• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月11日

タイヤ摩耗の大気汚染、排ガスの1,000倍悪い(Tyre wear pollution 1,000 times worse than exhaust emissions)

タイヤ摩耗の大気汚染、排ガスの1,000倍悪い(Tyre wear pollution 1,000 times worse than exhaust emissions) でも、まだ規制されてない。
(And yet it remains unregulated.)




なかなかに、衝撃的な数値で、
キャッチーなタイトル、

いつもの通り、Motor1 U.K.
3月9日の記事である。

記事内容を見てみよう、

小生超訳して、曰く、

クルマからのpollution(大気汚染)は、exhaust emissions(排ガス)に重点が置かれてる。

ペトロ(ガソリン)やディーゼル燃料のクルマの販売禁止は、ますます身近に迫り、

電気、やその他代替の、推進機関への切替えは、すでに、目に見えて劇的に始まってるが、

タイヤから発生する、汚染はどうなんだろーか?

Emissions Analytics社(小生注:在U.K.の、独立調査会社 - エミッションと燃料効率の、
テストと科学的データを検証する、グローバルな事業活動してる)によると、

まだ一般的な話題にはなってはいないが、
タイヤ摩耗による大気汚染は、排ガスによる汚染よりも、
1,000倍もヒドイ可能性がある。


環境問題への関心が高まる中、

タイヤ "かす" から発生する、粒子状有害物質による、環境問題は、
重量のあるクルマ、つまりは、SUVのような、大型車や、
重たい電気自動車が、道路上に増えるにつれ、
ますます深刻化してる。


でもおかしなことに、排ガス規制と異なり、
タイヤ摩耗汚染はまったく規制されてない。

排ガスは非常に厳密に管理されてるため、
最近のクルマでは、排ガスからの、微粒子物質排出はしない傾向にある。

一方、
タイヤ摩耗や、同じように大気汚染問題を引き起こすブレーキ摩耗については、
同様のことが言えない。

規制されてる排ガス規制値は、1kmあたり4.5mgだケド、
タイヤ摩耗による有害物質「排出」は、その1,000倍に達する可能性があり、
悪路走行、空気圧不足のタイヤ、および安物タイヤが最大の問題を引き起こす。

Emissions Analytics社主任研究員の、Richard Lofthouseは、
以下のように、警鐘を鳴らしてる、

曰く、
「自動車の排気管から発生するものだけでなく、
今や、タイヤとブレーキの摩耗による、微粒子大気汚染を考慮する時が来てる」、

「排ガスが長年にわたって厳しく規制されてきた一方、
タイヤ摩耗はまったく規制されてないのは、恐ろしいコトで、

SUVや電気自動車の販売増に伴って、
non-exhaust emissions (NEE = 排気非排出)も、
非常にシリアスな問題になってる」
と。

- 以上、超訳おわり -

1,000倍の根拠(測定条件や、汚染物質の種類、等)が、記事中には示されてない
(小生、Emissions Analytics社のレポートまでは当たってない)んで、

衝撃的な数値ではあるが、小生は、数字そのままを鵜呑みにもできん、とも思う。

しかしながら、非常に重要で大切な問題を提起してることは、確かだ、
と信じる。

タイヤがチビっていく、ブレーキパッドやローターもチビっていく、
ちゅーことは、
そのチビった、"カス" が大気中に放出されてることは間違いナイ。

当然、排ガス同様、規制されるべきものと、考える。

我が日本では、この辺り、運輸行政当局でどのように考えられ、
はたまた、在野の研究はどーなってるのか、

とっても気になりだしたゾ。

今度、調べてみようと思ふ。


ブログ一覧 | 海外記事紹介 | 日記
Posted at 2020/03/11 19:23:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025 夏 
*yuki*さん

祝・みんカラ歴4年🙏㊗️🙇
MiMiChanさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
ドクロおじさんさん

🌊【奥琵琶湖パークウェイ・ツーリ ...
takachoさん

森の中にカネルが⁉️☺️
mimori431さん

スーパーGT rd4 富士and鈴 ...
yukijirouさん

この記事へのコメント

2020年3月13日 0:08
スゴい・・・有益な情報ですね・・・( ¯−¯ )アリガトウゴザイマス

いや・・・私にとって・・・
は嬉しくないのかもしれない情報( ¯ㅁ¯ )

でも今後、この問題がどのようになっていくのかは興味をもって知る必要がありそうですね。

あぁ・・・怖い・・・。
コメントへの返答
2020年3月13日 5:52
トンデモゴザイマセン。
ご参考になれば、当方も誠に幸甚。

まぁ、少なくともモータースポーツは、排ガスもそうですが、別枠になるでしょうが。

しっかしながら、欧州は環境保護に病的に熱心で、クルマへの対策では突っ走ってますねー。(クルマ自体からの排ガス規制ウルトラ強化→電動→工場も太陽光全面採用でゼロエミッション化、等)

本件に限ったことではないですが、欧州追従でない、我が国発の、世界をリードする発信も聞きたいものです。

プロフィール

「@なみじ さん、一昨年はレーダーのSD、昨年はドラレコのSDカードが逝き、今年はまさかのレザーフードの革が割れるという 

暑く熱すぎる日本の夏は強烈ですね 

エラー吐くと、ビビりますよね 
O-LINE、経年7年、6 万キロで、次はまず間違いなくスピードセンサがタヒりそうです」
何シテル?   08/03 19:21
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Sono Sid, piacere.  Essere diver...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

峠・コンテナ埠頭/波止場・石化プラント、夜のカオと早暁のカオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 20:28:53
2021年 夏の終わり、京・祇園、ゲリラ作戦 2 - 「祇園 花見小路 “一力”」篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 20:44:10
モーターサイクル遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:52:58

愛車一覧

アウディ TT クーペ 8S TT O-Line (アウディ TT クーペ)
Be Different !
ホンダ CBR1000F 流星号 (ホンダ CBR1000F)
季節もよくなってきたんでん、そろそろ出撃させようかなー。 ホンダ CBR1000F S ...
ホンダ MTX200R ホンダ MTX200R
紹介コメントは、クルマレビューにてエントリ済み。 過去所有車として記録に留める目的で登 ...
三菱 ランサーEX ラリーランサー (三菱 ランサーEX)
いいタマ、見つからんかなー。 余裕があれば、も一度入手したいなー。 A175A Lan ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation