• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sid Hのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

(海外記事・ビデオクリップ95)Golf 8、VWのコストカット手法に注目

(海外記事・ビデオクリップ95)Golf 8、VWのコストカット手法に注目
例によって、Motor1 U.K.支店は、
公開ホヤホヤ、本日、2020年5月29日の記事からである。

オリジナルのタイトルは、
"Eye-opening video shows how Volkswagen cut costs on Golf 8"
(因みに、"Eye-opening" の意は文字通りで、"目を瞠る")


現行車からのモデルチェンジ時には、

性能アップや、新しいテクノロジを投入する一方で、

機能パーツ以外のところは、どんどんコストカットをして、
価格上昇を抑制する、ちゅーのは、

まぁ、大量生産車を造ってるメーカーならだいたいドコでも、
それ自体は大なり小なり、何年も前からヤッてる常套手法である。

例えば、
小生が25年以上前に、前期と後期の2代を続けて所有した、ユーノス500
(ベースカーはマツダ・カペラ)。

前期では装備されてたリアフォグが、後期では廃止されてたり、
一部内装は簡素化されてたりで、ショボくなった部分もあった記憶が明確に残ってる。

さて、本署名記事の超訳である。

2019年10月にデビューした、第8世代VW・Golf、

一般的な認識は、この新型、その前のバージョンを改善・改良したもの、
つまり新型は、より多く技術や、幅広いエンジンバリエーション、
さらにはより効率性を求めてのマイルドハイブリッドシステムを備えてる、
というのがコンセンサスになってる。

そして、それら改善・改良があっても、欧州市場では、依然お値打ち価格のママ。

この実現のため、VWはナニかソギ落とした(原文英語:"cut corners")んダローか?

"MitlCarGarage" がアップロードした、このビデオクリップ観ればワカル。
コタエは、'yes' である。

VW、前のモデルに対し、効率的に安くあげるため、
新型車では、実際、いろんなトコをケズってる。

このクリップ、
Golf 8とGolf 7を直接比較して、それを裏付ける証拠になってる。

確かに、新型Golf 8はクールなテクノロジを備えてるが、

ビデオは、単に安モンにしか見えん(原文英語:"simply look bargain-basement cheap")
トコもそれなりにアルことを教えてくれる。

手始めは、シンプルなアイテム類、
例えば、
ガスダンパー式ボンネットストラット(突っ張り棒)はナイし、

(小生注:ムカシのクルマに返ってる。なんちゅー、安っぽさ)

ドアハンドルのキーホールもムキ出しだし、
(写真)

車内では小物収納も減ってる。
(写真)

さらにはグローブボックス内装、
今までみたくなフェルト張りは取っ払われ、硬質プラ、やっぱムキ出し。


もっと言うと、フレームレスのバックミラーもナケりゃ、


カップホルダーのナイスなカバーもナい。


よーは、Mk7にはあったもんが、Mk8では、ことごとくナクナってるんである。

我らとすれば、ソレがホントに、
カーメーカーのsave moneyのタメなのか、
単にデザイン上、そのように決定されたダケもんなのか、
知る由もナイが....

ただ、結果は、このクルマを安モン臭くしてることは確かに言える。

しかもそれだけに留まらない。
ビデオクリップは、ニューGolfの先進デジタルテクノロジたっぷり、
にも批判的である。

Golf 7では採用の、センタクラスタの、サイズ・形状・黒のプラスティックトリムなんかで洗練されたデザインと比較すると、
新規採用のデジタルインストルメントクラスタはぜんぜんイケてナイ。




空調ダイヤルノブとボタンも廃止され、
ヘッドライトのデジタルコントロールと一緒のタッチパネルに統合。

(小生注:うへぁー、コレは使いにくそう。しかもレフトサイドに配置って。)

コレ、VWにとっては、すべてをタッチシステムに組込むこともコスト削減策である、ちゅーコト。

でも運転する側に立つと、単純なアクションを複雑にするだけでなく、
さらに問題なのは、タッチセンサー式のコントロールを感触で操作できない、ちゅー安全上の問題がアル。
例えば、温度なんかの調整、
従来のダイヤルを直感的に回転させるのではなく、インフォテインメント画面で温度レベルを眼で見て操作する必要がアル。
その間、道路から目を離すコトになる。
(小生注:ホンマ、使いにくいだろーし、アブナい。
ディスプレイ画面は右、タッチスイッチは左って、視線移動多スギ。
ノールックでデキルセンクラのダイヤルの方が、よっぽどやり易いし、
道路前方から目をハズさなくてヨイので、ハルカに安全)
~超訳終わり~

で、お待ちかねのビデオクリップがコレである、

(うp主によるオリジナルタイトルは、"コスト削りスギ...か?")

モトモト、Audiに比べるとVWは、そこはかとないチープ感が漂ってた。
ソレがプレミアムカーとしての、VWグループ内での差別化、ポジションで、
その分VWはお得感もあった。(Audiに慣れた目でも、ソノ質感にガマンできれバのハナシ。)

この辺り、小生の過去(本年2月)ブログ、
"小生的 VW T-CROSS 見た目レビュー"
でも言及した

マーケットに受け入れられるよう、
大体にしてカーメーカーは、

初代モデルは、気合を入れ、
パーツ一個一個を吟味し、贅沢なモノを奢って仕上げてくるが、

モデルチェンジを繰り返す毎に、
その時代での先端テクノロジを取り入れようとする一方、
価格アップは極小化したいと考える。

とーぜんである。
前モデルから大幅価格アップになれば、需要は他車へ、ヘタすると他社へと流れる。

そうなると、利益確保のため、ドコか、あるいはナニかの質を落として、いかざるを得ない。

明快な論理である。

そーしないと、莫大な開発費が回収できないコトはワカル。
しかしながら、その結果、消費者に受け入れられなければ、
つまりは売れなければ、結局、投げ売りになり、不採算車になり、
ディスコン(モデル終了)ちゅーコトになる。

でも、そんなこたー、カーメーカー、百も承知である。
その上で、自動車ライターなんかにちょうちん書かすんである。

今回のGolfのケース、
果たして吉と出るか、凶と出るか生暖かくモニタリング続けてみようと思ふ。

ウマく行けば、この手法、今後、もっと明確に、VWのモデルチェンジの既定路線になるだろーし、
多くのセグメント・車種で競合してしまってる、Audiとの差別化(つまりはヒエラルキー)がよりハッキリとしたものになるだろー。
(Audiが同じ手法に、露骨に手を染めなければ、であるが。
小生としては、そんなコトしないよう願うバカリである)


オマケ)
"VWファン等、気を悪くされた方ホカ向け、New Golf Mk8単体で紹介したビデオクリップ"




Posted at 2020/05/29 20:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月27日 イイね!

(海外記事・ビデクリップ94)観てみ、Akira のバイクコンセプト・3Dモデル(模型)のディーテール、すごス。

(海外記事・ビデクリップ94)観てみ、Akira のバイクコンセプト・3Dモデル(模型)のディーテール、すごス。一昨夜、5月25日のMotor1 U.K.の記事から。

記事のメインタイトルは、
"Check out this Akira concept motorcycle"、

サブタイトルは、
"The level of detail on this 3D model is astounding(驚異的)."

記事自体は、パラグラフ3段と短め。

~超訳、開始~
第1パラ:
私(小生注:この記者のコト)含む世界中の多くのヒトにとっての、
アニメジャンルの最初の入口は、映画:"アキラ" だし、

もちろん、バイク乗り(motorcyclists)にしてみたら、
この映画、⼀番の思ひ出は、
劇中のクレージーなカスタムバイク
(Kaneda(金田)が、コイツ乗ってNeo Tokyo中を走りまくり、ライバルのbiker gangs(バイカーギャング≒暴走族)と抗争繰り広げてた)が、
メインだろう。

第2パラ:
製作者のJames Qiu氏、
オリジナルのAkira bikeの全ディテールを取入れ、
さらに未だかってないレベルのディテールレベルにまで昇華させた、
3Dモデル(模型)を造っちまいやがった。

再現結果は、このバイクのファンにとっちゃ、驚くべきもの、
になってる。

第3パラ:
そのディテールのレベル、凄スギで、
ゼンブのステッカーも装備。

それどころか、もっと言うと、
PIRERLLIの、P-ZERO履いてるワ、
RECAROシート装備してるワ、

で、
映画公開の1982年当時(小生注:記者はこう書いてるが、たしか映画化は1988年、
1982年は大友先生が連載開始した年のハズ)
には聞いたこともなかったであろー、
デジタルゲージやヘッドアップディスプレイまでをも
見て取ることがデキる。
~超訳、終わり~

ちゅーことで、
まずはフォトギャラリー、












続いて、
ビデオクリップ、


いやはや、記者の言う通り、驚異の完成度、再現性である。

そーいや、原作AKRAの舞台になってる、ネオ東京、
時代は、オリンピック開催を翌年に控えた、2019年の設定。
一年ズレてはいるが、40年前近くの作と不思議な符合。
(もっとも、現代のオリンピック自体は延期か中止となるが)

AKIRA、Amazon Primeにラインナップされてるんで、
ヒッサビさに観よっと。


Posted at 2020/05/27 19:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外記事紹介 | 日記
2020年05月25日 イイね!

20th May 2020、Volvo Cars大本営部発表、"Every Volvo model now comes with a 180kph speed limit and Care Key"

20th May 2020、Volvo Cars大本営部発表、"Every Volvo model now comes with a 180kph speed limit and Care Key"スウェーデンのボルボ・カーズ広報によりますと、
「同社は、今後リリースする、すべての新車に、時速180kmの速度制限機能を導入すること」
を、さる5月20日に発表しました。

そして、
「"Care Key"(速度制限の任意設定が可能)を導入すること」
も、同時に伝えています。

同社によると。
「これらを装備する目的は、交通事故による重篤な負傷者や死者をゼロにするため」
とのことです。


上記、
TVニュースのアナウンサー(女性)風に、
リリース文の超訳してみた。

ワレながら、キモちワロス。
いつもの調子に戻ろう。

Volvo、
つい先日来からも、3点式シートベルト初採用をハジメとする、クルマの安全装備の先駆者であるコトをアッピールするTVCM、盛んに流してたが、

欧州では禁断とも思える、メーカーお手製、最高速度制限機能装備に踏み切った。

でもこれって、
日本で売ってた国産車は、べつにタイソーに言うほどのコトでもナク、
ムカシはフツーにそうだった。

小生の記憶によると、
小生20代の頃の愛車、ランタボ、

たしか、

スピードメータのハリが、105km/h(だったかな、もしかしたらも少しウエかも)を指すと、
"チンコン・チンコン" と、どこからともなく、車内に音が鳴り始め、
ここからスピードが下がらない限り、ずーっと、うっとおしく鳴り続いていた。

さらに、それ以上にスピードを上げると、
今度は、120km/h(だったかな、もしかしたらも少しウエかも)で、
"ん、ぼぼぼぼぼぼ" とかゆーカンジの音が、エンジンルームから伝わってきて、
じぇんじぇん吹けなくナリ、それ以上には、スピードメータのハリは一切上昇しなかった。

つまりは、燃料カット装置が作動し、120km/h(たぶん)までしか出すことができなよう、
その能力を、メーカーが封印してたんである。

このランタボ、ターボタイマー付けたり(ムカシのターボは、アイドリングでタービン冷やしてからエンジン切らないと壊れた)はしてたが、

その手の改造には手を出さんかった(サーキットじゃなく、未舗装林道じゃ、そんな速度必要なかった)んで、
スピードメータの終点:180km/hにハリが到達するのを目にしたことはなかった。
(それどころか、例えば、150km/hですら見たことナイ)

その後、英国に旅立ち、日本に戻ってきてから買った、
シャリオクランディス(三菱肝いりの直噴GDI搭載のミニバンで、リコール王。GDIエンジンの系譜も不評の内にスグ消滅)

は、
"チンコン・チンコン" も、"ん、ぼぼぼぼぼぼ" もなくなってた。


さてハナシは戻って、今回のVolvo決定、

別にナンかのレギュレーションに従ったワケではない。
クルマ作ってるメーカーが、自社の技術を自由に使ってヨイ権利を行使したダケである。

それは同社の、
“We believe that a car maker has a responsibility to help improve traffic safety,”
(カーメーカーには、交通安全改善の一助を担う義務がある)
との"信念" に基づくモノである。

今回の、制限速度設定をデフォルト機能とする、メーカーの、その持てる技術を使用する権利行使には、
メーカーのエゴ、との疑問のコエ(しり取りでアソんでるワケではない、タマタマ)と、議論が起こっているよーであるが、

Volvoは、
"たとえ潜在顧客を失うことになるにしても、先駆者であり続けるためにはカマワん"
と、ちょー強気である。


Volvoファンの、現時点での意見や、
今後、10年くらいのスパンで考えた際には、Volvoの考えが多数派になるような気はするが、

少なくとも今の時点で、同社に賛同、追随する欧州カーメーカーは、あんまナイだろーナ。
ちゅーか、そうこうする数年のウチに、自動運転が主流になって、こんな問題、
関係なくなるかもシラン。




Posted at 2020/05/25 18:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレスリリース | 日記
2020年05月23日 イイね!

非常事態宣言明けの、プチドライブ - 県立美術館へと。

非常事態宣言明けの、プチドライブ - 県立美術館へと。
昨早朝は、当地港に接岸中の、大型バルクキャリア船をバックにした、
O-Lineのショット、コンデジ愛機:Nikon B500で収めたアト、
(昨夜、フォトアルバムにドロップ済)


COVID-19・非常事態宣言明け記念として、
本日、文化・芸術強化デーと勝手に定め、

上官殿とともに、当地県立美術館(県内なので越境ナシ)を訪問し、
絵画・彫刻・写真芸術に触れ、精神を豊かにしてきた。
(昨日の、何シテルにて、さかんに現状報告してたとおりである)

この美術館、COVID-19により、
去る4月11日から、休館していたが、
先週の5月12日から、開館再開。

ただし残念ながら、当該期間中予定の
「宇田荻邨展」

は中止であった。
(因みに宇田さん、大正期の日本画家で、三重県松阪出身、京都で活動、
どちらも、小生所縁の地である)

ヒトマルマルマル(10:00)過ぎに、現着したが、
館は、ガッラガラ。

電気は着いてるし、エアコンも効いている。
モチロン、それなりのカズの職員もいる。
(学芸員とか言うのだろうか、鑑賞者が作品に触ったりなんかせんよう、
見張ってるヒトも要所に配置されてる)

(他の訪館者は見当たらない、ガランとした正面ホール)

こんなん、初めての体験である。
時間を気にせず、ジックリ・シッカリ鑑賞、
作品どもを楽しめた。

当然、美術館のツネに従い、本館も、展示作品の写真撮影禁止である。

ので、
当館収蔵、本日展示の、小生的目玉3作品を、
当館公式HPより拝借、以下、ブログに残しとく。

Santa Catalina de Alejandria(アレクサンドリアの聖カタリナ)
作:MURILLO, Bartolome Esteban(ムリーリョ、バルトロメ・エステバン、17世紀の宗教画家)】


La branche(枝)
作:Marc Chagll(マルク・シャガール)】


橋から見たArgenteuil (アルジャントゥイユ/仏)の泊地(原作名は知らん、
モネ30代で、駆け出しから印象派へ本格進出し出した頃の作品か?)
作:MONET, Claude(モネ、クロード)】


なんともまぁ、ゼイタクな時間を過ごせた。
(因みに、上官殿と小生では、美術の分野においても、趣味趣向の方向性には、
若干のズレがアリ、ほぼ館内別行動・別々鑑賞してた。)

美術品を楽しんだアトは、館内のミュージアムショップに立ち寄り、
小生は、イーゼル付属のメモパッドを買った。
(上官は、ムダ使いとか言ってたようだが、よー聞こえんかった。
ナンセ、自分のお小遣いで買ったんである。
ムダ使いなんかぢゃ、小生的には断じてナイ)

(作品は、スイス生まれの、19世紀、仏アール・ヌーヴォー作家(版画家)、
Théophile Alexandre Steinlen(テオフィル・アレクサンドル・スタンラン)の、
なんとも、にゃータチがカワユスの
広告ポスター、"ヴァンジャンヌの(殺菌)牛乳" である。

この仏のポスター、チョい訳しとくと、
上段
Lait pur Stérilisé 殺菌牛乳
de la Vingeanne ヴァンジャンヌ産

下段
Quillot frères この牛乳の会社名(タブン)
Montigny sur Vingeanne Côte-d'Or コート=ドール県・ヴァンジャンヌ・モンティニー(地名)


さて、そーこーするウチ、お昼になった。

上官殿、昼食は、館併設のカフェレストラン、
"ミュゼ ボン ヴィヴァン"
のランチを所望である。

このレストラン、ミシュラン2019の、
ビブグルマン三重に選出されてる、
よーは、5千円以下で、納得できる食事を提供する、旨い店であり、
ジビエ(鹿や鴨)なんかも自慢してる、フレンチ。

ただ、我が夫婦は、お得な、本日のランチコースに、
エクストラでデザート(シャーベット、ブラン・マンジェ、ガトーショコラなんかセットもの)を追加オーダー。
【アミューズ(ヒラマサのサラダ)】


【メイン(ポーク)】


で、かくして、
文化・芸術強化デーの一日を終え、
O-Lineで家路についた。

充実の一日であった。

Posted at 2020/05/24 13:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年05月22日 イイね!

(ビデオクリップ93)ガイ・マーチン、自転車最速記録樹立のため、Laura Trottの恐怖の特訓を受ける。

(ビデオクリップ93)ガイ・マーチン、自転車最速記録樹立のため、Laura Trottの恐怖の特訓を受ける。本年4月に、小生ブログに初登場させている、

ガイ・マーチン、今回のスピードチャレンジシリーズ、

チャリでの、112mph(≒ 180km/h)到達。

前走するトラックに設えたカベのスリップストリームを使い、
必死こいて、ペダル漕いでる、ビデオクリップ、
(チョい、韻を踏んでみた)

(ビデオクリップ81)ガイ・マーチン、ハイスピード新記録チャレンジ傑作選1・2
で、

先に結論は公開されてる。

Guy Martin ProperⓇ、
今回は、
そこに至るまでの、準備、トレーニングを、逆に遡ってく構成で、
順次、公開してゆく作戦のようである。

で、トレーナーとなってるのは、先日、"何シテル" でつぶやいた通り、
Laula Trott(ローラ・トロット)。

自転車トラックレーサーで、オリムピックメダリスト(何個もとってる)の、
英人女性自転車競技選手(美人)である。

御年:28歳、身長:164cm、体重:56kg(英女性はソレほどデカくないヒト多い。
実際に、彼の地に暮らしてた小生が言うんだから間違いナイ)

何度も言うが、見ての通り、とってもビューティホーである。

小生、お知り合いになりたいゾ。

前置きが長すぎた。
今回、3日前の5月18日に、YouTubeにアップロードされた、
クリップのそのタイトル、
"Guy in awe of Laura Trott's training regime "

in awe of ~、の意味は、「畏怖してる」、とか「恐れてる」。
regime、は、例の「レジーム」、つまりは「管理体制」(それも、独裁的、とか専制的みたいなニュアンスもアリ)

であることから、
ローラ先生、美人なのに、その指導はキビシく、
地獄の特訓であることが窺い知れる。

ガイが、ストイックにトレーニングに取り組んでる様子は以下からドゾー。
(なおタイトルに反して、ローラ先生、別に叱り飛ばしたりナンかしてないし、
ニコヤカ、サワヤカである。
ただし、メニューはキツい。)


ローラ先生、やっぱキュートである。
こんなトレーナーの指導なら、小生も受けてみたいゾ。


Posted at 2020/05/22 19:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「上官殿、いつミスドへ特攻かますも、売り切れで買えなかった  

品切れ続出、現在、絶賛大好評中、もっちり食感 

「もちゅりん」、ようやくゲッドできたそーだす」
何シテル?   06/11 18:19
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Sono Sid, piacere.  Essere diver...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3 4 56789
10 11121314 15 16
17 1819 2021 22 23
24 2526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

峠・コンテナ埠頭/波止場・石化プラント、夜のカオと早暁のカオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 20:28:53
2021年 夏の終わり、京・祇園、ゲリラ作戦 2 - 「祇園 花見小路 “一力”」篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 20:44:10
モーターサイクル遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:52:58

愛車一覧

アウディ TT クーペ 8S TT O-Line (アウディ TT クーペ)
Be Different !
ホンダ CBR1000F 流星号 (ホンダ CBR1000F)
季節もよくなってきたんでん、そろそろ出撃させようかなー。 ホンダ CBR1000F S ...
ホンダ MTX200R ホンダ MTX200R
紹介コメントは、クルマレビューにてエントリ済み。 過去所有車として記録に留める目的で登 ...
三菱 ランサーEX ラリーランサー (三菱 ランサーEX)
いいタマ、見つからんかなー。 余裕があれば、も一度入手したいなー。 A175A Lan ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation