm
Posted at 2024/05/04 19:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドナドナ VAB http://cvw.jp/b/3072604/48593592/
何シテル?   08/11 15:03
信太郎27と申します。 1台目 日産 パルサー GTI(E-HN14:SR18DE) 2台目 三菱 ランサーエボリューション VII(CT9A:4G63) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目 RACING BLACK Package (レーシング ブラック パッケージ) ...
日産 パルサー 日産 パルサー
1台目 シビック Si-Rと最後まで迷いました。本当は GTI-R が欲しかったのですが ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2台目 色はアイゼングレー。とても好きな色でした。 地方住みのため試乗車が近隣に全くなく ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
3台目 2014年 8月25日 日本発表 2014年 9月18日 契約 2014年12月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation