• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sid Hのブログ一覧

2020年05月25日 イイね!

20th May 2020、Volvo Cars大本営部発表、"Every Volvo model now comes with a 180kph speed limit and Care Key"

20th May 2020、Volvo Cars大本営部発表、"Every Volvo model now comes with a 180kph speed limit and Care Key"スウェーデンのボルボ・カーズ広報によりますと、
「同社は、今後リリースする、すべての新車に、時速180kmの速度制限機能を導入すること」
を、さる5月20日に発表しました。

そして、
「"Care Key"(速度制限の任意設定が可能)を導入すること」
も、同時に伝えています。

同社によると。
「これらを装備する目的は、交通事故による重篤な負傷者や死者をゼロにするため」
とのことです。


上記、
TVニュースのアナウンサー(女性)風に、
リリース文の超訳してみた。

ワレながら、キモちワロス。
いつもの調子に戻ろう。

Volvo、
つい先日来からも、3点式シートベルト初採用をハジメとする、クルマの安全装備の先駆者であるコトをアッピールするTVCM、盛んに流してたが、

欧州では禁断とも思える、メーカーお手製、最高速度制限機能装備に踏み切った。

でもこれって、
日本で売ってた国産車は、べつにタイソーに言うほどのコトでもナク、
ムカシはフツーにそうだった。

小生の記憶によると、
小生20代の頃の愛車、ランタボ、

たしか、

スピードメータのハリが、105km/h(だったかな、もしかしたらも少しウエかも)を指すと、
"チンコン・チンコン" と、どこからともなく、車内に音が鳴り始め、
ここからスピードが下がらない限り、ずーっと、うっとおしく鳴り続いていた。

さらに、それ以上にスピードを上げると、
今度は、120km/h(だったかな、もしかしたらも少しウエかも)で、
"ん、ぼぼぼぼぼぼ" とかゆーカンジの音が、エンジンルームから伝わってきて、
じぇんじぇん吹けなくナリ、それ以上には、スピードメータのハリは一切上昇しなかった。

つまりは、燃料カット装置が作動し、120km/h(たぶん)までしか出すことができなよう、
その能力を、メーカーが封印してたんである。

このランタボ、ターボタイマー付けたり(ムカシのターボは、アイドリングでタービン冷やしてからエンジン切らないと壊れた)はしてたが、

その手の改造には手を出さんかった(サーキットじゃなく、未舗装林道じゃ、そんな速度必要なかった)んで、
スピードメータの終点:180km/hにハリが到達するのを目にしたことはなかった。
(それどころか、例えば、150km/hですら見たことナイ)

その後、英国に旅立ち、日本に戻ってきてから買った、
シャリオクランディス(三菱肝いりの直噴GDI搭載のミニバンで、リコール王。GDIエンジンの系譜も不評の内にスグ消滅)

は、
"チンコン・チンコン" も、"ん、ぼぼぼぼぼぼ" もなくなってた。


さてハナシは戻って、今回のVolvo決定、

別にナンかのレギュレーションに従ったワケではない。
クルマ作ってるメーカーが、自社の技術を自由に使ってヨイ権利を行使したダケである。

それは同社の、
“We believe that a car maker has a responsibility to help improve traffic safety,”
(カーメーカーには、交通安全改善の一助を担う義務がある)
との"信念" に基づくモノである。

今回の、制限速度設定をデフォルト機能とする、メーカーの、その持てる技術を使用する権利行使には、
メーカーのエゴ、との疑問のコエ(しり取りでアソんでるワケではない、タマタマ)と、議論が起こっているよーであるが、

Volvoは、
"たとえ潜在顧客を失うことになるにしても、先駆者であり続けるためにはカマワん"
と、ちょー強気である。


Volvoファンの、現時点での意見や、
今後、10年くらいのスパンで考えた際には、Volvoの考えが多数派になるような気はするが、

少なくとも今の時点で、同社に賛同、追随する欧州カーメーカーは、あんまナイだろーナ。
ちゅーか、そうこうする数年のウチに、自動運転が主流になって、こんな問題、
関係なくなるかもシラン。




Posted at 2020/05/25 18:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレスリリース | 日記
2020年05月20日 イイね!

2020年5月13日、Turin(=英語名、伊語でTorino = トリノ)発、Pininfarina S.p.A. 発表

2020年5月13日、Turin(=英語名、伊語でTorino = トリノ)発、Pininfarina S.p.A. 発表ピニンファリナ(言わずと知れた、伊国トリノのカロッツェリア)が、

90周年を機に、

"highly responsive, multi-sensorial on-board experience demonstrator"
(乗車型、高機能/反応、マルチセンサー搭載のデモンストレーター)
を発表。

その名、"AutonoMIA"

本日は、超訳はしない。

このプレスリーリースを目にした時、
まず何よりもハジメに小生が感じたのは、

デモンストレーターマシンのディスプレイに
投影されてる景色、見え覚えあるゾ。

正面奥に連なる山並みは、
まごうことなき、アルプス山脈である。

トリノの郊外に出ると、まさにコノ景色に出会える。

で、コノ道、小生が伊国トリノに駐在で暮らしてた頃、
愛車、アルファ・ロメオ147で、よく通ったミチである。(たぶん)


思わず、懐かしさのあまり取り上げた。
たしかに、プレス文にも興味深い内容が書かれてる(英語)が、

チョい、本日は想ひ出、余韻に浸ってるんで、
訳文創る気が起きない。

悪しからず、ご了解願いたい。

原文そのまま、と
Pininfarina オフィシャルHPのリンクを貼っておくので、

興味を持ったアナタ、本日は、ご自分で解読してケロ。

【プレスリリース、1ページ目】


【プレスリリース、2ページ目】


【オフィシャルHPのプレス文英語版(pdf)】
"PININFARINA TO LAUNCH AUTONOMIA, A RESPONSIVE DRIVING EXPERIENCE FOR THE MOBILITY OF THE FUTURE"


Posted at 2020/05/20 20:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレスリリース | 日記
2020年05月11日 イイね!

(オフィシャル・ビデオクリップ90)Ford VS Ferrari 続編、Ford of Europe 自ら公開 - "Ford VS Bird Poop"

(オフィシャル・ビデオクリップ90)Ford VS Ferrari 続編、Ford of Europe 自ら公開 - "Ford VS Bird Poop"去る、5月7日、

FORD OF EUROPE(の、Paint Engineering部門の、マネージャ)
によりリリースされた、宣伝ブログに埋め込まれてた、

YouTube ビデオクリップ(アニメのシュートムービー)。

今年の新春公開映画、スマッシュヒットを飛ばした、
"Ford VS Ferrari"


まぁ、言ってしまえば、
この映画のタイトル(だけ)もじって、

その続編のつもり(たぶん)で、
欧州フォードが制作した、宣伝ブログである。

そのタイトル、
"Ford VS Bird Poop"
(poopの意味は、想像できるでソ。ワカランチンなら辞書引くか、ググってネ)

よーは、コレ、

(コノ写真も、Ford of Europe の宣伝ブログにあった)

で、そのブログのリンクはコチラ、
Ford Versus Bird Poop

とーぜん、ゼンブ英語なんで、
凝縮超訳、

・一部の国では、鳥のPoop、アンタに付いてるのは幸運だ、考えられてる。
・が、そーは言っても、アンタのクルマの塗装にとっチゃ、とっても不幸。
・Bird Poopに含まれる尿酸、特に長期間放置で塗装に損傷を与える可能性は大。

・当社の塗装エンジニア、欧州各地のさまざまなBird Poopの酸性度を再現した、人工Bird Poopを開発。
・コレを使用して、Ford車の保護コーティングが、どれくらいの量のPoopに耐えれるか確認してる。

との、ことである。

では、クリップ(約1分、英語字幕付き)は以下からドゾー。



Posted at 2020/05/11 19:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレスリリース | 日記
2020年04月28日 イイね!

(プレスリリース)Voyage社(米国・自動運転新興企業)、7番目となる、カリフォルニア州公道での自動運転許可取得

(プレスリリース)Voyage社(米国・自動運転新興企業)、7番目となる、カリフォルニア州公道での自動運転許可取得プレスリリースとは若干意味合い違うが、

広報、それもU.S.A.は、
California Public Utilities Commission、

つまりは、カリフォルニア州公益事業委員会(略称:CPUC)広報
(4月20日付)である。

ナゼに小生、今回、
米国、しかもカリフォルニア州といった、
日本からハルカ遠い地のローカルニュースを取り上げたのか?


"CASE"、
というコトバ、早耳さんなら聞いたことがあるだろう、
或いは、自動車関連の製造やIT業界に身を置いているなら、
並々ならぬ興味を持って注視してるハズである。

小生は後者であり、"CASE" については、昨年の過去ブログ(2019年6月28日付け)、
8S TTパーツ個人輸入に思う、輸入転売業者の明日はどぉっちだ(その3/3)

でウルトラカンタンタにざくっと触れてるんで、今回は説明しない。

何が言いたいかとゆーと、世界は、CASE(接続・自動化・シェア/サービス・電動化)に向け、
加速度的に進化してる。
(今回のニュースは米国発だが、そもそも"CASE" 自体は、
ダイムラー、そうメルセデスが言い出した)


で、本日のブログ題材とした理由である。
このままだと、我が日本、この潮流に乗り遅れてしまうんではないか、
と、激しく危惧してるからである。

確かに本邦でも、国交省イニシアティブ、官民産学協同の、
スマートシティ・プロジェクトは、各地の地方公共団体で始動はしてるし、

トヨタに至っては、
静岡・裾野にスマートシティの、巨大実証実験都市:Woven City(ウーブン・シティ)
を20221年、つまりは来年、建設着工する、とブチあげてるのは、
さんざんに打ってたTVCMや報道の通りである。
(パンデミック影響で、計画どおり着工されるかは疑問の残るトコだが)


しかし、こと、CASE(接続・自動化・シェア/サービス・電動化)の分野においては、
トヨタ(だけ)がスーパージャイアントになるようなことには、最終的にはマズならん、
いや、そんなコトしてたら、却って出遅れる、
と小生は思う。

例えば端的に言えば、"S"は、"Shearing/Service(シェア/サービス)"、
コレ、平たく言えば、"相乗り" である。

ここで一番のキーとなるのは、相乗りする者同士のマッチングであろう。

そうなると、俄然、チカラを発揮するは、
やわらかアタマが揃い、柔軟な発想で、アイディアを具現化し、
ITにはめっぽう強い、スタートアップ、つまりは新興企業の出番である。

そして彼らを、官民産学が後押しすることが必須、だと思うんである。
(トヨタみたいな既存大企業が、国内の閉じたスタンダードを作っちまうと、いずれガラパゴス化する。
DOCOMO携帯TELと同じである。そーいや、Woven CityではNTTがトヨタのパートナー。
ますますアカンやん)

さて前置きがながくなった。

最初の、CPUC広報内容に戻ろう。

CPUCは、4月16日、VOYAGE AUTO. INC.(在シリコンバレー、自動運転技術新興企業)に対し、
加州公道での、同社自動運転ビークル使用による、乗客輸送パーミッション(有効期間3年の認可)を与えた。

これにより、同社は、加州San Jose(サンノゼ)の高齢者居住地区私道から、
加州全域に亘る公道にまで、自動運転サービス(小生注:つまりは自動運転のタクシー、乗り合いも可、みたいなもん)を展開できることとなる。

以上、2つのパラグラフが、ハイパー凝縮超訳による広報要旨である。

で、追加情報、
タイトルに入れたとおり、加州では、すでに6社が、自動運転での乗客輸送認可を得ており、
車両テストに至っては、州内70社近くが、The Department of Motor Vehicles (略称:DMV、加州自動車局)より許可されてる。

その6社は以下なんだが、
スタートアップ(新興企業)とは言え、その出自や出資者は錚々たるカオが並んでおり、
ウカウカしてると、

我が日本、ほんまに置いてけぼりを喰らうゾ!
ちょっと古いが、チコちゃんよろしく、「ボー、としてんじゃねぇ!」、である。

【Voyage】

(JAGUAR LAND ROVER出資)

【Zoox】

(アップル退職エンジニア17人スピンオフのスタートアップ)

【Waymo】

(グーグル傘下)

【Pony.ai】

(中華)

【Aurora】

(Amazon出資、テスラとグーグル退職者スピンオフのスタートアップ)

【AutoX】

(中華)

(会社設立チームCOO = 最高執行責任者の、Dr. Jewel Z. Li)
めちゃくちゃ、ホンマ、得も言われん位のトンデモナイ超絶美人である。
しかもドクター、博士号持ちなんで、ウルトラかしこい。
でも、自分の名を、"Jewel"、宝石、と、
どーどーと名乗るあたり、気位もそりゃー高いんダロな。
(中国語の名前が、宝ナントカなのかもしれん、たぶん)

【Cruise】

(GM子会社)

今回のような、米国のニュースに触れると、
我が日本、何もしてないとは言わんが、

パッとしたハナシがなかなかに聞こえてこない。
(これは、マスコミにも大いに帰すべき責がアル)

米国加州にあたる、本邦、我が日本の官(国でも地方公共団体でも良い、なんしか行政府)、
そして民は、スタートアップ(R天やY風/えすびーから飛び出たような天才集団)、

たとえパンデミックの現状があろうとも、
まさに今、本腰入れてかかっとかんと、のちのちエライ目に合うのは火を見るよりも明らか、
と、小生は心配で心配でタマランのである。



Posted at 2020/04/28 19:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレスリリース | 日記
2020年04月24日 イイね!

2020 Pebble Beach Concours d’Elegance(米 ペブルビーチゴルフリンクス )、キャンセル決定。COVID-19影響

2020 Pebble Beach Concours d’Elegance(米 ペブルビーチゴルフリンクス )、キャンセル決定。COVID-19影響Top写真は、
ショー主催者発表のプレス・リリース。



【Pebble Beach Concours d’Elegance】


京・二条城、本来3月予定だった、
CONCORSO D'ELEGANZA KYOTO、


伊 ヴィッラ デステ、本来5月予定だった、
CONCORSO D'ELEGANZA Villa d'Este


に次いで、

本年の三大コンクール、
全滅してしまった。


くぅー、残念、無念である。

3月の、2020 CONCORSO D'ELEGANZA KYOTO には、
ゼッタイ行く、と小生、決めてたが、

2月に入るや、早々に1年の延期が決定されている。
(これについては、小生過去ブログも参照願いたい)
※2020年開催中止・延期(翌年へ延期決定、2/2追記)!! - 来る3月、コンコルソ デレガンツァ 京都 2020 開催!

5月予定の、CONCORSO D'ELEGANZA Villa d'Esteは、
先月に、本年10月への延期がアナウンスされている。

しかし、この本年度中での延期開催決定、
現状を考えると、
実現は、なかなかに疑わしい、
と、小生は考えている。

そして、ついに最後に残ってた、
8月予定の、Pebble Beach Concours d’Elegance、

ヤハリ、と言おうか、何と言おうか、
マルッと、1年の延期、

ついに決定、発表された。
(すでにコンクール出場車/者はエントリ済みで、
また販売済みのギャラリチケット、とともに、
来年、2020の開催時まで有効と、声明にある)

その他にも、
各国各地の、モーターショー等も、軒並み延期か中止、
開催するとしても、規模縮小である。

なんとも悔しくてせつない。

世界中で猛威を振るい、衰えの気配は未だ全く見えない
パンデミック、

一日も早く終息へ向かうことを願うばかりである。

※昨年の、2019 CONCORSO D'ELEGANZA KYOTO の様子、
並びに
ヴィッラ デステとペブルビーチの概要、

小生の過去ブログで、
題材にしてるので、以下からご参照くだされ、
コンコルソデレガンツァ京都2019 導入編

コンコルソデレガンツァ京都2019 本編

また、小生が上官殿(別名、嫁さん)と連れ立って、
昨年、ギャラリ参戦してきた、
2019 CONCORSO D'ELEGANZA KYOTO の様子は、
フォトアルバムにも収めているので、ご覧くだされば、まことに幸甚。
コンコルソデレガンツァ京都2019


Posted at 2020/04/24 23:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレスリリース | 日記

プロフィール

「上官殿、いつミスドへ特攻かますも、売り切れで買えなかった  

品切れ続出、現在、絶賛大好評中、もっちり食感 

「もちゅりん」、ようやくゲッドできたそーだす」
何シテル?   06/11 18:19
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Sono Sid, piacere.  Essere diver...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

峠・コンテナ埠頭/波止場・石化プラント、夜のカオと早暁のカオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 20:28:53
2021年 夏の終わり、京・祇園、ゲリラ作戦 2 - 「祇園 花見小路 “一力”」篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 20:44:10
モーターサイクル遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:52:58

愛車一覧

アウディ TT クーペ 8S TT O-Line (アウディ TT クーペ)
Be Different !
ホンダ CBR1000F 流星号 (ホンダ CBR1000F)
季節もよくなってきたんでん、そろそろ出撃させようかなー。 ホンダ CBR1000F S ...
ホンダ MTX200R ホンダ MTX200R
紹介コメントは、クルマレビューにてエントリ済み。 過去所有車として記録に留める目的で登 ...
三菱 ランサーEX ラリーランサー (三菱 ランサーEX)
いいタマ、見つからんかなー。 余裕があれば、も一度入手したいなー。 A175A Lan ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation