2023年12月30日
年末も慌ただしく・・・。
今年も皆々様には大変お世話になりました。
既に年明け後も大変そうです。
ケイマンが12/23にミッショントラブルで不動車になり掛けました。
年明けてから対応のつもりですが、モヤモヤしながら年越しです。
あと、ダイハツの認証不正はガッツリとタフトが対象車両でしたね。
続報を待ちたいと思います。
ケイマンのトラブルは、シフトチェンジ出来ない状況が発生しています。
毎年年末はケイマンのボディコーティングをショップに出していまして、今年はECHELON Zen-Xero Dynamicでフルコーティングしました。
施工が完了した車両を12/23に引き取りにいったのですが、その帰り道でシフトチェンジができなくなりました。😨😨😨
その瞬間は、シフトケーブル断線の悪夢再び・・ですよ(笑)
どうにか、路上で立ち往生する前にコンビニの駐車場に逃げ込めたので問題切り分けしたところ、
1~6とバックギアも入らず。
クラッチオイル残量は問題無し。
クラッチペダルストローク、フィーリングに違和感無し。
ペダル部上部の車内側オイル漏れも無し。
シンクロ破損の感触では無い。
シフトケーブル断線の感触でも無い。
エンジンの再始動を何回かしたら復帰するという、よくわからん状況に。
とりあえず移動を再開したところ、しばらくして再発。😨
今度は信号待ちでランダムでギアが入らず。(1速だったり、3速だったり)
しかし、どこかのポジションに一度ギアが入るとNGだったギアにも入るようになります。????
騙し騙し運転して地元の主治医の元へ持ち込んだところ、シンクロ周りじゃ無そうと見解。
交換したシフトケーブルの調整幅とかどうなんだろう?と。
とのことで、以前修理をしてもらった横浜のクレフさんに調査をお願いすることにしました。
翌朝、電話したらすぐ見れますよとのことで、さっそく訪問。
でも、前日は多発した不具合が向かう途中はなぜか発生しないのはあるあるです。
結果ケーブルに問題なさそうで、フライホイールが怪しいとなりました。
年明け改めて動きます。
ダイハツの件:
いやー、私のタフトもガッツリ対象車両でしたね。
報告書を一通り読みましたが、コペンのフルチューンは凄かった。(笑)
ポート研磨、ワンオフパーツ、ハイオク仕様ROMなどなどメーカーチューンしまくりで、是非限定車でだして欲しかった。
シャシー周りの部品でうちの会社も関係しておりますがコンプラ問題でやらかしておりまして、ダイハツの認証対応部門には言える立場でありません。
ですが、ダイハツの生産停止に伴い部品の出荷が止まって現場サイドは余裕ができて喜んでおりました😆
人員不足とか他社への課題に集中できるとかetc.
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Posted at
2023/12/31 01:35:22
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