• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

そして僕は途方にくれる

アラフォー以上の方には懐かしく感じたかもしれないタイトルで始まった恐らく今年最後のブログ。

大変ご無沙汰しております。

最近はありがたいことに公私ともに忙しく、かつクルマネタも無かったのでやっと今年3回目のブログです・・・(汗)


乗ることが殆どなくなったとはいえ、相変わらずゴルフ2は元気です。



通勤用のMCワゴンRも15万キロを越えても尚、現役で活躍中。



先日、スタッドレスタイヤに交換しました。

軽四のMTって「経済的」「長持ち」「楽しい」の3拍子揃ったイイクルマですねえ~

今ではすっかりお気に入りです。

次のアシも軽四のMTがいいですね♪

例えば、エッセエコとかエッセLのMTとかエッセカスタムのMTとか・・

少し次期車種候補がわかってしまいそうですが、まあその通りです(笑)




・・私はやっぱり輸入・国産問わずコンパクトなクルマが性に合うみたいです。


過走行気味で安く買えたRB1オデッセイでしたが・・



やっぱりその大きさをもてあましてしまい、先月手放しました。


そして我が家には自称「中古MAZDAジャンキー」たる私にふさわしい中古で買ったDYデミオもあるのですが・・



18万キロを超えて、軽微なトラブルもちらほら・・

そこで、2台を集約して1台にしようということで秘密裏にプロジェクトを始動。

というのも、恐らくは近年中に免許の返納をするであろう父親へのサプライズとして誕生日プレゼントで中古ですがクルマをプレゼントしました。

昔はギャランGTOやラムダ、E39ギャランVR-4等を乗り継いだ程のクルマ好きでしたが、今では乗りやすい車が気になる様子。

私のワゴンRに乗るたびに「視点が高くていいなあ~」と言っていたので、次はワゴンRのようなクルマがいいのかと。

ドライブも好きなので、長距離でも疲労が少ない車ということで普通車。


なら、ミニバンかな?

でも、オデッセイは我が家の車庫には大きすぎて持て余す。

となると、コンパクトミニバンのシエンタ、フリード辺りで決まり!

ということで、上記2車種を探していたのですが価格と程度の折り合いがつかない。

そうこうしているうちに出張時にレンタルで借りたアレを思い出し、探してみるとすぐにHIT!!

すぐに契約をして、納車までの間にオデッセイとデミオの処理を・・

オデッセイは私の知人に格安で販売しました。

そしてデミオ。

デミオは普段父親が乗っていて、最近不具合のことをぼやいていたので「修理に出すわ」って言ってスケジュールを決めて私が預かりました。

そして、デミオお別れの日。

最後に綺麗にしてから業者に引き渡し。



中古で買って4年で12万キロを走破。

よく頑張りました。

海外輸出になるそうで、もう会うことは無いでしょうが次期オーナーに大事にしてもらえよ。




で、新しい車の方なんですが、カンが良い方ならもうお分かりでしょう。



スズキソリオMA15S。

現行の1つ前のソリオです。

本当なら、「親父!これに乗れ!」って新車のソリオハイブリッド辺りを行きたかったのですが、何分私の不甲斐無さがたたり、4年落ちのソリオになりました(爆)

名義は私ですが、普段は父親が乗ることになります。


最近、父親の調子が悪く、納車日も家で寝ていたのですが・・
ソリオが来た途端、シャキっと起きて早速出かけて出先にプッシュ式スターターの操作方法がわからず「エンジンが掛からん!!」っていきなり呼び出しを食らったことは口が裂けても言えないですね・・

でも、相当喜んでいたみたいで納車日翌日は母親と2人でランチしてきたようです。

なんか・・ 良かったですね♪


私は「ゴルフ維持用へそくり」を切り崩して頭金を作り、自分の小遣い内で無理の無い「漢の24回」が待っているので、あんまり喜べませんが・・(爆)

しかし、昨年のMCワゴンRを皮切りに・・



今年夏には嫁用のハスラーがやってきて



そして、ソリオ



と我が家は確実に「鈴菌」に感染してきているようです。


でも、コアなスズキファンからは・・

「ソリオ」「ワゴンR」「ハスラー」

な何れも人気車種だと「鈴菌度」が薄いと思われるので・・



とりあえず、昔乗ってた「ウルフ50」をこっそりアップして「鈴菌度」を濃くしておきますか(爆)
Posted at 2017/12/06 21:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2017年08月25日 イイね!

正念場2

先日、久しぶりに登場したかと思えば今度は間髪空けずに再登場でございます。

前回はメインカーをオデッセイにチェンジして、ゴルフがサブカーになったお話をしましたが、今回は嫁ジーノです。

実は本当はコッチの方が先に話が進んでいたのです。

たまに登場してきた嫁ジーノ(L700S)



ほぼ新車で購入後、約16年間頑張ってくれてたのですが・・

今年に入って若干トラブルが出てきてまして、家内と子供達を乗せて彼方此方するのが不安に感じていました。

そこで夏ごろを目処に次期嫁車を探していたときに、急遽オデッセイを購入したものですから一度は棚上げに・・

しかし、盆前に出先でオーバーヒートしてしまい家内も心が折れたみたいです。

ジーノの面倒を見てくれているクルマ屋さんに相談して、良さげな中古車を探してもらいました。

で、やってきた次期嫁車。



スズキハスラー G 2WD

人気車なんで、そこそこ値段がしました(笑)

私は1万円のワゴンR、16万キロのオデッセイ、24年前のゴルフという実に危険な香り一杯のクルマでも構わないんですが・・

やっぱりマトモに動く車が1台は無いと(爆)

そして、ジーノは先ほどハスラー納車と共に引き取られていきました。



16年間で走った距離は約15万キロ。



しかし、こんな状態でもL700ジーノはすぐに売れるんですね。

さすが、コアなファンが多いクルマはずっと残っていくんですね♪

・・実はジーノの次期オーナーはゴルフを預けた従兄弟の娘さん。

ガレージを借りる際に幾許かの使用料を払おうと用意していましたが、従兄弟の娘さんのクルマを探しているということでジーノも相談。

不具合も小額で修理できることが判明したので、ハスラー納車後にジーノを引き取ってそのまま修理&各部点検後、納車となるそうです。

ゴルフのためのガレージ使用料はジーノを提供するという条件で無料に♪


ジーノも見ず知らずのところへ行くのはヤダな~と思っていたので、本当に良かった。

運が良ければ、ゴルフに会いに行ったときにジーノにも会えるって事なんですね♪


あわよくば、ワゴンRの後釜に嫁ジーノを私が乗っても・・なんていうことも秘密裏に計画しちゃおう(笑)


ということで、ハスラー納車後近所をぶらり。



CVTの挙動とアイドリングストップに戸惑いますが、まあこれも慣れるでしょう。



走行距離25000kmよりスタート。

さてさて、ここからどこまで距離を伸ばせるでしょうか。
Posted at 2017/08/25 16:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

正念場。

今年初投稿です。

皆さん、大変ご無沙汰しておりました。

ええと、前回書いたのが母親のミラジーノの事でしたから昨年の10月以来とは・・


で、何で今更ノコノコと出てきたのかというと・・


とうとう、年貢を納めたとでも言いますでしょうか・・

腹を括ったとでも言いますでしょうか・・

やっちゃった!とでも言いますでしょうか・・

それは

人生初の7シーターを購入したんです。私。




ホンダRB1オデッセイ 2004年式~♪

コレには、ちょっとした家庭の事情がありまして・・

3年ほど7シーターを常用するシーンが増えたので、こうなった訳です。


んじゃ、ゴルフはどうしたの?

とお思いでしょう。

ココでゴルフ2の溺愛ぶりをずっと書いていましたから。


ゴルフは・・

あの、ゴルフ2は・・

自分なりに「キマッていた!」と思っていたゴルフ2は・・


・・もう、我が家にはありません(涙)

厳密に言えば、保管場所を変えました。

隣市にある従兄弟のガレージで保管してもらうことになりました。

やはり、ここらで腹を括って手放そう!

と思っていた時期もありましたが、子供の頃から憧れ、手にしてからずっと側にいた白いゴルフを見放すことは出来ませんでした。

丁度、良いタイミングで従兄弟が単身赴任で家を離れることになり、それまで使っていたガレージが空くということで預かってもらえるか相談したところ快諾。

手放さずに済みましたので一安心。


但し、今までのように「ちょっとゴルフで出かけようか~」的な使いかたが出来なくなるので、ずっと継続してきた愛情が薄れてくるんじゃないかという不安はあります。


まあ、今まで以上にマイペースでゴルフを楽しんでいこうと思っています。


というわけで、新しく仲間に加わったオデッセイ。



ゴルフ2を購入した頃は、まだ新車販売していましたが気がつけばこれも増税対象車になっているんですね・・

最初は車種不問でミニバン・1ボックスを探していましたが、所謂スライドドアなクルマは総じて価格が高め。
現金購入が前提だったため、今回は価格優先で選びました。

となると、「スライドドアでないミニバン」は安いのかな?

ということで候補に挙げたのは以下の車達

・トヨタ イプサム(2代目)
・三菱 グランディス
・日産 プレサージュ(もしくはバサラ)

コレに「中古マツダジャンキー」な私は当然MPV(2代目)を加えて車探し。

ところが、イプサムを除いて選んだ車がマニアックすぎるのか全然タマが無い・・(笑)

で、通勤途中に横に並んだRBオデッセイを偶然見て・・


おお~っ!これだっ!!


全然ノーマークでしたが、考えてみればオデッセイはこの手のクルマの元祖。

さすがに初代・二代目こそはあまりタマがありませんでしたが、三代目のRBになると結構ある。

しかも今が底値なのか、「ウソ!」という位安い。

ということで、支払い総額30諭吉でやってきたRBオデッセイ。

人生初が盛りだくさん。

人生初の



カーナビ搭載。しかもテレビが見れる!


人生初の



オートエアコン。もう、温度調節ダイアルとはおさらば!


他にも驚きの快適装備が盛りだくさん。

いや、すげーなー・・と思っていましたが、2004年式でこの内容。

ドンだけ現代から取り残されている・・私(笑)


まあ、コレで本来の役目に加えてレジャーにも活躍しそうです。



距離のそこそこ伸びているが故に安かったのですが、ホンダのエンジンなのでまあ大丈夫かな~と楽観的に見ています。

Posted at 2017/08/21 22:22:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

30万円。

皆さんコンバンワ!

今日は先ほどUPした通り、母親のミラジーノを引き取りに徳島へ行ってきました。

9月に徳島のショップ「ホットショット」さんに預けて約1ヶ月半。

待ちに待ったその日がやってきたのです♪


2004年に新車購入して約12年半。

殆ど毎日母親のアシとして頑張ってくれていましたが、やはり足回りを中心とする各部品の劣化が目立ってくるようになりました。

いつもお世話になっているDに相談しても、新車を勧めてくるばかりで(勿論その理由も理解できますが)、あまり親身になってくれません。

L7ジーノは我が家全員が気に入っていますので、出来れば延命したい。

でも親身になってくれるところがなかなか無い・・

というのをVWゴルフが縁で知り合った「ホットショット」の店主様に相談したところ快諾。

VWや新旧ミニに強いショップということで国産軽自動車を入庫させるにはちょっと気恥ずかしかったですが、思い切ってお願いしました。


輸入車をリフレッシュする視点で国産軽自動車をリフレッシュしてもらう。
予算は税込み30万円まで。

入庫時に色々相談させてもらったり、メール等でやり取りをさせていただいて30万円のプランを考えていただきました。

①足回り及び関連部品交換
②エンジン点火系・マウント交換
③運転席側シート破れ補修
④エンジンスラッジ除去処理・オイル交換
⑤フロアマット作成
⑥パワーウィンドスイッチASSY交換

の主に6つの項目について作業していただきました。


①足回り及び関連部品交換






足回りに関してはショックアブソーバーと各ブッシュ類の交換、フロントロアアームの交換、タイロッドエンドブーツの交換を行いました。

②エンジン点火系・マウント交換




16万キロ以上無交換だったイグニッションコイルはリーク痕が見られたため3本とも新品(NGK製OEM品)交換。勿論プラグも交換。

エンジンマウントは3箇所ある内の2ヶ所(フロント・サイド)交換。
リア側はそんなにヘタリが見られなかったのと作業工程が煩雑になるために予算内に収まらない恐れも出てきましたので今回は交換を見送りました。

③運転席側シート破れ補修








運転席側のシートは座面の合皮レザー部分が破れていました。
最初はシートカバーでごまかそうとも思いましたが、店主様の勧めもありリペアの方向でお願いしました。
パッと見ただけではどこを補修したのか判らない位綺麗に直りました。

④エンジンスラッジ除去処理・オイル交換
殆ど毎日稼動していて今まで全く不具合が無かった&費用のことも考えて今回はワコーズのRECSで処理。ファン・パワステベルトは寿命だったので交換。

オイルに関しては


今回は「unilopal 24s 5w-40」をチョイス。
日本ではあまり聞いたことが無いブランドかもしれませんが、フランスのオイルメーカーです。
店主様曰く、旧い欧州車や多走行車と相性が良いとの事で、距離の走った小排気量・高回転型の軽自動車とのマッチングを試してみるためにチョイス。

今後良ければゴルフ2やワゴンRにも入れてみたいと思いますが、ネックは取扱店が少ない事。
岡山では1件(しかもポルシェ専門店・・)しか扱っていませんし、量販店にも卸さないとの事で手に入れるのが少々困難。
昔、FIATに乗っていたときは純正のセレニアかYACCOを使っていたので、その頃を思い出してしまいます(笑)

⑤フロアマット作成


外観は全く変わらないので、1つ位は気分も変えてって事で純正フロアマットを送ってオーダー。
純正マットには無かったヒールパッドも加え、純正より明るい色合い(シートや内装色に近い色)でお願いしました。
こういうマットといえばKAROが有名ですが、KAROよりもカラーバリエーションが豊富で価格も安く細かくオーダーできるのでとても満足しています。

⑥パワーウィンドスイッチASSY交換
嫁用ジーノも同様に壊れたのですが、運転席スイッチが壊れてオート機構が効かなくなっていました。
これはメーカー純正だとASSYで2万円近く(!)するらしいので、価格の安い社外品で対応しました。価格は純正の半額以下でした。




そして部品交換の山・・・


予算があればタイヤ交換等もう少し出来たと思いますが、やれた部分・緊急度の高い部分を優先的に作業していただき上記のようになりました。



で、帰り。
高速道路を90キロ位で巡航しながら帰ってきましたが、「コレが同じクルマ?」というくらい乗り心地・挙動が変わっており正直驚きました。



L700系ミラは中古車価格もこなれてきており、弄ると格好も良く、そのノウハウも増えてきたこともあり改造車が増えています。
私のゴルフを見ていただいてもわかるように、弄るのは大好きなんです。

それをあえて封印してノーマルでリフレッシュ。
見栄えは全く変わりませんが、走れば激変。

母親からは「後2~3年ほど乗ったらタダであげる」といわれていますが、私がオーナーになるとやっぱり弄っちゃいますので(笑)、このまま母が乗りつぶすまで乗り続ける方がこのジーノにとって幸せなのかもしれません。


2003年5月末から2004年12月までしか存在しない「岡山53」ナンバー
そんな希少なナンバーのL700ジーノは私ではなく、新車時からオーナーである母親が乗り続ける方がふさわしいと思います。
Posted at 2016/10/21 22:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2016年10月21日 イイね!

ありがとうエッセ、楽しかったよ。

2時位に起きた地震の話題で持ち切りですが…

本日、リフレッシュに出していたミラジーノを引き取りに行ってきました。


当然、代車のエッセ君は返却する訳ですが…
少々、後ろ髪引かれる思いです。

新車で売っていた頃からずっと興味があり、ディーラーで試乗はしたことがありましたが、1ヶ月半に渡って使用するのは初めてでした。




結論からすると、やっぱり車体が軽いのはいいですね。

高々660ccのNA、しかも3速ATだと対して期待出来そうもないと思いきや…

なかなか速い!

そして燃費も良い!

後席はL700ミラよりも狭く感じましたのでファミリーユースは少しキツイかもしれませんが、1人〜2人で使うのには私的にはベストに感じました。

次のアシ車は絶対エッセが良いですね!

エッセでジムカーナやっている某氏もハマる理由が分かる様な気がします(笑)

代車を前に私的弄りプランなんか考えしまいまして…( ̄▽ ̄)

エッセなら「素」+アルファで普段使い感を出したいなあと。

ホイールはテッチン。
ホイールキャップ外して終わり。

キャリアを付けてルーフラックは欲しい(≧∇≦)

で、私的にどうしても外せないアイテム。



キャンバストップ。

嗚呼、良いわ〜(笑)

ホントにやってみたい。



…とはいえ、ミラジーノのリフレッシュが出来たという事なので、代車の返却準備です。




昨晩仕事帰りに室内清掃をして、




今朝起きて洗車。




仕上げはゴールドグリッターで。

綺麗になりました(^ ^)

更に現地でガソリン満タンにしてクルマ屋さんに返却。

ミラジーノを引き取ってきました。


ちょっとさみしいけど…




ありがとうエッセ君。

楽しかったよ(^ ^)





Posted at 2016/10/21 16:56:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「そして僕は途方にくれる http://cvw.jp/b/309164/40815261/
何シテル?   12/06 21:28
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
89 人のお友達がいます
SEIやんSEIやん * チケチケ *
のぶりんこのぶりんこ * MiuraGinoMiuraGino
じぇたろうじぇたろう こぐぷーこぐぷー

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.