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2019年11月19日 イイね!

(海外記事・ビデオクリップ17)科学の名の下、実施されたリーフのクラッシュテストは冷酷な現実を見させる

 (海外記事・ビデオクリップ17)科学の名の下、実施されたリーフのクラッシュテストは冷酷な現実を見させるMotor1米国本店の昨日の記事からの紹介です。

記事のリード部とそれに続く本文カイツマンで超訳です。

DEKRA(小生注:DeutscherKraftfahrzeug-Überwachungs-Verein = ドイツ自動車検査協会)は、オリジナルのリーフ(2017年に全面改良のオーバーホールモデルにチェンジ済み)がクラッシュテストでどーなるかを知りたいと考えた。
EVが燃焼エンジン搭載の従来型自動車と同じくらいには安全(just as safe as traditional cars)かどうかを判断したかったから。

Euro NCAP(同:European New Car Assessment Programme = ヨーロッパ新車アセスメントプログラム)の通常衝突試験(50km/h)より速い速度(75km/h)でのツリー(ポール)衝突をシミュレートし、
閉じ込められた車内の緊急救助方法の改善方法を確認するため、
DEKRAとゲッティンゲン大学医療センター研究者とのチームで、このテストを実施した。

このテストのキモ(important to point out)は、静止してるバリアやクルマにアテるんじゃなくて、ポール衝突だっちゅーこと。

EVであろうがエンジンカーであろうが、こんな衝突をしたら生き残れる可能性はわずか。
(テスト唯一の救いは、バッテリパックが火を噴かなかったコト)

実際、オリジナルのリーフは、 7年前のテストでは5つ星評価で、大人の乗員保護:89%、子供の乗員保護:83%のスコアを獲得してる。


小生感想はと言えば、
ビデオはまさにショッキングで、記者の付けたタイトルどおりに冷酷な様相を呈してる。(Looks Brutal)
コレ(この実験)、道路に電柱や街路灯が溢れてる日本でこそ、とっても参考になるテストだろー、と思う。


Posted at 2019/11/19 19:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月17日 イイね!

おっ、マドあいてる。

おっ、マドあいてる。きょうはマドあいてるなー。



ちょっとだけなら、


そろり、そろーり、


いけるか、


いけそーだゾ、


さらに、そろーり。


アレ、
コッチみてる?


ふっ、ふーん、
しらんもんね。


(ずーっと、前アシ、特に右が遠慮がちでした)

Posted at 2019/11/17 15:46:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月17日 イイね!

ねむーい、もーねよーよ。

ねむーい、もーねよーよ。にゃーが、

小生のとなりで、

ソファーの端っこに陣取り、


はやく寝ようと、カオで訴えてるようなんで、

そろそろ小生も寝ます。


Posted at 2019/11/17 01:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2019年11月14日 イイね!

(海外記事17)Audiの延長保証は必要か?

(海外記事17)Audiの延長保証は必要か?Motor1米国本店が、先日(11月8日)、気になる署名記事(大作、長文)を載せてました。

"Do You Need An Audi Extended Warranty?"
Nov 08, 2019 at 9:03am
By: Brian Jones

サブタイトルは、
"To protect your luxury vehicle, it might be time to evaluate the options for an Audi extended warranty. "
(ラグジュアリーなクルマを維持してくためには、アウディ延長保証のオプションを評価する時が来てんのかもしんない。 )

本稿、あまりにも、長文なんで今回は訳しません。

内容は、タイトルから、推測してください。

要は、
Audiのメーカー(工場)保証やディーラ保証は、他社に比べると見劣りするし、クルマの維持には、めっちゃカネがかかる。

消耗部品はドコも同じとしても、エンジンやトランスミッションなんかのパワートレイン系の保証が短過ぎる、ちゅーことを、他社の条件と比較しながら、詳細分析をレポートしてる。

だから、延長保証は必要なんじゃないか、というような内容。

興味のある方、以下が元記事ですんで、
https://www.motor1.com/reviews/380831/audi-extended-warranty/
辞書片手にでも原文を当たってください。

と言って、突き放しちゃうのもアレなんで、
キモとなる、一段落(パラグラフ)だけ。
(それも、下記の表の上段のみ訳しときます。下段はナナメ読みでもしといてください。ダイタイなら、記者が言いたいことはわかると思う。
っていうか、記事全文が長過ぎて、読んでるウチ、メンドくなってしまった。
申し訳なす))

"Why Do You Need An Audi Extended Warranty?"
(ナゼ、Audi延長保証が必要なのか?)

アウディの新車、もしくは中古を所有するなら、その投資分をカバーするだけ賢明であったかどーか、なんてこたー重要ではない。
32もある自動車ブランドから第28番目に位置するアウディ・ブランドの、
"reliability ranking"(信頼性ランキング)でも、
多くの所有者が直面している問題を経験するだろーことは、明白。

平均987ドルの年間修理コストは覚悟しておかなきゃならん。

では、"RepairPal"が推定した、Audi車の、典型的修理経費のいくつかを見てみよう。

*現在為替レート、円ドル仲値で、1.00USD = 109円くらいなんで、x 110円すれば、ダイタイの邦貨換算価格
*最終パラグラフにある、"CPO" は、"Certified Pre-Owned"の略で、認定中古車のこと
Posted at 2019/11/14 06:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2019年11月13日 イイね!

(海外記事・ビデオクリップ16)スノータイヤ比較動画:安物 vs 高級品

(海外記事・ビデオクリップ16)スノータイヤ比較動画:安物 vs 高級品これからの雪のシーズン本番を控え(明日は北日本では雪とか)、Motor1米国本店が、

"Video Shows Differences Between Cheap And Expensive Snow Tires"

と題する、11月11日に動画付き署名記事を公開している。
Nov 11, 2019 at 3:50pm
By: Christopher Smith

あまり長くはない記事なんで、今日は、全文を超訳しときます。

"カネ払うだけの価値はある"

まだようやく11月第2週に入ったところだけど、もしこの記事を米国で読んでるとするなら、すでに冬の天気に見舞われているかもしれん(*the odds are good)ね。

*チョコッと余談。
この、"the odds are good"、ちゅー表現、本来、英語のユーモアことわざ(?、ダジャレみたいなもん)で、
"the odds are good, but the goods are odd"の成句として使われる。

oddsは、もう日本語にもなってる、"オッズ"。
そう、"賭け"のことである。
で、"odd"の意味は、"奇妙な"、とか、"変な"、とか、"風変わりな"になる。
(因みに、左右で目の色が違うネコを、"odd eye"なんて言うが、これは和製英語で、英米人には通じない。
正しい英語は、"eyes mismatched in colors")

で、"the odds are good, but the goods are odd"、
直訳すると、"良いもの(good)に賭け(odds)ても、賞品(goods)は変なもの(odd)。"

転じて、本記事中での、"the odds are good" の意は、
"あんま好ましいことじゃないかもしれんけど、よくあること"ぐらいの意味。

閑話休題、
雪なんてフツーのことっていう所に住んでるなら、履きっぱなしにしておける冬専用タイヤに、その代用になるタイヤなんてない、ちゅー当たり前のことにを思い起こすには、今が絶好の時。

最大サイズのSUVに最高のオールシーズンタイヤを履いてたとしても、そんなこたー関係ない。

なぜって。
事故を避けたいなら、曲がること(turning)と、停まること(stopping)が、加速(accelerating)よりも遥かに重要だから。

実際、そんな状況になったら、アンタの大型オフロードSUVを制御することは、たぶん適切なスノータイヤを履いた2輪駆動のなんかしらんもん(something with two-wheel drive)よりも難しい。

これゾまさしくタイヤの差。

"すべての差はタイヤにアリだ"
・このショッキングな動画は、安モン(Budget priced)と高級(Expensive)冬用タイヤを混ぜこぜで履く危険性を示してる。
・そして、雪の中では冬用タイヤがオールシーズンより優れていることを思いっきり証明してる。

本稿では、専用冬タイヤ、特にハイエンドのスノータイヤ vs 低価格品(budget-priced )のいずれを選択するかの違いについて、述べとく。

冬の道路には様々な状況(変数)、例えば氷上、深く積もった雪上、あるいは降ったり止んだりの雪で乾いたり湿ったりする路面状況、があり、タイヤもそれぞれの役割に特化してると思われるものがある。

今回のテストの例では、"Tristar Snowpower 2(小生注:アジアン/中華、と思う、小生はシラん)"に対し、"Nokian WR Snowproof(フィンランド製高級冬用タイヤ)" 引き合いに出してるが、
ドッチが高級(preimium)タイヤと宣伝されてるかは、タブン、あてるられるでしょ。

ドッチのブランドも、やる気まんまん(full-on)のスノータイヤと宣伝されてる。
でも、パッ見でスグ、スムースなブロックパタンのTristarに対し、Nokainはより攻撃的(aggressiveな)アプローチをしてるのがわかるでしょ。

(動画では)それを踏まえ、テストでも違う2台のクルマで、異なった2つタイヤサイズで評価してる。
小さい方は、VWゴルフの、205/55 16インチ、
大きい方は、Volvo S90の、245/45 19インチ




雪上や氷上では、フツーは小さなタイヤのほうが有利だけど、時によっては、別の話題(topic)も出てくる。

"安モン(Budget) vs 高級(Expensive)ウィンタータイヤ"




このテストの目的は、Nokianにその価格に見合う価値があるか否かを見極めることにあった。
言うまでもなく、答えはイエス、のよーではある。

でも、ことはそんなに単純じゃーない。

2台のクルマのいずれであっても、氷上での制動距離は、2つのタイヤブランドは、それ相応の性能を示したが、
雪道で停止するときには、デッカいボルボの方で、Nokianがかなりより良い結果を出した。

Tristarsでの雪道ハンドリングはあんま良くなかったし、
ほとんどのヒトは、雪に覆われたレーストラックでは、周回すら重ねられんかっただろー。

それが、特筆すべき高グリップと高バランス持つNokianの方に戻ったら、実際問題、すげー(significantly)速いタイムで走れただろー。

驚くべきは、特に、デッカいVolvoでのブレーキングで、ドライコンディションではほとんど出なかった差(pretty much equal)が、
ウェット(湿った)コンディションでは、安モン(budget)タイヤの制動には失望させられることになったコト。
ヒトは、乾燥路面性能(dry-road performance)の良さで、スノータイヤを買うんではない。

今回のテストのプロセス全般を通して注目すべきは、
VWの細っそい(skinnier = やせこけた)タイヤでは、この2つのブランドの違いは、あんま出なかったコト。
モチロン、GolfはVolvo S90に比べたら、遥かに軽いちゅーこともあるけど。

こっから得られる結論はちゅーと、
すべてのウィンタータイヤは、同等に造られてるってゆーコトではないこと。

百聞一見にしかずなんで、この興味深いいスノータイヤ比較の、イケてる(= cool、小生注:記者はシャレでかけてるツモリかも。でもなんかムリクリ)詳細は動画から観てね。

Posted at 2019/11/13 18:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記

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