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@GT86iのブログ一覧

2025年03月21日 イイね!

心不全(心臓🫀弁膜症?)からの生還

心不全(心臓🫀弁膜症?)からの生還3月15日(土)午前、やっとスタッドレスタイヤを履いていた86のタイヤを純正タイヤに交換しました。

その後、『スーパー通勤快速号』のアイで出かけようとしたら、セルモーターは元気よく回るも、エンジンがかからず。😟
前日まで全く問題なかったのに何故?🤔
念の為、バッテリーを充電して、再チャレンジするも、結果は同じ。😧
電子制御式燃料噴射装置になる前のキャブレター式であれば、冬場の寒い時期にエンジンがかかりにくくなったり、プラグかぶりでかからなかったりした経験があるのですが、今時のエンジンでこんなことは初めてです。
仕方ないので、86で出かけました。

翌日試してみても駄目でした。😢
ロードサービスでディーラーに持ち込むにしても、我が家は出入り口が狭く、大きな積車では入れない。
軽量だったカプチーノであれば、自分一人で押して車庫から出して道路まで運ぶことも出来たと思うのですが、同じ軽自動車とはいえ、アイはカプチーノより220㎏も重たいので大変そう。
何時までも一人で悩んでいてもしょうがないので、20日の仕事帰りに近所のディーラーに相談に行きました。
相変わらず、三菱でも整備部門は忙しいらしく、直ぐには対応してもらえそうもないよう。

バッテリーに問題ないのに、エンジンが始動しない要因を訊ねたら、いわゆる「カーボン噛み」かも?とのこと。
「カーボン噛み」とは、エンジン内部のバルブとバルブシートの間にカーボン(ガソリンの燃えカスみたいなもの)の固まりが挟まって隙間ができ、圧縮が保てなくなることで始動不良(エンジンがかからなくなる)に陥る状態を言います。
アイではチョイ乗りが多いとはいえ、オイル管理には気を付けているし、直噴エンジンでもないのに、そんなことありえるのか?とも一瞬思いましたが、よく考えれば、昨年9月にPCVバルブが故障して、大量の白煙を放出したことがありました。
本来であれば、インテーク周りの清掃もするべきだったのですが、オイル交換はしたものの、放置したままであったため、その可能性も否定できない。
対応してくれたディーラーのサービスの人の話では、「カーボン噛み」の場合、アクセルを踏んで、セルモーターを回し続けて下さいとのこと。そんなことして、かえってプラグかぶりしないのか?とも少し思いましたが、ダメ元で翌日試してみることにしました。

翌日午後に、念のためバッテリーを充電しながら、セルモーターを回し人工呼吸開始。
一回目は駄目でしたが、二回目は一瞬エンジン始動しましたが、アイドリングが安定せず、直ぐにエンスト。
三回目にまたエンジン始動しましたが、アイドリング不安定ながら、徐々に安定してきました。
このまま走り出して出先で再発しても困るので、しばらく様子を見て大丈夫?そうだったので、近所でテストドライブ。国道23号知立バイパスで5,000回転まで回して煤払い。


燃料添加剤投入
其の足で、大手カー用品店に行き、燃料添加剤を購入し、その場で添加しました。





本当に、「カーボン噛み」が原因だったのかは不明ながら、何とか生還することができました。😄


生還後、ChatGPTやCopilot,GeminiのAIで、
「バッテリーやセルモーターに異常はないが、自動車のエンジンがかからない理由」について質問してみました。

ChatGPTの回答は

自動車のエンジンがかからない原因は、バッテリーやセルモーターに異常がない場合でも、いくつかの他の要因が考えられます。以下のような原因が考えられます:

1. 燃料供給の問題
燃料ポンプが故障していたり、燃料フィルターが詰まっている場合、エンジンに十分な燃料が供給されず、エンジンがかからないことがあります。
2.イグニッションシステムの問題
点火プラグやイグニッションコイルに問題があると、火花が飛ばず、エンジンがかからないことがあります。
3. エンジンセンサーの故障
クランクシャフトセンサーやカムシャフトセンサーなど、エンジンの回転を検知するセンサーが故障すると、エンジン制御ユニット(ECU)が正しいタイミングで点火や燃料噴射を行えなくなり、エンジンがかからない場合があります。
4. ECU(エンジン制御ユニット)の故障
ECUが正常に動作しない場合、エンジンの始動に必要な指示が送られなくなります。
5. スターター回路の不具合
セルモーターが正常でも、その回路に問題がある場合、エンジンが回らないことがあります。たとえば、スターターモーターへの電流供給が不足している場合です。
6. セキュリティシステムの問題
車両のセキュリティシステム(例えば、イモビライザー)が作動している場合、エンジンがかからないことがあります。鍵やリモコンの設定に問題がある場合があります。
7. エンジン内部の機械的な問題
バルブやピストン、タイミングベルトなどのエンジン内部の部品に故障があると、エンジンが回らなくなることがあります。

これらの原因をチェックすることで、エンジンがかからない理由を特定しやすくなります。車の診断機器を使ってエラーコードを確認することも有効です。


ワタクシは当初、燃料供給の問題?だと思っていたのですが、ディーラーのサービスマンは車を診ること無く、ピンポイントで「カーボン噛みかも?」と言われたのには驚きました。
みんカラのアイオーナー諸先輩の方々の整備手帳を拝見してても、「カーボン噛み」でエンジン始動出来なくなったなんて記事は見たこともなかったので全く予想もしてなかったのに、AIの診断にもなかった要因を指摘したのはお見事です。

正直言いますと、ディーラーの整備技術に疑問を持っていたのですが、案外名医だったのかも?😅


Posted at 2025/03/25 11:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2025年01月28日 イイね!

2025年 冬季運転練習会 on 八千穂レイク

2025年 冬季運転練習会 on 八千穂レイク1月27~28日に八千穂レイクで開催された氷上走行会に行って来ました。

ワタクシが初めて八千穂レイクの氷上を走ったのは2012年で、それ以来 毎年(2022年の八千穂レイクでは保守工事のため氷上走行会が開催されませんでした😢)走ってましたので、今シーズンで13年目になりました。

今回の氷上走行会は、その八千穂レイク氷上を初走行したイベントでインストラクターとして参加されていたDr.Hさんが個人で貸し切って開催される練習会で、この走行会に参加させてもらうのも2018年以来 7回目となりました。



ガトーキングダム小海
自宅から八千穂レイクまでは300㎞近くあるので前泊です。
昨年はこの会で定宿として使用していた小海リエックス・ホテルが使えなかったので、佐久平のホテルに宿泊したのですが、今回は小海リエックスに宿泊することでしたので昨年の9月に予約しようとしたら、ホテル名が『ガトーキングダム小海』に変っていました。


11時半頃に出かけ、道中、先週が暖かかったせいなのか?道路に積雪はなく、16時に宿泊するガトーキングダム小海に到着。
ホテル玄関前には一足先に到着されたDr.HさんとプロカメラマンのKさんが大量のお酒やおつまみ等の荷物を下ろしている最中だったので一寸だけお手伝い。
その後、チェックインしようとしたら、Dual Fansさん御一行がいらっしゃいましたのでご挨拶。
チェックイン後、エレベーターに乗ろうとしたら、レーシングカーの製作やメンテナンスを本業とする横浜の「ハイレーシング」のY社長さんに遭遇。
Yさんと知り合ったのは、Dr.Hさんとの出会いと同じく、モータージャーナリスト・レーシングドライバーでもあり、YouTuberでもある大井貴之さんがJARIで開催していたドライビングスクールで、当時、Yさんは本業の他に、「ベストモータリング」や大井さんのスクールのお手伝いなどもされていました。
Yさんも2020年からこの氷上走行会のレギュラーメンバーになっていて、一年ぶりの再会です。😊


その後、Dr.Hさんの部屋でゼロ次会をするとのことでお邪魔し、Dual Fansさん達との宴会🍺が始まりました。
そうこうしているうちに、夕食🍴時間となったので、一旦解散して、ホテル1Fのビュッフェダイニングに。
ここでは、昔、ポルシェクラブ🌲🌲🌲🌲🌲🌲の八千穂レイク氷上走行会でよくお見かけした、浜松でポルシェやルーフ,マクラーレン等の高級スポーツカーを扱っておられるショップのY社長さんに十年ぶり?にお会いしました。Y社長さんもワタクシのことを覚えていて下さったようで嬉しかった。😊
夕食はプロカメラマンのKさん,ハイレーシングのYさん,大井貴之師匠,学生時代にベストモータリングでアルバイトをされていたデカトーさんと同席、ラストオーダー時間を超えるまで楽しく語らいました。
夕食後は再びDr.Hさんの部屋で、大井貴之師匠,デカトーさんなども加わり、夜遅くまで二次会が続きました。


走行会1日目

翌朝6時、眠気覚ましに離れの大浴場♨️にて入浴。
その後朝食をとり、カメラマンのKさんを乗せて八千穂レイクに。

参加車その1

参加車その2

この氷上走行会は、元々は、Dr.Hさんが車友達を誘って5・6人で始められたらしいのですが、回を重ねるにつれ増え、ついに今回は二日とも30人オーバー!に。
女神湖ならいざ知らず、狭い八千穂レイクではこの数の台数が一度に走るのは無理があるので、11時までは3グループに、それ以降は2グループに分けて走行するスケジュールとなりました。



Dr.Hさんの車友達だけあって、参加者は欧州車オーナーが多い(もっともDr.Hさんは今回もスズキ・エブリーで参加していることからも分かるように、運転技術に興味があっても、車に和・洋の拘りはない)ようですが、例年に比べ、欧州車での参加も多いような気もします。


911 Dakar
その中にあって、今回の参加車で一番注目を集めたのは、世界限定販売数 2,500台の911 Dakar。車両価格は何と!3千99万円。😱
この車のオーナーさんであるKさんは、ポルシェクラブ🌲🌲🌲🌲🌲🌲のK松さん達が、大井貴之選手と谷口信輝選手を助っ人ドライバー?として迎え、2003年のニュルブルクリンク24時間耐久レースに、996型911GT3 Cupで参戦したときのメンバーだった。
Kさんのお顔を拝見するのは、16年前に女神湖で開催されたポルシェクラブ🌲🌲🌲🌲🌲🌲の氷上走行会以来だった思います。その前の2003年にも筑波サーキットコース2000の走行会でお見かけしたような気がします。
Kさんとはお話ししたこともないので、ワタクシのことは知らない筈ではありますが。😅

筑波サーキット・第1ヘヤピンで、Kさんの進路妨害をするワタクシ😅

レギュラーメンバーのpuhimaruさんはボクスターやAudi等で参加されていましたが、今回はND型ロードスター 990Sで参加、GT2RSさんはZC6型BRZで参加。


初参加のZファイター山田さん
また、今回は日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員でもあるZファイター山田こと、山田 弘樹こうき氏もAE86トレノで初参加。


今回の八千穂レイクのコースは、GPSロガー解析によると一周:1.9㎞以上ありました。
天候の影響もありますが、平均的な路面μも今回は低かったような感じがします。
冒頭で申し上げている様に、八千穂レイク走行歴が今回で13シーズン目になり、そのたびにGPSロガーでログを取ってますが、毎年コースレイアウトが変っていて、今までのコース長は1.1~1.3㎞が多かったのですが、昨年は最長の1.5㎞ありました。しかしながら、長い直線区間と低速コーナーが多く、(難易度が高かった割には)個人的には面白くなかった。


GPSロガー解析による86走行軌跡

今回のコースレイアウトでは、コーナーとコーナーの間に短い直線区間が多いのも特徴で、上手くいけば振り替えしを使わなくてもカウンター姿勢を維持できそうな箇所もあるが、女神湖と違い、道幅が狭いのでライン取りで誤魔化すことが出来ず、難しい。

今シーズンのコースレイアウトは個人的にはベスト3に入るコースでした。
走行台数が多く、後輪駆動車も多かった割には、コース渋滞が少なかったのも、一周:1.9㎞以上もあったおかげだと思います。

◇ 車載映像 1月27日編





初日の走行会が無事終了し、ガトーキングダム小海に。

また、Dr.Hさんの部屋でゼロ次会をするとのことでお邪魔し、宴会🍺が始まりました。
そうこうしているうちに、夕食🍴時間となったので、一旦解散して、ホテル1Fのビュッフェダイニングに。
夕食はまた前日と同じく、ハイレーシングのYさん,大井貴之師匠,デカトーさん,プロカメラマンのKさんと同席、ベストモータリング時代の話などを聞いて,ラストオーダー時間を超えるまで楽しく語らいました。
夕食後は再びDr.Hさんの部屋で二次会。大井師匠はお疲れで爆睡?らしく、デカトーさんらと共に、Dr.Hさんの運転と脳に関する話や、プロカメラマンKさんの話などを夜遅くまで聞いて、その後就寝。


走行会2日目


参加車その1

参加車その2

Zファイター山田さんなど、約半数が初日のみの参加だったようですが、新たに レギュラーメンバーの三太9さんやゼアスさん親子、昨年にこの会で氷上デビューしたDORYさんなども加わり、参加者は30人オーバー!
今回はGR86が多いのも、先代86乗りとしては気になりました。(DORYさんのGR86と赤いGR86以外はレンタカーの様でしたが)

前日と同じく、11時までは3グループに、それ以降は2グループに分けて走行。


二日目も無事終了。
走行台数が多く、実質の走行時間が短かったのは残念でしたが、ここで知り合った運転好きなリピーターさん達とまたお会いできるのはとても嬉しい。😊



フォトアルバム


走行会終了後はクイントAP1さんらと共に、昨年9月に新しくオープンした道の駅 八千穂高原に寄ってから、帰路ににつきました。


今シーズンの冬季限定運転修行は、多分これで終了ですが、
今シーズンは、上級者の方々と違い 下手糞な原因に 新たな発見があったので、収穫ありの良いシーズンとなりました。


関連動画:クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.
時価5000万円超え!? 911Dakar on ICE
4WD、ドラシャを抜けば FR!?
噂のシンクロウェザーの実力をチェック! オールシーズンタイヤなら圧雪路くらいは走れるだろうけど凍結路面は・・・

Posted at 2025/02/14 17:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Winter-Training | クルマ
2025年01月16日 イイね!

2025年 女神湖氷上安全運転練習会

2025年 女神湖氷上安全運転練習会前日の氷上走行会に続いて、今シーズン2回目の氷上走行となる「2025年 女神湖氷上安全運転練習会 with ベストカーMate」と言うイベントに参加してきました。このイベントに参加するのは今回が3度目で、昨年は八千穂レイクでの氷上走行会とバッティングしたため参加できず、2年ぶりになります。

このイベントに初めて参加させてもらったとき、ベストカーが主催するイベントと聞いていたので、ベストカー読者で車好きな一般人のための安全運転講習会というイメージで参加したのですが、参加者の半分はポルシェやBMW等の高級車でサーキットを走られていて、中にはニュルブルクリンク走行をされているバリバリの走り屋さんも何人かいらっしゃって、普段、中古の軽自動車に乗って満足しているような貧乏人のワタクシはビビってしまった😅ので、今回はポルシェや運転技術に造詣が深いDual Fansさんをお誘いして参加しました。

前日の18時からコロシアム・イン・蓼科のレストランで、インストラクターの木下みつひろ選手や東風谷こちや 高史たかし選手を交えて夕食会をするとのことで、これにもDual Fansさんと参加しました。

インストラクターを交えての夕食会
新参者のワタクシは下座?に座り、右隣にDual Fansさん、その隣が木下みつひろ選手と東風谷選手。ワタクシの前席には何となく見覚えがあるような方が座り、名前で自己紹介されたので、“あっ、ポルシェセンター・●✖の方ですか?”と言うと、“何で此奴 俺のこと知ってんだ?”というような不思議そうな顔。ワタクシも人の名前を覚えられないお年頃になってきましたが、初めてお会いした際に、名刺とポルシェグッズの卓上カレンダーを頂いたことがあったので、挨拶程度しか会話経験が無くても、一方的に覚えていたのでありました。😁
暫く沈黙が続きましたが、ポルシェ通のDual Fansさんが居てくれたおかげで徐々に話が進み、寂しい思いをすることなく、コース料理を満喫しました。
その後、会場を2階に移し、2次会を夜遅くまで行い、前夜祭終了。


翌朝6時、眠気覚ましに浴場♨️にて入浴。
その後朝食をとり、いざ、女神湖へ。


ブリーフィング前の湖上
前日の夕方から雪❄️が舞っていたので、天気と路面コンディションを心配しましたが、前日と違って快晴🌄。
湖上もコース整備のおかげなのか、それ程積もっていません。

受付ではゼアスさん親子が受付業務のお手伝いをされていて、1年ぶりの再会です。
前日も走ったワタクシとBMWで参加のHさんは連続二日目の走行となります。

この練習会は参加者の半数が、ベストカーMateから募集した参加者で、他の半数がこの練習会を企画されているnamaさんのお友達のようで、ベストカーMateからの参加者は、午前中に試乗車であるホンダヴェゼルと三菱アウトランダーに試乗して、インストラクターである木下みつひろ選手と東風谷選手から教えをこうこともできます。


昨日の走行会では、ハンドリング路は左回りでしたが、今回は右回り走行とのこと。個人的には 前日に左周りを経験したので、これはこれで良かったと思います。
昨日のスラローム路は土手側の路面コンディションが悪く、車線規制があり、スラローム練習にならない状況でしたが、今回は車線規制もなかった。ただし、パイロンが3本しか立ってなかったのは個人的には物足りない気がしました。
◇ 車載映像 スラローム編



◇ 車載映像 ハンドリング路 右回り編



午前中の走行が終わり、昼食です。
参加者が昼食を取っている時間帯には、モータージャーナリストである松田秀士さんによる試乗車の取材撮影も行われていました。

(動画の3分43秒から47秒に ワタクシの86が通りすがりの車として映ってます😉)


お昼休み後、運転席側の窓を開けようとしたら開かず、助手席側も開かなくなりました。😥
暫くして、運転席側は何とか開くようになりましたが、全閉は出来ず。😢
窓ガラスとウェザーストリップが凍結して、インデックスシステム(ドアの開閉時に窓ガラスが自動的に少しだけ上下することにより、半ドアの防止などに貢献する機能)が正しく動作できなかった結果、パワーウインドウ・システムエラーになった様です。


◇ 車載映像 ハンドリング路 右回り編



14時半を過ぎても天気は快晴で、走行終了となりました。😊



GPSロガー解析による TOYOTA86で女神湖氷上を走行した軌跡。





パワーウインドウの故障は、翌日、ディーラーに持ち込むことなく、何とか直りました。😅
運転席側のワイパーゴムも切れていたので、後日交換しました。


Posted at 2025/02/10 15:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Winter-Training | クルマ
2025年01月15日 イイね!

2025年 ●凸財閥氷上走行会

2025年 ●凸財閥氷上走行会2025年の氷上初滑りに行ってきました。😊
今回の走行会はフックスレーレさんが貸切って開催されている氷上走行会で、今回から?『TEAM2083 氷上練習会 in 女神湖』というタイトルがついていました。
TEAM2083”って何?
フックスレーレさんが総長を務められる暴走族のことなのかな?😁

ワタクシが初めてフックスレーレさんにお会いしたは、1999年の女神湖の氷上だった?でしょうか。
この時フックスレーレさんは発売されたばかりの新車34型GT-Rで参加。
“慣らし運転もしてない車で、いきなりこんな所を走っていいんですか?”と訊くと、“いいんだよ、どうせ直ぐにフルチューンするんで(笑)”との返答。何なんだこの人は!と驚いた記憶があります。😅
そして、フックスレーレさんが個人で女神湖を貸切って開催された氷上走行会に初めて参加させてもらったのは、2010年2月でした。
この頃は、参加台数も少なくて、参加費も安く、とてもコスパの良い走行会でした。😁
しかしながら、最近の●凸財閥氷上走行会は参加台数も多くて、参加費も高いので、どうしようか?と悩んでいたのですが、makatoさんやクイントAP1さんも参加されるということだったし、翌日に別の女神湖氷上安全運転練習会に参加する予定もあって、高くても連日なら一回分の交通費が浮くので 参加を決め、開催日の6日前に参加表明、受理されました。(この時点での参加者数は21名とのこと)


走行会前日(14日)のお昼頃自宅を出発して、16時頃に宿泊先のコロシアム・イン・蓼科に到着。
ロビーにいると、スタッフで元・某タイヤメーカーでテストドライバーをされていたKさんと木下みつひろ選手がいらっしゃいましたので、ご挨拶。
18時過ぎにクイントAP1さん,クイントAP1さんの友達Nさんと夕食会をしました。クイントAP1さんとNさんは14日の井尻薫選手が開催した女神湖氷上走行会に参加して、明日が今シーズン2日目の氷上走行。
クイントAP1さんは3年前にワタクシがお誘いして氷上初走行、Nさんは昨年クイントAP1さんがお誘いして氷上初走行、以来、お二人とも氷上走行にハマってしまった様です。😁
お二人に一年ぶりにお会いして楽しい夕食会でした。😊


15日早朝6時、眠気覚ましに浴場♨️にて入浴。
その後朝食をとり、いざ、女神湖へ。


ブリーフィングが始まっても主催者であるフックスレーレさんの姿はありません。東京に出張中で、遅れて来るようです。
前にもこんなことが何度かあったような気がします。
暇で貧乏なワタクシとは違い、ヤッパリ財を成す方は違いますな~
本人の姿はなくとも、フックスレーレさんの愛車911GT3 RSと718スパイダーが女神湖にあることも凄いですが。(笑)



参加車
今回の参加者で、顔と名前と車が結びつく知人は、
  • M3 csl で参加のIさん
  • ケイマン で参加のUさん
  • MINI で参加のNさん
  • BMW 4 グランクーペ で参加のHさん
  • WRX S4 で参加のmakatoさん
  • S2000(AP1 VGS)で参加の クイントAP1さん
  • ダイハツ・ハイゼットジャンボ で参加のNさん

他にも京都のチューニングショップ関係の方のGR86等、以前 何度かお見かけしたことのある車もありましたが、半数以上は知らない人でした。


ブリーフィングが終わり、いよいよ走行開始ですが、天気は曇りで、風も吹いているため、気温より寒く感じます。
スラローム路の一部は路面コンディションが悪いようです。

クイントAP1さんの親戚の方が代表を務める「DRONE SPORTS(株)」のドローンパイロットが大阪から撮影に来てくれていますが、フライト出来るような状況ではありません。
(昨年もこのドローンパイロットさんに撮影してもらったのですが、風が強かったので、もっと攻めた映像が撮れなかった)
なので、クイントAP1さんからドローンパイロットさんを同乗させてほしいと言われたので、同乗走行することに。
イイところを見せようと講釈を垂れながら走りましたが、何度もスピン😢。しかも同じ場所で連続何回も。😭
後続のクイントAP1さんとNさんにも目撃され、何ともお恥ずかしい。🫣😅


13時30分の天気
同乗走行後も天気は良くならず、時には視界不良になることも。




14時の天気
走行会終了30分前になると青空が覗くようになりましたが、風も強かったので、結局、ドローン撮影はできませんでした。
その代わり、ドローンパイロット君は寒い思いをすることなく、makatoさんなどの4WD車にも同乗し、2駆との違いも分かったでしょうから、遥々大阪から来たかいがあったのではないでしょうか。😁





フォトアルバム


走行会終了後は、明日の氷上安全運転練習会に参加されるDual Fansさんも加わり、5人で楽しくお喋りしてすごしました。



今回、“G-Bowl for Android” アプリで 1月15日の女神湖氷上走行ログを取ってみました。
最近の車の中には、液晶パネルにGメーター機能が装備されている車もありますが、このアプリのユニークなところは、Gの強さを音階でリアルタイム発音できるので、画面を見なくても音でG変動が分かり(下のスクリーンレコードした動画の音声をONにして再生してもらえれば、その音が聞けます)
走行中、指定のGおよび躍度をオーバーした際に通知音で知らせたり、 G一定コーナリングの採点機能(10点満点で点数は音声で読み上げ)等の機能があるので、スムーズドライビングの練習にもなる。
個人的に興味深い機能としては、ドリフトアングル表示も出来るようになったらしいので、氷上で試してみたわけでありました。😁
尚、このログはSIMカードの入っていない古いスマートフォンで取っています。
(SIMありの方が正確な位置情報を得られるらしい)
SIM無しでも、Wi-Fi接続して再生すれば、この様に地図上に走行ライン表示できます。

打倒、藤原拓海❗😅




Posted at 2025/02/06 16:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Winter-Training | クルマ
2025年01月01日 イイね!

謹賀新年 2025

謹賀新年
2025

みん友の皆様、
フォロワーになってくださっている皆様、
通りすがりの皆様、
🐍新年🌄あけましておめでとうございます 

今年一年が皆様にとって幸多き年になりますよう お祈り申し上げます







今年もネタがなく、ブログ更新が少ないかもしれませんが、
今後も細く永く続けたいと思いますので、
何卒、よろしくお願い致します
🙇‍♂️


BGM: My Favorite Things
- Sakamichi no Apollon OST



Posted at 2025/01/01 10:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Others | 日記

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みんカラ 旧ニックネーム : 銀色S2000はーどとっぷ  30歳を過ぎた或る日、ドライビングスクールに参加したことが切っ掛けで、走りに目覚めてしまいました。...
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