• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2016年10月21日 イイね!

30万円。

皆さんコンバンワ!

今日は先ほどUPした通り、母親のミラジーノを引き取りに徳島へ行ってきました。

9月に徳島のショップ「ホットショット」さんに預けて約1ヶ月半。

待ちに待ったその日がやってきたのです♪


2004年に新車購入して約12年半。

殆ど毎日母親のアシとして頑張ってくれていましたが、やはり足回りを中心とする各部品の劣化が目立ってくるようになりました。

いつもお世話になっているDに相談しても、新車を勧めてくるばかりで(勿論その理由も理解できますが)、あまり親身になってくれません。

L7ジーノは我が家全員が気に入っていますので、出来れば延命したい。

でも親身になってくれるところがなかなか無い・・

というのをVWゴルフが縁で知り合った「ホットショット」の店主様に相談したところ快諾。

VWや新旧ミニに強いショップということで国産軽自動車を入庫させるにはちょっと気恥ずかしかったですが、思い切ってお願いしました。


輸入車をリフレッシュする視点で国産軽自動車をリフレッシュしてもらう。
予算は税込み30万円まで。

入庫時に色々相談させてもらったり、メール等でやり取りをさせていただいて30万円のプランを考えていただきました。

①足回り及び関連部品交換
②エンジン点火系・マウント交換
③運転席側シート破れ補修
④エンジンスラッジ除去処理・オイル交換
⑤フロアマット作成
⑥パワーウィンドスイッチASSY交換

の主に6つの項目について作業していただきました。


①足回り及び関連部品交換






足回りに関してはショックアブソーバーと各ブッシュ類の交換、フロントロアアームの交換、タイロッドエンドブーツの交換を行いました。

②エンジン点火系・マウント交換




16万キロ以上無交換だったイグニッションコイルはリーク痕が見られたため3本とも新品(NGK製OEM品)交換。勿論プラグも交換。

エンジンマウントは3箇所ある内の2ヶ所(フロント・サイド)交換。
リア側はそんなにヘタリが見られなかったのと作業工程が煩雑になるために予算内に収まらない恐れも出てきましたので今回は交換を見送りました。

③運転席側シート破れ補修








運転席側のシートは座面の合皮レザー部分が破れていました。
最初はシートカバーでごまかそうとも思いましたが、店主様の勧めもありリペアの方向でお願いしました。
パッと見ただけではどこを補修したのか判らない位綺麗に直りました。

④エンジンスラッジ除去処理・オイル交換
殆ど毎日稼動していて今まで全く不具合が無かった&費用のことも考えて今回はワコーズのRECSで処理。ファン・パワステベルトは寿命だったので交換。

オイルに関しては


今回は「unilopal 24s 5w-40」をチョイス。
日本ではあまり聞いたことが無いブランドかもしれませんが、フランスのオイルメーカーです。
店主様曰く、旧い欧州車や多走行車と相性が良いとの事で、距離の走った小排気量・高回転型の軽自動車とのマッチングを試してみるためにチョイス。

今後良ければゴルフ2やワゴンRにも入れてみたいと思いますが、ネックは取扱店が少ない事。
岡山では1件(しかもポルシェ専門店・・)しか扱っていませんし、量販店にも卸さないとの事で手に入れるのが少々困難。
昔、FIATに乗っていたときは純正のセレニアかYACCOを使っていたので、その頃を思い出してしまいます(笑)

⑤フロアマット作成


外観は全く変わらないので、1つ位は気分も変えてって事で純正フロアマットを送ってオーダー。
純正マットには無かったヒールパッドも加え、純正より明るい色合い(シートや内装色に近い色)でお願いしました。
こういうマットといえばKAROが有名ですが、KAROよりもカラーバリエーションが豊富で価格も安く細かくオーダーできるのでとても満足しています。

⑥パワーウィンドスイッチASSY交換
嫁用ジーノも同様に壊れたのですが、運転席スイッチが壊れてオート機構が効かなくなっていました。
これはメーカー純正だとASSYで2万円近く(!)するらしいので、価格の安い社外品で対応しました。価格は純正の半額以下でした。




そして部品交換の山・・・


予算があればタイヤ交換等もう少し出来たと思いますが、やれた部分・緊急度の高い部分を優先的に作業していただき上記のようになりました。



で、帰り。
高速道路を90キロ位で巡航しながら帰ってきましたが、「コレが同じクルマ?」というくらい乗り心地・挙動が変わっており正直驚きました。



L700系ミラは中古車価格もこなれてきており、弄ると格好も良く、そのノウハウも増えてきたこともあり改造車が増えています。
私のゴルフを見ていただいてもわかるように、弄るのは大好きなんです。

それをあえて封印してノーマルでリフレッシュ。
見栄えは全く変わりませんが、走れば激変。

母親からは「後2~3年ほど乗ったらタダであげる」といわれていますが、私がオーナーになるとやっぱり弄っちゃいますので(笑)、このまま母が乗りつぶすまで乗り続ける方がこのジーノにとって幸せなのかもしれません。


2003年5月末から2004年12月までしか存在しない「岡山53」ナンバー
そんな希少なナンバーのL700ジーノは私ではなく、新車時からオーナーである母親が乗り続ける方がふさわしいと思います。
Posted at 2016/10/21 22:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2016年09月09日 イイね!

続・代わる物が無い。

皆さん、こんにちわ!

先日UPした母ジーノのリフレッシュの話。

実はだいぶ前から準備を進めていまして、本日入庫させてきました。

今回お願いしたのはDでもなく、いつものユーロステージさんでもなく・・

徳島のプロショップ「ホットショット」さん!

VWゴルフやニュービートル、新旧MINIに強いお店なんですが国産軽自動車も全然OKとの事。

最近、1人で遠出してなかったので小旅行も兼ねて入庫の旅に出かけました。

朝6時半に自宅を出て、1時間半ほどで宇野港に到着。



行きはのんびりフェリーの旅。

朝ご飯代わりのパンを食べつつ、約1時間の船旅です。





9時過ぎに高松港に到着。

国道11号線を東に進路を取ります。

まだまだ暑いとはいえ、窓を開けると少しヒンヤリとした風が入ります。

確実に秋が来ている様子。


しばらく走って「津田の松原」に到着。



ホットショットさんにはお昼頃伺いますと伝えているので、散歩がてら時間調整。

適当に周辺を散歩して駐車場に向かう途中でうどん屋さんを発見。



ま、香川来たら「うどん」ですよね~♪



とりあえず、おろしぶっかけうどんを食べました。


・・あ、そうそう。

言い忘れましたが、津田の松原に到着する前に2軒うどん屋さんに寄っています(笑)

香川到着後2時間でうどん3杯目♪


もう、立派なオサーンになりましたが、食欲だけはまだ20代だと信じたい・・



うどん3杯を食べ、さすがに徳島向かわなきゃ・・

駐車場に戻るとなぜか新旧ジーノの競演。



嗚呼、紺色だ。

いいなあ。

L700ジーノには設定されなかった色なんですが、もしこの色があったら間違いなく選んでいたと思います。


・・国道11号を更に東進。

白鳥町で国道318号に入り、土成町経由で「ホットショット」さんへ。




軽い打ち合わせをして、その後雑談。

店主とはVWゴルフを通して知り合ったので当然話題はそっちの方向へ(笑)

あっという間に1時間半経過。


おっと、帰らなきゃ。



帰りの足は・・



ダイハツエッセ!!

もしやのMT?とも思いましたが、普通にAT。

代車で使うことを考えたらそりゃそうだ。

MTの代車だったら、免許条件で乗れない方もいらっしゃいますからね。


「では、宜しくおねがいします!!」


と挨拶をして、エッセで向かうは岡山の自宅。


帰りは高速道路で帰りましたが、エッセって結構良く走るんですね。

やっぱり軽いボディとKF型エンジンのおかげかしら。



ゴルフと遜色ないペースで無事岡山に到着。

岡山に着く頃には気分的にこんな感じでございました(笑)

Posted at 2016/09/09 18:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2016年09月07日 イイね!

代わる物が無い。

皆さん、コンバンワ!

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。

こういうときは寒暖差で体調を崩しがちですから、体調管理には気をつけなければ・・


さて、このブログでごくたま~にミラジーノの事を書いていますが、我が家にはL700ジーノが2台あります。

母用ジーノ(スチールグレーメタリック)と嫁用ジーノ(メイプルレッドマイカ)です。


で、今日は母用ジーノのお話。

母用ジーノは2004年に新車購入して以後12年、母の仕事や買い物のアシとして毎日活躍しております。



気がつけばもう16万5000キロを超えておりました・・



購入して全くノントラブル。
消耗品を交換している位で全く手の掛からないイイ子なのです。


ただ・・

何せ結構距離が出てきているので、周りはそろそろ代替を・・

という話になってくるわけです。


ところが、母は代替を頑なに拒む。

聞けば、「代わるモノが無い」との事。


このジーノを買う時もそうでしたが、「車なんて何でもいいのよ~」的な雰囲気を出しつつもその条件が非常に厳しい・・(汗)

①お洒落なデザインであること(なるほど)
>②ミッション車であること(もう既に難しいですやん)
③側面・後ろは素ガラスであること(更にハードルが上がる・・


もう2016年の現在においては新車は皆無です(笑)


そもそも現在のダイハツにおいては、ミッション車って軽トラ・軽バン以外は



ミラの「Xスペシャル」しかないわけでありまして。

(コレを現在新車で買うのは個人的には超~シブいんですけど)

スズキなら現行アルトやワゴンRにもミッション車が用意されているので、そちらも勧めてみたりしたわけですが、デザイン的に好みではないらしい。


となると選択肢は1つ。


リフレッシュする。

コレのみ(笑)

もう、母も嫁もL700ジーノから足を洗おうとは全く思っていない!


ただ、現代の新車に比べると何も装備がついていないシンプルな車なので、今まで経年劣化している部分を取り替えてセットアップすればまだまだ乗れるとは思います。


某英国車のパクリみたいに言われることもありますが、可愛らしい姿なのは間違いないし、L7系のミラは四隅がキチンと把握できるので運転もしやすい。

実は私自身もL7ジーノ、気に入っているんですよね(笑)





母の車なんで、全く弄るつもりは無いのですが、予算30万位でリフレッシュ計画を立ててみます♪

Posted at 2016/09/07 20:39:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2014年07月20日 イイね!

知らんかったけど実は希少。

みなさんコンバンワ。

3連休はいかがお過ごしでしょうか?

私は・・皆さんがお休みのときに働いているので、当然仕事(涙)



・・ということで、今日もミニカで出勤していたのですが走行中にチャージランプが点灯!

なんか最近電装品の調子が今ひとつだったのですが、やっぱりオルタネーター不良のようでした。


たまたま飛び込んだガソリンスタンドでミニカが力尽きてしまったので、事情を話してミニカを置かせてもらい、今日はタクシーで出勤しました(爆)


で、先日ベルト交換でお世話になったクルマ屋さんに電話すると、ありがたいことに積載車で引き取りに行ってくれるという・・

しかし、工場の代車が全て出払っているのでクルマ屋さんの普段の足を貸してくれるらしい。


お!

こりゃ前に借りたコペンかなあ~

と思っていると、もう少し実用性が高い車だよ・・と。

しかも、私と縁が深いかも・・

と意味深な返事。


そして、本日の夕方に私の職場へやってきた当面の相棒がコレ。



・・どこかで見たようなフロント周り(笑)

L700ジーノちゃんです♪



しかも3ドアのジーノS!



更に「渡辺」が付いています!



いや、なんかコレ。
ちょっとカッコ良いですよね~


で、知らなかったのですが3ドアって1年間しか製造されていなかったみたいですね。
道理で見ないはずだわ。


で、仕事帰りに乗って帰ったのですが、嫁さんのジーノよりも明らかに速い。
速さでいえば母のジーノMTも結構速いのですが、それよりももっと速い。


・・ひょっとして、コレは!

と調べてみるとエンジンがEF-DETなんですね。
つまりターボ付き。

燃費はともかくとして、楽しいわコレ。


「手放す時にはぜひ私に譲ってください!」


クルマ屋さんに働きかけてみよう~っと


で、本当に手に入ったなら・・


ウチ、L700ジーノが3台になるなあ~


どんだけL7ジーノが好きなん>我が家
Posted at 2014/07/20 21:27:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2014年01月30日 イイね!

あ!忘れてた・・

皆さんこんにちは!

今日は仕事が休みだったので、ゴルフに乗って「早朝朝駆け」に行こうと思っていたのですが・・



・・雨が降っていたため、いきなり計画は頓挫しました(涙)

んじゃ、気を取り直してミラジーノの掃除でも・・

と思い、ふと頭にある事がよぎりました。


「そういや、コレ、オイル交換いつしたっけ?」


確認してみると、前回の車検時からオイル交換していませんでした。

前回の車検は一昨年の12月でしたので・・

1年以上も交換していませんでした・・・(汗)


一昨年に色々リフレッシュ整備したのに、コレではダメダメ!

そこで早速、いつもの「ユーロステージ」さんへ行ってきました。



久々にメンテナンスらしいこともしてもらって・・



作業完了!
今回はワコーズのEXクルーズ10w-40を使いました。



他にパワステオイル・クーラントの補充をしていただきました。


このまま放っておいたらジーノの寿命が縮むところでした。


反省反省・・・
Posted at 2014/01/30 14:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記

プロフィール

「そして僕は途方にくれる http://cvw.jp/b/309164/40815261/
何シテル?   12/06 21:28
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
89 人のお友達がいます
SEIやんSEIやん * JULIEJULIE *
チケチケ * のぶりんこのぶりんこ *
nomusannomusan ジリタジリタ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.