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2019年10月18日 イイね!

(メディア記事)車両電動化計画タイムライン Audi編(10/16の、BMW電動化計画 続編)

(メディア記事)車両電動化計画タイムライン Audi編(10/16の、BMW電動化計画 続編)日本の(有料)総合自動車情報ポータル公開記事からの続編(10/16、投下のエントリ、「BMWグループ、2023年までに電動化車両25車種以上投入・・・」の続編)として、本日は、Audiのタイムラインを紹介。

【写真は、e-tron 55 quattro】

まずは、ゲルマン勢の趨勢、概況から、記事を以下に引用、
***引用、ここから***
一連の排ガス不正問題が自動車の排気ガスに対する人々の認識に影響を与え、欧州の各社は電気自動車の開発、ラインナップへの追加を推進することに全力で取組中。

Daimler、Volkswagen、BMWのドイツの大手3社も同様の戦略により、先進的な電気自動車に力点を置いた独自のブランドを作り上げている。

Mercedes-Benzは、2016年のパリ・モーターショーで発表した電気自動車のコンセプトカーEQを皮切りに、EQシリーズを発展させてきた。
その最初のモデルである電気自動車のコンパクトSUV EQCの生産は2019年開始。

Volkswagenは、2016年のパリ・モーターショーで電気自動車のコンセプトカーID.を投入して以来、最近までに数多くのID.シリーズを披露。
これらのコンセプトカーは将来の量産モデルとなる見込み。

BMWは、2013年に発売の電気自動車のサブコンパクトハッチバックi3と合わせて初披露した電動車のサブブランドBMW iを拡大していく予定。
***引用、ここまで***

【ゲルマンメーカーの年間販売台数のうち、電動車が占める率】
(コレ見ると、マーケットにおけるBMW電動車比率、急激かつ突出して伸びてる)


【ゲルマンメーカーの電動車の新発売モデル数】
(車種展開の立ち上げでは、VWグループが、2018年を基点に、翌年以降で急激に増やしてくることが、見てとれる)

さてそんな中、VWグループのブランドにカウントされてる、我らがAudiである。
記事には、以下のように書かれている。
少し長いが、ほぼそのまま載せておく。
***引用、ここから***
近年、Audiはラインナップに多くのプラグインハイブリッド車を導入してきた。
以下に、Audiが2019年9月時点で展開しているPHVのモデルをリストアップ。
A6 L e-tron
A6のロングホイールベースモデルのプラグインハイブリッドセダンで、2016年に中国のみで発売。

バッテリー容量は14.1kWhで、EVモードでは約31マイル(約50km)の走行が可能。2.0リッターエンジンと組み合わせた総航続距離は、約550マイル(約885km)

A7 Sportback 55 TFSI e
2019年第3四半期に発売されたプラグインハイブリッド。14.1kWhのバッテリーを搭載し、EVモードでは約25マイル (約40km) の走行が可能。最高出力105kWの電気モーターと2.0リッターのターボエンジンを組み合わせたシステム最高出力は270kW。

A8 L e-tron quattro
フルサイズ・プレミアムカーとなるA8 L e-tron quattroは、2018年初頭に発売されたAudiで3番目のプラグインハイブリッド。
3.0リッターエンジンに最高出力330kWの電気モーターを組み合わせたパワートレインを持つ。容量14.1kWhのバッテリーにより、EVモードで約31マイル (約50km) の走行可能。

Q5 55 TFSI e
2019年第3四半期に発売された中型SUV。
14.1kWhのバッテリーと2.0リッターのターボエンジンが組み合わで、最高出力は185kW、EVモードでは約26マイル(約42km)の走行可能。

Q7 e-tron TDI quattro
ディーゼルエンジン搭載の、中型クロスオーバーのプラグインハイブリッド。
17.3kWhのバッテリー搭載、EVモードで、約35マイル (約56km) の走行可能。
このQ7は2016年3月に発売され、
もう一方のプラグインハイブリッドモデルであるQ7 e-tron TFSIは、アジア市場向けに2016年初頭に発売されたモデル。

Audiには、A6、A8、Q7のプラグインハイブリッドの新モデルの投入計画あり、
うち、A6とA8には2019年のジュネーブショーでの新モデルが披露の後、
TFSI eの名称が付けられ導入される。
これらのシリーズには、全て14.1kWhのリチウムイオン電池と電気モーターが搭載される。(但し、具体的なプラグインハイブリッドの導入日程については、まだ明らかにされていない)

Audiはまた、EVモデルとなるe-tronシリーズを順次市場投入していく。Audiが2019年9月時点で発表している e-tronモデルを以下にリストアップ。
e-tron
2019年3月に投入の電気自動車の中型クロスオーバーでAudi初の電気自動車。
95kWhバッテリーと、フロント&リアに1基ずつの合計2基の電気モーター搭載の車両は、システム最高出力300kWで、約200マイル (約322km) の航続距離。
Sportbackモデルは2020年に投入見込み。

Q2 L e-tron
中国市場向け専用開発のQ2 L e-tron、ロングホイールベースのコンパクトSUV。
2019年の上海モーターショーで披露の後、2019年夏に発売。
Q2より少しストレッチされたこの電動モデルは、38kWhバッテリーと最高出力100kWのモーターを搭載、約165マイル (約266km) の航続可能。

e-tron GT
2018年のロサンゼルスショーで公開されたe-tron GTは、2020年の生産開始予定の電気自動車の4ドアクーペ。
95kWhのバッテリーに2つの電気モーターを搭載、約250マイル (約402km) の航続可能。

Q4 e-tron
2019年のジュネーブ・モーターショーで公開された、電動コンパクトSUVで、2021年の発売を予定。
82kWhのバッテリーは、約280マイル(約451km) の航続を可能とし、デュアルモーターシステムは最高出力225kWを発揮。

Audiは、2017年半ばに、車両ラインナップ全体にマイルドハイブリッドパワートレインの投入を始めた。

現行モデルやその後継モデルには、マイルドハイブリッドのパワートレインを持つモデルが数多く展開される模様。

マイルドハイブリッドシステムを持つ現行モデルには、A6, A7, A8, Q8とそのスポーツモデルがある。
今後、A4やQ7にもマイルドハイブリッド搭載モデルが追加される。
***引用、ここまで***


【VW Brands product Timeline】
Posted at 2019/10/18 22:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月17日 イイね!

(海外記事・ビデオクリップ14)ポルシェ911 vs ブガティ・シロン 本気クラッシュテスト、ただしLEGO

(海外記事・ビデオクリップ14)ポルシェ911 vs ブガティ・シロン 本気クラッシュテスト、ただしLEGO本日も、海外署名記事(10月16日公開)からの紹介。

"レゴ車での衝突テストの試みは、見るには面白い(Fun-To-Watch)"

と題されたこの記事、

ADAC( =Allgemeiner Deutscher Automobil-Club e.V. = ドイツ自動車連盟、日本のJAFに相当)がFBに公開したビデオクリップ。
大マジメに取組んだテストの様子に関するもの。

(動画は、当然ドイツ語です)


記事要点だけ、かいつまんで超訳しときます。

衝突テストは安全性評価のため、新型車開発のためにも必要なもので、その重要性はますます高まってる。

ADACは、実車テストの次の段階として、レゴブロック製(原文では、brick-built(レンガ作りの)) のクルマによるテスト実施を決定。

ポルシェ911とブガティ・シロンが、37mph( ≒ 60km/h)で衝突した時、
どんな挙動をするかを実験で確認。




結果は、まぁわかりますわな...
FBユーザーの一人からコメントが付いてる。
"heartbreaking yet addicting and satisfying,"(悲惨、でもそれより、クセになりそーなほどオモロイ)

このミニ衝突テスト、実車テストに取って代わるれるか、つまり実車テストのシミュレーターたりうるか、
ADACは、大まじめに確認することを目的にやったんであって、単にエンターテイメントのためのクリップなんかじゃない。

やってみて判ったこと(Conclusion = 結論)は、実車テストにはまだまだ及ばんちゅーことだった。

残念ながら、安全性向上のためには、これからも実車衝突テストは続けなきゃならん。

良いことと言えば、レゴ製のクルマの破壊が減るだろー、ちゅーことですな。


小生注:因みに、このレゴのシロン、市販車で、Amazonでは、45,428円で販売中、
ポルシェ 911 GT3の方も、同様、Amazonで、43,000円にて販売中。
Posted at 2019/10/17 18:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外記事紹介 | 日記
2019年10月16日 イイね!

(メディア記事)BMWグループ、2023年までに電動化車両25車種以上投入を発表。 電動車投入計画、2年前倒し。

 (メディア記事)BMWグループ、2023年までに電動化車両25車種以上投入を発表。 電動車投入計画、2年前倒し。日本の(有料)総合自動車情報ポータルで、昨日、10月15日公開された記事から、再構成して、情報をお届け。

BMWグループでは、プレミアムセグメントのモビリティテクノロジーでナンバーワンを目指し、
これから近いウチに訪れる、クルマ社会のACES(自動運転、コネクテッド、電動化、サービス/シェアード)への取り組みを強化中。
(小生注:BMWはACESと言ってるよーだが、もともとは、ダイムラーCEOが、2016年にパリショーで言い出した、"CASE"の順番を変えただけ。
Connected( =接続)、Autonomous( =自動運転)、Shared & Services、Electric( =電気自動車)の頭文字。
今、自動車業界では川上から川下まで、今、最も旬なイシューがCASE。 

しかし、"CASE"初出から3年経ち、業界では既に認知されたコトバなのに、もチョッと、BMWなりの哲学なり、思想なり、"らしさ"を付加するならともかく、単に、語順だけ言い換えるだけのBMWもなんだかなー、と小生は思う。)

今般、BMWは、EVとPHV(電気自動車とプラグインハイブリッド車)の計25車種以上の電動化車両(半数以上はEV)を、2025年までにグローバル市場に投入する従来の電動化計画を2年前倒しすると表明。
(小生注:つまりは、2023年までに、BMWから25車種以上の、新型EV & PHVがリリースされる、ちゅーことになる)



2020年、MINIブランド初のバッテリーEV、及びBMW初の本格的EV車のSUVのiX3、
2021年には、EVクーペ - i4、及びレベル3自動運転対応のiNEXTを投入する計画。



小生注:自動運転のレベルについて、以下にカンタンにせつめー、
 レベル0:ドライバーがすべてを操作
 レベル1:システムがステアリング操作、加減速のどちらかをサポート(運転支援)
 レベル2:システムがステアリング操作、加減速のどちらもサポート(運転支援)
 レベル3:特定の場所でシステムが全てを操作、緊急時はドライバーが操作(自動運転)

 ・・・欧州では、Audi A8が既に採用、販売中(日本は法整備の問題から未導入)

 レベル4:特定の場所でシステムが全てを操作(自動運転)

 ・・・どこのどのメーカーも、走行試験中か、コンセプトレベル(写真は、Audiのコンセプトモデル、2017年ワールドプレミアのElaine( =エレーヌ))

 レベル5 場所の限定なくシステムが全てを操作(完全自動運転)

 ・・・どこのどのメーカーも、未だコンセプトレベル(写真は、Audiのコンセプトモデル、AICON( =アイコン))


本題に戻る、
自動運転技術の分野では、Daimlerと提携、
自動運転分野の開発に不可欠なシミュレーションセンターをミュンヘンで建設しており、2020年には完成予定。

まず高速道路での自動運転や自動駐車など次世代運転支援技術を開発し、

巨大マーケット(ふっといお客さんの)中国では、Tencentと提携し、中国向けの自動運転車の開発を行なう予定。

モビリティサービスでは、2018年3月にDaimlerとモビリティサービス事業を統合することで合意し、同年12月には規制当局の承認を得て5つの合弁会社を設立。
既に、マルチモーダル、充電サービス、タクシー配車サービス、駐車サービス、カーシェアリング等の事業を展開してる。

2019年上期、X SeriesのSUVと電動車のi Seriesの販売が拡大。
新型車のZ4、8Series、X7の販売も好調な滑り出しで、2019年内に、新型の1Series、新型3Series Touring、新型X6、新設定の8Series Gran Coupeを投入する計画。

BMWの最大市場である中国(やっぱ、一番ふっとい客)では、華晨汽車との合弁会社の華晨BMWへの出資比率を75%に拡大。
瀋陽市の華晨BMWの鉄西工場に新工場を追加して生産能力を倍増させる。
別の大東工場では設備を大幅刷新し、2020年からは、SUVのEV車:BMW iX3を生産する計画。

BMWが、2019年第2クォータ(第2四半期)決算の報告時に、2019年通年の見通しを再確認しているが、
2019年は欧州では、Brexit( =ブレグジット、英国のEU離脱)や、米中貿易摩擦など多くの不確実性がある一方で、
電動化など将来に向けたR&D費(研究開発費)は高レベルで維持する。
また、環境規制強化による生産コスト増から、税引前利益は2018年比で大幅減になると予想。
グローバルでの販売台数は小幅増の見込みだが、財務状況は若干悪化の予想をしてる。

因みに、本年6月時点発表の、BMW電動化の計画は以下、



Posted at 2019/10/16 19:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月14日 イイね!

(よもやま話47)U.K.も日本と同じ、ちゅーか世界的な傾向か? "約3分の1の英国人ドライバは、道路上での暴力の目撃者だ"

 (よもやま話47)U.K.も日本と同じ、ちゅーか世界的な傾向か? "約3分の1の英国人ドライバは、道路上での暴力の目撃者だ""Almost a third of motorists have witnessed physical abuse on UK roads"、と題された、Motor1 U.K.で、本日公開された署名記事の紹介。

サブタイトルは、
”RAC says it's down to a "combination of factors", including the stress of modern life.”
(RAC(= 英国王立自動車クラブ = 日本のJAFに相当)の発表では、(暴力の)原因は、現代の生活ストレスを含む「ファクターの組み合わせ」次第、と報告)

この記事読むと、英国も日本も、ストレスフルな社会から、道路上は似たような状況にある(道路上は、ストレスのハケ口として、トラブルに発展させるコワイ、ヤバイやつらで溢れてる)んだな、ということがわかります。

ちゅーことは、日本や英国だけでなく、それなりに民主主義が成熟した国々でも、似たり寄ったりなんだろーな。

以下、記事を小生超訳だけでお伝えする。

RACの年次報告書調査結果は、質問回答した1,753人の英国人ドライバーの30%(10人に3人)が、道路でのアクシデント("incident")が、身体的虐待にまで発展したのを、個人的に目撃経験してること、
また、回答者のほぼ半数は、過去12か月間に道路上で言葉の暴力を目撃してること、を発表してる。

この問題は、過去12か月で、それまでの2倍になってて、RACが懸念する主要な20の自動車運転上の懸念事項リストの4番目に位置するほどの大きな変化。

RAC報告ではまた、英国人ドライバは他のドライバを「恐れ("fearful")」ており、
回答者の3分の1以上(36%)が、運転関連の本年最大の懸念事項は、他のドライバの違法、反社会的、または危険な行動であると述べてる。

車線独り占め("middle lane hogging")、携帯電話、赤信号無視なんかの違法運転は、これまでの研究では懸念事項の上位にランクされたことはなかった、
とも述べてる。

「RACの研究において、今年ほど、他のドライバーに対する懸念が、最大関心事として取り上げられたこと」はなく、
「ドライバにとっての今年最大の関心事が、他のドライバーの攻撃的行動であると、ランク付けする人々の割合が倍になった」、ちゅーことを物語ってる。

この調査結果からは、
「携帯電話、飲酒運転、麻薬運転、交通違反といった法律を遵守しないドライバは、昨年の調査と同様で、ドライバにとって最大の懸念事項である」、
ことや
「多くのドライバが、昨年、道路上で、とても不穏で攻撃的な行動("disturbing aggressive behaviour")を経験してるハズである」、

ことが伺える。

「こういったことが起る最も可能性が高い要因は、現代生活のプレッシャー、移動における車への依存過多、交通量増大、欲求不満のモトになる、これまでにないほどの渋滞、これらを含む要因の組み合わせであるに違いない。


タブン、運転上のミスしたヒトやヘタッピな他のドライバへの、寛容性が低下してるということでもあるんだろー。


そして、コノ記事を書いた記者は以下の文章で締めくくってます。

"ゴメン"のつもりで手をパッと振って謝ってることを示すことは、怒ってる相手の熱を冷ますのに大いに役立つ場合もあるが、
残念ながら、多くの場合、この手を振る行為は、不快な対立になるかもしれない、別の意味に取られることもある。

な...ん...と?
えっ? 結論ナシ?
いったい、どーしろと。

なんか、結論のない、しょぼしょぼ記事でした。

しっかし、日本に限らず、どの国でも、
ストレスフルな社会・生活環境、過剰なクルマの数なんかから来る弊害として、
みーんな寛容性が低下、つまり怒りっぽく、そこまで行かないまでも、イライラしがち、になってることは、
もはや疑うべくもないよーだ。
Posted at 2019/10/14 19:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外記事紹介 | 日記
2019年10月12日 イイね!

(よもやま話46)HONDA U.K.、芝刈り機最高速チャレンジ(写真、動画たっぷり)

(よもやま話46)HONDA U.K.、芝刈り機最高速チャレンジ(写真、動画たっぷり)本日は台風影響で、ウチに閉じ込められてヒマなんで、チョッと毛色の変わった話を紹介。

プライベータではなく、HONDA MOTOR EUROPE Ltd.(U.K.)が会社として、まじめもマジメ、大真面目で取組んだ、ギネスチャレンジ。

HONDA U.K.が、初めて、芝刈り機で世界最高速レコードを打ち立て、ギネス記録を樹立したのは、
2014年。

"Mean Mower"と名付けたマシンで、平均:116.57 mph(187.6 km / h)をたたき出し、2010年にレコードされてた、それまでの87.83 mph(141.34 km / h)の過去の記録を打ち破った。
これは、TopGear とのコラボ企画で、TopGear Magazineの Piers Wardドライブによるもの。

<HONDA U.K.のオフィシャル動画1>


<Mean Mower vs BTCC CIVIC 対決>


ちょっと、余談、
TopGear は、BBC製作で1970年代から今も続く、超長寿の自動車情報番組で、めちゃくちゃな企画(ラリーランサー vs ボブスレー、や3輪自動車のスペールシャトル化改造なんか)や、徹底的なクルマのこき下ろし論評なんかもウリで、小生が大好きな番組。 日本でもたまにBSで放映してる。

余談もいっこ、
mowerは、草刈り機/芝刈り機の意で、特に芝刈り機は Lawn mowerと言う。
小生が、U.K.で暮らしてた頃は、春先から夏は、自分チの芝刈り、そりゃーまー、大変だった、ちゅーかイヤだ、もといメンドかった。
乗用タイプでなくハンディタイプだったので、休日の結構な仕事。
それに、カッターブレードの刃はスグなまるし、なまったら替え刃を、Homebase(U.K.のホムセンチェーンで、だいたい郊外にある)まで買いにクルマを走らせないといけなかった。

meanは、学校英語では、"意味する"だが、スラング的な表現で、"いかしてる"、とか、逆の”いじわるな"とかの意で使う。
ここでの、"Mean Mower"は、"いかした芝刈り機"くらいの意。

本題に戻る。
しかし翌2015年には、ノルウェーのチューニング会社作った、コルベットのV8搭載の魔改造芝刈り機、"バイキング/ STIHL T6"が、134mph(215.65 km / h)を出し、その座を奪っている。




しっかしー、
ここで黙ってる、HONDAじゃない。
2018年には、タイトル奪還プロジェクトを始動。
最高速:150 mph(241 km/h)超を目標に開発を進めてた。
名付けて、"Mean Mower V2"
<HONDA U.K.のオフィシャル動画2 & 3>




V2では、Honda HF2622(乗用の芝刈り機)へ、今度は Firestormの1000cc エンジンから、
CBR1000RR FireBladeの190馬力 999ccエンジンに換装。
ギアボックス、クラッチ、ECU、LCDインストルメントパネルなど、パワートレインの残りの部分も、
Firebladeより移植。

芝刈り機なのに、前、4ポット、後には6ポットディスクブレーキシステム搭載。

なお、当然芝刈り機を謳う以上、炭素繊維ブレードを回転させる電気モーター用に電力を供給する
バッテリーを2つを積んでおり、草を刈ることもできる。
(ボディ底部、銀色に輝く大きなケースにカッターブレードが収まってる)





(SPARCOステアリングとFireblade用メーターパネル)


(かつてのF1カー、6輪Tyrrel P34の前部タイヤとまったく同サイズ)


(強力なストッピングパワーを発揮するディスクブレーキ)






そして、ついに
本年6月10日、ギネスチャレンジを行いタイトル奪還に成功。
0-100 mph(160 km / h):わずか6.285秒、
最高速:151mph(243 km / h)

<HONDA U.K.のオフィシャル動画4>


ドライバは、fast and furious ライブショーでも活躍、24歳の英人スタントドライバー、Jessica Hawkins。
(このジェスちゃん、小柄でカワユス)



因みにまたもや余談で、fast and furious ライブショーの説明、
"Fast and Ffurious"は、映画ワイルド・スピードの原題で、ライブショーは、ワイスピをテーマにカースタント他のアクションで再現したショー。

(オフィシャルビデオ)


(コッチは、2018年、London O2アリーナで行なわれたショー、約40分のビデオ)

おまけ1
ジェスちゃん(Jess Hawkins)、小生のタイプなんで、イッパイ載せときます。







おまけ2
TopGearより、3輪自動車(らしきもの)リライアント・ロビン、スペースシャトル化魔改造プロジェクト


おまけ3
TopGearより、3輪自動車(らしきもの)リライアント・ロビン、サッカー大会、England vs Australia

Posted at 2019/10/12 14:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DAISO限定 

三箱、大人買い! 

次は今冬季節限定(来年1月一般販売、)・【うっとりジャンドゥーヤ】)だ!!」
何シテル?   12/09 19:47
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Sono Sid, piacere.  Essere diver...
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峠・コンテナ埠頭/波止場・石化プラント、夜のカオと早暁のカオ 
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2021年 夏の終わり、京・祇園、ゲリラ作戦 2 - 「祇園 花見小路 “一力”」篇 
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アウディ TT クーペ 8S TT O-Line (アウディ TT クーペ)
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