• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月11日

不調の原因は?

昨年12月にホームコース?である幸田サーキットでやっと自己ベストラップを更新できたばかりなのですが、今年に入って老化現象が進行したのか?スピンの回数も更新してしまいました。
この時、はじめは路面の所為かな?とも思いましたが後で走られていたminiGT-Rさんに訊いたら路面は特に悪くないとのことでしたが、何か変な感じでブレーキを踏む全てのコーナーでオーバーステアがでていました。
最近リヤブレーキのローターをみると偏磨耗をしているのでその所為かな~?

28日の氷上走行会では、特に午前中はブレーキを使わない筈の定常円旋回でもスピンの連続で絶不調でした。
自分の下手さを素直に認めたくない心の狭いワタクシはコソ練仲間のじゃいあんさんには『今日は車の調子が悪いので車の所為だ』と言っておきましたが、自分の未熟さを車の所為にしようとしてるワタクシを軽蔑のまなざしで見られてしまいました。(笑)
路面状況が変わってきた午後からは多少マトモになっていたので矢張り老化現象だったのでしょうか?

実はワタクシが『車の所為だ』といったのには根拠があったのです。 ワタクシの「すーぱードライビングテクニック養成マシーン」は 昨年10月の終わり頃から時々発進時にクラッチを繋いだ時にリアから『バキッ』と異音が出るようになってきて、その後調子の悪いときにはタイヤの回転に連動して『ギ~コ、ギ~コ、ギ~コ』とリアから音がでるようにもなりました。
この種の異音は5・6年前にも経験しており、その時の原因は左ドライブシャフトでしたので、昨年11月に今回は左ドライブシャフトだけ交換しました。
(S2000は左のドライブシャフトが右より短いため角度がつきやすく左側にトラブルが生じやすいらしい。)
ところが今回は左ドライブシャフトを替えても異音は消えませんでした。
右のドライブシャフトも替えないと駄目なのか?
それともデフか?
ハブベアリングか?

◇ リヤからの異音↓
氷上走行会の後も異音は消えるどころか悪くなってきたのでディーラーでジャッキアップし点検したところ、ハブには特にガタツキはみられないものの左ブレーキの引きずり現象がみられました。
それに加え左デフマウントにも亀裂・液漏れもありました。

ということで今度は左デフマウント交換とリヤブレーキキャリパーのオーバーホールをしましたが、左リヤのブレーキパッドは片側の十分残量があるものの反対側のパッドは2mmくらいしか残ってないとのことでした。
ちなみにデフマウントとドライブシャフトは2005年の走行距離:約5万km時に交換、リヤキャリパーも2005年に一度オーバーホール済みでした。

これでやっと異音ともオサラバ!と喜んでディーラーからの帰り道運転していると相変わらず左リヤからタイヤの回転に連動して『シュル・シュル、シュル・シュル、シュル・シュル』、『ギ~コ、ギ~コ、ギ~』と。(苦笑)

ということで再度入院。偏磨耗したリヤのディスクローターとパッドを交換
それと左ハブも交換しました。ハブは今年スタッドレスタイヤに履き替えた際にも自分でガタツキがないか点検しましたし、ディーラーでジャッキアップして点検した際にも特にガタツキはなかったと言われたのですが、キャリパーのOHをしたのにもかかわらずまだ異音が出るということはそもそもの原因はこれだと考えたからです。

ディーラーからの帰り道、今度は異音が出ていませんでした!
もともと出る時と出ない時があったので安心はできないですが今のところ大丈夫そうです。
ただ右のハブはまだ一度も交換してないのでこちらも時間の問題です。

ドラテク修業のために購入したS2000でしたが最近は走ることより修理やリフレッシュに使うお金の方がはるかに多くなってしまいました。(涙)
どうして福沢諭吉さんはワタクシの袂から去ってしまうのでしょうか?
ワタクシは諭吉さんが大好きなのに...。(滝涙)

とりあえず車は直ったと思うので今度は自分のヘタレを車の所為にすることができません。


と言いたいところですが実はまだ長い間放置してあった懸案事項はまだあるので、ワタクシがスピンしたりアンダー職人になっていた時には笑わずに車の所為だと思ってください。(笑)

あ~諭吉さんがほし~い!

タイガーマスクさん、
黄金バットさん、
どらえもんさん、
ハクション大魔王さん、
誰でもいいから
HELP ME!
ブログ一覧 | Others | クルマ
Posted at 2011/02/12 10:42:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

芸術の園
バーバンさん

22歳の八重桜
伊勢さん

急遽、早春の山形に帰省することに…。
LEN吉さん

令和7年・四川の壁、やはり、コレに ...
P.N.「32乗り」さん

関西舞子サンデー”100回記念”に ...
FLAT4さん

4月前半のドライブです😊☺️🚗 ...
たけのこ.さん

この記事へのコメント

2011年2月20日 18:56
遅コメ失礼します~。

先日はお疲れ様でした。
お世話になりありがとうございました。
あ、その前もですが(^^)

お車の調子はいかがでしょうか?

くるりん号は今月で納車満8年です。
ドライブシャフト、アブゾーバー、ウウォーターポンプ、ブレーキパッド(前後)、オルタネーター、バッテリー(2回)、ベルト(3回)、エンジン、後バンパー(2回)、ヘッドライトのバルブ、など思いつくだけで これだけ交換しています。

買い替えた方がよいのか、交換して乗り続けたがよいのか、よくわかりません。

次は何が交換になるのかなぁ~?


車検後のTTが恐いです・・・笑

コメントへの返答
2011年2月21日 10:52
コメントありがとうございます。m(_ _)m

15日は珍しくkrurinさんのいない女神湖を経験しました。(笑)

リヤからの異音は今のところ出ておりませんが、16日の帰り中央高速で前車からの飛石攻撃でフロントガラスに小さなヒビが入りました。(涙)
これで2度目です。(苦笑)
他にも整備手帳を見てもらうと判ると思いますがワタクシのS2000もくるりん号に負けずいろいろ部品が換わっています。
エンジンはまだ元気なのでよいのですがボディーがヤレてガタガタなので車ごと換えたいのですが先立つものが...。

プロフィール

みんカラ 旧ニックネーム : 銀色S2000はーどとっぷ  30歳を過ぎた或る日、ドライビングスクールに参加したことが切っ掛けで、走りに目覚めてしまいました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Traditional Japanese Garden Styles 
カテゴリ:My Web Site
2009/11/28 11:24:50
 
My Favorite Things 
カテゴリ:My Web Site
2007/08/08 15:38:09
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
『新・すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 GRADE :GT TYPE ...
三菱 アイ 三菱 アイ
『スーパー通勤快速号』 型式 CBA-HA1W 2009(H21)年式 GRADE:T ...
BMW 3シリーズ クーペ 『黒い36くーぺ2号』 (BMW 3シリーズ クーペ)
『黒い36くーぺ2号』 '96年式の E36 328i Coupé '94年式の E3 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
『すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 '99年式の初期型です。 タイヤ・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation