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2019年08月09日 イイね!

(よもやま話26)アウディ クワットロ(Audi Quattro)その2/2

(よもやま話26)アウディ クワットロ(Audi Quattro)その2/2
昨日は、アウディのクワトロ(Quattro)は、イタリア語の"4"を表す、クワットロ(クゥァットロ)が語源で、4WD(= 4輪駆動、厳密に言えば、Audiの採用するそれは、フルタイム4輪駆動で、パートタイムではありません)を意味するところまで、書きました。

今回は、アウディ車(社)のクワトロの歴史について振り返ってみたいと思います。

以前のブログで、WWⅡ中までのAudiの誕生からの変遷について書きましたが、以降の歴史も結構、合併やら連携やらイロイロあって、今回はあまり触れません。(アウトウニオン時代を経て、VWグループの一社となる経緯は、また別の機会にでも。)

ただ大戦後の、Audiのブランドを付けた乗用車(FFのミドルクラスセダン)の生産再開は、1965年(小生、まだ2歳です)で、
その4年後の1969年当時の社名は、アウディNSUアウトウニオンです。

これ以降、VWグループの一員として、ミドル~アッパークラスセダンを担当し、
今の"Audi AG"という、社名に正式改名したのは、1985年(小生、新入社員1年目の年)です。

*いつものようにチョと脱線して、豆知識です。
ドイツには、大きく分類して二つの会社形態があります。
まず、AG。Aktiengesellschaft、アクツィエン ゲゼルシャフト、略してアーゲー。
日本の株式会社に相当。

ゲゼルシャフトって、聞いたことありませんか。
たしか、中学の「公民」かなんかの授業で習ったハズです。
「ゲマインシャフトとゲゼルシャフト」。
あの、ゲゼルシャフトです。日本語で、この場合"組合"(会社を含む)といった意味です。

因みに、ゲマインシャフトの方は、"共同体"で、1983年に中曽根総理がレーガン米大統領に言った有名な発言、「日米運命共同体」、
このコトバ、実は元来、ドイツ語の概念で、ドイツ語では、"Schicksalsgemeinschaft"(シックザーレ ゲマインシャフト)となります。(「運命」は、"Schicksals")

この"Schicksalsgemeinschaft"、運命共同体なんて難しく言わなくても、「一蓮托生」ということで理解されてますので、
この中曽根発言は、欧州で大きく取り上げられてた記憶があります。


次に、GmbH。Gesellschaft mit beschränkter Haftung、ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレァェンクター・ハフトゥング(とにかく、独語の母音の上に”がついたヤツ( = ウムラウト)は発音がムズかしく、カタカナにしにくい)、略してゲーエムベーハー。
日本の有限会社に相当です。
mit beschränkter Haftung は「有限責任の」を意味します。

と、余談はここまで。
本題に戻ります。

ファーベー(VWの独語読み)の、フツーの中/高級セダン担当だった、Audiにウルトラ一大事が起こります。
あのポルシェのピエヒ博士が、なんとAudi開発部門Topとして乗り込んで(移籍して)来るというではないですか。(1972年のコト)

この博士、908や917の生みの親です。Audiで黙ってるワキャーありません。
乗用車のフルタイム4WD開発に、ガンガン取り組み、邁進します。
【Porsche 908】


【Porsche 917】


当時、4WDは悪路専門、かつパートタイムが主流。
一般に、都市内、都市間移動の乗用車にフルタイム4駆はムカンと考えられてましたが、とにかく、フェルディナント・ピエヒ博士、止りません。
アト、同時にオリジナルな、SOHC5気筒エンジン開発も始めてました。

そしてついに、1980年、"アウディ クワトロ"を世に送り出します。
スペックは、2.2L 直5SOHCインタークーラーターボ、センターデファレンシャル内蔵のフルタイム4駆で、200ps発揮です。


ようやく運転免許取得可能な年齢に差掛っていた小生には、ホントーに衝撃でした。
この頃、クルマの業界はまさに、黄金期だったと思います。(国産でも多くの名車がでましたが、今回は触れません)

今のAudiからは想像しずらい、このカクカクしたデザイン、今みても、何ともカッコイイではありませんか。ホレボレします。


Audiは、量産市販車の"アウディ クワトロ"を誕生させた、その一方で、
レース部門として、"Audi Sport(アウディ スポーツ)"を立ち上げ、
1981年から、このフルタイム4駆の"アウディ クワトロ"をひっさげて、WRC(ワールド ラリー チャンピオンシップ)にチャレンジ、参戦し、まもなく、当時のラリー界で独り勝ち状態になります。
みんなをアッと言わせました。(まぁ、ラリードライバーも超一流だったんですが)
なんせ、フルタイム4駆でラリーに勝てるなんて、みーんな思ってなかったんだから。


ただWRCで、ほぼ無敵だったとは言え、名ラリードライバーの、ハンヌ・ミッコラ(フィンランドのスーパー運転上手い、超絶技巧の女性ラリードライバー)をしても、センターデフ付とはいえフルタイム4駆は曲がりにくそう(常時四輪駆動は、構造上、センターデフで前後の回転差を吸収させないと、タイヤロックして曲がれない)で、クルマも頭を振ってフェイントかけてたのが印象に残ってます。


小生が、学生時代に、ランサーEX1800インタークーラーターボ(アウディ クワトロとおんなじエンジンスタイル、ただランサーは4気筒、FR)を買ったのも、まさに、このアウディ クワトロの影響、ありまくりです。
【Rally Lancer EX 2000 Inter cooler Turbo】


"アウディ クワトロ"、早いだけでなく、スタイリッシュなデザイン、もちろん高かったので、乗ってるヤツ(買える人は金持ち家庭の子)は、当時の女子大生にはモテモテです。


小生の親も、自身もリッチではありませんでした。
ので、必死こいてバイトして貯めたカネと、親からの借金で、早さを追求する(かつカクカクデザインが大好きな)方へ、小生はますます傾倒していきました。
【Lancer EX 2000 Inter cooler Turbo、欧州向け2L、日本向けは1.8Lのみ】


(そーいや、今一息、金持ちに届いていない、中途半端なびんぼー金持ちの、アルピナやハルトゲのステッカーチューンなんかも流行ってたなー)

いつものクセでまた脱線しました。

レース部門として誕生した"Audi Sport(アウディ スポーツ)"でしたが、早くも1983年には、
スペシャルなモデルの開発と生産(Audiのスペシャルなスポーツモデル専用の製造ラインでの生産です)、
そしてレースのサポートを行う、
"quattro GmbH(クワトロ社)"という会社形態に、発展的解消をします。
(ここで出ましたね。GmbH)


ここからが、結論です。
これを言うためだけに、長々と駄文を綴ってきました。

"quattro GmbH"は、"Audi AG"の子会社です。(でした)
"quattro GmbH"は、Audiのスペシャルなクルマ(R8やRSモデル)、及びフルタイム4輪駆動システムを作って、Audiに供給します。(してました)

だから、Audi車の、4WDモデルには、"quattro"の名が冠せられ、車体にはバッジが付けられているのです。(親、子、の関係とは言え、会社間ですので、Audi AGは、quattro GmbHから、同社で作った、4駆部分の製品を買ってる)

ただ、アタマがこんがらかりそうになることが一つあります。

この"quattro GmbH"、今を遡ること、ほんの3年前の2016年に、"Audi Sport GmbH"に、名称変更してるのです。

まずレース部隊の部門名:"Audi Sport"として生まれ、1983年には、"quattro GmbH"として、会社組織として独立、
そして、2016年に、"Audi Sport GmbH"へと会社の社名変更、
しかしでも、ブランドとしての、"Audi Sport"や、"quattro"は、ずーと、使い続けてるという。

でも、これで、すっかりアタマの整理できました、
よネ。

Posted at 2019/08/09 19:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2019年08月09日 イイね!

さくやの寝床は、

さくやの寝床は、


アタシせんよー


愛用の、とうのカゴだったんだけど、



んーん、


まだ、


ねむい。
Posted at 2019/08/09 06:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2019年08月08日 イイね!

(よもやま話25)アウディ クワットロ(Audi Quattro)その1/2

(よもやま話25)アウディ クワットロ(Audi Quattro)その1/2【Audi Quattro 1985】

アウディ車のクワトロと言えば、今や言わずと知れた、Audi車の4WD(四輪駆動)モデルだと誰でも知ってますね。

【8J TT RS Quattro System】



では、なぜクワトロというのか、クワトロとは一体何なのかを語れる若人は多くはないと推察します。

クワトロという文字記号自体は、ラテン語系の数字の、"4"から来ています。
伊語で、Quattro(クワットロ、クゥァットロ)
西班(スペイン)語では、Cuatro
葡萄(ポルトガル)語では、Quatro
仏語では、Quatre(キャトル)
です。

4輪駆動の、"4"なので、まぁそのままです。

独語はゲルマン語派(英語も同じ)なので、ラテン語派とは異なり、"4"は、Vier(フィーア)です。
英語の、four(フォー)に似てますネ。

なぜ、独国発祥のAudiが、イタリア語の、Quattro(クワットロ、クゥァットロ)という数字表記を採用したのか、実は小生もソコまでは良く知りませんが、
まぁー、とにかくそーゆーことです。

因みに、FIATの500を、チンクエチェントと呼ぶことは、ココ日本においても浸透してきました。
FIAT車はイタリア車ですから、当然イタリア語読みをします。
まず、"5" = チンクエ
次に、"100"  = チェント です。
だから、500で、チンクエチェント。

では、ABARTH 595はどうでしょう?

まず、"5" = チンクエ
次に、"100"  = チェント
その次に、"90"  = ノヴァンタ
最後にまた、"5" = チンクエ です。
だから、595で、チンクエチェントノヴァンタチンクエ。

じゃ、コレは?
ABARTHの124 Spider、判りますか?

まず、"100"
次に、"20"
最後に、"4"
に分解します。

そーすると、チェント ヴェンティ クゥァットロ(Venti = ヴェンティは20)
スピーデル(イタリア語では、ドッチかというとローマ字読みに近い。スパイダーとか言いません)

とにかく、そーいう言語の構造、読み方になってます。
イタリアに住んでいた、小生が言うのですから間違いありません。

あれっ、ドッかで聞いたセリフですね。
そうです、先日のブログ、英国のラナバウトの話のデジャブです。

小生は英国から帰国の何年か後に今度は、イタリアはトリノに住んでました。
トリノといえば、フィギアスケート荒川選手が優勝した冬季五輪開催地。 
小生はスピードスケートの岡崎選手の方ですがライブで見に行きました。

ともかく、FIAT、ABARTH車のこの3つを覚えておいただけも、特に、ゴーキューゴーとか、
イチニーヨンスパイダーとか言ってるABARTH乗りをハナで笑うことができるかもしれません。
(イえ、ケルマンカー乗りが、そんな失礼で下品なことことをしてはイケません)

小生の伊国での愛機は、Alfa Romeo 147でした。 イタリア車も大スキです。

で、イタリア語の数字ですね。もう読めますよネ。
チェント クァンタ セッテ(100、40、7)です。

今回は、なんかイタリア語講座になってしまいました。
興味の湧いたアナタ、少しイタリア語も勉強してみてはイカガでしょう。

すっかり、クワトロ(クワットロ、クゥァットロ)が”4”を意味するイタリア語から来ており、
4WD = 四輪駆動を意味してるんだナ、というトコまでしか、話せませんでした。

アウディのクワトロについては、回を改め、次回もー少し掘り下げます。

Posted at 2019/08/08 18:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月08日 イイね!

どれどれ、

どれどれ、

なーんだ、
おとーさんのすきな
とけー、か。


そんなことより、
あれやって、

そー、そー、


コレコレ、 ねこじゃすりー(代)だっけー


んー、満足



Posted at 2019/08/08 06:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2019年08月07日 イイね!

(よもやま話24)東京モ-ターショー

(よもやま話24)東京モ-ターショー【2003年 東京モーターショー VWブースの前に並ぶ、キレーなおねーさんたち】

本年は、2年に1度の開催の東京モ-ターショーの周り年で、10月24日開催の概要がようやく発表、公式HP更新されました。

出展者のカーメーカーをチェックしてみて、ビックリです。

輸入車勢は、ダイムラーのメルセデス・ベンツとスマート、アルピナおよび、ルノーの3社のみ。
VWグループのフォルクスワーゲンやアウディ、BMW、仏勢PSAのプジョーやシトロエンも、揃って出展見送りです。

ショー概要発表は、もともと5月に実施済みの日本自動車工業会(主催者)会見での予定だったのが、急遽直前に取りやめになってました。

それが、ここにきて発表されたのは、5月時点で出展申込みのなかったこれらメーカーに翻意を要請してきたが叶わず(これ以上待ってもムダ)、期限も迫ってきて、タイムリミットだったということでしょう。

出展の3社にしたところで、ダイムラージャパンのトップが日本自動車輸入組合理事長のメルセデスとスマート、日産がグループの一員であるルノーだけ。

なんじゃ、こりゃー、

世界5大モーターショー(フランクフルト、パリ、ジュネーブ、北米、東京)と称される国際モーターショーだったのに、その面影もない。
こんなん、国内モーターショーやんか。
混雑だけしてて、目の保養にもならんのに観にいって、なにがオモろいねん。

しかもさらに、日本人として情けないニュースが、もひとつ。
主催する日本自動車工業会の会長を、自社社長に擁するトヨタが、その仕返しかナンかしらんが、フランクフルトモーターショーへの参加をやめるらしい。
どっかの隣国じゃあるまいし。
デメリットの方がデカいんじゃないの。
聴いてますかー、社長さん。
社員の皆さん、オーナーの皆さん、ファンの皆さんは泣いてるかもよー。

米国メーカーはどうせ日本じゃ売れない(モーターショー効果では売上げはさして伸びない)として、ト-キョーからはだいぶん前から、早々に撤退してたが、
ここにきてついに、
欧州メーカー、特に日本で売れて(輸入車のシェアが高い)おり、出展継続してきたドイツ勢まで、出展見送り、とは。
どんだけ日本でのショー開催の魅力下がっとんねん。

もっとも、昨年のパリサロンも、VW、FCA(フィアットとクライスラーのチーム)、日産も出てないので、

欧米各社は、今、旬でもっとも魅力的なマーケットである中国マーケットをターゲットに、北京、上海で交互隔年開催の中華の国でのモーターショーにさらに注力ということなんだろナ。

モーターショー華やかなりし頃、仕事の一環として小生も「見学」に行った、トーキョーやフランクフルトで、人手が足りないと、急遽、そん時だけの変な色の制服ブレザー着させられ、ニワカ説明員をさせられた頃の往年の輝きはもう戻らないだろうし、
【2009年 フランクフルトモーターショー Merceds Benzブースの盛況】


あの、自動車一大イベントととして活況だったモーターショー自体のあり方を見直すべき時が来ているということなんだろう。
うん。

世界5大モーターショーとは別格の、デトロイトモーターショーですら、小生が先日来ブログで書いてる、"CES"(コンシューマ エレクトロニクス ショー)の前座みたいになってきてるようで、来年からは大幅リニューアルを考えてるよーだし。

面子にこだわってる場合ですか、アキオさん。

たぶん、トーキョーモーターショー、今まさに存亡の危機ですヨ。



Posted at 2019/08/07 21:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記

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「@らっさん(AMR2012) ご同輩! 安心してください 今週土曜日、10月11日 23:30~、BSテレ東でもっかい放送されます! らっさんご夫妻が宿泊するに相応しい魅力的な伝統と格式あるリゾートホテルであることが紹介されてました!」
何シテル?   10/05 05:31
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